2020/03/28令和元年度卒園式

本日3月28日(土)本日卒園式でした。あいにくの雨でしたが、子ども達は晴れやかな表情で登園し、式に参加することがてきました。

今年は新型コロナウイルス対策で来賓の方にも来て頂けない状況ではありましたが、証書授与は一人一人名前を呼んでもらい、園長先生から受け取ることができました。

将来の夢も一人ずつ発表しました。「恐竜博士になりたいです」「けーきやさんになりたいです」「サッカー選手になりたいです」…素敵な夢をたくさん聞くことができました。

園を巣立つ子ども達は、今後様々な困難に出会う事もあると思いますが、園での様々な経験を通し、たくましく乗り越える力、そして人を思いやる優しい心が育っていると感じます。

人と関わる楽しさ、素晴らしさを感じながら、あきらめないでコツコツ頑張り、素敵な夢を叶えてほしいと願っています。

みんなと過ごした毎日は先生たちの宝物です。幸せな日々をありがとう。そして卒園おめでとう。

2020/03/13遠足ごっこ(とら組)

3月13日、3歳児とら組さんが遠足ごっこを満喫しました。

まずは天気も良かったので戸外で集団遊びです。

子どもたちが大好きな「だるまさんのいちにち」「しっぽ取りゲーム」「かごめかごめ」などなど。

ルールのある遊びの楽しさが解り、みんなで手を繋いだり、笑い合ったりするのが大好きなとら組さんです。

たくさん身体を動かして遊んだ後はリュックを背負って探索へレッツゴ~!

園内をじっくり探検してみると、前によく遊んだ遊具、意外と知らなかった場所、膨らんだ花の蕾など発見し、ワクワク。

ホールへ上がってお楽しみのサーキット。平均台や跳び箱など数々の山場を乗り越えて、ついにおやつをゲット!!

そして待ちに待ったお弁当タイムです。いっぱい遊んでお腹はペコペコ。みんなで見せ合うのも楽しいね。

「お母さんが心を込めて作ってくれたから美味しいんだよ」の素敵なつぶやきが聞こえましたよ。嬉しいですね。

園内での遠足とはいえ大冒険を満喫した子ども達。楽しかったね♡

お忙しい中、お弁当を作って頂き、ありがとうございました。

 

 

2020/03/11遠足ごっこ(くま・きりん組)

3月10日は年中・年長の子ども達が楽しみにしていた遠足が残念ながら中止となり、園内で遠足ごっこをすることになりました。

「中止は残念だけど、もっと楽しいことをみんなで考えよう!」と担任の働きかけで、子ども達から様々なアイデアが出ました。

長い時空間を共にしてきたきりん・くま組のみんなはとっても仲良し。

「みんなで一緒にできる遊びかしたい!」

「じゃんけん列車!」「椅子取りゲーム!」「伝言ゲーム!」「踊り!」

「宝探し!」「お店屋さん!」

「どれもいいねえ」

「よーし!全部やっちゃおう!」

ってことで子ども達の希望を全て叶えることに。

コロナ対策に雨天が重なった遠足日でしたが、子ども達の表情はピカピカの晴天です。

願いが叶った後はお弁当タイム。いつもの給食も美味しいけど、保護者の方が作ってくれたお弁当はとっても嬉しい♡ようで、自慢し合ったり(笑)デザートを分けたりして楽しんでいました。

人生とは予期せぬ出来事の連続ですが、アイデアを出し合ったり協力し合ったりすれば、また新たな道が開けてきます。そして楽しさも見出せます。

子どもたちの絆や心の成長を実感できた一日でした(*^_^*)

保護者の方々も心のこもった素敵なお弁当をありがとうございました。