保育園での日常的な保育の風景です。子どもたちは、みんな楽しく元気に過ごしています。
写真をクリックすると大きな写真になります。

  • カバのポーズ!
    カバのポーズ!
     ダンスを踊ることがブームなのか、音楽がかかると「キャー。」と興奮気味に声を出して体を動かし喜んでいます。「あるいてゆこう。」というダンスではウサギやワニなど様々な動物に変身していきます。その中でも一番好きなのは最後のカバのポーズです。運動会では大きなお口をあけられるかな?
      
  • 絵本の会♪
    絵本の会♪
     絵本を読むことが好きなあひる組。座って絵本を読んで、「ワンワン!」「ピョンピョン!」など指を差しながら声にだしています。皆が絵本を読むのでいつの間にか絵本の会が始まっています。お友だちの読んでいる絵本が読みたい時には「貸して。」と伝えて交換しています。たくさんの絵本が読めて楽しいね。
      
  • よ~いどん!
    よ~いどん!
    運動会のかけっこをしました。去年までは歩くことや走る事が難しかったのが、今年は保育士の「よーいピッ。」の合図で走る事ができています。本番は緊張するかもしれませんが、お母さん・お父さんに向かって走れるように頑張ろうね。
      
  • 越えられるかな!?
    越えられるかな!?
     運動会の親子競技ではハードルを越えていくところがあります!その為、今日はハードルに挑戦!保育士と手をつないで1つ1つハードルを越えていきました。ハードルを全部越えると「よくできましたー。」と自分で拍手をする子どもたちでした。運動会ではお父さん・お母さんと越えられるかな!?
      
  • 旗の制作
    旗の制作
     運動会で使う旗の制作では、紐を使ったスタンプに挑戦しました。スタンプをすると、うずまき状の模様が!皆いつもと違う模様に「お~。」と驚いていました。他にも星の形の画用紙にシールを貼りました。もうシール貼りはお手のもので皆器用にシールを取って貼っていました。自分だけの綺麗な旗が仕上がりました。運動会で見れるのが楽しみだなー。「フレーフレーあひるぐみー」
      
  • とんぼの制作
    とんぼの制作
     秋の制作第1弾では、「とんぼ」を作りました。コーヒーフィルターにペンで色をつけて滲み絵にしました。好きな色で塗るように伝えると、1色だけ使う子どもやたくさんの色で塗る子どもなど個性がでていました。しっかりと自分で紙をおさえて描いていますね。とんぼが出来上がると「とんぼ!」と指を差して嬉しそうな子ども達でした。本物のとんぼもやってくるかな?
      
  • カブトムシ!
    カブトムシ!
     保育園で育てているカブトムシをあひる組へご招待!子どもたちは突然のお客さんに興味津々です!「怖い。」と言って近付くのをためらったり、積極的に触ろうとしたり子どもによって様々な反応が見られました。カブトムシが歩きだすと、皆も後ろからハイハイで追いかけていました。
      
  • 冷たーい!
    冷たーい!
     今日のプールの中に入ってた物は水ではなく氷!保育士が触って「つめたい!」と言うと、同じように真似をして触り、「つめたっ!」と可愛い声で言っていました。だんだん溶ける氷を見て「ないない。」と言ったり、小さくなった氷を保育士に「はい、どうぞ。」と渡したりして氷遊びを楽しみました。
      
  • シャワーの雨!?
    シャワーの雨!?
     プールで遊んでいる時にシャワーを使って雨を降らしました。雨を降らすと皆「あめ!あめ!」と言いながら全身に浴びていました。プールを始めたばかりの頃はプールに入ると泣いていた子も、嬉しそうに浴びて喜びの声をあげていました。約2カ月間たくさんプールで遊んで大満足の子ども達です。
      
  • 皆で1、2!
    皆で1、2!
     ホールに行く時には階段を登っている子ども達ですが、4月に比べると1人で上手に登れるようになってきました。保育士が「1,2」の掛け声を言うと、掛け声に合わせて手すりを握り、自分の足で階段を頑張って登っていきます。手すりを使わないで登れる日が楽しみです。