2024/05/255月24日 松山工業高校の学生さんと交流をしました。

5月25日 松山工業高校の学生さんが園に来て防災について教えてもらいました。

子ども達も学生さんも少し緊張気味でのスタートでした。

最初に、防災体操を教えてもらいました。ここから緊張もほぐれてきました。

体操を1度見て、その後一緒に踊りました。

色々なポーズもあり、子ども達一生懸命真似していました。

その後は、プロジェクターを使っての地震に関するクイズ!

答えが合うと、ガッツポーズをとったり、悔しがったりしていました。

問題の後、一つ一つ分かりやすく説明してもらい、子ども達も興味津々でした。

その後は、子ども達全員に「ぶんぶんこま」のプレゼントをしてくれました。

地震の時のポーズに関する動物の絵が描いてありました。

使い方も教えてもらいすぐに、チャレンジしていました。

最後はみんなで記念撮影!

また遊びに来てねとハイタッチ!

色々教えてくれてありがとうございました。また、次回の交流も楽しみにしています。

2024/05/245月24日 年長児がクッキング体験をしました。

5月24日 年長児が「新たまねぎを味わおう」というテーマでクッキングを行いました。

最初に玉ねぎについて聞きました。自分たちで収穫体験をしているので、より興味を持っていました。

最初に先生がどのようにしていくか見本を見せてくれました。

その後、実際にたまねぎの皮をむいていきました。「新玉ねぎと普通の玉ねぎどちらがむきやすいか?」「どのようになっているか?」友だちと協力しながら行っていました。

新玉ねぎはを切った際、切り口から汁が出て来て新鮮なものだとすぐにわかりました。

※豆知識として、キッチンペーパーを濡らして近くに置いておくと目にしみにくくなるようです。試してみてくださいね

その後、包丁で切っていきました。

この後、切った物を先生にフライパンで焼いてもらいました。

お楽しみの試食タイム♬

「新玉ねぎの方が甘いね」「おいしいね」と言って食べていました。

次は何をしようかな?

今から楽しみにしている子ども達です。

2024/05/245月23日 避難訓練・消防自動車見学

5月23日 今回は、消防署の方立ち合いでの中、避難訓練を行いました。

最初に地震が起こりました。

とっさに頭を隠し、職員の周りに集まりました。その後、園庭に避難しました。

とてもスムーズに行うことが出来ました。

消防署の方に消火器の使い方を教えてもらい、職員が実践していきました。

遠くから少しずつ近づいていきました。子ども達も先生たちを応援してくれました。

その後、大きいクラスの子ども達は、消防自動車見学をしました。

この後、集合写真を撮りました。

消防士さんと一緒に写真が取れて喜んでいました。

また、11月にも来てくださいね。待ってます。

 

 

 

2024/05/085月2日 年長児が、アルムの里に玉ねぎ収穫体験に行きました。

5月2日 年長児がアルムの里に、玉ねぎ収穫体験に行きました。

最初に玉ねぎの収穫の方法を教えてもらいました。

大きい玉ねぎを見つけて、収穫していました。

あまりにも大きくて、苦戦している子もいましたが最後まで自分の力で収穫していました。

こんなにたくさんの玉ねぎがとれました。

この後、ヤギや羊に餌をあげました。赤ちゃんヤギもいてみんな大喜びしていました。

また会える日を楽しみにしています。

2024/05/075月1日 年中児が北条ふるさと館に五月人形を見に行きました。

5月1日 年中児が北条ふるさと館に、五月人形展を見に行きました。

自分たちで作ったこいのぼりを見たり、他の園の友だちの物を見たりしました。

色々な制作があり、「上手だね」「どのようにつくったのかなあ?」と興味津々でした。

5月人形の兜など見ました。迫力もあり、今にも動きそうでした。

雨が降っていたので、そのまま展望台へ移動し、景色を見ました。鹿島が見えたり、鳥が飛んでいたり、色々な物を発見していました。

また、遊びに行きます。

 

2024/04/254月25日 たけのこ堀体験に、年長児が行きました。

天山保育園の裏の竹林に、年長児がたけのこ掘りに行きました。

最初に、たけのこの掘り方を教えてもらいました。また、竹もたくさん伸びており、自分たちと同じ年生まれの竹を教えてもらいました。みんなもどんどん成長していくようにたけのこもどんどん大きくなっています。

「エイエイオー!」と気合をいれて開始しました。

3人ずつに分かれて、「どのたけのこにする?」と探していました。

なかなか、掘れないので悪戦苦闘していましたが、「お手伝いお願いします!」とお兄さんを呼んで手伝ってもらいました。

たくさんのたけのこが掘れました。お手伝いしてくれてありがとうございます。

帰ってからは、すぐに皮をむいていきました。

明日の給食は、たけのこを使った料理、楽しみです♬

 

 

2024/04/224月22日 アルムの里に玉ねぎ収穫体験に行きました。 年中児

4月22日 アルムの里に年中児が玉ねぎ収穫体験に行きました。

朝少し、雨が降っていましたが、子ども達が出発する頃には止み、収穫体験をすることが出来ました。

最初に、アルムの里の方に挨拶をした後、農園まで歩いていきました。

すぐに、軍手をつけて玉ねぎ畑へ。

玉ねぎの収穫する方法を教えてもらい、抜いて行きました。

大きい物を見つけるのが得意な子もいれば、小さい物でも一生懸命抜いている子もおり、楽しく行うことが出来ました。

友だちと見せ合いをして大きさを比べていました。

この後、集合写真!

この後は、お楽しみの、今日生まれたばかりの赤ちゃんヤギを見に行きました。

「赤ちゃんヤギのお世話がんばってね」とたくさん餌をあげていました。

今日生まれた赤ちゃんを見ることが出来、子ども達いつも以上に貴重な体験が出来ました。

また会えるのを楽しみにしています。

2024/04/184月18日 にっぽん丸を見に行ってきました。

4月18日 年長児がにっぽん丸を見に行ってきました。

とても楽しみにしていたきりん組さん。バスの中でもどのような船かなあと友だちと会話を弾ませていました。

到着すると、大きい船にびっくりの子ども達!

船から降りてくる人に、手を振ると振り返してくれました。

部屋はどれだけあるのかあ?どんな人がのっているのかなあ?と興味津々で見ていました。

この後、場所を移動しました。

正面からの景色もまた違っていて、双眼鏡を持って、運転席の方を見ていました。

「人がいるよ」「どこにいるの?」と探していました。

帰る前に、「ありがとう」の気持ちを込めて手旗信号をしました。

船に乗っていた人にみんなの気持ちは伝わったはずです。

また、松山に来てくださいね。

 

2024/04/104月10日 進級式・えっちゃんのお話会

4月10日 進級式・えっちゃんのお話会がありました。

今年度、初めてみんなで集まりました。新入園児のお友だちも嬉しそうに参加していました。

絵本を一緒に見たり、パネルシアターを見て一緒に歌を歌ったり、楽しみました。

その後、進級式!

園長先生から「いっぱい遊びましょう」「挨拶をしっかりしましょう」とお話してくれました。

その後は、新しい先生の紹介をしました。

一緒に手遊びしたり、先生の好きな食べ物などを教えてもらったりしました。

この後は、みんなで「いずみほいくえんのうた」をうたって今日の進級式は終わりました。

各クラス集合写真を撮りました。

みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

2024/04/034月3日 令和6年度 入園式

「令和6年度松山認定こども園 和泉 和泉保育園 」の入園式を行いました。

保護者に抱っこされて、子ども達も安心して参加されていました。

今年度は、年長児も参加しました。

お祝いの言葉を伝えたり、アトム海洋少年団の歌を披露したりしました。

年長児はいつもと違う雰囲気で緊張する姿が見られましたが、一生懸命歌っていました。一緒に活動することを楽しみにしています。

毎日、楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

宜しくお願いします。