2023/04/25🎏こいのぼり

「こいのぼり」制作をしました。

2023/04/194月19日 年長児がたけのこ掘りに行きました。

4月19日 年長児がたけのこ掘りに行きました。

事前にどのようにたけのこがどのようになるかなど、本で見ていたのでより興味を持っていました。

少し急な坂でしたが、頑張って上がっていきました。

最初に、たけのこの掘り方を教えてもらいました。

その後気合を入れました!

さあ、これからどんどん見つけていきます。

スコップで掘って、「おにいさん!手伝って」と言って協力してもらいながらたくさん掘る事が出来ました。

帰ってから、早速皮をむきました。

明日、給食の先生にたけのこ料理してもらいます。

たけのこ掘り楽しかったです。協力してくれてありがとうございました。

 

2023/04/184月18日 アルムの里に玉ねぎ収穫体験に行きました。

4月18日 年中児がアルムの里に、玉ねぎ収穫体験に行きました。

新しいクラスになって初めてのお出かけでバスの中でもテンションが上がっていました。

ついて、みんなでご挨拶!

今回は雨上がりで橋を渡る時少し慎重になっていましたが、上手にわたる事が出来ました。

農園では、すぐに軍手をつけて準備万端!

みんな上手につけることが出来ました。

玉ねぎ畑に到着!今にも収穫しようとしましたが・・・。

周りにもこんなにたくさんの玉ねぎが出来ていました。

最初に、クイズをしました。玉ねぎの花はどれでしょうか?

みんな真剣に考えていました。

正解した子ども達は大喜び!

その後、抜き方を教えて頂きました。

収穫が始まると子ども達は大きいのを見つけてどんどん抜いて行きました。

楽しい収穫の後は、ヤギの餌やり体験!

楽しい時間はあっという間!

帰る時間になりました。

また遊びに行きます!

2023/04/104月10日 進級式を行いました。

4月10日 進級式を行いました。

新しいお友達や先生たちも一緒に紹介しました。

みんな真剣に見ていました。

大きいクラスの子ども達は、えっちゃんのおはなし会もありました。

進級したお祝いに、写真撮影をしました。

これからいっぱい身体を動かして楽しいことをしていきたいと思います。