2018/10/27稲刈りにいきました

10月25日、年長きりん組が北条で稲刈りを体験しました。

6月の田植えから待ちに待った稲刈りです。

現地の稲刈りエキスパートさんに稲刈りのコツを教えてもらい、グループに分かれてスタートです。

カマを使う作業でしたが、「稲を持つ人」「刈り取る人」の役割分担を自分たちで考え、スピーディに刈り取っていき、広い田んぼに実っていた稲があっという間になくなりました。

このお米は何に変身させようか検討中。まだまだ続く、長いスパンでの食育活動ですが、子ども達のやる気の継続や、工夫したり協力したりする姿に成長を感じました(*^_^*)

今回の活動には8名ものママたちがボランティアとして参加して下さいました。お忙しい中、    本当にありがとうございました。

 

 

 

 

2018/10/17運動会

10月13日土曜日、双葉小学校体育館をお借りして「咲かせよう笑顔 祭りだわっしょい

歌って踊れ」のスローガンのもと、運動会を開催しました。

たくさんの保護者や祖父母の方々、来賓の方々が見に来て下さいました。

子ども達は毎日、体操やかけっこ、ダンスやリレーなど年齢ごとに様々な運動遊びに取り

組んできました。

楽しいだけではなく、負けて悔しかったり、上手くできなくてもどかしい思いをしたり、

でもあきらめないで頑張ったり、励まし合ったりする中で自信がつき、友だちとの関わり

も深まってきました。

当日は、今まで積み重ねてきたことをそれぞれの子どもたちが伸び伸び発揮できたように

思います。

温かいご声援や拍手を本当にありがとうございました。

保護者競技の変則つなひき       1歳児 カメに乗って竜宮城へ    3歳児 バルーンのダンス

年長児のパラウエーブ        0歳児のかけっこ        年長男児のソーラン節

2歳児 ドラえもん音頭       年長女児のフラダンス      年中児 鳴子のダンス