保育園での日常的な保育の風景です。子どもたちは、みんな楽しく元気に過ごしています。
写真をクリックすると大きな写真になります。

  • リレー遊び
    リレー遊び
     運動会の練習をしていると、子どもたちから「きりん組が持っている棒を持ってかけっこがしたい」と言う声が上がり、みんなでリレー遊びを行いました。初めて使うバトンに興味津々の子どもたち。リレーのルールを教えてもらい、帽子の色を2色に分けバトンパスも練習し、楽しんでリレーをしています。
      
  • 電車ごっこ
    電車ごっこ
     戸外遊びをしていると、2人の子どもがフラフープで遊び始め、そこから電車ごっこが始りました。はじめは2人で「滑り台駅に行きまーす」と言って様々な遊具の場所を駅にして停車すると、各駅で「入れて」と友だちが増え・・・いつの間にかこんなに長い電車になりました。「がたんごとん~」とみんなで声を揃えて、楽しんで電車ごっこをしています。
      
  • 歯磨き
    歯磨き
     9月の歯磨き指導は、染めだしを行いました。染めだしをするのが初めてという子どもが多く、興味津々で取り組みました。歯に液を付け赤く染めると、鏡を見て自分の歯のチェックを行いました。鏡に映る自分の歯にびっくりしていた子どもたちは大笑いしながら、友だちと見比べチェックシートにマークをつけました。その後、また鏡を見て丁寧に歯磨きを行いました。
      
  • 運動会の制作
    運動会の制作
     運動会で飾る旗に自分の顔を描きました。輪郭だけクレヨンで描き、その中を絵具を使って筆で塗りました。子どもたちから筆を使ってみたいという声が聞こえていたので、今年度初めての筆を使っての制作でした。細かい所は筆の先を使って慎重に塗っていた子どもたちです。
      
  • 敬老の日
    敬老の日
     この日は、敬老の日のプレゼント作りを行いました。花紙を蛇腹に折って、小さなお花を作りました。作り方を説明すると「難しいけどできるかな・・・」と不安そうにしていた子どもたちも、一つ折ることができると「できた!」と嬉しそうにしていました。「おじいちゃんおばあちゃんにあげるんよね」と言って、プレゼントをすることを楽しみにしている様子が見られました。
      
  • かけっこ
    かけっこ
     運動会の練習の中で子どもたちが一番張り切っているのが、かけっこの練習です。保育士の「いちについて、よーい」の掛け声で体勢を取り、笛の合図で勢いよく走り出します。勝ち負けにもこだわり、いつも良い勝負をして真剣に走っている子どもたちです。
      
  • プール最終日
    プール最終日
     みんながいつも楽しんで行っていたプールの最終日でした!8月の初めに「みんなが水に顔を付けることができるようになるのを目標にしよう!」と伝えてから、毎日一生懸命練習に取り組んでいた子どもたちです。水が苦手な子も口や鼻と少しずつ水に付けられるようになり、最終日には全員が水に顔を付けられるようになりました!出来なかったことが出来るようになった達成感を味わうことができ、みんなが笑顔で最終日を迎えることができてよかったです。
      
  • 野菜の苗
    野菜の苗
     この日はトマトとゴーヤの苗とプランターの片づけを行いました。暑い7月と8月にたくさんの実がなった苗にありがとうを伝えて、枯れた苗を片づけました。トマトの苗はプランター全体に根っこがはりめぐらされて、抜くのに必死の子どもたち。「根っこがたくさんあって抜けないよー!」と言っていましたが、みんなで力を合わせて抜くことができました。次はまた来年植えようねと話してきれいに片づけることができました。
      
  • 花火制作③
    花火制作③
     この日は花火の仕上げを行いました。黒で塗った上を割り箸を使って引っかいて色を出します。前回練習した花火の絵を思い出しながら上手に描くことができていた子どもたちです。割り箸を使って絵を描くことは初めてでしたが、角を使うと細い線が描けて、面を使うと太い線が描けることに自分たちで気づくことができました!「こっちを使うとこんな線になったよ」と友だちと話しながら楽しんで絵を描く様子が見られました。
      
  • 花火制作②
    花火制作②
     前回の花火制作の続きを行いました。保育士が作った見本を見て「きれい!」と言って感動していた子どもたち。みんなでこれを作ろうねと伝えると、「早く作ろうよ!」とやる気満々の様子。引っかき絵をする前に、方法を説明すると「ちょっと難しそう・・・」と不安そうな顔をしていましたが、先生の真似して好きな色のクレヨンを使って塗ってみてと言うと「たのしい!」と言って集中して塗ることができていました。