2020/07/21寒天ゼリー遊び(とら組)

今年は、プール遊びが行えない状況ですが、少しでも夏を感じてもらおうと、寒天ゼリーを使って楽しみました。

最初に自分の好きな色の寒天を貰うとすぐに触りたくて・・・・。少し触ってみると感触が気持ちよく、つんとつついたり、そーっと手の上に載せたりしていました。

型抜きやヘラが出てくると、ハートや四角、星形にしてみたり、粘土板の上に置いてぐしゅぐしゅにしてみたり、みんな楽しそうに遊んでいました。

最後にはプリンカップに色々な色を重ねてパフェにしたり、かき氷にして楽しんでいました。

本物そっくりのものも作っていて思わず食べたくなりました。

次回は、どんな遊びをしようかな!

2020/07/21【重要】支援センター利用について変更のお知らせ(支援センター)

 

いつもお世話になっております。

 

新型コロナウイルス感染対策のため、センタールーム利用・広場・育児講座の利用条件の変更をお知らせ致します。

7月22日(水)~未定

いずれも、人数確認のため当日お電話をして頂いてからご来園ください。

条件人数が満たされた場合、お断りする場合がございます。ご了承ください。

皆さまに安全・安心して、子育て支援センターをご利用頂けるよう、ご協力をお願い致します。

 

・ センタールーム 午前5組・午後5組利用。(9:00~12:00、13:00~16:00まで)

・ 広場 各10組

 

電話番号: 089‐943‐5656 

電話対応時間:午前8:30~

行事の変更点につきましては、きらきらだより8月号の訂正版をご確認頂きますよう、よろしくお願い致します。

 

 

 

ご不明点がありましたら 和泉保育園支援センター(089-943-5656)までお電話ください。

 

 

 

2020/07/187月17日 夏野菜カレーを作りました。(くま組)

7月17日(金)にきりん組・くま組が夏野菜カレーを作りました。前々から調理活動を伝えたこともあり、とても楽しみにしていました。園庭には自分達で育てた野菜のトマト・ナス・ピーマンがたくさん実っており、前日や朝から収穫を行いました。

くま組は下ごしらえ班です。最初に園長先生が持って来てくれた枝豆を、さやから一つ一つ取っていきました。少し硬くて難しいと言っていましたが、コツを掴むと楽しくなりどんどん行い、あっという間に出来ました。

次に野菜を洗って切っていきました。お家で手伝いをしているようで包丁で切る時には、猫の手にして、しっかりと持って切っていきました。保育士が手伝おうとすると、自分でしたいようで、包丁を持つ手にも力が入っていました。

材料を切り終えると、きりん組さんの部屋に行き、煮込んでいる様子を見に行きました。

「いい匂いがする」「あれ、切った野菜とちがったものも入っている?」何がはいっているんだろうと

言って鍋をじっと見つめていました。

くま組は、もう一つミッションがありました。おやつの「とうもろこしの皮むき」です。

「どこからむいたらいいのかなあ?」「このおひげはどうするの?」と疑問に思っている子どもたちでしたが、実際に渡してもらうと嬉しそうに1枚1枚丁寧にのけて行きました。最初の子が、「黄色い所がみえてきたよ!」というと周りの子ども達もどんどん作業が早くなっていきました。

お手伝いをした後は、皮に顔を書いて遊びました。画用紙とは違って少し大変でしたが、楽しく行えました。

 

 

2020/07/07【おしらせ】お問い合わせする際のお願い

いつもお世話になっております。

 

 支援センターにお問い合わせをされる際は、

tel:089-943-5656 にお願いいたします。

 

支援センター