保育園での日常的な保育の風景です。子どもたちは、みんな楽しく元気に過ごしています。
写真をクリックすると大きな写真になります。

  • ミニカー大好き③
    ミニカー大好き③
    今日は道路の横で、何やら街作りが始まりました。レゴを使ってカラフルでかわいらしいビルを作ったり、立体駐車場を作ったり・・・「ねえねえ、○○君は何作りよるん?」と満面の笑顔でお話をしながら楽しそうに作っていました。どんな素敵な街ができるのかなあ?とっても楽しみだね♪
      
  • ミニカー大好き①
    ミニカー大好き①
     ミニカーが大好き男の子たち!毎日、毎日自分の好きな車を並べては眺め、走らせては眺めて遊んでいます。シートの上に縦列駐車してみたり、ボックスの上に立体駐車場のように置いたりして楽しんでいます。さあ、今日はどの車で遊ぼうかな?
      
  • ミニカー大好き②
    ミニカー大好き②
     ある日の朝、ミニカーで遊んでいる時にふと「道路がないね~!」「道路が欲しいよね~!」という話になりました。「よーし、みんなで作ろう!」と道路作りが始まりました。子どもたちと一緒に道路の色を決め、作り始めると「先生、信号がいる!」信号ができると、「先生、陸橋もいる!」と次から次へと子どもたちの頭の中にイメージが広がっていきました。トンネルに横断歩道・・・陸橋はいつの間にか高速道路に変身し、楽しいドライブが始まりました。みんな、安全運転でね!
      
  • 美味しい給食
    美味しい給食
     ♪ごはん、ごはん、うれしいな♪の歌の後で、みんなで手を合わせて「いただきま~す!」と言うと「どーぞ、召し上がれ!」と子どもたちが友だちや保育士に言ってくれます。さあ、今日もモリモリ食べるぞ!と言わんばかりに大きな口でパクリ!みんな上手に座ってお行儀よく食べられるようになりました。いっぱい食べて、大きくなろうね。今日も美味しかったね。「ごちそうさまでした。」
      
  • スーパーボ―ルすくい
    スーパーボ―ルすくい
     夏に「いぬ組祭り」と称してゲーム遊びを楽しみました。スーパーボールすくいもその一つ・・・残っていたスーパーボールで、もう一度お祭り気分を味わいました。にっこり笑顔ですくう子ども・・・獲物を狙うかのように真剣な表情ですくう子ども・・・いろいろですが、すくえた時のとびっきりの笑顔は、みんな素敵でした。また、しようね♪
      
  • 制作(コスモス)
    制作(コスモス)
     ♪コースモス、コースモス、わーらいんぼ、わらいんぼ♪という保育士の歌声と、可愛く咲いているコスモスの絵本を見て、子どもたちから「わー、かわいい!」という声が聞こえてきました。「秋になるといっぱいのコスモスがいっぱい咲くんだよ。」と話しながら制作をしました。思い思いに好きな色で作りました。壁いっぱいに個性豊かなコスモスが咲き、コスモス畑ができあがりましたよ。秋の訪れですね!
      
  • 気持ちい~!
    気持ちい~!
    大好きなプール遊び!今では、一番のちびっ子が先頭を切ってプールまで行きます。入りたくて、入りたくて、もううずうず・・・シャワーをするのも待ちきれない様子です。プールにザッパーン!キャー気持ち良いー♪水が顔にかかってもへっちゃらです。この夏の間に、一回り大きく、たくましくなりました。
      
  • 準備体操
    準備体操
    プールの前は、決まってみんなで準備体操をします。「友だちに手が当たらないように広がりましょう。」の声にもすぐに反応して広がれるようになりました。子ども達が好きなのは、1・2の3!で宇宙にと届くくらいに「ジャーンプ!」する事です。そして、伸ばした手を後ろにそらして背中を曲げることも上手に出来るようになりましたよ。準備万端!さあ、プールに入るぞ~!
      
  • ままごと
    ままごと
    今日はままごと気分!何やら一致団結して御馳走作りが始まりましたよ。今までは思い思いに作ったお料理をお皿に盛り付け、保育士に「はい、どーぞ!」と持って来てくれていたのが、今日は大きい子どもが中心になって、テーブルの上に所狭しと美味しそうなお料理が並べられていました。「お腹すいた~!食べても良い?」と保育士が聞くと、「まだ、もうちょっと待って!」と子ども達の返事が返ってきました。しばらくすると、「食べても良いよ。これ先生の!」と御馳走してくれました。とっても美味しかったよ!ごちそうさまでした♪
      
  • そーれ!
    そーれ!
    みんなで輪投げを作りました。新聞紙を細長く折れたら、端と端をくっつけて輪を作ります。最初は細長くする事が難しかったのですが、何個か作っていくうちに、太くなっても手でギュウーと握り潰して細くする技を身につけました。新聞紙だけでは可愛くないので、保育士と一緒に綺麗な色のビニールテープを巻く事にしました。出来た物に大満足!早速、輪投げ遊びの始まりです。小さな子には、輪投げの台を近づける優しいお姉さんたち!「こうやって投げるんよ!」と教えてあげていました。見事わっかが入ると、みんなで大騒ぎして喜ぶ姿がなんともかわいらしかったですよ!