2021/10/0410月1日 とら組がアルムの里にパン作り体験に行きました。 

10月1日 とら組がアルムの里にパン作り体験に行きました。

さあ、バスに乗って出発です。

バスの運転手さんに挨拶をして、アルムの里までの道中、景色を見たり、小さな声でお話していました。

到着すると、職員の方に挨拶です。

まずは、準備!手を洗って、エプロンをつけます。

準備が出来るとパン作りの説明が始まりました。

みんな真剣に聞いています。

各テーブルにはこのように準備して下さっていました。

さあいよいよ開始です。生地に粉をつけて、伸ばしていきます。

その上に、あんこをのせて、包んでいきます。

あんこが見えないようにしっかりと隠していきます。

どの子も話を聞いていたので、スムーズに出来ていました。

途中難しい所は手伝ってもらいました。しっかりとお礼を言っている子ども達でした。

真ん中は少し押しておくことがポイントでした。

それぞれ自分のペースで行っていましたが、最後まで頑張っていました。

自分の作った物が分かるようにしっかりと名前を付けました。

そして、最後の仕上げをお願いしました。

出来上がるまで、待っていたかったのですが、時間もかかるので、

焼きあがったら園に届けてもらうようにお願いしました。

 

2021/09/269月22日 秋を見つけにお散歩♪ きりん組

9月22日 秋を見つけにきりん組がお散歩に行きました。

石手川公園に行く予定でしたが、少し天気も曇ってきたので、園の近くを散策してきました。

まずは駐車場周辺です。

色々な草花・虫などを発見しました。

最初に「栗がなっている!」と・・・。確かに少し似ているけど・・・。じっくり観察して、チクチクしているみたいだけど、違うよね。園で図鑑で調べてみようということになりました。【あめりかすずかけのき】

鳩を発見し、ひとりの男の子が鳩のメスとオスの違いを話してくれました。

(日頃から興味を持っており、しっかり保護者に教えてもらったことが知識として入っていると感じました。)

【かたつむり】【がのようちゅう】

【つゆくさ】【やぶらん】

その他にもたくさん見つけていました。

公園でも、虫や草花をいっぱい見つけました。

バッタを発見すると、みんなが探して捕まえては、かわいそうだから・・と言って逃がしていました。

その後、休憩タイム!水分補給を行いました。

もう少し活動したいところでしたが、雲行きが怪しくなってきたので、園に帰りました。

帰って部屋に入ると同時に雨が降り出しました。

すぐに、図鑑や画像を見ながら生き物や植物の名前を調べていました。

遠くまでは、いけなかったけど近くで小さな秋を見つけれたと思います。

また、お散歩に行きたいね。

 

 

 

 

 

2021/09/219月21日 今日は中秋の名月 くま組お散歩

9月21日(火) 今日は中秋の名月です。

園には、たくさんの秋が到来!

どんぐり・すすき・曼殊沙華・栗など玄関には盛りだくさんのものを飾りました。

そこで、今日は年中児くま組が、石手川にお散歩に行きました。

先日、交通安全指導で、横断歩道の渡り方を教えてもらったので、子供たちもばっちり!

橋を渡って、石手川公園に行きました。

今日は、秋を見つけることが目的です。

まずは、いっぱい歩いたので、水分補給!

さあ、パワーも補充したので、これから歩いています。

途中、ダイサギを見つけました。

見つけた瞬間、子供たちは静かに、ゆっくりと歩いていました。

カワウも見つけました。

彼岸花(曼珠沙華)・ノブドウ・ヒメヒマワリを見つけました。

たくさん野花や鳥を見つけて子供たちも喜んでいました。

この嬉しそうな顔!また秋を見つけにこうね。

帰ったら美味しい給食が待っていました。

今日は給食に「いもたき」おやつには「お団子」です。

どのクラスも美味しいと言って食べていました。

綺麗なお月様を見ることができるかな・・・。

 

 

 

 

2021/09/179/16 リハーサル りす・とら・くま・きりん組

9月16日(木)りす・とら・くま・きりん組は、リハーサルを行いました。

<かけっこ>

<ダンス>

子ども達一生懸命頑張っています。

当日をお楽しみに…。

2021/09/149月7日 「大葉」と「つるむらさき」をもらいました。

9月7日に、保護者の方から「大葉」と「つるむらさき」を頂きました。

早速、くま組きりん組の子ども達と一緒に観察したり、ままごとにして楽しみました。

「大葉」を見せると、「いいにおいがする!」「これ食べたことある!」「いくらと一緒に入っている!」など自分が感じたことを思い思いに伝えてきました。

 

その後は、「つるむらさき」を見ました。

名前を聞いても、なかなか覚えることが難しく、また、初めて見る子供たちがほとんどでした。

鍋で少し湯がくとどうなるか?の実験をしました。

色も少し変わり、葉っぱを刻むと、ねばねばが出てきました。

なんでかなあ?と考えていました。

この後、みんなで外へ!

年長児は、色水つくりを始めました。

年中児は、ままごと遊び。

たくさんの道具を出して、水を入れたり、大葉をちぎったり、色々な物が出来ました。

楽しい活動が出来ました。

たくさんの大葉を持って来てくれて、ありがとうございました。

 

2021/09/08くま組 夏祭り

8月下旬に、くま組による夏祭りを行いました。

園全体の夏祭りが楽しかったことで、自分たちでもできないかと思い子供たちと一緒に考えて行いました。

売る人、買う人それぞれ係を決めて楽しみました。

<ヨーヨー釣りコーナー>

前回マーブリングをした画用紙を使って、ヨーヨーを作りました。

釣り竿の先には、磁石がついており上手に釣ることが出来ました。

 

<的当てコーナー>

夏祭りで行ったので、みんな上手になってます。

友だちも応援してくれて、より気合が入りました。

景品は、先生手作りの、メダルでした。

<動物綿あめコーナー>

自分たちで作った綿あめです。

うさぎ、くまなど様々な動物を自分たち作りました。

「いらっしゃいませ」「どれにしますか?」と、お店の店員のようにしてました。

<かき氷コーナー>

今でも食べれそうな色鮮やかな、かき氷が出来ました。

一番のおすすめは・・・。ブルーハワイです。

本物のかき氷を食べているように見えますね。

今年の夏も色々制限があり、いつもとは違う夏になりましたが、今できることを楽しみました。

これからも子ども達と一緒に活動を考えながら過ごしていきたいと思います。

2021/09/04年長児がすいか割りをしました。

8月24日に年長児がすいか割りをしました。

予定では、アルムの里での活動でしたが、「まん延防止等重点措置」のため園での活動になりました。

当日、アルムの里で育ったすいかを持って来て下さいました。ありがとうございます。

自分たちの顔よりもとても大きく、立派でびっくりしていました。

子ども達は、前日からすいか割りを行うことを伝えていたので、「まだ?」「片づけたらする?」と待ちきれない様子でした。

とら組・くま組の子ども達もきりん組がするすいか割りを見に来て応援してくれました。

(ほんとは、一緒に参加したかったようですが、コロナ対策として応援のみになりました。)

いよいよ、すいか割りが始まりました。

帽子で目隠して、進みます。「みぎ・・みぎ・・・」「まっすぐ・・。」「よこ・・・・。」など

みんなで応援してくれます。

全員が挑戦しました。最後には、このように割れました。

この後は、すいかの試食です。

給食の時間にみんなで食べました。

「美味しい」「おかわり!」と大喜びでした。ずっと笑顔の子ども達でした。

お出かけはできなかったけど、楽しい思い出になりました。

アルムの里のみなさん。美味しいすいかを作ってくださり、配達していただきありがとうございました。

お出かけできるようになったら自然体験に行きたいと思います。

今年の夏もすいか割りができてよかったです。また、来年もしたいなあ・・・。

 

 

 

2021/08/25虫よけオニヤンマくん作りました♪

 

みなさんこんにちは♪

 

今日は、地域の方から頂いたオニヤンマくんをご紹介します。

なんと、虫よけ効果があるようです🌟

筆者もネットで見てみましたが

・蚊 ・ハエ ・コバエ ・アブ ・ブヨ ・カメムシ ・ハチ ・羽根虫

などの虫に効くのだそうです。

殺虫剤不要なので、ずっと使えます!

 

 

 

↑ 体は曲がるストロー、羽根はクリアファイルで作られています。

ネットに沢山作り方が掲載されていました。

遠目からみると本物みたいで、近くで見ると可愛いトンボです☆

 

 

オニヤンマは、スズメバチをも食べるそうでビックリしました😲!

皆さんはご存じでしたか?

 

 

 

 

↑ お空で飛んでいるようですね!

思わず「とんぼのめがね」を歌いたくなります。

 

 

虫よけ効果のあるオニヤンマくん、ぜひ、お子様と作ってみてください♪

玄関先に展示しておきますので、一緒に見てみてくださいね。

 

 

お し ま い

 

2021/08/078月5日 夏祭り とら組・くま組・きりん組

8月5日 夏祭りを行いました。

子ども達が楽しみにしていた夏祭り♪

感染症予防の為、今回は、各クラスでコーナーを作っての夏祭りになりました。

最初は、園全体で盆踊り♪

「アンパンマン音頭」「きのこびっくり音頭」に合わせて、踊りました。

毎日少しずつ練習していたので、みんなばっちり。「びっくり!びっくり!どんどんどん♪」の掛け声はみんな息がぴったり合っていました。

【お面コーナー】

以上児は、少しお面の種類を変えました。子ども達の人気のある物を用意しました。

みんな好みは違っていて、友だちと見せ合っていました。

【ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい】

ヨーヨーは少し難しくしていましたが、上手に自分の欲しい物を狙っていました。

スーパーボールすくいも、欲しい物がたくさんありすぎて悩んでいました。

ボール以外にも金魚もありました。上手にすくっていました。

【魚釣りコーナー】

池の中には、タコやイカ、魚やクラゲなど子ども達が作った物も一緒に入れて釣り上げていました。

【的当てコーナー】

赤、黄・青とそれぞれに点数がついていました。

特に年長児は、赤を狙おうと頑張っていましたよ。

【かき氷コーナー】

アルムの里の方に来ていただき、かき氷を作って頂きました。

メロン・イチゴ・レモン・ブルーハワイと4種類の中から選びました。

1番人気の味は、「ブルーハワイ」でした。ふわふわでとても美味しかったです。

ありがとうございます。

今回は、各クラスでの活動になってしまいましたが、それぞれのコーナーをクラスに設置し、楽しむことが出来ました。夏の楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。

2021/08/078月5日 夏祭り ひよこ・あひる・うさぎ・りす組

8月5日(木) 夏祭りを行いました。

感染症予防の為、各クラスでの活動になりました。

【ひよこ組】

みんなの大好きなアンパンマンのシリーズのお面をもらいました。

どれにしようかな? どこから音がなっての?と興味津々です。

お祭りの後は、水分補給!

 

しっかり座ってます。

【あひる組】

盆踊り♪ 大好きなアンパンマン音頭に合わせて踊ってます。

アンパンマンのお面

好きな物を選びました。

みんなで記念撮影!

【うさぎ組】

盆踊り♪ 友だちと一緒に手をつないで楽しみました。

動物のヨーヨー

自分たちが作った風鈴探しです。どこにあるかなあ?

みんな上手につながっています。

みんなで記念撮影!

いっぱいお店屋さんがあって楽しかったね。

【りす組】

盆踊り♪ きのこびっくり音頭も上手にしていました。

お面選び ★自分の好きな物をしっかり選んでいます。

色々なおもちゃがありましたが、自分の欲しい物をしっかりと見つけています。

 

きちんと順番待ちをしている子ども達です。

お店屋さんも回ったから次は、自分たちで作った制作をみに、散歩です。

いっぱい歩いたから、水分補給!

今日は、アンパンマンジュースでした。

最後にみんなで記念撮影!

楽しい夏まつりでした♪