2020/01/301月30日 育児講座「マタニティ&リトルベビーお茶会」♡

 

こんにちは。今日も暖かい日になりましたね。

今日は、妊婦さん~6ヵ月未満の子を持つ親子さんを対象にした「マタニティ&リトルベビーお茶会」を開きました♪

6ヵ月を過ぎている子も、おいでおいで~!とお声掛けをしたり、ご予約を頂いたりして18組の参加数でした!

 

 

今まで計4回しましたが、リピートしてくださっている方・毎回コンプリートしている方もいらっしゃいます(*^_^*)

それほど毎回楽しんで頂けるイベントなのです。

お茶会を通じて、顔見知りから会話まで広がった関わりを増やすこともできているようですよ♡

今回は、リピートさんからのお誘いで新規4組さんがご参加。ようこそ~!

 

 

自己紹介と月齢・一言を言って頂き、そのあとはフリーでおしゃべりタイム♪

ゆるっとした雰囲気で進めていきますよ~。

常連さんは4回目なので余裕そうな自己紹介でした(笑)

 

 

お友だち紹介で、お誘いしてくれた1歳の子を持つママにも参加して頂きました!

紹介して頂いてありがとうございます♪お友だちと一緒に参加すると安心感もありますよね(*^_^*)

 

ゆる~い&たくさんの方に楽しんで頂きたいので、参加対象として「6ヵ月未満」と周知しておりますが、

『遊びに来たい』という方大歓迎です◎今回のお茶会は8ヶ月ちゃんや10ヶ月ちゃんもチラホラ。

月齢がバラバラだからこそ、成長過程が目で分かるかもしれませんね☆

 

 

今回はカステラとジュースを召し上がれ♡

ふわふわでしっとり食感のカステラですよ。ママたちからも人気で個人で購入される方も

いらっしゃいました。

カステラは、同じ事業所「アルムの里」で作っているカステラです!

 

 

 

和やかな雰囲気の中、話に花を咲かせていた一時間はあっという間。

お時間になったため一旦お開きにし、自由解散にしました。

でも「12時まではホールで過ごしても大丈夫ですよ~」と伝えると、

今回はじめて同士の新規3組さん、時間いっぱいまで話が止まらない(*^_^*)笑

はじめまして同士でこんなに話込めるのは嬉しいことですね♪

見守っていた先生も、なんだか嬉しくなりました。

 

 

ママ同士ゆっくり話せて、美味しいカステラを召し上がって、

ホッと息をつく空間になったのではないでしょうか?

リフレッシュの小さなきっかけになれれば嬉しいです(*^_^*)♡

 

ママが「またがんばろう」「楽しい」「ゆっくりできた」というような気持ちになれる

お茶会が今後もできたらと思っています。またお誘い合わせで遊びに来て下さいね♪

次回は3月~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/01/271月27日 園庭開放(今日はホールでサーキット遊び☆)

 

 

今日は曇りでしたが、園庭は水たまりができており、お外遊びは中止に・・・。

ですが!ホールが使えたので急遽「サーキット遊び」を楽しみました♪

色んな遊び道具があるよ!どれから始めようかな~?

 

 

 

その前に、今回の園庭開放は「凧揚げ」をする予定だったので室内バージョン♪

みぃ先生が凧上げのお手本を見せると、子どもたちも「やりたい!」と凧選び。

さあ、上手に出来るかな~?

 

 

ママに持ってもらって、走る用意!

「凧を持っている方の手を上に挙げたまんま、走るんだよ」とママに教わり・・・

 

 

ピシっ!!  ・・・あれ!?

 

 

「ちゃうちゃう!!(笑)」とママも即座にツッコミ(笑)

「紐を持っている方の手を挙げるんだよ」

 

(持ちかえて)

 

ピシ!!!

 

 

何度か繰り返し、コントのような親子さんでした☆

先生もたくさん笑わせて頂きましたよ(*^_^*)

 

 

 

気を取り直して・・・ビューンを風を切って走ります。

凧も綺麗に風を受けているようです♪

 

 

お友だちもトライ☆

綺麗に高く凧が上がりました!

子どもたちは走ることに夢中のようでしたが、ママたちが「綺麗だよ」

「高く上がっているよ!」と声を掛けてくれて嬉しそう♡

慣れてきた2回目はチラチラと後ろの凧を見ながら走ることができていました!

1月らしい遊びができて良かったね(*^_^*)

 

 

 

ホールいっぱいに並んだ遊び道具。

お次はサーキット遊びスタート♡

 

子どもたちは目をキラキラさせて嬉しそう!

どれから遊んでみる??

 

 

月齢が小さい子も、遊び道具に興味津々の様子♪

なんだろう?と色んなものに触れていましたよ。

 

 

おっとっと!バランス平均台☆

バランスを崩しながらも、ゆっくり進んだり、   カニさん歩きで身体を上手に支えていく3歳児さん。さすがですね!

1歳ちゃんはママに支えてもらいながら数歩、いち、に、いち、に♪

デコボコした模様の平均台、まるで長い長いワニさんの背中のよう。

みんな上手にあることができていましたよ(*^_^*)

 

 

今度は車だあ~!

子どもたちは好きな色の車にダッシュ。

床を力いっぱいキックして進んでいく姿が見られましたよ♪

お友だちの後をついていったり、遊び道具の周りをグルグル冒険したり。

 

 

 

コーンはトンネルに見立てて頭を下げてくぐっていきます。

子どもたちは感覚がまだ掴めないのか、遠くから頭を下げて可愛い姿を見せてくれました(笑)

 

 

 

大好きなアンパンマンに乗ることができて大満足♡

とっても似合っています(*^_^*)

 

 

ミニハードルも登場。

ママの所まで行けるかな~??

 

 

助走をつけてジャンプ、ジャンプ、ジャンプ☆

上手に飛び越えていきます。

年齢によって出来ること、幅が広がるのが楽しいですね!

 

 

今度はズリズリズリ・・・。ハードルがトンネルに変身!

足まではいけたけれどイケるのか・・・?(笑)

 

 

 

しばらくすると、突然、マジックショーが開催されました!

 

 

 

チャラララララ~♪♪

ドゥルルルルルルル・・・

 

 

 

チャチャ――ン☆

 

 

 

なんと2人で登場!

子どもがすっぽり入るトンネル、素敵ですね。

子どもたちにもウケたようで・・・何度も繰り返されていました(*^_^*)

 

 

隠れていると、見ていた女の子が覗いて・・・

みいつけた♪

とってもほっこりするシーンを見せてくれた子どもたち。

 

 

子どもたちの発想は、先生たちの予想をはるかに超えてくれます(笑)

続いては獅子舞のような格好に(笑)

今度はなんだ、なんだ!?

 

 

トンネルから見える景色は、子どもたちにとってどんな風に写っているのかな?

お友だちのお顔が見えたり、遊び道具を見つけたり、面白い発見があったかも(*^_^*)!

 

 

 

1歳ちゃんは、ママがトンネルを上から被せてあげて「いないいないばあ!」

可愛いお顔を覗かせてくれましたよ♡

 

 

コロコロ転がして待て待て~。この遊びなら小さいちゃんも楽しめますね!

 

 

 

ハイハイで渡ることも!お上手☆

 

 

お兄さん、今度はダンゴムシに変身ですか~(*^_^*)?

自分で身体を揺らして、ゆらゆらゆら。

新しい遊び方に、先生もお勉強になりました!

改めて、子どもたちから遊びの発展や遊びの視界を知ることができました!

ママがトンネルを揺らすとキャーキャー♪

とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

お兄さんたちは再び車、月齢が小さいちゃんはセンタールームに戻ったり、1人遊びを満喫したり♡

 

 

始めはテクテク歩きまわっていた子も、後半ではママの声掛けでトンネルをくぐることも♪

頭をさげている姿がとんでもなく可愛いですよね!

 

 

ママも「そんな遠くから~!?」とツッコミ(笑)

先生たちもクスッとさせてもらいましたよ(*^_^*)

 

 

トンネルくぐりができたあとは、先生にフフッと笑顔を向けてくれた女の子でした。

 

 

小さいちゃんが帰ったあとも、しばらく遊び込めていた3歳児コンビ☆

コーンをアイスに見立てて、デリバリーアイス屋さん!

ママや先生たちにオリジナルアイスを作ってくれましたよ。

まさかコーンでこんなに遊びが広がるとは・・・!

子どもたちの遊びの幅に驚きつつも、一緒に楽しませて頂きました♪

 

 

はあ~、たくさん遊んで楽しかったね♡

 

 

今日のホール遊びはこれで おしまい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/01/241月24日 育児講座「冬のかかりやすい病気と予防」(保健師さんによるお話)

 

こんにちは!

今日は育児講座で保健師さんによる「冬にかかりやすい病気と予防」についてお話をして頂きました。

「南部保健センター南部分室」からお越しくださいました。

先生方、よろしお願い致します♪

 

 

始めは「子どもの感染症について」お話してくださいました。

主に、感染経路を教えて頂きましたよ。

赤ちゃんは特に、なんでもお口に運ぶため、感染しやすいようですね。

他にも資料を見ながら1つ1つ説明をしてくださいました。

 

 

 

 

ママたちも、質問を積極的にされており、

 

・「日本脳炎の注射」を受けるのは何歳がおすすめですか?

・アルコールは赤ちゃんも使用していいの?

・家族が風邪や病気になった場合、どのくらい距離を置いていたらいいの?

また、他の予防法はある?

 

というものが挙げられました。

保健師さんも、詳しく丁寧に教えてくださったためママたちも安心。

他のママと会話を共感して会話を広げながらも質問を投げかけていらっしゃいました。

 

 

個人的に勉強になったのは、コートについて。

ママが子どものためを思ってダウンやモコモコとした厚みのあるコートを

お子さまに着させてあげていると思いますが・・・

 

あれ、意外とオススメしないそうです。

 

 

衝撃・・・。

 

 

子どもが「着せられている感」があるようなモコモコした素材は、

その分隙間が空くため、通気性が良い状態。

できるだけ身体にピッタリするような素材が良いみたいですよ◎

 

 

 

ママたちもウンウン、と頷いていらっしゃいました。

今日はたくさんのことを知れた日になりましたね(*^_^*)

 

 

 

 

 

赤ちゃん連れの親子さんが今回来て下さったため、

今後も風邪等はもちろん、事故にも気を付けていきたいなと思います。

保健師の先生方、ありがとうございました♪

 

また来年も、ママが気になること、不安なことを気軽に聞ける場を作れたらと思います!

 

 

 

 

 

2020/01/221月22日 のびのび広場「アゼリア体操教室」☆

 

 

 

今日は、のびのび広場での「アゼリア体操教室」をしました!

親しみ慣れている子、初めての子、総勢28組の親子さんが遊びに来て下さいました(*^_^*)

 

 

 

「アゼリア体操クラブ」の山下先生とゆみこ先生、今回もよろしくお願い致します☆

 

 

さっそく、簡単に楽しめる運動遊びからスタート♪

 

 

『石のポーズ!』の先生の声掛けで、先生のまねっこ。

 

 

他にも「木」「ワニさん」といった様々なポーズをしてみましたよ!

 

 

 

上手になりきることは出来たかな~?

 

 

ずっと参加してきてくれている子は、山下先生がだいすき。

先生の見本の係になってくれたり、先生の後をついていってみたり♡

 

 

ママよりも早くハイハイ歩きの女の子。

ママも「早いよ~」「どこ行くの~!」と笑いながらツッコんでいました(笑)

 

 

今度は膝で歩く、ペンギン歩き。

手を広げてヨチヨチ。バランスも取って本当にペンギンのようですね(*^_^*)

 

 

今度は身体にタッチしながら歩いていくよ~。

2つの動作だから難しいけれど、みんなは難なくクリア☆

 

 

ママの足の上に乗っておさんぽしてみよう!

こちらもバランス感覚が鍛えられそう☆

ママと一緒に進む感覚が新しいのか、子どもたちはとっても嬉しそうにしていましたよ(*^_^*)

 

続いては、座って準備体操☆

 

 

ぐぐぐ~っと前屈~~。

 

みんなとっても柔らかい!!!

ママに背中を押してもらって伸び伸び~。

他にも色んな所を野伸ばしてストレッチ☆

 

 

 

 

 

トンネルも楽しいね♪

ママの膝がトンネルに変身~。

子どもたちは、ぶつからないように上手に身体を下げて進んでいきます。

山下先生のトンネルも大人気でした☆

 

 

 

お次は、背筋!!!

悲鳴をあげながら反り返ろうと必死のシーン(笑)

「子どもは身体が柔らかいし出来るかな」と、りさ先生は思い込んでいたため、

『だめ~できない~!!(笑)』と訴える女の子にママと先生は大爆笑☆

先生は腹筋が割れたかもしれません。

 

 

 

今度は頭を足にくっつけることにチャレンジ!

余裕の表情~。すごいすごい(*^_^*)☆

 

 

見て見て、こんなことも出来ちゃうんです♪

 

ママに手を添えてもらいながらも、自分で踏ん張って立とうとする姿も。

膝の上に立てた子はバンザイポーズまで見せてくれましたよ☆

何回か繰り返すうちに、「もう1回やって!」とママにお願いする様子も見られました。

 

 

子どもたちの表情も、どんどん自信がついてきたように思えます。

ママと目を合わせて嬉しそう♡

 

 

 

他にもボールを使って転がしてみたり♪

キャッチが難しいけれど一緒にすると楽しいね!

 

 

 

最後はサーキット遊びの時間。

色んな道具が出てきてワクワク(*^_^*)

トランポリンや鉄棒、跳び箱で楽しみました。マットでは前転をする子も。

先生の知らなかった1面を見せてくれました。

トランポリンは、運動遊びに参加が難しかった月齢が低い子や赤ちゃんでも感覚が楽しめるから

ママにとっても、嬉しかったかもしれません♪

 

 

身体をたくさん動かすことができた、のびのび広場でした(*^_^*)

今年度さいごの「アゼリア体操教室」、みんなどうだったかな?

 

また来年度も、大人気のイベントなので皆と一緒に楽しめたらと思っています♪

「アゼリア体操クラブ」の先生方、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

2020/01/211月21日 和泉1~3歳 「お正月遊び」(カード遊び楽しんだよ♪)

 

 

 

今日は和泉1~3歳の広場でした!

今月1~3歳ラストの広場の様子を見てましょう~♪

 

 

2回目来た子も、獅子舞の制作が楽しかったからか2度目♪

ママや先生と一緒にペタペタ☆

段ボールのギザギザ・なみなみの模様が面白いね!

 

 

今度はきらきら体操~。

先生のまねっこをして動ける子どもたち。

成長を感じられます(*^_^*)♡

 

 

親子のふれあいを楽しんでいる様子。

重みを感じながらもママも高い高い。

ママは大変だけど、子どもたちは毎回この瞬間に素敵な笑顔を見せてくれていますよ♪

 

 

「たたいてみよう」でのくすぐりっこタイム。

とってもほのぼのとする写真が撮れました!

先生のお膝にも男の子が来てくれて、手を叩いたり、くすぐりっこして楽しみました♡

 

 

メイン活動は「羽子板あそび」と「カード取り遊び」の2つ。

 

羽子板を見せると、子どもたちは欲しくて欲しくて・・・先生のところへすぐ貰いに来てくれました。

牛乳パックで色んな遊び道具になるんですね~。

 

 

どんぐりをカラーナイロンで包んだ羽根を持ったら、さあ、オリジナル羽子板を作ってみましょう!

 

 

子どもたちにシールを好きなように貼ってもらいます♪

ママのお膝や近くで、お利口にシールを貼っていました。

並べて貼る子、同じシールを固めて貼る子さまざまで、見ていて個性が出ていました!

 

 

ママに羽根をパスしてもらい打つ子、羽子板に乗せて自分で飛ばす子、

面白さを見つけて楽しんでいる姿が見られましたよ(*^_^*)

 

 

「カード取り」では月齢がほどんど皆一緒くらいだったため、

それぞれがカードを取ることが出来ていました!

お友だちが取ろうとしていたら譲ってあげる場面も・・・☆

 

 

子どもたちは読み札の言葉を認識して、積極的にカードを探していましたよ♪

月齢が小さいチャンも、カードを持っておさんぽ(笑)

自然とゲットできていましたね(*^_^*)☆

 

 

最後は記念撮影。

なかなかママと子どもで撮ることって案外少ないですよね。

3月にプレゼント致します。親子にとって大切な思い出になりますように♪

お楽しみに(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

2020/01/171月17日 朝生田赤ちゃん広場「伝承遊び」☆

 

 

広場続きの今週が終わる最終日は「朝生田赤ちゃん広場」でした♪

 

2回目遊びに来て下さった方も、お友だち連れで来て下さいました!

今月のテーマは「伝承遊び」でした。

ふれあい遊びも、お正月にちなんで沢山パクパクしていきますよ~(*^_^*)

 

・・・と、その前にお正月の分のシェイプアップ?(笑)

久しぶりに「おしり歩き」をしてみました☆

 

 

音楽に合わせて1歩1歩おしりで歩いていきます。

どんどん前のお友だちと近くなって思わず笑顔に!

ぎゅぎゅぎゅのぎゅ~でリズムに合わせて赤ちゃんとハグもしました♡

 

 

1番は前進、2番は後進バージョンで楽しみました。

そして2回目は立って屈伸バージョン!

 

 

赤ちゃんが重くて、軽く息を切らすママも(笑)

健康に成長している証ですね(*^_^*)

 

 

今度はみんなで美味しいお餅を作りましょ♪

こねたり伸ばしたり・・・最後はママも一緒にコロコロ揺れてみたり。

いただきまーす、パクパクパクっ。

赤ちゃん特有のモチモチ加減を堪能できましたか?(*^_^*)

 

 

次のお写真たちは「あぶくたった」の歌を口ずさみながらスキンシップを深め中。

 

 

 

手や足を持って「煮えたかどうだか食べてみよう~」でパクパク。

足の上下運動もあるので腸の働きをよくしてくれますよ☆

 

 

あぶくたった、おもち、美味しかったかな?

お家でもぜひ、スキンシップを楽しんでみてくださいね。

 

 

 

後はメイン活動として行ったのは「花いちもんめ」「おしくらまんじゅう」!

懐かしい響きですよね。

先生たちも一緒に混ざって楽しみました!

花いちもんめでは「りさ先生がほしい♪」と言って頂いたので真剣勝負!

緊張のあいこ続きでしたが・・・無事、勝利しました(笑)本気で挑んでしまいましたね(笑)

結果、チームとしては仲良く引き分けでした(*^_^*)♪

 

 

紙芝居「スプーンであーん」、みんな上手に見てくれていましたね♪

いないいないばあのフレーズの時には、ママたちが赤ちゃんのお顔を隠して

一緒にしてくださいました!

お話でもふれあいながら楽しめるので良いですよね(*^_^*)

 

今月もママたちとたくさんお話した、ふれあい遊びの様子を楽しめた広場になりました。

来月もふれあい遊び等、みんなでのんびり、ゆったり過ごしましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

2020/01/161月16日 朝生田1~3歳「お正月遊び」☆

 

 

今日は朝生田1~3歳広場がありました。

18組のお友だちが遊びに来て下さいました♪

 

今月の製作の様子。

 

 

段ボールのスタンプで獅子舞の身体に模様付け!

段ボール特有の、なみなみの模様やお花に見えるシルエットが可愛いです◎

子どもたちも上手にペタペタ。

繰り返し楽しんでいるようでしたよ(*^_^*)

 

 

ふれあい遊びのきらきら体操。

 

 

子どもたちも、先生のまねっこが上手になりましたよね☆

ジャンプも高く、高くしてくれていました!

手遊びの「大きなくりの木の下で」や「げんこつやまのたぬきさん」などは

リズムに合わせてノリノリ! 先生も一緒に楽しくなっちゃいました♪

 

 

高い高~~い!

 

 

背も体重も大きくなる子どもたち。

あとどれくらい高い高いができるのでしょうか?

こういった遊びのときのスキンシップを親子で楽しめたらと思います(*^_^*)

高い高いや、くすぐりっこは特に、はしゃいだり、とびきりの笑顔を見せてくれています。

 

 

1月のテーマはお正月遊び。

今度はどんな遊びをしようかな?

 

 

牛乳パックの手作り羽子板☆

みんなにはシールをペタペタ貼ってもらいました。

シールが大好きな子どもたち。

集中して貼り、オリジナル羽子板を完成させてくれましたよ~。

さあ、上手に飛ばせるかな~?

 

 

羽根はドングリをカラーナイロンで包んで出来ています◎

最近は見かけることも少ないから新鮮かもしれないですね。

「よいしょっ!」「もう一回!」と親子でやりとりする様子。

 

 

続いては、カルタ取り!

 

・・・ではなく、「カード取り」をしました(*^_^*)

 

 

みぃ先生が読んでくださる読み札の言葉を聞いて、その絵を取ってもらいます。

みんなカードに興味津々でフライング気味(笑)

お気に入りがあったのかもしれませんね☆

 

 

「ケーキの上の人気者、わたしは“いちご”」

さあ、いちごのカードはどこかな~??

みんなキョロキョロ・・・。

 

 

月齢が高い子は、スイスイ取って行きます。

よく先生の言葉を聞いている証拠!

月齢が低い子は、気に入ったカードを手にとってテクテク・・・♪

たまたまそれが読み札のカードだったり(笑)

 

 

お気に入りのカードを最初から持っていた子も(笑)

1枚ゲットできて良かったね♡

 

 

カードが取れると嬉しそうに先生やママに報告する子もいて

盛り上がったカード取りになりました!

 

 

言葉と物の認識することにも繋がり、楽しめましたね(*^_^*)♪

 

 

お正月ならではの遊びが出来たのではないかな、と思います♪

 

 

 

最後は3月にプレゼント出来る用の記念撮影♪

1月・2月中での記念撮影の中ら、1番綺麗なお写真を1人1人厳選してプレゼント!

また広場に遊びに来て下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/01/151月15日 朝生田きらきら広場「1~3歳わいわいお茶会」

 

今日はとても良いお天気になりましたね(*^_^*)

 

 

そんな今日は、1~3歳の親子さん対象にしたお茶会を開きました♪

会場はこんな感じで、コの字型にして、たくさんの方とお話できるようにしてみました。

 

 

マットにはママたちが座る&子どもたちが遊べるスペース♪

 

 

みんなが揃ってきだした所で、さっそくお茶会がスタート♪

ゆる~く自己紹介タイム。

 

 

お子さまのお名前と月齢、一言を言って頂きました!

知っているお友だちいたかな?

転勤族の方、幼稚園に行く子、それぞれ自己紹介で知れたので、

これを機に思い出作り、これからのお友だち作りとして、良い情報交換になったようです。

 

 

自己紹介する機会は、普段のふれあい広場ではなかったため新鮮でしたね(*^_^*)

そして常連さんは特に、顔見知りの方も多くいらっしゃたかもしれませんね。

 

 

自己紹介を終えたらあとは雑談タイム☆

今回はしばりはなく、自由なのでゆるゆる~。

ママたちも一斉に話し始めましたよ(*^_^*)

 

 

以前の「マタニティ&リトルベビー(妊婦さんや赤ちゃん対象)のお茶会」では

アルムの里のパンでしたが、今月はカステラ♡

先生も絶賛するほど、ふわふわで美味しいカステラです。

(お気に入りなので個別で購入しちゃいました(笑))

 

 

 

ママにはカステラとジュース、お子さまには1歳から用のお菓子とジュースを

召し上がって頂きました(*^_^*)でも、お子さまもカステラをパクリ。

 

 

 

この満足げな笑顔で美味しさが伝わるのではないでしょうか?♡

見ている先生も、思わず笑みがこぼれてしまうほど幸せそうに食べてくれていました~。

気に入って下さった方も、カステラ購入されていました!美味しく召し上がれ(*^_^*)

 

 

近くのお友だちと話したり、はじめまして同士話込めたり・・・

 

 

先生も、今までは挨拶程度でしか言葉を交わしていなかったママと

ゆっくり会話をすることができて楽しかったです♡個人的に大満足・・・(笑)

 

 

みんなが落ち着いたところで記念撮影。

初めての1~3歳でのお茶会でしたが、多くのお友だちが参加してくれて嬉しかったです。

 

 

1月~2月中の各広場で、1番綺麗に写っているお写真を1人1人厳選して、

3月に遊びに来てくれた際に、お写真をプレゼントする予定です◎

 

 

 

 

ママたちにとっても、ゆっくりお友だちと話せて充実した日になったら良いなあ(*^_^*)♪

こうして集まる機会、話せる機会、新しいお友だちと出会える機会を大切に、

これからも育児講座を一緒に楽しめたらと思っています!

 

 

また広場にも遊びに来て下さいね♡

 

 

 

 

 

 

2020/01/141月14日 育児講座「歯磨き指導」♪

 

 

 

今回の育児講座は「歯科衛生士による歯磨き指導」を行いました。

天山歯科の小野先生に来て頂き、お話だけでなく、個別に口の中を見てもらったりと

普段、病院でなかなか聞けない小さなこと、相談にも応えて頂きました!

 

 

ママたちからは主に、

・歯列矯正はいつから始めた方がいいのか

・フッ素はいつから始めた方がいいのか

・おやつの与え方

・インターネットでの情報を見て、不安に思ったこと・確かめたいこと

 

というのが質問で挙げられました。

 

 

 

最近はインターネットでの情報が多いため、ママたちにとっても、影響が大きいですよね。

最後の質疑応答のタイムでは先生から1つ1つ上記のことを教えて頂きました。

ママたちも個別で聞けるので、安心して気軽に聞くことができたようですね♪

 

 

 

 

 

 

実際に歯ブラシを持って、歯磨きをする力加減をみんなで確認できたり・・・

 

 

 

 

 

歯の並び方などの細かいことも教わったりできました!

 

 

1人1人お子さまの歯磨き状態や歯がどれほど生えてきているかなどを聞いて、

それについてお話を進めていく先生。

ママたちも真剣な表情で頷いていらっしゃいました。

 

 

先生のお言葉では今は焦らなくても大丈夫、とのこと(*^_^*)

専門の先生の「大丈夫」と言って頂けるのは安心感が違いますよね。

実際に病院に行くと1人1人、こんなに細かい疑問点や不安なことを聞ける機会が

あまりないため、こうした育児講座でじっくり聞けて良かったです♪

 

 

育児講座では、手作りおもちゃ製作やお茶会だけでなく、

専門の先生や保健師さんに来て頂き、普段の疑問や不安なことも

じっくり解決できる機会もあります。

1月は保健師さんにも来て頂くので、気になる方は1月24日お越しください(*^_^*)

 

 

 

 

 

2020/01/101月10日「お話広場」♪

 

今日は久しぶりに、えっちゃんではなく、みぃ先生とりさ先生のお話広場でした!

久々過ぎて・・・なんだか変な感じだねって言いながらスタートしました(笑)

 

 

今日は赤ちゃん~1歳前半のお友だちが多かったです♪

1~6才くらいまで楽しめる「せん」というお話や、みんなが興味津々で聞いてくれた「たまごのえほん」という仕掛け絵本などを

楽しむことが出来ました。

「おはなしやえっちゃん」や「コッコさん」が選んでくださった絵本を、毎月1・2冊程度購入しています!

今回もそんな絵本をみんなで一緒に見ましたよ(*^_^*)

 

 

 

仕掛け絵本で、たまごががわれて誰かが出てきましたよ~。誰かな?

 

 

先生の「パカっ!」という効果音とともに、可愛いリアクションをしてくれた子も♡

 

 

みんなが絵本などで見たことのある動物がでてくると、指を指したり、ママとリアクションをとってくれたり。

 

 

子どもたちの反応で周りのママも、思わずクスっ☆

一緒に盛り上げてくれて、楽しんでくれてありがとう(*^_^*)

 

 

 

今度は親子参加型「はくしゅ ぱちぱち」の絵本。

ママが手を添えて一緒にパチパチ~!

拍手した赤ちゃんもニコニコ笑顔でした♡

 

 

最後は、お子さまのお名前を読んでもらい・・・

 

 

 

せーーーーのっ!

たかい たかい~~☆

 

 

お話の中にも、親子のふれあいが入ると、更に楽しくなりますしスキンシップもできます。

じっくり絵本を楽しむこともあれば、こうした動きを入れて見るのもまた違った雰囲気になるのだなあ、と

子どもたちの笑顔から、色々と感じられることができました(*^_^*)

 

 

 

今度は、大きなパネルが登場☆

パネルシアターでは、冬をテーマに「雪のぺんきやさん」をしました。

 

 

雪はそんなものなのか、雪が降って家や野原などは、どのように変わっていくのでしょうか?

子どもたちにも自然や季節が分かるように、パネルを使って知っていきました♪

 

 

大きなパネルに、子どもたちも興味津々!

最後は「雪のぺんきやさん」のうたを歌いました。お話の世界を更に深めていくことができたかもしれませんね♪

 

最後は、紙芝居と大型絵本も。たくさんの種類のお話にふれてみましたよ(*^_^*)

 

 

そして1月・2月広場に来て下さった方は、記念撮影をして頂いています。

その中で1番写りが綺麗で良かったり、楽しそうな表情が伝わったりするもの1枚厳選して

3月にプレゼントしようと考えています♡

 

 

お話広場はもちろん、各広場で撮影しますので、遊びに来てくださいね(*^_^*)