保育園での日常的な保育の風景です。子どもたちは、みんな楽しく元気に過ごしています。
写真をクリックすると大きな写真になります。

  • 野菜の種植え
    野菜の種植え
     季節もだんだんと冬に代わり、三歳以上児クラス合同で冬野菜の種植えをしました。とら組は、「ブロッコリー」と「大根」を担当しました。小さいな種を落とさないよう両手で慎重に持ち、指で土に穴を開けて丁寧に種をまきました。「早く大きくならないかな~」「楽しみだね♪」と期待を膨らませる子どもたち!水やりも積極的なしてくれていますよ。大きくなって収穫したらみんなで食べようね!
      
  • 戸外遊び
    戸外遊び
     だんだんと気温が下がり寒くなってきましたが、子どもたちはそんなことは気にも留めず、毎日元気に遊んでいます。最近では遊具遊びをする子が多く、体操教室で行っている鉄棒に挑戦したり、太鼓橋を真剣な表情で上り下りをしたりしています!初めは太鼓橋に上った時の高さが怖くて、途中で降りたり泣いたりする子もいましたが、年中・年長のお兄ちゃん・お姉ちゃんの登り方を見て真似をするうちに、一人で登って降りられるようになりましたよ♪これからもっと寒くなりますが、たくさん遊んで丈夫な身体づくりをしましょう!
      
  • 発表会活動②
    発表会活動②
     今年の劇は絵本でも人気な「くれよんのくろくん」を行います。絵本を読み始めてから次々と内容を覚えていった子どもたちは、劇が始まってからも次々とセリフを覚える事が出来ていて驚きました!恥ずかしがり屋さんだった子も練習を重ねるほどにセリフが言えるようになり、保育生活でも自分の意見を言えるようになるなど、発表会の活動を通して、様々な場面で一人一人が成長している姿が見られます。セリフを言いながら動作をつけてたり、歌いながら振り付けを一緒に考えて踊ったり、みんなで考えた劇になっています♪
      
  • 発表会活動①
    発表会活動①
     発表会に向けての活動を頑張っている子どもたち。合唱では大好きなトトロの歌を楽しそうに歌ってます♪歌詞も覚え、音程も上手に合わせられるようになって来たので、最近では優しい声で歌う練習を頑張っていますよ!合奏では、5種類の楽器を使って、おもちゃのチャチャチャを演奏します。リズム感がとてもある子どもたちなので、子ども同士で楽器の鳴らすタイミングを教え合ったり、「次はカスタネットだよ!」と声を掛けたりする姿も見られるようになってきました。本番まであと少し。みんなで頑張ろうね♪
      
  • さつまいもを使って…②
    さつまいもを使って…②
     子どもたちが収穫したさつまいもは、新聞やアルミで包み、炭で焼いて「焼き芋」にもしました!黄色いさつまいもと白いさつまいもの2種類を食べ比べする子どもたち。「良い匂いがするね!」「甘くておいしいね♪」と感じた事を友だちや保育士に伝える姿も見られましたよ。収穫したさつまいもをたくさんのお友だちに食べてもらう事が出来て嬉しそうでした♪
      
  • さつまいもを使って…①
    さつまいもを使って…①
     11月5日に園外保育で行ったさつまいも掘り!子どもたち一人一人が一生懸命収穫した、たくさんのさつまいもを使って「スイートポテト」を作りました。皮むきでは、さつまいもが大きい為、苦戦する姿も見られましたが、最後までぁ真剣な表情で行っていました。レンジで温めたさつまいもと材料を混ぜ合わせた物を子どもたちの手で丁寧に丸めて完成!自分たちで作ったスイートポテトは絶品でぺろりと完食していましたよ♪またお料理しようね!