2024/02/052月2日 弓削商船高等専門学校に行ってきました。

2月2日 弓削商船高等専門学校に行ってきました。

ご挨拶をした後、学校紹介を見せて頂きました。

いつも以上に、真剣に見ていました。

実験室を見せてもらいました。

その後は、シミュレータ室に移動しました。

船長になって、舵を切って今治港やしまなみ街道の橋に向かって出発しました。雨が降ったり、夜になったり、色々な設定になっていて本番さながでした。画面を見ていると、揺れている気分にもなり、とてもすごい経験が出来ました。

その後、みんなでお弁当タイム♬

楽しい時間はあっという間!お別れの時間になりました。

手旗で挨拶しました。

また来てね!と言ってもらい嬉しそうでした。

2023/08/178月6日 サルビア夏まつり

8月6日 雄郡公民館主催による【サルビア夏祭り】がありました。

今回は、フラダンスを披露したり、アトム海洋少年団の手旗・歌を披露しました。

最初に、フラダンス「カモメの水兵さん」「いずみほいくえんの歌」を披露しました。

次は、アトム海洋少年団の手旗です。

最後はみんなで一緒に、「アトム海洋少年団の歌」を披露しました。

最後にみんなで記念撮影をしました。

みんなの前で発表するのは少し恥ずかしかったけど楽しい時間を過ごすことが出来ました。

雄郡公民館の皆さん、ありがとうございました。

 

2023/08/017月29日 一日船長体験(弓削商船高等専門学校交流)

弓削商船高等専門学校の主催の

一日船長さんのイベントにお招きいただき

年長きりん組が参加してきました。

練習船「弓削丸」に乗船します。

これから乗船です。

女子学生さんたちが船内を案内してくれます。

その前に少しだけお船のお勉強。

いろんなお船があるね。

お船がないとみんなの食べ物や服も足りなくなるんだって。

いよいよ船内の探検です。

狭い船内や、急な階段も

お姉さんたちが誘導してくれたから安心でした。

大きなロープだね。

双眼鏡で遠くまで見えたよ。

「右45度!」舵をきらせてもらいました。

気分は船長さん

弓削丸は、プロペラ一つで動いてるんだって。

船からの眺めは最高!

最後に一日船長証明書を一人ずつ手渡してもらいました。

今日のお礼に「アトム海洋少年団」の歌と

手旗信号、「アリガトウ、サヨウナラ」を披露。

かっこよくできました。

学生さんたちからも、お返事。

「マタキテネ」

いよいよお別れです。

「ありがとう!」「がんばってねー!」

弓削丸が小さくなるまで、お互いにずっと手を振り

お別れを惜しみました。

貴重な体験をたくさんさせてもらいました。

船や海の大切さ、みんなでお勉強できました。

君たちの中から将来この学校に行く人が現れるかな。

2023/06/306月29日 「シーニック・エクリプス」クルーズ船を見に行きました。

6月29日 「シーニック・エクリプス」クルーズ船を見に行きました。

今回は、近くまで見に行くことが出来ました。

見えてくると、足取りも軽くなりました。

到着するとすぐに双眼鏡で見ていました。

人が見えたので、一生懸命手をふったり、大きな声で「ハロー」と声を掛けました。

すると、船の中から手をふってくれたり、会いに来てくれました。

子供たちも英語で会話しようとしていました。英語を習っているので、抵抗ありません。さすがです。この方はオーストラリアから来られたそうです。子ども達を見つけて会いに来てくれて、ありがとうございました。

それぞれ、船をバックに記念撮影!

楽しい時間はあっという間。バスに乗って園に帰る前に、正面からの景色も見に行きました。

また、クルーズ船を見に行きたいなあ。

♬おまけ♬

(夜はこんな感じでした。)

 

2023/06/056月5日 MSCベリッシマ豪華客船を見に行きました。

6月5日 MSCベリッシマ豪華客船を見に行きました。

アトム海洋少年団の制服に着替えると、いつも以上に張り切っていました。

今回はどんなに大きな船なのかは行くまでのお楽しみ・・・。

バスの中では松山城が見え喜んでいました。どんどん、海に近づいていくとバスの中からいつもとは違う景色が・・・。

あまりにも大きくて子ども達びっくりしていました。

どんどん近づいていきました。

到着してすぐに写真撮影!

その後は、船の様子を双眼鏡で見ました。

少しでも近くで見たいので、一列に歩いて見に行きました。

豪華客船の前で、手旗をしました。

一番近くで写真撮影!

いつかこの船に乗ってみたいなあ!

めったに見れない豪華客船を見ることが出来て喜んでいました。

また、今度はどんな船がくるかなあ?

今から楽しみです。

 

2023/05/285月27日 年長児がバリシップ2023に行ってきました。No.2

次は、「おりんぴあ どりーむ せと」の見学会です。

船に乗船!

船内を見学していきました。船員になったつもりで、双眼鏡で海の様子を監視しました。

船内には、ブランコがあったり遊ぶコーナーなどもありました。操舵室も見せてもらいました。

この後は、弓削商船高等専門学校のブースにてロープワークをしました。

子ども達に分かりやすく教えて頂きました。最初は簡単な結び方から。

ここからはバーを使って行っていきました。

難しい所は、たくさん手伝ってもらいました。

たくさん教えてもらったので、ありがとうの気持ちを込めて♬手旗信号♬

お土産に名前入りの缶バッチを頂きました。

(↑これは個人名を消しています。一人ひとりの名前が記入されており、もらった後から嬉しそうにしていました。)

素敵な1日となりました。ありがとうございました。

またの機会を楽しみにしています。

 

2023/05/285月27日 年長児がバリシップ2023に行ってきました。No.1

5月27日 年長児が4年ぶりに開催されたバリシップ2023に行ってきました。

最初に、ドリームバリシップファクトリーで、レゴブロックを使っての未来の船作り体験をしました。

最初に船に関する話を分かりやすく教えてもらいました。

制作する前には、レゴブロックで作られた船を見せてもらいました。

(どんな船にしようかこの時からワクワクドキドキしていました。)

 

さあ、いよいよ順番が回ってきて、自分たちで作り始めます。

自分一人作ったり、友だちと一緒に大きなものを作ったりと楽しみながら作っていきました。

それぞれ集中して作っていました。

完成した船などと一緒に記念撮影♬

素敵な作品が出来ました。

お土産をいただいて次の場所に移動しました。

楽しい時間をありがとうございました。

次は、船に移動します。

 

 

2022/12/1212月12日 浮穴保育園交流(アトム海洋少年団・アトム少年少女合唱団)

12月12日 浮穴保育園の子どもたちと交流を行いました。

久しぶりに会った子どもたち!前回とは違いお互いそれぞれの制服を着ており嬉しそうでした。今回は、【園の特色ある活動】を披露しました。

浮穴保育園による『アトム少年少女合唱団』

ドイツ語で「のばら」「第九」を歌ってくれました。

ドイツ語なんだ!すごいと真剣に見ています。

その後、秋の歌「まつぼっくり」「きのこ」

和泉保育園の子どもたちも一緒に歌いました。

この後は、和泉保育園による『アトム海洋少年団』です。

最初に、「アトム海洋少年団の歌」と「Smil Again」を歌いました。

その後、手旗を披露しました。

お互いの園、とても上手でみんなで拍手し合いました。

来てくれたお礼に、プレゼントを渡しました。

次回を楽しみに交流は終わりました。

また、会おうねとお互い名残惜しい様子でした。

温かくなったら、また交流しようね。

 

 

 

 

 

 

2022/11/2411月22日 海上保安庁の巡視船を見に行きました。 NO.2

見学もあっという間最後にお礼に手旗を披露しました。

気持ちを込めて「ありがとう」

すると、そのお礼に手旗信号で

「また来てください。」と返事をしてくれました。

子どもたち感激していました。

そして、お土産も頂きました。

みんなで記念撮影!

バスに乗って帰る際も、手をふってくれました。

貴重な体験をさせてくれて、ありがとうございます。

大きくなったら、海を守る、たくさんの人を助ける人になりたいなあ!

 

 

2022/11/2411月22日 海上保安庁の巡視船を見に行きました。 NO.1

11月22日 海上保安庁の巡視船いよの見学に行きました。

バスから海が見えると、どの船かなあと興味を持って窓の外を見ていました。

歓迎の「ようこそ巡視船いよ」と書かれてある船を見つけました。

最初に、挨拶をしました。

この後、2班に分かれて船内・船上を見学しました。

乗組員が会議する所・操縦室など普段なかなか入る事が出来ない場所まで見学することが出来ました。

操縦席に座りたい人と言っていただきました。

未来の船長さんがたくさん出そうです。

みんな真剣に質問していました。

NO.2へ続く