2020/04/254/22 たけのこを見ました。

4月22日 年長児が楽しみにしていたたけのこ掘りでしたが、中止になったため職員の方が保育園の子どもたちの為にたけのこを持って来てくれました。

子どもたちは、たけのこサプライズに大喜びでした。

最初に3歳未満児のクラスのお友達に持っていくと、すぐに近づいき「これはなにかな?」と触ろうとしたり匂ったりしていました。小さいものより大きいものの方が気になっていました。

次に3歳児クラスのお友達に見せると、すぐに鼻のところに持っていき「コーンの匂いがする!」「リンゴの匂いがする!」と表現していました。

年中児・年長児は、たけのこの皮むき体験をしました。自分の好きなたけのこを選んで一枚一枚丁寧に行っていきました。「いま5枚目。全部で何枚あるのかなあ?」「誰が一番最初にできるかな?」

「慎重にしないと食べるところまでのとれちゃうよ」と言いながら楽しんでました。

こんなに上手に皮をむくことが出来ました。

たけのこを掘ってきてくれた職員のみなさんありがとうございます。次は、自分達で直接たけのこ掘りにいきたいなあ!

 

 

2020/04/234月21日 ふれあい自然体験(くま組)

くま組の子ども達がアルムの里に行きました。農園に行くには、少しだけ流れている川の上の細い橋をゆっくりと歩きました。「水があっちから流れているね。」「菜の花がいっぱい咲いているよ」などと草花にも興味を持っていました。この前食育の時に見た、イタドリも見つけていました。

今回は羊の毛刈りを見るということで、事前に写真や絵本で様子を見て楽しみにしていました。実際にヤギや羊を見ると、そっと近づいていく子、少し怖がっている子様々でしたが、羊の毛刈りが始まると真剣に見ていました。大人の人4人で行っていても大変そうで、職員さん汗びっしょりで頑張ってくれました。少しかわいそうと心配している子もいましたが、「毛が伸びると体が重くなるから毛を刈るとすっきりするんだよ」と伝えてもらって、「すっきりするね」「かわいくなるね」と安心していました。

実際に羊の毛を触り、「フワフワしているね」「なんだか動物の匂いがするなあ?」と大騒ぎしていました。毛刈りが終ると、そっと羊の体を触りました。

「かわいいなあ」「ちょっと怖いけど触ってみよう!」と思い思いに触っていました。その間、羊さんも子どもたちの気持ちが分かったのか幸せそうな顔をしていました。

その後は、ヤギに餌をあげました。

一人が餌をあげていると、たくさんのヤギが集まってきてびっくりしてましたが、それぞれの場所に行き楽しそうに行っていました。赤ちゃんヤギを見つけると「おおきくなってね」と言って優しく声を掛けていました。最後にみんなで写真撮影を行いました。整列した後、2匹のヤギを柵から出てくるとあまりにも近くに来るので気になり過ぎてなかなか前を向くことが出来ない子ども達でした。

 

羊やヤギ、動物と触れ合うことで命の大切さや暖かさを少し感じることが出来たと思います。貴重な体験をありがとうございました。

2020/04/14お散歩にいきました。

年少になって、初めてのお散歩に行きました。昨日までの雨が嘘のように、天気も回復し、お散歩日和となりました。友だちと一緒に上手に手を繋いで道路を歩きました。

桜やチューリップ・たんぽぽなど春の花を見つけると、自然に歌を口ずさみながら観察していました。春の自然に触れた後は、隣の公園にいきました。

元気いっぱい走りまわったり、クローバー探しをしたりして楽しみました。またお天気の良い日はお散歩に出かけたいと思います。

2020/04/09石手川に散歩に行きました。

年長・年中児が石手川にお散歩に行きました。3チームに分かれ少し間隔を開けながら石手川公園駅まで歩いて帰ってきました。

桜の木のトンネルを歩いたり、電車を見たりして、子どもたちは大興奮。さくらの花びらを集めて、長い距離をしっかりと歩いて帰ってきました。この時期だけにしか見られない満開の桜を見ることができ、とても嬉しそうでした。次回また行けることを楽しみにしています。

2020/04/044月2日木曜日 北条ふるさと館にいきました。(きりん組)

4月2日きりん組さんが北条ふるさと館に自分達で作ったひな人形を見にいきました。入口に飾ってある座敷雛を見たり、飾ってある金平糖や雛あられに釘づけの子ども達でした。

その後自分たちで制作したひな人形を見つけると大喜びでした。その後は、公園近くを散歩して春の草花を見つけました。タンポポを見つけたり、四葉のクローバーを探したりしていました。れんげとしろつめ草の花びらの形が似ているねという話になり、ふるさと館の館長さんに「2つともマメ科で親戚みたいなものだよ」と教えていただきました。青空の下のびのびと過ごしました。次回、5月人形を見にいく事を楽しみにしています。

2020/04/044月4日土曜日 令和2年度入園式

本日4月4日土曜日に、入園式を行いました。園庭の桜の花も咲き始めました。屋根にはスズメが2羽遊びに来ていて、入園する子ども達を祝福しているようでした。今年度は、19人の子ども達が笑顔で登園してきてくれました。今年は新型コロナウイルス感染症の予防の対策で来賓の方々に出席していただけない状態ではありましたが、温かい雰囲気の中入園式を行うことが出来ました。これから一年間笑顔で元気いっぱい遊んで過ごしていきたいと思います。