2021/12/2512月23日 松山南高校の学生さんがプレゼントを持って来てくれました。

12月23日に松山南高校の家庭クラブの代表の学生さんが来られました。。

まず、最初にごあいさつ。

本来ならば、交流を行いたいのですが、感染症予防の為現在中止になっています。

きょうは、子供たちの為にプレゼントを持って来てくれました。

ひとりひとりに渡してくれました。

もらうと嬉しそうに見ていました。

一人ひとり、色など違ったドーナツの形のストラップです。

真剣に見ていました。

みんなでお礼を言いました。

他にも、園で使ってくださいと、お手玉を頂きました。

みんなで使わせて頂きます。

また、年中の子ども達には、かわいいポップアップカードを頂きました。

ひとりひとり違うので嬉しくて、友だちと見せ合っていました。

心温まるプレゼントありがとうございます。

2021/12/25クリスマス音楽会 りす・とら・くま・きりん組

12月24日 クリスマス会 1部(りす・とら組)2部(くま・きりん組)

松山工業高校吹奏楽部の学生さんが、すてきな曲を披露してくれました。

感染予防を行いながら、素敵な音楽会になりました。

最初に「アンパンマンマーチ」の曲が流れ、緞帳が上がりました。

素敵な音色に子ども達ずっと釘付けでした。

「勇気100%」「ドラえもん」「赤鼻のトナカイ♪」と次々に演奏してもらい、一緒に歌を歌ったり体を動かしたり、して楽しい時間を過ごせました。

その後、一緒に記念撮影を行いました。

楽しい演奏をありがとうございます。

演奏会の後は、サンタさんによるプレゼント🎁

部屋に移動すると鈴の音が・・・。

サンタクさんの登場です。

りす組はサンタさんの登場にびっくり!

ひとりひとりにプレゼントを渡してもらいました。

とら組にもサンタさんが来て、プレゼントを渡してもらいました。

みんなで集合写真!プレゼントの中身が気になる子ども達でした。

次は、くま組です。

サンタさんの登場が嬉しくて・・・抱きついていく子供たち。

あれ、白い袋がないようです。

サンタさんは、小さいクラスの子ども達のプレゼントがいっぱいで持てなかったようです。子ども達に後から届けることを話してました。

サンタさんとまだ一緒にいたい子ども達でした。

次は、きりん組です。サンタさんの登場に喜んでいました。

気になることを質問していました。

きりん組も後でプレゼントを届けてくれるのでみんなで集合写真♪

お昼寝が終わると手紙が来ていて、くま組・きりん組の子ども達もプレゼント探しをして楽しみ、プレゼントをゲットしました。

サンタさん、今日は来てくれてありがとう!

来年も待ってまーす!

2021/12/25クリスマスおはなし会 ひよこ・あひる・うさぎ組

12月24日 クリスマス会を行いました。

今回は、ひよこ・あひる・うさぎ組の子ども達を対象にえっちゃんのおはなし会をしてもらいました。

クリスマスに関する絵本やパネルシアターを見せてもらいました。

赤鼻のトナカイの歌を歌って楽しんでました。

そして、お待ちかねのサンタクロースが登場しました。

サンタクロースの登場に少し泣いてしまう子もいましたが、プレゼントをもらうと、嬉しそうにしていました。

最後は、サンタクロースと一緒に記念撮影をしました。

サンタクロースさん、プレゼントを持って来てくれてありがとう!

2021/12/1412月14日 年長児がアルムの里に「じゃがいもの」の収穫体験に行きました。

12月14日 年長児がアルムの里にじゃがいもの収穫体験に行きました。

到着して、少しどんぐり探しをしました。

「どこにあるのかなあ?」とみんな真剣です。

お待たせしました。「農園までいきましょう!」と声をかけてもらい、出発しました。途中、ビニールハウスを見つけ「何が育ってるのかなあ?」と会話をしたり、「これはみかん?伊予柑?」など興味を持ちながら農園まで行きました。

子どものにぎやかな声に、ヤギたちがお出迎えしてくれました。

「あとでね。」「えさあげるからまっててね」と言っていました。

ます、施設の方に挨拶をしました。

その後、じゃがいもを掘る準備をしました。

なかなか軍手がうまく入らず、苦戦していましたが、さすが年長児。

自分の力で最後まで頑張りました。

じゃがいも畑に到着です。

作業しやすいように、上の部分は、除けてくれました。

掘り方の説明をしてくれました。しっかりと絵本を見て予習していたので、「このじゃがいもは何というのでしょうか?」という質問に「種芋」と答えることが出来ていました。

さあ、これから開始します。

みんな真剣です。2・3個ずつ持って運ぶ子もいれば、自分の周りを全部掘って、じゃがいもを並べておいて、最後に運ぶ子もいました。

おもいっきり、じゃがいも掘りを楽しんでいました。

楽しんだ後は、やぎに餌をあげました。

餌をあげるとたくさん食べてくれるので、何度も挑戦していいました。

楽しい収穫体験やヤギとの触れ合い体験になりました。

今度は、どんな収穫体験がまっているのかな?

いつも、色々な体験をさせてくれて、ありがとうございます。

2021/12/1312月11日生活発表会(きりん組)No.3

【フラダンス(男の子):Logo  Te  Pate】

10月から新しい曲に挑戦しました。

元気いっぱいの子供たちにあうタヒチの曲です。

【フラダンス(女の子):サンサンサンシティ】

年中児から初めたフラダンス。手と足の複雑な動きが難しかったけど、今は、とても上手になりました。

【合唱:ありがとうの花】

一生懸命に覚えた手話に合わせて「ありがとう」の気持ちを込めて歌いました。

【合奏:クリスマスメドレー】

保護者の皆さんへ合奏のクリスマスプレゼント♪

ハンドベルで「きよしこの夜」を演奏し、その後色々な楽器を使って「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」を気持ちを1つにして演奏しました。

【劇:ライオンキング】

この日に向けて、自分の役だけではなく、友だちのセリフも自然に覚えていました。当日は、今までで一番頑張っていました。

最後は、みんなで歌いました。

この劇を通してより色々な経験することが出来、自信にもつながりました。

生活発表会に参加して頂きありがとうございました。

残り約3か月、笑顔いっぱい楽しみたいと思います。

2021/12/1312月11日生活発表会(とら・くま組)No.2

◎とら組

【合唱:わらいごえっていいな】

【合奏:夢をかなえてドラえもん】

【劇:どうぞのいす】

・うさぎさんの登場

・ろばさんの登場

・くまさんの登場

・きつねさんの登場

・りすさんの登場

♪全員集合♪

◎くま組

【合唱:にじ】

【合奏:ハイ・ホー】

【劇:おしゃべりなたまごやき】

ひとりひとり、大きな声でセリフを言えました。

「王様 だいすき♡」

No.3へ

 

2021/12/1312月11日生活発表会(ひよこ・あひる・うさぎ・りす組)No.1

12月11日土曜日 生活発表会をクラス毎で行いました。

【おもちゃのチャチャチャ】 ひよこA組・ひよこB組

おもちゃの兵隊とフランス人形なって、マラカスや太鼓、鈴を使って楽しみました。

【あひるぐみのハッピーな一日】 あひる組

「だるまさんが」の絵本に合わせて同じ動きをしたり、ハッピー・ジャムジャムの曲に合わせて踊りました。

【どんな色がすき】 うさぎ組

どんな色が好きの歌に合わせて、赤・青・黄色の物をパネルに貼っていきました。その後、「にじのむこうに♪」の曲に合わせてダンスを楽しみました。

【おおかみと15匹のこやぎ】 りす組

かわいいお母さん、15匹のこやぎ、こわいおおかみそれぞれの配役で頑張りました。

【すうじのうた】 りす組

すうじのうたに合わせて、身体を使って表現していきました。

No.2に続く