保育園での日常的な保育の風景です。子どもたちは、みんな楽しく元気に過ごしています。
写真をクリックすると大きな写真になります。

  • ころころ~!
    ころころ~!
     紙粘土をコロコロと転がして、丸い形に!自分で紙粘土につける色を選んだり、ビーズを飾り付けたりして自分でデザインした作品が出来上がりました!「やわらかいね!」と言ったり「あおにしたよ!」と友だちに見せたりして紙粘土の感触を楽しんでいました。作った作品は、可愛いキーホルダーになり、勤労感謝の日のプレゼントになりました!お母さん、お父さんの喜んでいる姿に子どもたちも嬉しそうでした♪
      
  • 中庭遊び!
    中庭遊び!
     普段は園庭に行って遊ぶことが多いので、「今日は中庭で遊ぼう!」と声をかけると、「やったー!」と喜んでいる様子の子どもたち。すべり台や渡り橋等を「次〇〇君の番ね」と順番を伝えあいながら楽しんでいました!
      
  • 3びきのこぶた!
    3びきのこぶた!
     生活発表会で「3びきのこぶた」の劇をするので、みんなで藁の家を作りました。スズランテープを束ねた物を子どもたちみんなで裂きました!作り方を伝えると、真剣な眼差しで集中して裂いている子どもたち。裂き終わった後には、「できたよ~!」と保育士に嬉しそうに見せていました!みんなで作った藁の家に注目して見てください♪
      
  • 焼き芋パーティー♪
    焼き芋パーティー♪
    園庭での焼き芋パーティーに、うさぎ組も参加しました。普段は調理済みの物を食べているので芋を焼いている様子を物珍しそうに見ている子どもたちでした。できあがったばかりの焼き芋の味は格別で何度も何度も「おかわりください!」と言ってたくさん食べていました♪
      
  • 絵本読み聞かせ♪
    絵本読み聞かせ♪
     先生に絵本を読んでもらうのが大好きなうさぎ組のみんな♪最近は、「だるまさん読んで!」や「いとまき読んで!」等と読んで欲しい絵本を保育士にリクエストすることもあります。特に好きなのは、動物や乗り物が出てくる絵本が好きな子が多く、「ぶたさんおった!」「しょうぼうしゃ!」と出てくるものの名前を呼んで楽しんでいる姿も見られます!
      
  • どんぐり
    どんぐり
     園庭に出ると大きい組の友だちがどんぐりや木材で何かを作っているのに気付き興味津々!タライにたくさんのどんぐりを見つけて「どんぐりころころ」と歌を歌ってどんぐりを握っていました!大きいの小さいのを見つけて「おっきね」「ちっさいね」と大きさも見てました♪
      
  • みーつけた!
    みーつけた!
     園庭に出て遊んでいると…頭の上から降ってきた落ち葉!みんなで一緒に落ち葉をバケツに入れてたくさん集めました!「何色?」と聞くと「あか!」「きいろ!」と教えてくれました!反対に「先生!これは何色?」と聞いてくる子どももいました。茶色は少し難しかったかな?
      
  •  みんなで園内散歩をすると…玄関に栗を発見!嬉しそうに栗を見て触ろうとする子どもたち。「くだものさん」の絵本で見た栗を覚えていたのか栗についていたイガを見て「痛い!」と触った真似をしている子どもがいました。興味津々で栗のイガを触って楽しんでいる子どももいました。「痛くないよ!」と言って栗のイガイガの感触を楽しんでいました!
      
  • ペンで挑戦
    ペンで挑戦
     アンパンマンのぬりえをしました。いつもはクレヨンで塗っている所を今回はペンで挑戦しました。ペンで描くといつもと違う感覚だったのか「わぁ!」「すごい!」とぬりえを楽しみました。いつもより色塗りの際、丁寧に塗っている子どもたちでした♪
      
  • 上手にできるかな?
    上手にできるかな?
     ねこ、いぬのパズルを見つけてみんな大興奮!「パズルする!」とみんな気合を入れてパズルに挑戦しました。なかなか型がはまらず苦戦…保育士に助けてもらいながら上手にパズルをはめることができました♪1度やると2回目は一人で頑張っている子どもの姿も見られたり、周りの友だちと協力したりして楽しんでいる子どももいました。