2019/10/30防災紙芝居

10月30日、松山市女性防災クラブの5名の方々が来園しました。

紙芝居を見せてもらったり、「防災ダック」というカードを使って、地震や火事、津波や洪水などの災害時の避難方法について、解りやすく教えて頂いたりしました。

雷や蜂に遭遇した時の身を守る方法についてなど、あまり知らなかった内容のものもあり、子ども達はカードの動物を真似て、自分の身を守る体制を真剣に行っていました。

年長児がお手製のカードをお礼に渡す事もでき、とても喜んで頂けました。

「和泉保育園の子ども達は、お話を上手に聴けるね~」と褒めても頂き、嬉しそうな笑顔の子ども達でした。

素敵な学びの場を、ありがとうございました。(*^_^*)

地域の方々との温かい交流の場を積み重ねて行きたいと思います。

 

2019/10/29南高交流

10月28日はいつも楽しみにしている高校生との交流活動がありました。

10月といえば「ハロウィン」

可愛いお面を持ってきてくれました。ドラキュラや魔女の楽しいお面です。

一緒に色付けをして、変身し、キャラクターに分かれてボール運びゲームをしました。大きいボールを小さいタオルで運ぶのはちょっと難しく、転がったり拾ったり、大笑いしながら盛り上がりました。

 

最後は高校生も子ども達も大好きな曲「パプリカ」を一緒に歌って踊りました。

いつも温かくて楽しい交流をありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

 

2019/10/29お芋堀り

10月28日 年長児きりん組が北条の畑まで、お芋堀りに出かけました。道中には文化の森公園があります。

気持ちの良い秋晴れなので、少し遊ぶことにしました。お船の公園はみんなの大好きな場所です。

海賊に変身し、大冒険。長い滑り台、みんなで滑ると楽しいね。

それから10分くらいバスに乗って、芋畑に到着しました。

掘りやすいように、ふかふかに耕してくれていました。いろんな形のお芋がごろごろ出てきましたよ。

地域の方たちも一緒に、お芋堀りを楽しみました。

たくさんのお芋を頂きましたので、園でのクッキングを楽しみにしている子ども達です。

 

 

2019/10/22アルムの里

10月21日、4歳児くま組さんが園外保育に行きました。

アルムの里の農園では様々な作物を植えていますが、この日は芋づるの活用法を教えて頂きました。

芋のツルにも栄養分があり、佃煮にするととっても美味しいのです。

今日は佃煮にするツルの下処理を、子どもたちの手作業で行いました。

簡単な作業ですが、子ども達は夢中で取り組んでいましたよ。

また、ツルを丸めてリースにする方法も教えて頂きました。干して乾かしてドングリなどの木の実で装飾すれば、素敵なクリスマスリースができますね♡

頑張った後は、アルムで採れたシソジュースや綿あめもおやつに頂きました。美味しかったね。

自然の宝物いっぱいのアルムの里には、たくさんの学びがあります。

来月のお芋堀りも楽しみにしている子ども達です。

2019/10/22運動会

10月19日、双葉小学校の体育館をお借りして運動会を開催しました。

今年のテーマは「海の大冒険」

「めざせ!心の金メダル!」のスローガンのもと、毎日練習を頑張り、その成果を発揮しました。

オープニングは年長さんのパフォーマンスと手旗信号。

和泉保育園の伝統。年長男児による憧れのソーラン節

そして笑顔いっぱいの年長女児によるフラダンス

0歳児、ひよこ組さんはパパやママと一緒にペンギンさんへご飯を届けます。

1歳児、あひる組・うさぎ組さんはパパやママの所までよーい、どん!一緒にダンスも踊りました。

2歳児、りす組さんは海賊に変身して大冒険!

3歳児、とら組さんは素敵なハワイの踊りを披露しました。

4歳児、くま組さんは子ども達が選んだ曲「島人ぬ宝」で踊ります。

パパやママの競技「フープくぐり」も盛り上がりました。抜群のチームプレイで優勝したのは、くま組さん。

かけっこやリレー、団体競技など盛りだくさんのプログラムで一人一人が自己発揮できた素晴らしい運動会。

楽しくてスリル溢れる「海の大冒険」で、ピカピカの金メダルを心の中にゲットした子ども達です。

温かいご声援とご協力をありがとうございました。

 

2019/10/10交流活動

10月10日(木)、浮穴保育園の年長児との交流活動がありました。

初めてのご対面です。挨拶を交わした後は、和泉保育園の紹介をし、アトム海洋少年団の活動についてや普段の遊びの様子などを伝えました。

そして「和泉保育園の歌」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」の手旗を使ったマスゲームや手旗信号を披露しましたよ。

浮穴保育園の合唱「野ばら」「秋の歌メドレー」を聴かせてもらったり、踊りや組体操も見せてもらったり、素敵な歌声やチームワークの素晴らしい踊りにみんなびっくり。とっても感動しましたね。お互いの活動を見合う場が、子ども達の刺激になり、さらなる意欲につながって行きます。

ボール運びゲームで盛り上がり、お腹を空かせた後は、カレーパーティです。園内を探検してもらっている間に、いい匂いが漂ってきましたよ。

お互いの園の友達とおしゃべりしながら美味しいカレーを頂きました。

すっかり仲良くなり、 心地良い秋晴れの日に楽しい思い出ができました。再会が楽しみですね(*^_^*)

 

2019/10/08秋祭り

10月7日は地方祭で賑やかな松山市内でしたが和泉保育園にも3基お神輿が入りました。

大きくて煌びやかなお神輿、小さくて可愛い子ども神輿、そして華やかな女神輿など間近で見る事ができ、子ども達は大興奮です。

女神輿「愛蘭」の担ぎ手の中には、卒園児が4人もいました。華やかに美しく成長した女の子たちが、当時の先生たちと和やかに談笑し、再会を喜び合いました。保育園での楽しかった日々を、覚えてくれていることを嬉しく思います。

収穫への感謝を持ったり、家内安全などを願ったりする松山の秋祭りは子ども達に大切に伝えたい行事のひとつです。

神主さんにお祓いもして頂き、子ども達の健やかな成長を願いました。