保育園での日常的な保育の風景です。子どもたちは、みんな楽しく元気に過ごしています。
写真をクリックすると大きな写真になります。

  • 美味しかったよ♪
    美味しかったよ♪
    園庭で焼き芋パーティーをしていて、りす組も参加しました。自分たちが掘ったお芋だと伝えると、「え―!」っと驚く様子や喜んでいる姿がみられました。一口サイズに分けてもらい、みんなで食べました。「あついね」や「おいしい」と友だちや保育士と楽しくお芋を味わうことができました。
      
  • はさみを使って
    はさみを使って
    少しずつはさみの使い方が上手になってきている子どもたち。一回切りではなく、決められた形を切るのにも初めて挑戦しました。三角や四角の線の上を切るのはなかなか難しく、子どもたちはいつもより集中して取り組んでいました。最後まで頑張れた後は最後に丸にも挑戦しました。これからもはさみを使った活動を増やしていき、はさみにもっと慣れていけたらと思っています。
      
  • 落ち葉遊び
    落ち葉遊び
     園庭で落ち葉遊びをしました。落ち葉を集める子どもたちの中には、落ち葉の形や色に注目している子もいて「赤い葉っぱだ~!」「これ大きいよ♪」と嬉しそうにしている姿も見られました。最後に集めた葉っぱを上に放ると、ひらひらと落ちてくる葉っぱに大興奮で何度も「もう一回しよ!」とまた必死に集めて楽しんでいました!
      
  • 芋掘り
    芋掘り
     保育園の園庭の隅にある畑で、芋掘りを行いました。自分たちで土を掘り起こし、お芋も探しました。すると土の中からダンゴムシやミミズがでてきて子どもたちは大興奮でした。芋の頭が見えていても、子どもたちが引っ張ってもなかなか抜けません。保育士に土を掘り起こしてもらうと、お芋はすっぽり抜けていました。そして掘ったお芋は大きさが様々で、大きい芋と小さい芋の観察もしました。掘ったお芋は焼き芋パーティーで使うということを伝えると、子どもたちは「やったー!」と大喜びでした。
      
  • お弁当制作
    お弁当制作
     11月の思い出制作として“お弁当”を作りました。お弁当の具材はハサミで切ったり、クレヨンで描いたりしました。最後にはお弁当箱にトッピング♪子どもたちは出来あがると、友だちと自分たちのお弁当を見せ合いこしていました。
      
  • みんなで飛行機
    みんなで飛行機
     子どもたちみんなで手作りの飛行機を作りました。今回の飛行機は、ストローと画用紙を使いました。「ストローでできるん?」と子どもたちは不思議そうにしていましたが、見本の飛行機を見せて飛ばしてみると子どもたちは大喜びで、「作りたい!」という声がたくさんあがり、いざ挑戦!画用紙には子どもたちが好きなようにクレヨンで絵を描き、個性豊かな飛行機たちが出来あがりました。室内で誰が遠くまで飛ばせるか競い合って遊びました。
      
  • 落ち葉
    落ち葉
    園庭に出ると、地面には落ち葉がたくさん落ちています。子どもたちは落ち葉を拾ってきては、「見て見て!みつけたよ」とたくさん見せてくれます。落ち葉は黄色や赤、茶色と様々な色をしています。友だち同士で同じ色を探したり、たくさん集めてケーキにしたりと、子どもならではの発想力で遊びを展開していました。
      
  • ハロウィンパーティ-
    ハロウィンパーティ-
    10月31日は、待ちに待ったハロウィンパーティー。制作で作ったマントやかぼちゃのバッグで仮装して、園内をパレードしました。いろんなクラスで待ち受けるお化けにも負けず、元気な声で「トリック オア トリート」と言ってお菓子をゲット!最後には、とっても怖いグリーンモンスターが出て来て泣いてしまう子もいましたが、みんなで声を揃えて「Go Away!」とお化けを退治。無事にお菓子を貰うことができました。
      
  • 公園へ
    公園へ
    天気がとても良かったので、石手川公園までお出かけをすることにしました。「おでかけするよ」と伝えても、始めは実感が湧かなかったようですが、園外へいざ出るととても喜ぶ子どもたち。公園では、大きくて急な滑り台が人気で、怖いながらも友だちと一緒に挑戦し、何度か滑るとすぐに平気な顔で何度も滑っていました。またお散歩出来る日が楽しみです。
      
  • まつぼっくりを使って
    まつぼっくりを使って
    園庭で拾ったまつぼっくりを使って制作をしました。まずはまつぼっくりに絵の具で色を塗ってカラフルに。でこぼこしていても上手に塗ることができました。その後はビーズで飾りつけ。小さなビーズを隙間に入れるのは難しかったですが、りす組の集中力で見事、可愛い作品に仕上がりました。