2019/05/27松工交流

5月23日金曜日、今年度初めての松工交流でした。くま、きりん組の子ども達との交流です。ラグビー部の学生10名が来園しました。その中の女子がなんと7名!ラグビーには女子チームもあり、試合出場もあるそうなのです(+o+)

優しいお兄さんお姉さんたちが、ラグビーのボールを持ってきてくれて、触らせてもらったり、グループに分かれてパスをしたり、ドッジボールを楽しんだりしました。

ラグビーのボールは子ども用の小さい形のものもありますが、はね方が不規則でキャッチしにくく、だからこその面白さがあります。

キャッキャッと笑いながら、和やかな楽しい交流を持つことができました。お兄さん、お姉さん、ありがとう(^O^)

次の交流も楽しみにしています。

 

2019/05/27じゃがいも堀り

5月23日木曜日、天候に恵まれ、アルムの里まで園外保育です。バスに乗って元気よく出発です。

今日のメインはジャガイモ堀り(*^_^*)

6月のカレーパーティに使う、新鮮で美味しいジャガイモを、園で待ってるみんなのために、たくさん掘るぞ~と張り切っているくま組さん。

 

まずはヤギさんにご挨拶。えさをあげたり、赤ちゃんをなでたり、和やかに交流しました。

 

そして畑に移動し、掘り方を説明してもらい、早速掘り始めます。土が柔らかく、ゴロゴロとたくさんのジャガイモが出てきました。

 

夢中で掘って、持参の袋にどんどん入れていき、いつの間にか袋が破れそうに(笑)

たくさん掘って満足した後はお部屋に移動し、ヤギさんの乳を使ったアイスを頂きました。甘さひかえめでとっても美味しいアイスです。

暑かったので、冷たいアイスがより美味しく感じました(^O^)

 

 

 

 

 

2019/05/08北条文化の森公園

連休疲れもなく元気いっぱいの子ども達です。今日は、年長きりん組さんと年中くま組さんが一緒に、北条文化の森公園の中にある『ふるさと館』に行きました。アトムグループが運営する施設です。

そこには自分たちが作ったこいのぼりや兜が展示されていて、子ども達はビックリ!!「私のこいのぼりがこんなとこに!」「僕の兜だ~!」と大喜びで自分たちの作品や他園の作品の鑑賞を楽しみました。
その後、戸外の広場へ移動しました。大きな船の遊具に大興奮。海賊ごっこをしたり、長い滑り台を滑ったり、大冒険です。遊び疲れてきた頃、園長先生からおやつの差し入れが届き、木陰でおしゃべりしながらおやつタイムを堪能。さわやかな五月晴れの空の下、笑顔いっぱいの子ども達でした(*^_^*)