2020/08/198月19日 すいか割りをしたよ!

8月19.日(水)くま組の子どもたちがすいか割り体験をしました。

とても楽しみにしていたので、前日には新聞紙を丸めて作った棒とビーチボールを使って練習しました。お家でもしていたのかなあ・・・。

到着すると施設の人にしっかりと挨拶をして。1階の部屋に移動しました。

最初にすいかについての話を聞きました。すいかは「果物?」「野菜?」の質問に対して半分の子どもたちは果物と答えていましたが、残りの子どもたちは「野菜!」と答えていました。お家で教えてもらったり、絵本などを見てしっかりと勉強していたんだなあと感心しました。その後も、日の当たる場所とあたらない場所で色が違う事なども教えてもらいました。

アルムの里で採れたてすいかだったので、しっかりと氷で冷やして頂いていました。

待ちに待ったすいか割りが始まりました。今回は、目隠し代わりに帽子を使って行いました。

 

最初はゆっくり歩いたり、横にずれたりとなかなかスイカのところまでたどり着けず、手前や反対の方向で棒を振りおろしていました。すると見ている子どもたちが一緒にスイカの場所を教えようと「みぎ・みぎ」「ひだり・まえ」等大きな声で教えてくれ、少しずつすいかに当たったり始めました。全員1.2回ずつチャレンジしましたがなかなか割れませんでした。そこで先生たちの登場です。

目隠しをして、子どもたちの声を聞きながら行いました。子どもたちの声が大きすぎてどっちに言ってよいのか分からず先生たちも苦戦しました。すいかに当たるけれどなかなか割れことができず。

そこで、今度はみんなで目隠しせずに挑戦しました。

やはり子どもたちの力では割れず先生たちが命中させ、見事に割れました。

その後「すいかの試食タイム」が始まりました。すいかを渡した瞬間に一口味見している子もいたり。みんなで頂きますをすると美味しいといって食べていました。

 

何度もお代わりする子もいて楽しいすいか割りの体験が出来ました。

アルムの里の皆さん準備してくれてありがとうございました。

来月も楽しみにしてます。

 

2020/08/128月12日 山の日のお話

8月10日は「山の日」だったので、今日は石鎚山についてお話を聞きました。

最初に小倉先生から、石鎚がどこにあるのかを地図を使って教えてもらいました。地球儀や地図に触れる機会もあり、子どもたちはどこだろうと興味をもって話を聞いていました。

その後は、石鎚山についてのDVDをみました。大人が見ても少し難しそうな映像でしたが、解説してくれている中には、鳥の鳴き声があったり、せせらぎの音が聞こえたりしていました。その小さな音も子どもたちはしっかりと聞いていました。

人が鎖を使って登る姿をみて「すごい!」「登ってみたい!」「落ちたら危ないよね」など言い、頂上の場面では、「あんなに細い所通れるの?」「どうやって山の上の方まで材料を運ぶの?」などそれぞれが疑問に思う事を聞いていました。

とても真剣な表情で石鎚山についてのお話を聞いている子どもたちでした。

大人になったらのぼれるかなあ?

 

2020/08/088月7日(金) 夏祭り NO.2

3歳以上児の子どもたちは、6つのコーナーを3人ずつで回っていきました。

<お面やさん>自分の好きなキャラクターを選んでいました。人気があったお面は、男の子は「ピカチュー」女の子は「すみっこぐらし」でした。

<的あてコーナー>職員がしてもなかなか赤の場所に当たらないのに、子どもたちは、上手に赤や黄色の場所に当てていました。さすがです!

<ヨーヨー釣り>このコーナーも好きなものを定めて頑張って釣り上げていました。

<かき氷> アルムの里の方が来られて作ってくださり、美味しいかき氷を作ってくれました。

色んなコーナーを回って暑かったので、水分補給がわりにぴったりでした。ありがとうございます。

<ボールすくい>ボール3つ、あひる1匹、金魚1匹。カラフルな色で揃えたり、同系色で揃えたりと様々でした。やっている時に、「このポイ破れなかった!上手にとれたよ」と一言。

ここだけの話、もちろん破れないものを準備してるんです。(笑)

<風鈴作り>シールを貼ったり、マジックで好きな模様を描いたりしました。ずっと集中して書いていて、他のコーナーに行く時間が短くなった子もいたりしました。素敵な作品が出来ました。

ここでも、年長児の子どもが模様をもうすこし描きたい気持ちを抑えて、他の友だちが終ったのを見て続きはお家でするからと作業をやめて、次のコーナーに行きました。思いやる気持ちが育っていました。

その後は各クラスで給食を食べゆったりお昼寝になりました。

新型コロナウィルス感染症予防の為に、行事も縮小していますが今だからこそできることを楽しみながら今後も行っていきたいと思います。

 

 

 

2020/08/088月7日(金) 夏祭り NO.1

8月7日に夏祭りを行いました。前日から「明日は夏祭りの日だよね!待ちどおしいね」と楽しみにしていました。お家から、甚平や浴衣を着てくる子もいて気持ちも高ぶっていました。

まず最初に、放送で夏祭りの話があったあと、盆踊りの曲を流して各クラスで踊りました。「きのこびっくり音頭」はびっくり♪びっくり♪どんどんどん♪の掛け声が色々なクラスから聞こえてきました。

その後の「アンパンマン音頭」行いました。りす・うさぎ・あひる組の子ども達は大好きなアンパンマンがかかって大喜びで、アンパンマンのように自分達でアレンジしながら踊っていました。

ひよこ組の子ども達もお祭り気分を味わおうと職員による手作りの法被を着て参加しました。

その後、お店屋さんがオープンしました。

くじ引きコーナーではこどもたちの好きなものが並べてあり、嬉しそうに選んでいいました。

各クラスで動物のヨーヨーやお面を選んでいました。

つづく