2019/08/298月育児講座「流しそうめん&ヤギ乳アイス試食」

 

今日は奇跡的に晴れて、無事に育児講座を行うことができました!

 

 

目の前にある、おにぎりやそうめんを見て「お腹すいた~」と待ちきれない子も。

「アルムの里」の職員の方にご挨拶したら、早速大きな声で「いただきます♪」

 

流れてくるそうめんを、上手にすくっていきます。

「こんな感じで出来るの嬉しいです!」

「知っている人たちだけで出来るのいいでしょ☆」

と、ママと先生たちもお話を楽しみながら参加しました。

 

お口いっぱい、そうめんを食べている様子。

暑い日にぴったり、そして食べやすいから子どもたちも積極的にモグモグ。

最後まで集中して食べていましたよ♪

 

流れるそうめんを見て「あっ!」と指を指したり、嬉しさが伝わるリアクションをしたり。

その可愛い姿に、先生もママもニコニコ(*^_^*)

みんなで食べると楽しくて、もっともっと、おいしく感じるね。

 

 

最後はデザートの「ヤギ乳アイス」

外は暑かったため、涼しい室内で食べました。

「おいしい~」と笑顔を見せてくれました♡

 

「もっと、あっさりしているのかと思っていました。」

「ヤギ乳のくさみがないですね。」等の感想を頂きました。

アルムの里の職員の方は、

『その味は、ヤギのコンディションで決まるんですよ(笑)』

『久々に乳搾りされた子のミルクは、味が濃厚だったりしますよ』

 

ママも関心してお話を聞いていました!

また、『ヤギ乳は牛乳より栄養価が高いんですよ!』とも。

ヤギ乳すごい!!

 

 

普段はなかなか体験できないことを、今回の育児講座で出来て、

夏最後の思い出作りになったのではないかな、と感じました。

今後も「アルムの里」に行って、季節にちなんだ楽しい食育活動や

思い出作りに繋げられたらと思います☆

 

次回は10月予定です。ぜひご参加ください(*^_^*)

 

2019/08/268月26日「プール開放」最終日☆

今日はプール開放最終日でした!

たくさんのお友だちに来てもらって、充実した一日になりました。

そんな1日を振り返ってみましょう~

 

4種類のビニールプールいっぱいにオモチャがプカプカ♪

色んな海の生き物がいて「イルカ!」「タコ!」と教えてくれる子も。

センタールームに遊びに来ていたお友だちとも慣れて、一緒に遊ぶ様子が見られました。

 

女子会の様子♡

 

大きなプールは滑り台にもなっていて、月齢の大きなお友だちは

嬉しそうに滑っていました。この満足そうなお顔♪

 

複数のプールを用意していたため、色んなプールに入って

1人遊びに集中したり、時にはお友だちのまねっこをしたり。

1回目は泣いて水遊びをしたがらない子も、今回で慣れて、

おもちゃを水に入れ自らプールに入っていった子も!

その姿が楽しそうで、ママたちも嬉しそうに見守っていました。

 

今回が初めての赤ちゃんクラスの子もプール遊びに参加。

赤ちゃん用の可愛い桶を用意していましたが…

大きなプールで水を被っても「キャッキャッ♪」

想像とは違った眩しい笑顔に、先生もママも大笑い!

誰よりも、はしゃいでくれた女の子でした♡

楽しんでくれてよかったです!

 

 

 

ふれあい広場でも共通することで、何度か経験することによって、

子どもたちの雰囲気に慣れていく姿や、反応の違いを発見することができます☆

 

初めはママも心配したり、バタバタしてしまうかもしれませんが、

繰り返すことで親子ともにリックスできるのではないかな、と思っています。

子どもの成長を見ること、記念に残すこともできますよね♪

 

ぜひ、9月のふれあい広場・その他の広場にもたくさんお越しください。

楽しみにしてお待ちしております(*^_^*)

 

2019/08/238月23日(金)「育児講座:給食試食会☆」

 

雨が降ったり止んだりして曖昧なお天気が続きますね。

みんなが遊びに来てくれる時には晴れてくれてよかったです♪

 

今回の育児講座は「給食試食会」でした!

保育園の栄養士から話を聞いたり、実際に保育園での給食を食べて頂いたりして、

食事面を知ることができました!

 

 

はじめは「離乳食」について。

保育園では月齢の段階で、きざみにしたり、スティックにしたり工夫しています。

献立も配布して、組み合わせが分かるようにしました!

そのあと、「普通食」の給食について。

こちらも献立を配布し、1ヶ月どのような感じで組み合わされているか分かります。

簡単に園での様子を伝えてもらい、質疑応答タイム!

『今まではたくさん食べていたのに食欲が減っている。』

『どんな味付けをしているか』等ママから質問をが出てきました。

 

 

保育園では特に、こどもに無理をさせないように食べられる範囲で

保育士が援助したり見守ったりしています。

アレルギーの子もいらっしゃいますので、アレルギー対応についても

栄養士からお話してもらいました!

 

 

お腹がすいてきたところで、試食会がスタート☆

黙々と食べる子、上手にスプーンを持って食べる子さまざま。

『こんな味付けなんですね!』

『思ったより甘くなっている!』等の発見、ご家庭と比べた方も。

味付けをいつ頃から濃くするか迷っているママにとっては、

実際食べることで意識するきっかけになったようです!

 

 

 

それぞれ会話を楽しみながら給食を食べることができました!

これからも、ご飯の時間が楽しくなりますように♡

 

 

 

 

2019/08/228月 石手川おさんぽ広場

今日も暑い日でしたね。

今回の石手川おさんぽ広場では、暑い中いつも来てくれているお友だちが

遊びに来て下さいました☆

 

とても暑い日でしたので、日陰の遊具でのんびり。

ママと先生で会話を弾ませて楽しい時間になりました!

「シロツメクサ」を発見!

「ここにあったよ」「もういっこあるかなあ?」と探す様子も♪

手一杯に持って見せてくれました。

 

 

しばらく遊んでから、保育園に戻ってプール遊びもしました!

センタールームで遊んでいた子も誘って、テラスへ。

午前中は赤ちゃんが初プール体験しに来て下さいました♡

 

元気いっぱいな子どもたちは、プールで楽しんで満足して帰られました!

プール開放ももう少し。残りの時間も、楽しく過ごしていきましょう。

 

2019/08/218月 朝生田1~3歳「夏祭りごっこ」最終日!

 

天気も回復して太陽が出てきましたね。

今日の広場で「夏祭りごっこ」最終日。どんな様子だったのか振り返ってみましょう☆

今回も大人気だった「手形・足形うちわ作り」見本を見ながら頑張るママ、

オリジナルのアイディアを練るママ、様々。

手形・足形で記念になったり、季節ものコラボ、夏に使えたりして人気でした!

みんな可愛くできましたね。

 

朝の挨拶等をしてから、夏祭りごっこがスタート!!

おもちゃのお金を持って、行きたい所を廻ります。

いろんな景品があって嬉しいな~♡

「人が多いところはちょっと・・・」、「下の子がいて出かけららない」、「夜遅く出かけられない」、

「でも夏のイベントの雰囲気を楽しみたい!」という親子さんにはピッタリな

広場になったのではないでしょうか?(*^_^*)

 

 

夏ならではの遊びを通して、四季を感じて楽しんで頂けたらと思っています。

また、出かけるのが大変なママの息抜き・親しみある遊び場になればと思います!

 

 

子どもたちも最後まで笑顔で過ごすことができていました☆

たくさん着て頂いたおかげで、賑やかな夏祭りごっこになりました!

 

 

9月は「運動会ごっこ」をして楽しむ予定です☆

何回でも参加OKです!たくさん遊んで、親子の思い出を増やしていきましょう。

 

 

 

 

2019/08/208月 和泉1~3歳「夏祭りごっこ」♪

 

 

今日の夏祭りごっこは総勢58名が和泉保育園ホールに集まりました!

駐車場もいっぱいで、たくさんの方に来て頂いているのだと実感しました。

雨の中、ありがとうございました♪

 

だんだんとリピーターの方が増えてきました!

2回目の子は、1回目のときと違う甚平を着てきてくれました。とても可愛い衣装でした♡

金魚すくいやヨーヨー釣り、くじ引き、お面コーナーでは、上手に

手作りのお金を店員の先生に渡すことができていた子どもたちです。

自由に遊べるボーリング、輪投げコーナーでは兄弟組がワイワイ☆

遊び込んでいる姿が見られました。

 

 

最後には、サプライズのお土産☆

みんな嬉しそうにしていました!たくさん遊べたかな?

みんなでお祭りの雰囲気を楽しむことができた日でした。

 

明日の朝生田1~3歳が夏祭りごっこラスト。

最後まで親子の楽しい思い出になるようにしていきたいです!

2019/08/098月 育児講座「小児救急出前講座」!

 

今回の育児講座は「小児救急」について保健所の方に来て頂き、

お話して頂きました!

 

「かかりつけ医がお休みの際、どうしたらいいのか」

「どんなときに救急医療を利用できるのか」等について知ることができました。

 

 

近年では、小児科医が減っているそうです。少ないお医者さんに対して、多くの患者がいることになります。

だからこそ「救急医療に行くとき・明日まで待っても大丈夫な時」を知っておけば、

少しでも救急医療が必要な患者さんの待ち時間の短縮になりますよね!

 

子どもは免疫力が大人に比べないため、体調を崩しやすいですよね。

そのために、予防や病気について知識を持っておくことが大切です。

今回の育児講座で、それらを知ることができ良かったと思います(*^_^*)

 

 

頂いたパンフレットの中にも「この症状では救急医療を受診した方が良い」

「かかりつけ医受診で大丈夫」というような判断基準も記載されていました。

とても分かりやすく、急な発熱や病気の際に役立つ情報だと感じました。

パンフレットは、センタールームにも置いてあります。ご興味がありましたらお持ち帰りください♪

 

 

 

最後は、風車のプレゼントと、エプロンシアター「くいしんぼうゴリラ」を楽しみました!

みんな上手にゴリラさんのお口に食べ物を入れてくれました♡

ゴリラさんと一緒に皮を剥いて色んな食べ物をパクパクしたり、すっぱい顔をしたり・・・。

「ゴリラさん怖がらないかな・・・」と先生もドキドキでしたが、子どもたちは近寄ってくれて

とても楽しいエプロンシアターになりました。

 

「くいしんぼうゴリラ」の歌に合わせてママたちも手拍子♪

先生の持ちネタなので、お歌も覚えてもらえたら嬉しいです(笑)

 

その後、センタールームで遊んでいた子が「バナナ食べたい」「今バナナ作ってるの」と、

お話してくれて、「くいしんぼうゴリラ」の影響かな?とママと一緒に笑った先生たちです☆

 

 

今回の育児講座で、ママたちにとって大切な対応方法を知ることができました。

子どもたちが健康で、また、怪我や事故が起きても落ち着いて対応できる方法を

たくさんのママたちに知って頂けたらと思います。

2019/08/088月 のびのび「流しそうめん&ヤギ乳アイス」体験♪

 

 

 

今日はバスに乗ってお散歩気分で「アルムの里」に行ってきました!

バスでの移動でドキドキわくわく♪

「あれは何?」と外を眺めて会話を楽しんでいる様子でした。

 

今回のアルムの里でのイベントは「流しそうめん&ヤギ乳アイス会食」♪

夏ならではのイベントで大人気でした。

到着してすぐに流しそうめんがスタート!

 

みんなで大きな声で「いただきます!」

お家から持参のフォークを使って、上手にそうめんをすくっていきます。

いっぱいとれたかな~?

 

先生たちが思っていた以上にモグモグたくさん食べる子どもたち!

「みんなで食べると、たくさん食べてくれる」と感心していたママも。

やっぱりみんなで食べると美味しいんだね♡

 

ママも食べさせるので大忙しでしたが、普段はなかなかできない体験ができて

良かったようです!

最後はデザートのアイス♪

 

アルムの里のヤギの乳を使用しています。

くさみもなく、あっさりとした甘さのアイスに、ママもビックリ。

最後まで美味しく頂きました。暑い中食べるアイスは格別ですね♪

 

こうして充実した1時間を過ごすことができました。

 

帰りのバスではスヤスヤ・・・(*^_^*) お腹も心も満たされたようです。

 

 

年齢が近いお友だちと楽しみながら様々なイベントに参加できる育児講座。

これからも色んな体験を、親子で楽しめていけたらな、と思います☆

 

 

2019/08/078月 和泉赤ちゃん広場(夏っぽい ふれあい遊び☆)

 

今回の赤ちゃん広場のご紹介♪

今回は夏にちなんだふれあい遊びをしました。

その名も・・・!「アンパンマン音頭」です♪

いつもは、ほとんど座ったり、ごろんしてもらった状態ですが、

今回はママにたくさん動いて頂きました!

一歩ずつ前進♪ 屈伸をしたり、中心に集まったり、グルリと回ってみたりして楽しみました。

3番まである音頭で、2番までは立って、3番は座ってふれあいました。

身体をツンツンツン♪手や足を中心に集めて伸ばして♪

ふれあいだけでなく、膝や関節の運動も。

お祭り気分を少し味わえた、ふれあい遊びでした♪

 

 

最後はお話の時間。

今回はCDで「いないいないばあ」を楽しみました。

赤ちゃんも一緒に音楽に合わせて「いないいないばあ」♡

お顔が見えたときに二コッとしてくれた子も。

ほんわかした雰囲気で絵本も楽しむことができました。

 

 

 

今月の製作は全広場「うちわ作り」です。世界にたった1つのうちわを作ることができました!

お写真のうちわは、1~3歳の広場に来てくれている子の手形・足形です。センタールームで見せてくださいました!

子どもの成長の証として記念になります。赤ちゃんの手形・足形も可愛い、うちわになりましたよ(*^_^*)

 

9月の赤ちゃん広場は「運動会ごっこ」で季節にちなんだ遊びを楽しみたいと思います。

お子さまの成長・ママも楽しめる広場にしていきたいと思いますので、ぜひ、遊びに来て下さい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/08/068月 和泉1~3歳「夏祭りごっこ」☆

今日の「夏祭りごっこ」の様子をご紹介♪

今回は兄弟組ちゃんがたくさん遊びにきてくれました。

浴衣を着た子もいて、夏らしい雰囲気を感じます。

 

そんな夏にぴったりな今回の製作は「うちわ」☆

足形・手形をとって世界に1つだけのうちわを作りました。

見本のうちわ「すいか」「たこ」「オットセイ」「魚」を参考にする方や、

調べて「ペンギン」を作る方などがいらっしゃいました!

子どもならではのサイズ感が可愛いですよね♡

製作が苦手な方や上のお兄さん・お姉さんも楽しめる「型抜き」「マスキングテープ」も

ご用意しているため、最後までお友だちと相談したり考えたりしながら製作することができていました。

 

 

うちわが完成して、ご挨拶をしたら早速「夏祭りごっこ」スタート☆

 

おもちゃのお金が5枚の入ったスイカのバックを下げて、コーナーへ。

「くじ引き」「金魚すくい」「お菓子」「ヨーヨー釣り」「お面コーナー」があります。

 

 

メダルを渡して「どうぞ」「ありがとう」のやりとり・「おもちゃのお金でコーナー遊びができる」という

ルールを楽しく知ることができる機会にもなります!

 

前回参加したときは、ママにおもちゃのお金を渡してもらっていましたが、

今回、自分から保育士にメダルを渡せるようになっていた子も。

「何回でも参加OK♪」な広場なため、雰囲気に慣れた子、前回とは

また違った一面を見せてくれる子も☆

ママも、その様子に嬉しそうにされていました。

 

残りの夏祭りごっこも楽しんでいけたらと思います!