2019/08/20松工交流(きりん組)

本日は松山工業高校との交流活動です。今年度3回目ですが、今日は茶道部のお兄さん、お姉さんが来てくれました。

年長児は毎月1回、茶道教室に参加していますが、今日は高校生のお点前を見せて頂きました。

お兄さん、お姉さんの凛とした佇まいにみんなの背筋もピーンと伸びています。

美味しい和菓子やお茶を頂き、優しいお兄さんお姉さんたちと素敵な時間を過ごすことができました。

 

2019/08/09サマー体験

8月9日(金)きりん組がサマー体験に行きました。毎年年長児がとっても楽しみにしている夏の行事です。

今年は海洋少年団らしく海での活動です。最初に北条の鹿島に船で渡ります。わずか3分の乗船ですが、ライフジャケットを着て乗りました。海洋少年団はいつも安心安全対策バッチリです。

丸くて可愛い感じの島が近づいてきてワクワク♡ 鹿島とは鹿の島!船から降りたらたくさんの鹿が生息しています。島の方が餌を用意して下さっていましたので餌やりに挑戦です。可愛かったね。

そしてきれいな景色を見たり、大きな滑り台で遊びました。

名残惜しく鹿島を後にし、北条海浜公園へ移動です。引き潮の海に子ども達は大興奮。貝殻をたくさん拾いました。

その後、近くにあるアトムグループのデイサービスセンターに行き、シャワーをお借りしてさっぱりしてからお弁当タイムです。

道の駅風和里で作ってもらった美味しいお弁当を頂きました。そして砥部のアルムの里へ移動しました。

アルムでは、フォトフレーム作り体験をしました。拾った貝殻やビーズなどを使って自分だけの素敵なフォトフレームができました。アルムのヤギ乳で作ったアイスも頂き、大満足の一日でした。

きっと大人になっても心に残る楽しい夏の思い出ができました。フォトフレームには今日撮った集合写真を入れて飾ってね(*^_^*)

 

2019/08/02そうめん流し

8月1日。夏真っ盛りの入道雲をみながら4歳児くま組さんがアルムの里へ行ってきました(*^_^*)

最初に先月年少さんが作ったEM団子を使って、プランターにコスモスの苗を植えました。1人1本ずつ苗を頂いたので、名前を付けて育てることになりました。毎日水やりをして、花が咲くのを楽しみに待ちたいと思います。

その後、流しそうめん会場に移動し、大喜びの子ども達。流れてくるそうめんをお箸で上手にキャッチし、たくさんたくさん食べました。デザートはヤギさんの乳でできたアイスクリーム。美味しかったね。

2019/07/19いよてつプール

雨で延期になっていたいよてつプールへの園外保育。今日は実施することができました。曇り空であったのが功を奏し、本園の貸切状態というラッキーデ―です♡

曇り空とはいえ、戸外のプールは気温も水温も高めで絶好のプール日和です。

準備体操を念入りに行い、プールに入ると大歓声の子ども達。しばらくワニ泳ぎや水かけっこを楽しんだ後、お楽しみのスライダーへ。

まず短い方のスライダーを堪能した後、いよいよ大きいスライダーに挑戦です。すごい高さから滑り降りるので、スピードは超特急でスリル満点。恐怖で青くなる子、大興奮で赤くなる子、様々な反応でしたが、みんなとっても楽しそうでした。

楽しい時間はすぐに過ぎ、帰る時間になりましたが、最後に室内のちょっと深めのプールにみんなで入りました。水中かけっこをしたり、大好きな先生に抱きついて泳がせてもらったり、楽しすぎて名残惜しく、なかなか上がれず(笑)

梅雨明けはまだですが、真夏のひまわりのような笑顔いっぱいの子ども達でした。

 

 

2019/07/18カレーパーティ

今日は子ども達が楽しみにしていたカレーパーティです。デザート付きの豪華なランチセット。カレーにポテトサラダにフルーツポンチです。

材料には、園庭で育てた無農薬野菜も使います。

全園児が協力して作りました。保護者会の役員さん方も、お手伝いに来て頂きました。

0,1歳児はポテトサラダに入れるきゅうりの塩もみ担当です。りす組さんがスライスしたキュウリを、ビニール袋に入れ小さな手でモミモミ♪

2歳児はポテトサラダを作ります。マッシャーでジャガイモをつぶし、ハムやマヨネーズ、きゅうりを入れて混ぜ混ぜ♪

3歳児は果物を切り、白玉団子も作ります。団子作りは得意です。いつもより小さな白い団子をころころ♪

4.5歳児は、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモの皮むき、カット、煮込む、ルウを入れて混ぜるなど頑張りました。大きなお鍋がグツグツ♪ いい匂いが漂うので、小さいクラスも集まって見ています♡

そして、全てのメニューができたら、3歳以上児クラスはホールに集まって、未満児さんは各保育室で、パーティの始まりです。

自分たちで育てた野菜、そして心を込めて作ったものは、とっても美味しいね。そしてみんなで食べると嬉しくって楽しいね(*^_^*)

お手伝いの役員さん方、お忙しい中大活躍して頂き、本当にありがとうございました。

 

 

 

2019/07/17ぱしいっくびいなす号見学

先月に引き続き、海洋少年団として大型客船の見学に行ってきました。ぱしふぃっくびいなす号も、とっても大きい客船です。

お客さんがデッキに出て来て、手を振ってくれました。きりん組さんも笑顔で手を振ります。アメリカ、フランス、カナダなど様々な国旗を持たせてもらい、旗も振りました。どの国の旗か、詳しい子どももいて驚きました。

出港前には紙テープ投げも。色とりどりの紙テープが飛んでくる様子は圧巻でした!珍しい体験に大満足です。

海原へと去っていく船を見送る時は、ちょっと寂しい気持ちになりましたが、船長さんと記念撮影ができ、「みきゃん」と「よしあき君」と触れ合うことも出来ました。

そして前回のプリンセス号を思い出しながら、びーなす号との違いもみんなで確認したり観察したりしました。団員として船の観察をしっかりして帰ってきました(*^_^*)

2019/07/11交通安全教室

7月11日、毎年大人気の交通安全教室に、3歳以上児クラスが参加しました。

松山東警察署の方々や松山市交通安全課の方々が来て下さり、細やかな指導を受けました。腹話術やゲーム、アラジンが出てくるDVDなどで交通ルールを楽しく学んだ後、

園庭へ移動し、模擬道路での実施指導を受けました。横断歩道の渡り方、左右の確認方法、信号機の見方など、学んだことを生かしながら上手に歩くことができました。

命を守るための知識、方法、態度をしっかり身に付けてほしいと願っています。

2019/07/09EM団子作り

3歳児、とら組がアルムの里への園外保育に行きました。本日はEM団子作り体験です。

EMとは、乳酸菌や酵母など、人間に良い働きをする微生物の集合体で、川やプールに入れると水を浄化したり、土作りに使うと野菜がよく育つなど、素晴らしいパワーがあります。できあがった団子は、野菜作り、川の浄化などに使用します。

そんな説明を、アルムの職員さんが、3歳児にもわかりやすくしてくれました。子ども達は真剣に聴いています。そしてEMの入った団子を小さな手で一生懸命作りました。EMはお肌にも良いそうです(*^_^*)普段、園庭で泥団子を作っているので、上手に作れました。

その後はお楽しみのかき氷タイムです。氷屋さんに並んで、好きな味を注文し、みんなで一緒に「いただきます」

冷たくて甘くて美味しかったね。

 

2019/07/09南高交流

7月8日、南高家庭クラブの学生と交流活動を行いました。お兄さんお姉さんが○×クイズや、集団で楽しめるゲームなど提案してくれました。

また、フラダンスも踊って見せてくれました。本園の子ども達も、フラダンスは得意です。いつも踊っている曲「かもめの水兵さん」を披露しました。最後は男の子も女の子も、南高のお兄さん、お姉さんも一緒に踊って盛り上がりました。

南高との交流活動はあと4回予定していて、楽しみにしている子ども達です。

2019/07/05魔法の美術館に行ってきました(*^_^*)

今日は梅雨の晴れ間で、園外保育日和です。年長きりん組さんは全員元気にバスに乗り、愛媛県美術館で開催中の『魔法の美術館」に行ってきました。

先日、光や影の遊びをして関心が深まっていたところだったので、とってもタイムリーなイベントです。

時間が模様となって少し前の自分が見え隠れする「タイム・ウォール」や道の上を歩くと色や光が溢れて混ざっていく「七色小道」

など、友だちと一緒に全身を動かして楽しめる内容も多く、大はしゃぎでした。保育園での遊びにも繋げたいと思います。