2021/04/194月19日 たけのこ堀に行きました。

4月19日 年長児が、天山の竹林に、たけのこ堀に行きました。

天気も良く、爽やかな風も吹いており、楽しく過ごすことが出来ました。

たけのこの場所に行くには、少し坂道もありましたが、しっかりと一列に並んで歩くことが出来ました。

最初に、挨拶をして、竹の話を教えてもらったり、たけのこの掘り方を教えてもらいました。

子ども達は、掘り方を見るまでは、簡単にできると思っていましたが、たけのこを掘っている姿を見て、ちょっと不安そうな顔に代わってきていました。

3人一組で一つのたけのこを協力して掘りました。

たけのこを見つけると友だちを呼んでどんどん掘っていきますが、なかなか最後まで掘るのが難しいようでした。アトム緑化の方が手伝ってくれ、掘りやすいように周りを掘ってくれました。

 

本部長先生も、手伝ってくれてました。とれたら嬉しくて見せに来てくれました。

こんな場所でも、見つけてましたが、なかなか掘るのが大変でした。ちょっとだけ顔をだしているたけのこ見つけるのは、名人技です。

こんなにたくさん取れました。

たけのこ堀がおわったので、園庭を走りました。

風も気持ちよく、みんな楽しんでいました。

この後、保育園に帰ってきたら、美味しいごはんが待っていました。

今日のご飯は、たけのこご飯でした。美味しいとパクパク食べていました。

この後、たけのこの皮むきをしました。明日の給食楽しみです。

とっても頑張った子ども達でした。またいきたいなあ!

 

2021/04/094月9日 年中児がれんげ畑に遊びに行きました。

4月9日 年中児がれんげ畑に行きました。

進級して初めての園外保育でドキドキ・ワクワクの子供たちでした。

今まで教えてもらった交通ルールを守り渡っていきました。

れんげ畑につくと、嬉しくてすぐにれんげを摘もうとする姿も・・・。

最初に、話を聞いて遊びました。

迷路みたいになっているれんげ畑を走りまわっていました。「あっちに行ってみよう」「てんとう虫がいるよ」と友だちと一緒に楽しんでいました。

れんげの花を見つけて、先生たちに首飾りを作ってもらいました。

モデルのようにれんげの中に入って撮影する子もいました。

他の花を見つけたり、たんぽぽの綿毛を見つけてみんなで吹いていました。

大根や玉ねぎを見つける子もいました。一人が見つけると嬉しくて、他の子もどんどん探していました。

楽しい時間は、あっという間・・。また、今度遊びに行こうね。

 

2021/04/084月6日れんげ畑に行ってきました。

4月6日雄郡地区にあるれんげ畑に年長児が遊びに行きました。

道路もしっかりと手をあげて渡りました。

れんげ畑に到着すると、最初に畑に招待していただいた雄郡公民館館長の岩田さんに挨拶をしました。

その後は、れんげを見つけたり、蝶を追いかけたり、楽しい時間が始まりました。

すずめのてっぽうの笛を作ってもらうと、すぐに挑戦していました。音がすぐに出せる子、なかなかうまくいかない子もいましたが、何度も何度も挑戦していました。

その後は、れんげの首飾りつくりに挑戦です。

「どれくらいの長さがいいのかな?」「作るのむずかしいね」など言いながらも、自分たちで一生懸命つなげていってました。

わからない草花を見つけると、絵本で確認しました。

タンポポを見つけると、「ふっと」吹いていました。とんでいくと一緒に追いかけていました。

ダンゴムシや蝶なども見つけました。

自然の中で色々な経験が出来て、楽しかったです。ありがとうございます。

また遊びに行かせてください。

 

 

2021/04/074月5日 進級式をしました。

4月5日に「進級式」と「えっちゃんのおはなし会」を行いました。

3部制にしましたが、それぞれの年齢で楽しむことが出来ました。

最初に、進級したクラスの名前を呼ぶと大きな声で返事をしてくれました。

和泉保育園の歌をみんなで歌いました。自分たちのクラスの動物が出ると嬉しそうにしました。

大きいクラスの子どもたちは、一緒に歌ってくれました。

その後、新しく入った保育士の紹介をし、一緒に「おはながわらった♪」の歌に合わせて手遊びをしました。

 

その後は、お楽しみの「えっちゃんのおはなし会」が始まりました。

「すべりだい」「おばけだじょ」の絵本や、「キャベツのなかから」のパネルシアターを見ました。

それぞれの年齢に合わせて話は変わりましたが、どの子も興味を持って参加していました。

みんなで元気いっぱいあそぼうね!

2021/04/034月3日 入園式を行いました。

4月3日 令和3年度の入園式を行いました。

子ども達が植えたちゅうりっぷが咲き、5名の新入園児をお祝いしてくれました。

家族ごとに座っていただきました。

担任の先生から名前を呼んでもらい、小さいお友だちは保護者に抱っこしてもらい、手をあげてくれました。

自分で返事ができるお友だちは、少し恥ずかしがりながらも返事をすることが出来ました。

年長児さんからお祝いのビデオレターを送りました。

(直接お祝いを伝えたい気持ちがありましたが、感染予防の為、ビデオレターになりました。)

本園では、年長児を中心に「アトム海洋少年団」を結成し、進水式や自衛隊の船の見学、豪華客船のお出迎え等に参加する活動を行っています。

今回は、「アトム海洋少年団」の歌を歌ったり、「おめでとう」を手旗で披露したりしました。

職員による出し物は、園歌に合わせての、ペープサートでした。

園歌には、クラスの動物が登場しており、入園した子ども達も手をたたいたり、体を動かしたりして見てくれていました。

お友だちや先生たちといっぱい遊んで、楽しい毎日を過ごしたいと思います。

一年間どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

2021/03/273月27日 卒園式を行いました。

3月27日 卒園式を行いました。

園庭の桜も咲き、みんなの卒園をお祝いしてくれました。

少し緊張しながらも、堂々と入場してくる子どもたち。

卒園証書では、「ありがとうございます。」としっかりとお礼を言っていました。

代表の子どもたちもしっかりともらっていました。

思い出つづりでは、「春」「夏」「秋」「冬」それぞれに分かれて発表しました。

長い言葉もしっかりと覚え、一年間の様子が目に浮かんできました。

退場する時は、1年生になったら頑張りたいことを発表しました。

保護者の皆様に暖かく見守っていただき、無事に28名卒園することが出来ました。

小学校に行っても、元気に頑張ってくれることを願っています。

 

 

 

2021/03/133月11日 年少児がアルムの里に自然体験に行きました。

3月11日 年少児がアルムの里に自然体験に行きました。

今回は「羊の毛刈り見学」と「農園散策」です。職員の方に挨拶をして今日の活動を教えて頂きました。

最初に、羊の毛刈り見学。最初、機械で毛を刈らる羊の姿に「かわいそう」と言っている子ども達でした。

「みんなも髪の毛を切るよね。羊さんも同じように今は、ふわふわしているから切ってあげてるよ」と話をすると納得して、「頑張ってね!」と応援してあげていました。その後も、とても真剣に見ている子ども達でした。

その後は、刈って洗った毛を触らせてもらいました。「真っ白でふわふわになってる」「きもちいい!」

その後は、ヤギに餌をあげました。

最近生まれた赤ちゃんを見せてもらい大喜び!「小さいけどかわいいね」「今、立ったよ!」と嬉しそうに観察していました。

その後は、農園散策です。

菜の花を見たり、花束を作ったり。蝶々をみつけたり・・・。

最後は、つくし探しをしました。最初はどこだろう?と駆け回っていましたが、次々とみんな発見していました。

楽しい自然体験が出来ました。

また、遊びにいきたいなあ!

 

 

2021/03/133月10日 くま組が北条ふるさと館に雛人形展を見に行きました。

3月10日 年中児が北条ふるさと館に雛人形展を見に行きました。

最初に職員の方に挨拶をし、2階の会場へ

最初に座敷びなを見ました。静かに見ていると、鳥の鳴き声が聞こえてきて「うぐいずかな?」と言っていました。

飾りつけも普段見ている雛飾りとは違っていて興味を持って見ていました。

その後、自分たちが作った作品を見ました。どこに自分の分があるか真剣に探していました。

自分の分を探した後、他の園の作品や兄弟の分を見て過ごしました。

自分たちが作った作品の前で記念撮影しました。

この後は、天気が良かったので隣の公園へ・・。最初にアスレチックに!

少し難しい物もありましたが、頑張って挑戦しました。その後は、船の遊具で遊びました。

楽しい園外保育になりました。また遊びに行こうね!

2021/03/093月9日 あひる組が園外保育で小栗第一公園に行きました。

3月9日 あひる組が園外保育で小栗第一公園に行きました。

普段は、車で通っている子が多くなかなか歩く機会が少ない子ども達ですが、公園に行くために、友達と手をつないで、元気いっぱい

歩いています。

目の前には、公園!子供たちにとっては、小さな冒険です。

到着するとすぐにみんなは、滑り台へ!

階段も順番に並んで登っていました。

何度も何度も滑り台を楽しんでいました。

その後は、揺れる遊具に乗ったり、クローバーを探したりしていました。

 

小さな花を見つけると嬉しそうに観察していました。

「このお花かわいいね」「おうちの人にも見せたいね」という声が今にも聞こえてきそうでした。

あまりにもきれいなので、椅子に座って記念撮影!

途中、ヘリコプターが飛んでいるのを見つけて釘付けの子ども達でした。

あっという間に楽しい時間は、過ぎてしまいました。

帰る時も交通ルールを守って帰りました。

また公園に遊びにいこうね。

2021/03/063月5日 とら組が北条ふるさと館に雛人形展を見に行きました。

3月5日 北条ふるさと館と河野別府公園に行きました。

バスの中では、いつもとは違って海が見えて、船が見えたりして嬉しそうにしていました。

北条ふるさと館につくと足取りも軽やかに降りていきました。まずはふるさと館の方に挨拶をし、

2階の会場まで行きました。階段もしっかりと登っていました。

まず最初に目に入ったのは、座敷びなでした。春うららな雰囲気を楽しみました。

 

この後、たくさんの雛人形がありました。

他の園の作品をみて順番に進んでいくと、自分たちが作ったお雛様があり、「ここにあるよ!」「これ、他のクラスのお友達の!」と言っていました。自分の見つけると、お友達に教えてあげる姿もあり喜んでいました。

まずは、自分たちの作品の前で!

最後は保育園のみんなの作品の前で記念撮影をしました。

その後は、本物の雛人形をみて隣の公園に行きました。

ちょうど、雨も止んでいたので、一番近くのアスレチックがついてる滑り台へ!

滑り台を滑るにも、階段やアスレチックがあって。少し難しそうでしたが、みんなどんどん挑戦していきました。

3人横に並んで滑り台!

少し難しい縄渡りも、慎重にしていました。

 

最後は、少し寒くなってきたので、マラソンをして楽しみました。

お天気の良い日に、また公園に遊びにいきたいな!