2020/07/29育児講座「言語聴覚士による言葉遊びと相談」

 

今回の育児講座は、言語聴覚士の花山裕子先生に来て頂いての講座でした◎

和泉保育園支援センターでは、年2回こうして言語聴覚士の先生に来て頂いています。

 

主な内容 ↓

【言葉あそび】

①「大きくなあれ」

②「とんとんだあれ」

③替え歌紹介

 

です。

 

 

①では、みんなで「大きくなあれ」と唱えると…

たまごからヒヨコさんに!

小さなケーキが、大きなケーキになっちゃった☆

 

 

コロコロ変わる展開に、泣いていたお友だちも嬉しそうに見てくれていましたよ(*^_^*)

 

 

↑ ②ではドアに誰か隠れているみたい・・・

ドアを「とんとんとん」とノックして、取っ手を引っ張ってめくってみると…

わあ♪ うさぎさんが!

 

 

きりんさんや、ぞうさんも登場しました。みんなが大好きなキャラクターまで!

 

 

子どもたちは、登場する仕組みに不思議そうな表情を見せたり、やりたい!と言わんばかりに絵を引き寄せて

積極的にめくっていました◎

 

 

 

③替え歌紹介では、童謡「ぞうさん」に合わせて、「きりんバージョン」「○○ちゃんバージョン」で

やってみましょう。というご紹介でした!

みんなが知っている童謡に、動物や人物などの特徴を取り入れてみても良いかもしれませんね(*^_^*)

 

 

その後は、質疑応答の時間。

その場ではなかなか言いづらかったかもしれませんが、センタールームに花山先生に来て頂き、

子どもたちを遊ばせながら、個別で相談することができました◎

ママたちも個別だからゆっくり話せる機会があって安心して相談しやすかったようです。

 

 

 

『どうぶつの名前を教えるときは、正式名称がいいの?ワンワンなどのオノマトペで良いの?』

『どんな話しかけが良いの?』

『発達検査でこういう話をしました…』というエピソードなど聞くことができました。

ママたちも言葉掛けしてるつもりでも、難しかったりしますよね。

このような機会でスッキリできたら良かったなと思います(*^_^*)

 

花山先生、ありがとうございました!!

 

また次回、お会いしましょう~。

お し ま い ♡

2020/07/28育児講座「ベビーリトミック」♡

 

 

今日は立花佳子先生によるリトミックがありました♪

1~3歳のリトミックもありますが、交互にイベントに設けていますので毎月おたよりチェックを

お願い致します(*^_^*)♡

 

 

今日はどんな内容をしたのかな?↓題名不明なので、内容を書いています!

 

①お膝で揺れながら、こちょこちょ~★

②上手にお返事できました

③いろいろバス(絵本)

④たまごマラカス

⑤ひよこが歩いて止まる・回る

⑥カード遊び

⑦ポンポン

⑧鳥さんカード(歌 しゃぼんだま・ことりの歌)

⑨手遊び(お帰りの歌)

 

 

こんな風な内容でした!

 

 

歌に合わせて、子どもたちがお膝でゆらゆら揺れている姿がとても可愛かったです◎

 

 

②は、1人ずつお名前を呼んでもらいました!

ママにとってもお名前を呼んで頂くのは嬉しいですよね。

 

 

音楽に合わせて「はあい♪」と手を挙げる子どもたち。

ママがムチムチで可愛い腕を優しく持ってお返事させてくれました!

お姉ちゃんも一緒にチャレンジ★ さすがお姉ちゃん、少し恥ずかしそうにしていましたが、

先生の目を見てお返事することが出来ていましたよ(*^_^*)

 

 

③いろいろバスでは「ぐーちょきぱーで何つくろう」の手遊び歌のリズムに合わせて、

出発進行!

 

 

1つずつ登場する様々な色のバス。それぞれに乗るお客さんは・・・??

色にも楽しくふれることが出来た絵本でした♪

1歳になって歩きまわっていた子も、絵本を見るとジーッと集中しているようでした。

ママのお膝に乗ってバスに乗ったりもしたんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦鳥さんカードでは、トレイに入っているラミネートされている鳥さんを渡していきます。

佳子先生いわく、取りだしにくいよう“ わざと ” トレイに入れていたんだそう。

 

 

指先を使って取る動きを取り入れたのですね!!

子どもたちの小さな手、手先の動き方ではなかなか取り出せませんでしたが、興味を持って

鳥さんカードをゲットするよう何度もチャレンジしていましたよ☆

 

 

 

約40分程度の中で内容がギュッと詰まっていたリトミック。

その他の遊びも充実していました(*^_^*)

 

 

 

子どもたちが楽しめるような工夫をしつつ、リトミックならではの学びの部分も入っているから、

ママたちも興味津々で予約キャンセル待ちまで出た講座でした。

佳子先生、ありがとうございました!

次回は、1~3歳広場10月にあります◎

 

 

またみんなで楽しみましょう~~!

 

お し ま い ♡

 

 

 

2020/07/2207.22 朝生田赤ちゃん広場

 

みなさんこんにちは!明日から連休ですね♪

 

 

 

今日は朝生田赤ちゃん広場がありました!

HP・和泉1~3歳広場の伝達と、昨日のブログでお知らせ致しました通り、

事前連絡をして遊びに来て下さった方々、ありがとうございました。

急なお知らせだったため、ご確認出来ていない方々もいらっしゃるとは思いますが、

【重要】支援センター利用について変更のお知らせ をご覧くださいませ。

 

 

今日は、①~③まではCDを使用して、他は歌に曲に合わせて、ふれあい遊びを楽しみました!

 

 

 

① いっぽんばし こちょこちょ

指を使って、赤ちゃんにタッチしていきましたよ♪

 

 

 

②どのこがよいこ このこがよいこ

身体をツンツンしながら、最後はお名前を呼んでもらう遊びです◎

お返事できたかな~?

 

③ぎっちら ぎっちら ぎっちらこ

ママが、お舟になってゆらゆら~♪大きく揺れていこう~。

 

 

 

④(歌)アイスクリーム

童謡に合わせて身体をタッチ!歌を口ずさみながら、最後はパクパク食べる真似っこ!

 

 

 

⑤(歌)あなたの おなまえは

あ~なたの おなまえは?とフレーズに合わせて1人ずつお名前を呼んでいきました(*^_^*)

 

 

上手に「はーい」ができたね♡

みんなからお名前を呼んでもらったり、覚えてもらったりすると嬉しいですよね。

 

 

 

そのまま絵本の時間◎ 絵本は「上手におへんじできるかな」です。

今日のみんなにピッタリな絵本ですね~。

 

 

可愛い動物さんたちが「はーい」をお返事する、しかけ絵本。

動きがあるから面白いね♪

みんなネムネムの時間でしたが、お利口さんに見てくれていました。

 

 

こうして少しの時間ですが、親子でふれあったり、新しいお友だちと出会えたりするので、

とっても充実した日になったのではないかな?と思います(*^_^*)

季節にちなんだ遊び、伝承ちっくなもの、童謡を取り入れながら、ママたちも楽しめる

赤ちゃん広場にできたらと思っています!

 

 

今後、センタールーム使用・広場の来場について、当日お電話でのご連絡でお手間をお掛けしますが、よろしくお願い致します◎

また遊びにきてね~!!

 

 

 

 

2020/07/2107.21 和泉1~3歳広場♪

 

 

今日も蒸し暑い1日になりましたね。

水分補給をしっかりして、熱中症などに気を付けていきましょう♪

 

↑ 今月の制作は「七夕飾り」でした♪ みんなのお願い事が叶いますように・・・♡

 

 

今日は和泉1~3歳広場でした。

今回も、前回同様「魚つりごっこ」を楽しみました(*^_^*)

 

 

前回来た子は、積極的に釣り竿を貰いに来てくれましたよ。

魚たちを広げると可愛い海が出来上がり♪

手作りの海の生き物たちがたくさんいてワクワクしたね!

 

 

 

 

マグネットと魚についているクリップを、そーっとそーっと近づけて・・・。

 

 

子どもたちの表情は、真剣そのもの!

難しいと感じたからか、途中で手で磁石をくっつけて、釣り上げる子も・・・!賢い!

カゴいっぱいに釣ってくれた名人がたくさんいましたよ。

 

 

 

月齢が小さい子は、魚を持ってジーッと見たり、持ったままお散歩したり(笑)

 

 

お魚たちを入れる手作りカゴが気になった子は、最後までしっかり手に掛けて持っていました。

身体のほぼ半分くらいの大きさだったので、とても可愛くて思わずクスっとなりました♡

 

 

最後は水分補給をして、絵本を見ていきました。

今回は大型絵本を楽しみました(*^_^*)

 

 

 

『どうぶつ いろいろ かくれんぼ』 という絵本です。

英語・ひらがなで動物の名前が書かれているだけでなく、鳴き声も書かれています♪

しかけがあり、片面は動物のお顔だけのイラスト。もう片面は縁取りされた輪郭のみ。

『これは誰かな?』お顔のイラスト・色のみで想像して・・・ん~何だろう??

 

 

2つを重ねると・・・

 

 

あ!やっと分かった!となる仕組み。

 

でも、子どもたちは片面を見ただけで、すぐに分かっちゃうのです。

お顔のイラストを見ただけでも答えられるので凄いなぁと思いました◎

難しくても、鳴き声やオノマトペから想像したり、ひらめいたり。色で判断できたりする子どもたち。

分かると嬉しそうに答えてくれました(*^_^*)

 

 

 

 

そして、ちょこちょこタッチしに来てくれたんです(笑)それを見て、つられて他のお友だちもタッチしに真似っこ。

とっても可愛かったです♡

 

 

 

こうして、7月の1~3歳広場は楽しく過ごすことができました。

 

 

HPお知らせ欄、支援センターブログでもお知らせしておりますが、

明日22日より、支援センター利用について変更点があります。

【重要】支援センター利用について変更点のお知らせ をご確認いただきますよう、お願い致します。

 

もちろん、今までも安心して遊べるよう配慮・環境工夫をしていましたが、

皆さまが、より安心・安全して過ごせるように変更させて頂いております。

ご協力よろしくお願い致します。

 

変わらず、子どもたちが遊べる&楽しめる場所・ママがホッと息抜きできる場所として、

8月は1~3歳広場、開催を計6回に増やしています(*^_^*)♡

たくさんのお友だちが遊びに来られるようにしたので、また変更点をご確認のうえ、遊びに来てくださいね!

次回は「夏祭りごっこ」をします。思い出残る素敵な夏にしましょう。

 

お し ま い ★

 

 

 

 

2020/07/21【重要】支援センター利用について変更のお知らせ(支援センター)

 

いつもお世話になっております。

 

新型コロナウイルス感染対策のため、センタールーム利用・広場・育児講座の利用条件の変更をお知らせ致します。

7月22日(水)~未定

いずれも、人数確認のため当日お電話をして頂いてからご来園ください。

条件人数が満たされた場合、お断りする場合がございます。ご了承ください。

皆さまに安全・安心して、子育て支援センターをご利用頂けるよう、ご協力をお願い致します。

 

・ センタールーム 午前5組・午後5組利用。(9:00~12:00、13:00~16:00まで)

・ 広場 各10組

 

電話番号: 089‐943‐5656 

電話対応時間:午前8:30~

行事の変更点につきましては、きらきらだより8月号の訂正版をご確認頂きますよう、よろしくお願い致します。

 

 

 

ご不明点がありましたら 和泉保育園支援センター(089-943-5656)までお電話ください。

 

 

 

2020/07/2007.20 えっちゃんのお話会!

 

みなさんこんにちは。

毎日暑さを感じられますね。熱中症に気を付けていきましょうね!

 

今日は「えっちゃんのお話会」でした。

はじめての方もいらっしゃいましたが、昨年度から来て下さる方がほとんどで24組でした(*^_^*)

駐車場の詰め込みのご協力、ありがとうございました。

でも、それほど人気ってことなんですね。えっちゃん凄い!!

 

 

 

今日は7つのお話を見ました。

 

①だるまさんが

②へんなかお

③ぼうしとったら(しかけ絵本)

④はらぺこソーダくん

⑤おばけだじょ

⑥こわめっこ

⑦しあわせならてをたたこう(しかけ絵本)

★追加で「登るよコアラ」のパネルシアターも◎

 

③・⑤・⑥は「ツペラツペラ」の作品で、先生も大好きです♪

季節にピッタリな絵本、親子で動きを取り入れての参加型の絵本も。

親子でのふれあいを楽しみながら、えっちゃんと絵本の世界へ・・・(*^_^*)♡

 

 

 

えっちゃんならではのユニークなテンポと話口調。

 

「だるまさんが」や「しあわせならてをたたこう」など、動きを一緒にできるのも楽しさを引き出すポイントなのかも??

子どもたちも、ただ見て聞くことと動きを出すことの静と動があるからこそ、集中して見れくれたのかもしれませんね(*^_^*)!

 

 

↑絵本の一部で高い、高~~~い。

 

赤ちゃんもママからは表情が見られなかったかもしれませんが、

先生の目には嬉しそうにする表情がバッチリ◎

みんなニコニコの瞬間!!

月齢が大きい子は積極的に立って、えっちゃんのまねっこ。

とても可愛らしい姿が見られました♡

 

 

 

 

ママたちもクスっとなりながら見ていらっしゃいました!

 

 

月齢が小さい子も多かったのですが、約40分間最後まで集中して見る様子でした。

えっちゃんも「みんな40分も見られて偉いね~!」と感心されていましたよ◎

 

 

 

センタールームで貸出ししている絵本のコーナーに、えっちゃん推薦の絵本を置いています(*^_^*)

季節にちなんだものや、しかけ絵本、ストーリーが楽しいものなど、厳選されたものばかり。

“えっちゃんのお話会に参加してみて気になった絵本がある”

“絵本が好きだから借りてみたい!”

“どんな絵本に興味があるか分からないから試しに読んでみたい”

という方は是非、センタールームを覗いてみてください♪

↑ (3冊までOK!最長1ヶ月間!!)

 

 

 

 

今回はなんと!グリちゃんの販売先を告白!?

グリちゃんの秘密を知ったのでした(笑)

最後は、えっちゃんのペアの「ぐりちゃん」と 『うみ』の童謡を歌ってお別れ★

 

 

グリちゃんにご挨拶してくれた子もいましたよ。

またみんなでお話楽しもうね♡

 

 

 

お し ま い ♡

 

2020/07/1607.16 朝生田1~3歳広場★

 

 

みなさんこんにちは!今日は風が心地よいですね(*^_^*)

 

今日は朝生田1~3歳広場の2回目でしたが、たくさんの方が遊びに来て下さいましたよ。

窓を開けて換気しながらの活動になります◎

 

7月の制作は、七夕飾り作り。

 

彦星・織姫のお顔を書いてもらい、ママにはお願い事を短冊に・・・♡

松山市では8月7日までだから、これから飾っておけますね。

ぜひ、お家に飾ってみてくださいね。

 

 

メインは前回同様「お魚つりごっこ」

 

 

手作りの可愛い海の生き物たちが大集合!ママたちからも可愛い~というお声が聞こえてきましたよ♪

子どもたちは器用に釣竿をゆっくり下ろして魚たちを狙います☆

 

 

 

紐が長いからユラユラ・・・。

いっぱい釣れたかな?

 

 

2回行って大満足。

子どもたちはカゴに入れていき大量◎

自分のカゴから出して、何度も釣りを楽しむ子もいました。

 

 

月齢が小さい子は手掴み!ワイルドに釣っていましたよ笑

周りを歩き回ったりマイペースな場面もありました。

興味を持ったり、周りのお友だちの動きを見て、何か刺激を受けてくれたら良いなと思います◎

 

 

↑ 釣りの最中、何か先生の視界に入ってきたものは。。。

カゴを帽子だと思ってなのか、被って歩きまわる子も!

ぶかぶかの帽子に変身した全体の姿がとても可愛く、ママさんとクスッとなりました♡

偶然にもその姿が写真に収められていたという。笑 とても微笑ましかったです。

 

 

最後は絵本の時間。

 

 

静かに、上手に座ってお話を見ていた子どもたち。

 

 

季節にちなんだお話、楽しいね。集中して最後まで見てくれていましたよ。

これからもたくさんのお話に触れていこうね♪

 

 

 

来月は!!!!

お祭りごっこをします★(わーい!)

このご時世で出来なくなったイベント等、たくさんありますよね。

少しでもお祭り気分を楽しみたい。楽しんで欲しい。という方は沢山いらっしゃると思います。

配慮を行いつつ、できることを皆でできたらと思っています♪

よろしくお願い致します(*^_^*)8月も楽しんでいこう~~。

 

 

 

 

 

2020/07/1507.15 朝生田きらきら広場「サーキット遊び♪」

 

みなさん こんにちは◎

今日は少し涼しく過ごしやすい1日でしたね。

 

 

今回の朝生田きらきら広場は「サーキット遊び」♪

はじめは普段の広場のように、おもちゃで自由遊び⇒ きらきら体操 ⇒ フープを使って「電車ごっこ」を楽しみました。

そして、功技台として、平均台・跳び石・トンネル2つ・フラフープを用意して自由に遊べるようにしましたよ。

 

【きらきら体操の様子】

 

男の子が多く、わんぱく!!

賑やかな雰囲気の中、スタートです。

 

 

 

きらきら体操のあとは、「電車ごっこ」はじめるよ~◎

【電車ごっこの様子】

 

音楽に合わせて歩いて行くよ~。

おさんぽに、レッツゴー!!

 

 

「自由に歩いてもいいよ~。」「今度は少し速く歩こうか!」と動きに変化をつけて楽しみました。

フープの中に、ママと一緒に入ったり、自分でグングン運転したり。様々な反応が見られましたよ。

 

 

子どもたちは、嬉しそうに運転手さんになりきっていました(*^_^*)♡

 

 

【サーキット遊びの様子】

メインの「サーキット遊び」★

子どもたちは大はしゃぎ!準備している途中からさっそくスタートしていました(笑)

 

 

跳び石を小股でジャンプしたり、よちよち歩きしたり。

バランスを上手にとって、慎重に、慎重に…。

 

 

両足を揃えてジャンプする姿がなんとも可愛らしい(*^_^*)★

ママもニコニコしながら見守られていました。

 

 

 

 

↑ わあ!今度はトンネルが登場!

ビニールで透け感があり、ママの姿も見られるから安心してくぐれます♪

月齢が高い子は、ハイハイが速い!あっという間にゴール!

お友だちやママがゴール地点から顔を覗かすと、嬉しそうに笑っていたのが印象的です。

 

 

そのあとは、高さのある跳び石。

最初に登場した跳び石とは、大きさも、高さも違います。

できるかな~?

 

 

『りさしぇんしぇいもして!(りさ先生もして!)』と可愛いお誘いに乗ってみました(笑)

一緒に先生もトライ★ 子どもたちの歩幅に合わせて歩いてみると意外にもムズカシイ・・・。笑

 

 

↑ 簡単そうですが、こどもにとってはデコボコした感触や傾斜が難しいようです。

でも、両手を伸ばしてバランスを取る姿も!

「ワニさんの背中、落ちないように気を付けて!」と言うと、「おっとっと~」と集中して遊んでいましたよ(*^_^*)

 

 

横歩きも賢い!両手でバランスを取る・横歩きでバランス良く歩くという発見をする子どもたち。

考えて身体を動かすことは素晴らしいなぁと、先生も感心しました◎

 

 

↑ こんな可愛いトンネルもあるんですよ(*^_^*)

 

 

中に入って遊ぶ赤ちゃんに、優しく話しかける姿も(/_;)♡

「赤ちゃんいた!」や「赤ちゃん可愛いねぇ」と伝えに来てくれる子どもたちに癒されました。

 

 

功技台は、現代の子に足りない「走る」「跳ぶ」「投げる」といった動きを、遊びの中で体験することができます。

支援センターのお友だちは月齢が様々なことや、ケガ等の配慮のため「走る」や「投げる」部分は省略していますが、

『跳び石』『平均台』を使用 ⇒ 「登る」「跳ぶ」「バランスを取る」などの多様な動きも楽しめます♪

トンネルの全身を使って『渡る』なども、幼児期に大切な動きなのだそうですよ。

 

 

月齢も様々ですが『どうしたら渡れるのか』など身体の使い方や、察知する能力を育てるのびピッタリな功技台。

室内遊びだけど、パワフルな子どもたちが遊び込むにはピッタリなのも良いですね◎

色んな道具を使って遊びこむことができたね。

 

 

楽しく遊びながら、こうした成長が見られるのは素敵なことですよね。

色んな角度で着目すると、子どもの成長に大切なことが「遊びの中」にたくさんあるのだなぁと、改めて学べました!

みんなは、今日はたくさん動いたからよく眠れそうかな(*^_^*)??

これからも、たくさん身体を動かしながら、楽しく遊んで行きましょうね。

 

 

 

♪ 明日は「朝生田1~3歳広場」で“さかな釣りごっこ”を楽しむよ~!! ♪

 

お し ま い

 

 

2020/07/1007.10 育児講座「クラシックコンサート」♪

 

こんにちは。今週も1週間、おつかれさまでした♪

 

今回の育児講座は講師2名をお招きしての「クラシックコンサート」でした。

歌 溝田麻美先生 ・ ピアノ 栗田真由美先生に来て頂きました!

 

 

コンサートの参加は、センター利用の親子さん19組と、在園児以上児クラスが参加しました。

 

 

子どもたちも一緒に楽しめたコンサートの内容を見てみましょう(*^_^*)

 

曲は

①アブラハムの子

②にじ、あめふりくまのこ等 季節のうた

③手遊び「ドレミのうた」(階名に合わせて動きをつける)&「かたつむり」

④こころのねっこ

⑤夢を叶えてドラえもん

⑥「さびしい カシの木」

⑦パプリカ

です。

 

 

溝田先生のドレス姿に、会場からも「わぁ♡」と歓声が(*^_^*)

 

 

子どもたちやママたちが知っている曲もあったため、一緒に歌う様子も見られましたよ。

以上児さんたちは普段から季節の歌を歌っているため、上手に歌って盛り上げてくれました◎

 

 

「アブラハムの子」のうたでは、後ろで見ていた園長先生もノリノリで楽しんでいらっしゃいました♪

 

 

子どもたちもお利口さんに座って見ていましたが、一緒に立って動きがあることで集中したり楽しめたりできていました(*^_^*)

一緒に参加できる形があるのは嬉しいですね!

センターの月齢が小さいお友だちは、ママに音楽に合わせて身体をタッチしてもらったり、

手拍子や揺れたりして楽しんでくれていましたよ♡

 

 

 

 

手遊びの階名に合わせて動いていくのは記憶との勝負!

ママたちも一緒に参加して楽しんでいました♪

「この音の時は動きなんだっけ?」となりながら先生も必死でした(笑)

 

 

 

 

 

④「こころのねっこ」 ⑥「さびしい カシの木」は心にジーンと響く歌。

⑥は、アンパンマンでおなじみの『やなせ たかしさん』の詩をもとに作られたそうです。

1番の歌詞は、亡くなった父に向けて。

2番の歌詞は、再婚して会えなくなった母のことを思って。

3番の歌詞は、どんなに辛く悲しくても、いつかは年を取って大人(おじいさん)になる。悲しいことにも慣れて、普通の日常を送っている。というメッセージが込められているそう。

 

なんと悲しい微笑みなのでしょうか…(/_;)

『さびしい』という気持ちと、『言っても仕方がない』というやるせない感情を優しく話しかけるような歌でした。

(ブログを書いているうちに、先生も切なくなってきました泣)

 

 

ママたちの心に響いて感動されていました。思わずウルっ・・・。

子育てする中で、様々な葛藤があって悩んだり、成長が嬉しかったり、少し寂しくなったり。

そのような経験を重ねた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

大人に響く歌だったように感じます。

 

 

雰囲気は変わって、他にも「ドラえもん」やみんな大好き「パプリカ」を歌ったり、ダンスしたりしました♪

パプリカの振り付けをして一体感がありましたよ。

楽しい雰囲気の中、過ごすことができました。

 

 

支援センターでのコンサートでしたので、子どもたちが歩きまわってもOK。

親子でじっくり聴いたりする機会はなかなかないため、貴重なコンサートになったと思います。

溝田先生、栗田先生、すてきな歌や演奏をありがとうございました◎

 

 

お し ま い

 

2020/07/0907.09 育児講座「ピザ作り」☆

 

みなさん こんにちは。

今日はみんなが楽しみにしていた「ピザ作り」をしました!

 

 

最初に手を洗って、みぃ先生がピザ作りの仕方をプレートを使って見せてくれました(*^_^*)

 

 

餃子の皮に、具材をトッピングして頂き、それぞれ出来た方から焼いて食べるようにしました◎

自分で盛り付けをしたものを頂くので、安全食べられます。

餃子の皮で食べやすいサイズなのも嬉しいですね(*^_^*)

 

 

 

トッピングのトマト・ピーマンはテラスで育てたものも使用!!

こんなに立派に育ってくれました。

 

 

【トッピング】

 

・ トマト

・ ピーマン

・ コーン

・ ツナ

・ チーズ

・ ピザソース

 

です☆

 

 

お野菜が苦手な子、様々な月齢の子がいるため、野菜は小さくカット。

ピザだから美味しく食べてくれるかも?(*^_^*)

 

 

意外にも、子どもたちは慎重に盛り付けていました(笑)

餃子の皮で小さめだがらこそ、丁寧に置いてくれたのかな?

途中で食べたくなったと思うけど、最後まで我慢できたの偉かったね◎

 

 

一定方向を向いて食べる形にして、安心して食べて頂くようにしました。

 

 

ピザは紙皿に1人1人お名前を書いたマスキングテープを貼っているので、

自分が盛り付けたものを自分で食べられて安心ですね(*^_^*)♡

できたピザを見て嬉しそうな表情 ↓↓↓

 

 

あむっ♡

 

 

アツアツ!と険しいお顔を見せてくれて可愛かったです。

少し食べやすい温かさになって食べたときはニコニコして食べてくれました!

みんなで食べると美味しいね(*^_^*)♡

 

 

外はカリっと、トッピング部分は絶妙に柔らかく、

そして盛りだくさんなので美味しかったです★

ぜひ、お家でもお試しあれっ!

 

 

ママたちもお帰りの際に「美味しかったです」と言ってくださって、

先生たちも嬉しかったです♡

またクッキングしようね。

 

 

お し ま い (*^_^*)