2022/09/109月 船の写真をみたよ。

最近、園に新しい船の写真が掲示されました。

きりん組の子ども達と一緒に見ました。

「すごい!乗ってみたい!」「たくさん、飾ってあるよ」

空の色がそれぞれ違うので、これは「夕方」「朝」「昼かなあ?」

気づいた事を友だちと一緒に話していました。

帆の向きも微妙に違っていてそれにも気づいていました。

「乗ってみたいなあ?」・・・。

ちょっと旅行に行った気分になっていました。

ホールには、地図を貼っています。

ここはどこ? 「日本?」「愛媛?」

いつか自分たちが航海する日を楽しみにしている子どもたちです。

 

2022/09/089月8日 お散歩に行きました。 りす組

9月8日 りす組の子ども達が小栗第一公園にお散歩に行きました。

公園に到着すると、嬉しくて滑り台をしたい子ども達。

最初に約束をして、滑り台や揺れる遊具に走っていきました。

 

自分たちでどんどん階段を上がっていきます。

順番も守れています。

揺れる遊具にも挑戦しました。

仲良く乗る事が出来ました。

草むらの中にコオロギを発見しました。

直接触るのは怖いけど、袋に入れいるのは大丈夫!

「いま動いたよ」「どこにいるの?」真剣に見つめています。

虫いないかなあ?

短い時間でしたが、楽しいお散歩になりました。

秋を見つけに、また行こうね♪

 

 

2022/09/059月5日(月) お散歩に行きました。 あひる組

9月5日(月)小栗第一公園に行きました。

まずは滑り台に挑戦!次々に上がっていきます。

その後、乗ったら揺れる固定遊具にも挑戦しました。

公園を走り回っていました。

最後にみんなで記念撮影!

帰りは、友だちと一緒に手をつないで帰りました。

また、天気の良い日に遊びにいこうね。

2022/09/058月31日 お散歩に行ったよ♬ うさぎ組

うさぎ組の子ども達が、隣の小栗第一公園にお散歩に行きました。

7月、8月は水遊びをしていたので、久しぶりの公園でした。

友だちと一緒に仲良く遊具に乗っています。

滑り台にも挑戦♬

草花やバッタを見つけ、自然にも触れました。

楽しかったね。またお散歩に移行ね!

2022/09/059月 日常生活 ひよこA組

9月 ひよこA組の子供たち!

毎日元気に登園して来ています。

暑い日もありますが、木陰を見つけて楽しく過ごしています。

砂場で、スコップや型抜きを持って楽しく遊んでいます。

2階のテラスでは、乗用玩具やロディに乗って散歩したり、水の入っていないプールに入って気持ちよく過ごしています。

この日はセンタールームに行って楽しみました。カラフルなボールもいっぱい!電車もあって興味津々の子どもたちでした。

10時のおやつの時間前の風景です。

みんな、上手に待てています。

 

2022/08/18すいか割りをしたよ! とら組

8月17日 アルムの里に行って「すいか割り」をする予定でしたが、感染予防の為に保育園にて行いました。

アルムの里の方が大きなスイカを持って来てくれました。

実際に持ってみるとかなり重たくて、大きい方は8.2kg、小さい方は7.5㎏ありました。これだけのスイカを育てる大変だったと思います。ありがとございます。

アルムの里の方に、「すいか」について教えてもらいました。

このスイカは、普段よく見る縦模様のついているスイカではなく、黒っぽい緑色のスイカでした。

「この前収穫したすいかとは違って模様がないね」「中身はどうなっているのかな?」等想像を膨らませながら話を聞いていました。

いよいよ、すいか割り開始です。

友だちから「まえ」「進むよ」「違うよ違う」「頑張れ」など様々な声をかけてもらいました。

子どもの力ではなかなか割れないと思っていましたが、とら組の子ども達は、パワー全開で頑張っていました。

割れた部分を見せてもらいました。

「中、やっぱり赤かったね」と確認していました。

1つ割れたので、2個目に挑戦です。

2個目は、こんなにうまく割れました。

実際に持って見ました。

すいかの事も分かり、すいか割りも出来て、楽しい時間になりました。

今度は、アルムの里に行きたいです。

 

 

 

2022/08/088.8  交通安全教室 in模擬道路(とら・くま・きりん組)

実際にクラス毎で模擬道路を歩きました。

最初に、見本を見せてもらいました

【とら組】

【くま】

【きりん】

今日、教えてもらったことを散歩に行ったときにしっかりと実践していきたいです。

ありがとうございました。

 

 

2022/08/088.8  交通安全教室(とら・くま・きりん組)

8月8日(月)松山東交通安全協会の方と松山市都市・交通計画課の方が来られ、交通安全教室を行いました。

まず最初に、挨拶をしました。

その後、大きな声で「だいちゃーん」と呼ぶと、腹話術人形のだいちゃんが登場しました。

一緒に信号機について勉強しました。最初は間違いを見つけるクイズです。

歩行者用信号機で、黄色の信号機と同じ意味は?「赤が点滅する?」「青が点滅する?」どちらでしょうか?の問題は、半分半分で答えが割れました。

その後は、「とまとのお約束」を教えてもらいました。

約束を大きな声て言いました。

「と」まって

「ま」って

「と」びださない

話をしっかり聞いています。

この後は、絵を使ってのクイズです。

「道路ではあそばない」「道路の歩き方」などを教えてもらいました。

年長児さんが挑戦していました。

その後、DVD「ピノキオのこうつうあんぜん」を見ました。

中にも質問があり、みんな一生懸命答えてました。

 

2022/08/068.5 夏祭り(集合写真)NO.6 

各クラスの集合写真です。

【ひよこA組】

【ひよこB組】

【あひる組】

【うさぎ組】

【りす組】

【とら組】

【くま組】

【きりん組】

楽しい夏の思い出が出来ました。

2022/08/068.5 夏祭り(各コーナー)NO.5 くま・きりん組

クラスでコーナーを作って楽しみました。(くま・きりん組)

途中、園長先生・副園長先生による移動式のお店屋さんが登場!

このアイスクリームは、手作りのマスクケースです。

かき氷(とら・くま・きりん組)は、アルムの里の職員の方に来ていただき、作っていただきました。

いつも美味しいかき氷ありがとうございます。来年もお待ちしております。