2019/02/22マラソン大会

今日はマラソン大会を開催しました!心配していたお天気は、程よい曇り空です。

まずはみんなでラジオ体操。身体を温めた後、3歳児とら組さんから勢いよくスタートです。

3歳児は500メートル、4歳児は800メートル、5歳児は1キロ!!

毎日園庭でマラソンを楽しんでいた子どもたちは、体力、気力も随分向上しています。

全員、完走することができました。

順位にこだわり悔し涙を流す子も。一生懸命な態度、向上心、そして負けたくない気持ち、全て素晴らしいですね。

ゴールに向かう子どもたちの表情は満足感でいっぱいでした。

今回はお手伝いやランナーとしての保護者の方々の参加もあり、愛媛マラソンかと思うくらい盛り上がりました。

終わった後は3位までの子どもたちの表彰式です。誇らしげな表情が光っています。

みんなで食べた本日の給食メニューはもちろんカレーライスです。美味しかったね(*^_^*)

ランナーのお父さん、お母さん、ボランティアでお手伝いして下さった保護者の方々、応援に来て下さったお祖父ちゃんお祖母ちゃん、

お忙しい中本当にありがとうございました。

2019/02/15人形げきや おたこ組観劇

今日は広田村から「おたこ組」をお迎えしました。

みんなでホールに集合すると大きな舞台ができていました。

最初に出てきたのは、小さなボールです。普通のボールが豚さんやひよこさん、スイカにも変身です。

面白く変化していく様子に子ども達は大笑いです。

次はみんなで踊ります。

「ぱくぱくぱっくん、ぱくりんこ~♪」一度聴いたら忘れないメロディ♪に振り付けも教えてもらいました。

しいたけ、じねんじょ、くり、キャベツ

広田村の名産はとっても美味しく、みんなでパクパク頂きます。

最後のお話は「まんじゅうの大好きなとのさま」

普通のおまんじゅうは飽きてしまって大きなおまんじゅうを食べたい殿様。

てんぐのうちわでどんどん大きくなるおまんじゅうは大迫力でしたね。

0歳児から5歳児まで、ずっと笑いの絶えない観劇会でした(*^_^*)

 

2019/02/13アトム海洋少年団

今日は年長児が、三津浜港の掃海艇「とよしま」見学に行きました。アトム海洋少年団の活動です。

かっこいい制服と、安全安心のライフジャケットも身に着けて港に到着です。海上自衛隊の方々が大歓迎してくれました。

舩の中での約束を教えてもらっていよいよ乗船です。

床が木でできている理由やトランペットを聞かせてもらったり、見張り用の大きな椅子に座らせてもらって双眼鏡を覗いたり、

金曜日の食事のメニュー、「カレーライス」について教えてもらったり、盛りだくさんの内容に子どもたちはずっとワクワクドキドキでした。

たくさんの機能を持ち、役割を果たしている「とよしま」について学びを深めることができました。

少し風が冷たかったけれど、大満足で心がポカポカでした。子ども達の世界がぐっと広がった今日の見学会。今日のときめきが子どもたちの豊かな未来に繋がって行くことを願っています。海上自衛隊の方々、素敵な見学会をありがとうございました。

2019/02/01節分お話し会

今日は節分おはなし会でした。まず全園児がホールに集合です。自作の鬼のお面をつけて変身しています。

節分の由来についてのお話を聞きました。豆を煎る様子を見たり、

鬼を追い払う「鬼ぐい」を見せてもらったりしました。

そして「えっちゃん」の昔話「かえるをのんだととさん」

みんな真剣に見ています。最後にお尻から鬼が飛び出してびっくり。楽しいお話に大笑いです。

特別ゲストの赤鬼さんや青鬼さんはなんだか優しそうで親しみやすく、一緒に写真を撮りました。

鬼の的あてゲームをしたり、戸外で豆まきをしたりと身体もたくさん動かしました。

日本の伝統行事を、是非ご家庭でも楽しまれて下さいね(*^_^*)