2021/10/3110月19日 東温高校の学生さんと一緒にどんぐり拾いをしました。

10月19日 東温高校に行って、学生の皆さんと一緒にどんぐり拾いを行いました。

バスから降りてすぐに移動すると、「ようこそ とうおんこうこうへ」の歓迎の旗を見つけ、子ども達とても喜んでいました。

学生さんが来るまでの間に、待ちきれなくて少しどんぐり拾いをしました。

あれ、まだ学生さん来ないはずだけど・・・。

休み時間に子供たちに会いに来てくれ学生さんたちでした。

どんぐりを見つけると、どの種類のどんぐりか図鑑で確認しました。

東温高校の先生も一緒に見てくれてました。ありがとうございます。

さあ、いよいよ交流の始まりです。

最初に学生の皆さんにご挨拶!

すると、学生の方から、どんぐりを入れる袋と手紙を頂きました。

お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に探し始めました。

ちょっぴり恥ずかしくて、自分から誘いに行けない子もいましたが、声をかけてくれるとすぐに意気投合して会話をしていました。

これからはみんなでどんぐり拾いの始まりです♪

抱っこしてもらって、カブトムシの幼虫探しをする子もいました。

たくさんのどんぐりを集めることが出来ました。

もっと一緒に過ごしたかったけど、お腹もすいてきたので、今日のどんぐり拾いは終わりになりました。

最後に、子供たちから学生さんにしおりのプレゼントを渡しました。

一緒に遊んでくれてありがとうございました。

また、来年も遊びに行かせてください。

【学生の皆さんからは、交流前にも、素敵な手作りのズボンを頂いていました。】

お揃いのズボン嬉しいです♡

保育園のみんなで大切に使わせてもらいます。

ありがとうございました。

2021/10/2410月16日 運動会 第2部(くま組・きりん組)NO.3

<団体競技>

くま組【Show和でダンシング玉入れ】

玉入れの途中でダンシングタイムが入りました。

ノリノリの子ども達でした。

見ている私たちも一緒に踊りたくなりました。

最後まで頑張って片づけていました。

<ダンス>

きりん組【いずみソーラン】

保育園生活最後の運動会、壮大なソーラン節を見せてくれました。

最後まで頑張りました。

たくさんの拍手・応援をありがとうございました。

2021/10/2410月16日 運動会 第2部(とら組・くま組・きりん組)NO.2

<リレー>

きりん組【未来へつなげ心のバトン】

終わった後は、トラック1周走りました。

一生懸命頑張りました。

みんなのバトンはしっかりとつながりました。

<ダンス>

くま組【学園天国】

最後は、決めポーズ!

<団体競技>

とら組【合戦:和泉の乱】

みんなで協力してたくさんの小判を集めました。

あっぱれ!これにて、とら組忍者はドロン!

2021/10/2410月16日 運動会 第2部(とら組・くま組・きりん組)NO.1

10月16日 双葉小学校の体育館をお借りして、運動会を行いました。

第2部は、とら組・くま組・きりん組の子ども達が参加しました。

受入時は、緊張したり、ちょっぴり涙する子もいましたが、運動会が始まると、笑顔になり楽しみながら運動会に参加してました。

<かけっこ>

とら組 【忍法:忍者走り】

 

くま組 【勝利をめざして】

きりん組 【走りぬけ!つかめ!みんなの金メダル】

<体操教室>

きりん組【栄光の架け橋】

最初にみんなで柔軟体操などを行いました。

続いて、個人による「マット」「鉄棒」「跳び箱」を披露しました。

たくさん練習したので、日頃の成果を発表することが出来ました。

たくさんの拍手ありがとうございました。

<ダンス>

とら組【忍法:忍者の舞】

NO.2に続く

2021/10/2410月16日 運動会 第1部(ひよこ組・あひる組・うさぎ組・りす組)

10月16日 双葉小学校の体育館をお借りして、運動会を行いました。

第1部は、ひよこ組・あひる組・うさぎ組・りす組の子ども達が参加しました。

<ひよこ組>【ももたろう・ももこ大冒険】親子競技

初めての運動会に参加しました。ももたろう・ももこに変身して、親子で鬼退治に行きました。

鬼退治頑張りました。

<あひる組・うさぎ組> 【もしも季節が一度にきたら】親子競技

跳び箱や、マットの山を超えて、季節のイベントのカードを引き、同じものを探してパネルを完成しました。

パネルが完成しました。毎日がイベントだったら楽しいですよね。今月は、ハロウィーン🎃がもうすぐですね。

みんなで集合写真!

 

<りす組>

・かけっこ【ゴールまでかけぬけろ!】

初めて、体育館のトラックを走りました。

   

ダンス【ダンスはE!】

自分たちの好きな曲を合わせて踊りました。

少し緊張している子もいましたが、たくさんの笑顔が見られました。

 

たくさんの拍手をありがとうございました。来年は、どんな種目があるか楽しみですね。

 

 

 

2021/10/0410月1日 とら組がアルムの里にパン作り体験に行きました。 

10月1日 とら組がアルムの里にパン作り体験に行きました。

さあ、バスに乗って出発です。

バスの運転手さんに挨拶をして、アルムの里までの道中、景色を見たり、小さな声でお話していました。

到着すると、職員の方に挨拶です。

まずは、準備!手を洗って、エプロンをつけます。

準備が出来るとパン作りの説明が始まりました。

みんな真剣に聞いています。

各テーブルにはこのように準備して下さっていました。

さあいよいよ開始です。生地に粉をつけて、伸ばしていきます。

その上に、あんこをのせて、包んでいきます。

あんこが見えないようにしっかりと隠していきます。

どの子も話を聞いていたので、スムーズに出来ていました。

途中難しい所は手伝ってもらいました。しっかりとお礼を言っている子ども達でした。

真ん中は少し押しておくことがポイントでした。

それぞれ自分のペースで行っていましたが、最後まで頑張っていました。

自分の作った物が分かるようにしっかりと名前を付けました。

そして、最後の仕上げをお願いしました。

出来上がるまで、待っていたかったのですが、時間もかかるので、

焼きあがったら園に届けてもらうようにお願いしました。