保育園での日常的な保育の風景です。子どもたちは、みんな楽しく元気に過ごしています。
写真をクリックすると大きな写真になります。

  • どうぞのいす
    どうぞのいす
    生活発表会では、“どうぞのいす”の劇をします。その為に使う立て札作りに挑戦!!保育士が下書きし、その上に枝をボンドで貼りつけました。文字に合わせて枝を切ったり、折り曲げたり、試行錯誤しながら友だちと協力して完成した立て札です!!作る途中も劇の歌を歌ったり、歌に合わせて動作をしたり終始楽しみながら作る子ども達でした。本番ぜひ立て札に注目して下さいね♪♪
      
  • さつまいも調理
    さつまいも調理
    先月にアルムの里へさつまいも掘りに行きました。収穫したさつまいもを使って「さつまいも蒸しパン」に挑戦!!さつまいもの皮を剥いたり、包丁を使って切ったりしました。さつまいもは、固く、苦戦しながらも無事完成!!出来上がった蒸しパンはいつも以上に美味しく、みんなで召し上がることが出来ました!
      
  • だるまさんが…
    だるまさんが…
    戸外遊びの際、みんなで「だるまさんが転んだ」をして楽しみました。少しずつルールのある遊びが出来るようになり、集団遊びの楽しさが分かるようになっている子ども達。この日は、何度も何度も繰り返し遊び続け、いろいろなポーズをして楽しみました。
      
  • 大きな口を開けて…
    大きな口を開けて…
     生活発表会に向け、合唱の練習を頑張っている子ども達。歌う時の姿勢や声の大きさに気を付けながら大好きな曲「さんぽ」を歌っています。指揮をする保育士が手を後ろにすると歌う姿勢になったり、声が小さくなった時保育士が耳に手を当てると大きな声が出たりと素直な子どもたちです。発表会までもう少し。元気な「さんぽ」が披露できるように取り組んでいきたいと思います。
      
  • 爆弾ゲーム
    爆弾ゲーム
    室内では、実習生の先生と一緒にボールを使って「爆弾ゲーム」をして楽しみました。音楽が止まるまでボール(爆弾)を横の友だちに回し、音楽が止まった時持っている子どもは、モノマネを披露しました。子どもたちは、早く自分の所にボールが欲しく手を伸ばし、自分の所に来ると嬉しそうにする姿がありました。爆弾なのに・・・(笑)モノマネがしたかったのかなぁ?
      
  • ありがとう♡
    ありがとう♡
    11月23日は勤労感謝の日!日頃の感謝を込めて頑張って仕事をしている人にプレゼントすることを伝えプレゼント作り開始!!作業中「誰にあげるの?」に対して「お母さんにあげる!」「お父さんお仕事頑張りよるけん」と言い合う子ども達でした。最後の袋詰めの作業まで真剣にしていました。完成したペン立ては、「ありがとう」の気持ちと一緒に上手に渡せたかな?
      
  • トリック・オア・トリート
    トリック・オア・トリート
     とら組の扉を開けて入ってきたのは魔女やコウモリの仮装をした英語教室の先生たち!子どもたちは「きゃー魔女だー!」と大盛り上がりでした。大きな声で「トリック・オア・トリート」と言う事が出来たので可愛いネックレスをプレゼントして貰い、とても嬉しそうな子どもたちです。英語教室が終わってからも、ハロウィンのダンスや歌がお気に入りな様子で、普段でも口ずさむ姿が見られました♪
      
  • 制作
    制作
     今月の制作のテーマはハロウィンでした。一人ひとり好きな模様を付けたかぼちゃに貼る、目や鼻や口を切っている所です。丁寧にハサミを使って、三角や四角の形に切っていきます。形や貼る場所が様々なので、完成したかぼちゃは一つ一つ表情が違い、とてもかわいい作品に仕上がっていますよ!
      
  • 木工遊び
    木工遊び
     園庭でのコーナー遊びに木工遊びが加わりました。子どもたちにとって、金槌は勿論のこと、釘を打つ作業は初めての経験になります。使い方を保育士に教えて貰って、いざ挑戦!!保育士に手伝ってもらいながらも「自分でもやってみる!」と、慣れない作業に苦戦することもありますが、諦めることなく真剣に取り組む子どもたちです。
      
  • 絵画
    絵画
     絵画も園庭でのコーナー遊びに加わりました。絵の具を使って、周りの風景や園庭の遊具を描いています。とら組では今、描いたり作ったりする前にどんなを描きたいのか、何を作りたいのかを想像し、目的を持って作業をすることを心がけています!木の色や遊具の色など、じっくり観察しながら真剣に絵を描く子どもたちです。