2021/02/28年中児が、ジャムつくり見学やヤギとの触れ合い体験をしてきました。

2月12日に年中児がアルムの里に、ジャムつくりの見学ヤギのふれあい体験を行いました。

まず最初に、

まず、最初にジャムの作り方を教えてもらいました。

①伊予柑の皮を丁寧にスプーンでのけます。(この人手間がポイントです。大変な作業ありがとうございます。)

②それを細かく刻んで、お鍋に入れ火をかけます。

③砂糖を3回に分けて煮詰めていきます。

※ポイントは、砂糖だけではなく「はちみつ」「水あめ」を入れることでより美味しくなるようです。

みんな真剣な表情で見ていました。

待っている間に、みかんの仲間あてゲームをしました。

野菜や飲み物、みきゃんのぬいぐるみなどあり、考えていました。

特に「みきゃん」は、みかんの仲間?と話し合っていました。どちらも正解だと思います。

待っている間も楽しい時間でした。

その後は、農園に移動して、ヤギや羊の餌やり体験をしました。

「あかちゃんがうまれてるよ」「かわいい」「みんな早くたべさせてあげよう」と言いながらあげていました。

とても楽しい時間を過ごせました。

最後はみんなで写真撮影!いっぱい体験出来て楽しかった!

いつも色々な体験をさせてくれてありがとうございます。

2021/02/062月2日 豆まきをしました。

立春の前日が節分ということで、今年は124年ぶりに2月2日に節分の行事をしました。

前日には、2歳以上のクラスで、豆を炒るところを見たり、においをかいだり、なぜ豆を炒るのか?など話を聞きました。

当日もおにぐいのにおいをかいだり恵方巻きについて話を聞きました。真剣に聞いていました。

今回は感染症予防の為、各クラスで行いました。自分で作ったお面をかぶって鬼を待ち、新聞紙で作った豆を投げて鬼退治をしました。

3歳以上の子供たちは、園庭で元気に鬼退治をしました。

怖がる子もいれば、鬼を退治しようと必死で追いかけている子もいました。

最後は仲直りをして記念撮影をしました。

お腹の中にいる「泣き虫鬼」「恥ずかしがり鬼」などしっかり退治できたようです。

怖かったけど、鬼退治しっかりできました。鬼さん来てくれてありがとう!