2024/02/29自分たちのひな人形を飾りました。

自分たちで作った雛人形を飾りました。

年長・年中・年長児はふるさと館に飾っています。

デイサービス和泉に飾って利用者さんにも見て頂きました。

園のホールにも飾りました。

楽しいひな祭りをしたいと思います。

2024/02/092月8日 アルムの里に大根掘り収穫体験をしました。

2月8日 アルムの里に年中児が大根収穫体験に行きました。

軍手をつけて準備万端!

最初に大根の話を聞いたり、どのように収穫するかを聞きました。

ここでは、どのような大根が大きいかなど教えてもらいました。

自分が掘りたい大根を探して、真剣に探していました。

大きな大根を抜くことが出来て大喜び♬

この後、みんなで集合写真を撮りました。

やぎや羊に餌やりをしました。

ニンジンや白菜など持ってちょっぴり怖い感じもありましたが、美味しそうに食べる姿を見て喜んであげていました。

保育園に帰ってから給食時に野菜スティックにして提供してもらいました。

美味しいと言って何度もおかわりをしていた子供たちです。

 

2024/02/052/2 節分

2月2日 節分の行事を行いました。

えっちゃんのお話会があり、3部に分かれて行いました。

鬼に関する絵本を聞いたり「おにのパンツ」の歌を歌ったりしました。

みんなとても真剣に聞いています。

部屋に帰ってからは自分たちで作った鬼のお面をかぶり、豆まきをしました。

「鬼は外!福は内」みんな鬼に向かって投げていました。

最後は、みんなで記念撮影♬

お腹の中にいる「なきむし鬼」「おこりんぼ鬼」など退治することが出来たかな?

2024/02/052月2日 弓削商船高等専門学校に行ってきました。

2月2日 弓削商船高等専門学校に行ってきました。

ご挨拶をした後、学校紹介を見せて頂きました。

いつも以上に、真剣に見ていました。

実験室を見せてもらいました。

その後は、シミュレータ室に移動しました。

船長になって、舵を切って今治港やしまなみ街道の橋に向かって出発しました。雨が降ったり、夜になったり、色々な設定になっていて本番さながでした。画面を見ていると、揺れている気分にもなり、とてもすごい経験が出来ました。

その後、みんなでお弁当タイム♬

楽しい時間はあっという間!お別れの時間になりました。

手旗で挨拶しました。

また来てね!と言ってもらい嬉しそうでした。