2023/07/267月26日 交通安全教室(3歳以上児)

7月26日(水)松山東交通安全協会の方と松山市都市・交通計画課の方に来て頂き、横断歩道の渡り方や道路を歩く時の注意などを教えてもらいました。

 

 

腹話術人形のだいちゃんと一緒に信号機について勉強しました。信号機の色の並び順などのクイズに応え、正しい信号機に並べることができました。

その後のクイズでは頭文字に赤い夏の野菜の名前がつくという事で、

「と」まって、

「ま」って、

「と」びださない

みんなで大きな声で「とまとのおやくそく」をしました。

イラストを使って、道路の歩き方の間違っている箇所を正しい場所に直したり、道路の歩き方、交通ルールについてのDVDを見たり、みんな真剣な表情で聞いていました。

しっかりと学んだ後には実際に道路を渡る練習です。

最初にお姉さんたちのかっこいいお手本を見て、みんなも真似をしてみます。

みんな手をしっかりと挙げたり、右、左、右と確認したり、かっこよくできています。

最後はみんなで「ありがとうございました」とお礼を伝えました。お家の人と道路を歩くときやみんなで園外保育へ行く時など、今日のお約束をしっかりと思い出して交通ルールを守っていきましょう。

2023/07/247月24日 くま組 アルムの里(自然体験)

くま組さんの園外保育

バスに乗ってアルムの里へ出発です

 

 

今日はEM団子作りです。

いいバイキンマンがたくさん入った

川や土をきれいにするお団子だそうですよ

なんか酸っぱいにおいがする。

でも気持ちいい

出来たお団子はきれいにならべましょう

 

終わったら手をきれいに洗います

さあ!いよいよお待ちかねの

かき氷の時間です

アルムの里の特性伊予柑シロップがかかった

かき氷でした。

 

冷たいね

伊予柑はちょっと苦みがあって食べ辛い子もいました。

 

 

みんなで記念写真「ハイチーズ」

 

2023/07/087月7日 七夕

7月7日 各クラスで七夕の活動を行いました。

 

自分たちで作った笹飾りと一緒に記念撮影をしたり、七夕遊びをしたりして楽しく過ごしました。

みんなのお願いごと、叶いますように☆

2023/07/087月7日 松山南高校の学生さんと交流をしました。

7月7日 松山南高校の学生さんと交流をしました。

今回は、「たなばた」ということでみんなで笹飾りを作りました。

短冊にはお願いごとを描いていました。お姉ちゃんやお兄ちゃんにサポートしてもらいながら字を書いてました。

短冊の後は、三角や四角をつなげた飾りを作ったり、色々な物が出来ました。

出来たものを早速、笹に飾っていきました。

その後は、みんなで集合写真♬

♬みんなの願い事が叶うといいね♪

この後、じゃんけんゲームをして楽しみました。

楽しい時間はあっという間。

また、一緒に交流しようね。

2023/07/077月5日 松山工業の学生さんと交流をしました。 by年長

7月5日 松山工業高等学校の学生さんと一緒に交流をしました。

今回は、ラグビー部と家庭科クラブの方10名が来られました。

最初にラグビーとはどのようなものか分かりやすく教えてもらいました。

最初はボールになれることから始めました。

パスに挑戦しました。

みんな頑張っていました。

また遊びに来てね。

 

 

 

2023/07/077月5日 松山工業の学生さんと交流をしました。 by年中

7月5日 松山工業高等学校の学生さんと一緒に交流をしました。

今回は、ラグビー部と家庭科クラブの方10名が来られました。

年中組は、お部屋での活動になりました。

最初にブロックなどの玩具を使って一緒に遊んでもらいました。

その後は、一緒に集団遊びを行いました。

椅子取りゲームをしたり、じゃんけん列車をして楽しみました。

少しラグビーボールに触らせてもらいました。

最後はみんなで記念撮影!

また、遊びに来てね。