2022/05/235月23日 保育園に消防自動車(ポンプ車)が来ました。

5月25日 避難訓練を行いました。地震からの火事が起きたということで園庭に避難しました。非常ベルにびっくりする子もいましたが、スムーズに行うことが出来ました。

最初に担当者から避難する時の約束を質問しました。

年中・年長の子供たちは「おはしもな」と答えてくれました。

その後、みんなで一つ一つ確認しました。

「お」・・・おさない

「は」・・・はしらない

「し」・・・しゃべらない

「も」・・・もどらない

「な」・・・なかない

その後、消防士さんの話を聞きました。

今日の避難訓練の評価をしていただきました。「とても上手でした!」と言っていただき、子供たちも喜んでいました。

その後、職員による水消火器の訓練をしました。

子供たちも一緒に「火事だ!」と大きな声を出して、火に見立てたコーン目掛けて消火しました。

この後は、子供たちの大好きな消防自動車を見に行きました。

年長児さんは、「新しい消防自動車!」「モニターが付いているよ!」と興味津々!今までのとは違うポンプ車にすぐに気づいていました。さすがです!

「この中には何がはいっているんですか?」

ホースを道路を這わす時に車が通ったりしたら、困るのでその時に使う道具ですと教えてもらいました。

「ホースの数は何本はいっていますか?」

「18本です。」と教えてもらいました。

色々教え頂きありがとうございます。

各クラス写真を撮りました。

<ひよこ組>

<あひる組>

<うさぎ組>

<りす組>

<とら組>

<くま組>

<きりん組>

昼からは職員向けに、防災研修を行いました。

最初に「風水害について」資料を見ながら、話を聞きました。

「心肺蘇生」については、AEDを使って代表者が行いました。

子供たちを守るためにも、自分を守ることが大切と教えて頂きました。今後も訓練を通して何か起こった際は、冷静に対応できるようにしていきたいと思います。

 

 

2022/05/225月19日 年少児が子ヤギを見に行きました。

5月19日 年少児が、天山保育園の園庭にこの春「アルムの里」で産まれた子ヤギを3匹が遊びに来ていたので見に行きました。

園外保育を前日からとても楽しみにしていた子供たち。

みんなでバスに乗って出かけるのは初めてで少し緊張していましたが、約束を守り天山保育園までいく事が出来ました。

最初は、子供たちがたくさん寄っていたので、びっくりして逃げられてしまいました。

そこで、子供たちは餌をもって静かに待っていると、ヤギの方から近づいて来てくれました。

仲良くなりどんどん餌を食べてくれました。

自分で食べさせてあげたいとみんな餌を持って待っています。

子ヤギたちもお腹一杯になったので、「またね」と帰る準備をしました。

子供たちも、少し園庭を走りました。

子ヤギに負けないぐらい元気に走り回ってました。

バスの中では、「餌いっぱい食べて、お腹大きくなっていたね」「ちょっぴり怖かったけど、餌あげれたよ」「僕たちもおなかすいたよ」など楽しい会話が聞こえてきました。

楽しい子ヤギとの触れ合い体験になりました。

6月にアルムの里に収穫体験に行く予定です。その時まで待っててね。

2022/05/205月18日 アルムの里に、くま組がたまねぎ収穫に行きました。

5月18日 アルムの里に、くま組がたまねぎ収穫に行きました。

アルムの里に到着して、職員の方にご挨拶しました。

この後、農園まで歩いていきました。

子ども達が来たのを分かっているかのように、ヤギの「メェーメェー」と声が聞こえてきました♬それを聞いて子ども達も急に歩くのが早くなっていました。

収穫準備開始です♪

年少さんの時は軍手をつけるのに、手伝ってもらいましたが、1つ大きくなり自分たちで頑張って付けました。

玉ねぎの畑に移動しました。たくさんの玉ねぎがありました。

最初に、玉ねぎクイズを行いました。

この中で、たまねぎの花はどれでしょうか?

みんな、真剣に考えています。①②③それぞれ手をあげて答えていました。正解した子供たちは喜んでいました。

さあ、いよいよお待ちかねの玉ねぎ収穫です。

葉っぱの先は持たないように、教えてもらった根元をしっかり持って抜いて行きます。

あまりにも大きくて苦戦している子もいましたが、抜けた時は笑顔がたくさん見られました。

この後は、やぎとの触れ合いです。

玉ねぎの葉っぱの部分をあげると、勢いよく食べていました。

また、遊びに来るねと言って農園を後にしました。

みんなで記念撮影!大きい玉ねぎをありがとうございます。

また、遊びに行きます。

 

 

 

 

2022/05/135月9日 小栗第1公園に遊びに行きました! あひる組

5月9日(月)あひる組の子ども達が、小栗第1公園に遊びに行きました。

散歩に行く前には、自分たちで植えたトマトの苗に水やりをしました。

早くならないかなあと楽しみにしています。

園の隣の公園まで、頑張って歩きました。

滑り台や固定遊具に挑戦しました!

草花にも興味を持ち、友だちにプレゼントする姿も・・・。

また、天気の良い日にいこうね。

 

2022/05/125月9日 プレゼントを渡しました。

5月9日に、伊予鉄総合企画・伊予鉄グループ・JA全農えひめの方に来ていただき、先日招待していただいたみかん電車の乗車体験のお礼にプレゼントをお渡ししました。

最初に、みかん電車に乗車体験出来て楽しかったことを話したり、電車の中でどんなクイズをしたかなどを発表しました。。

その後、代表の子ども達により絵のプレゼントを渡しました。

とても喜んで頂きました。

渡した後、一人一人がどの絵を描いたかを話していました。

褒めてもらい、とても喜んでいた子供たちです。

もっとたくさん話をしたかったようですが、時間の関係もあるので、「ありがとう」を伝えて終わりました。

また、電車に乗りに行きたいと思います。貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

伊予鉄総合企画・伊予鉄グループ・JA全農えひめの方々お忙しい中来ていただきありがとうございました。

 

2022/05/075月6日(金)そら豆を収穫しました。 りす組

5月6日(金)りす組の子ども達が園庭になっているそら豆を収穫しました。

「どれがいいかなあ?」「こっちの方が大きいよ」と選んでいます。

なかなか上手できないなあ!

見て見てこんなにとれたよ。

「中身はどのようになっているのかな?」ということで見てみました。

みんな真剣です。

「ふわふわ」「3つ」と言っていました。

おやつの時間に食べました。

「美味しいね」と言って食べていました。

自分たちで収穫したのでいつも以上に美味しかったようです。

先日、トマトの苗を植えたので今から収穫が楽しみです。

 

2022/05/075月6日(金)小栗第1公園に行ったよ! くま組

5月6日(金)くま組の子ども達が、小栗第1公園に行きました。

久しぶりの公園!

まず最初に、公園での約束を聞きました。

それぞれ好きな場所に分かれました。

滑り台では、階段で登る子、アスレチックの部分で登る子それぞれでしたが、楽しみながら滑ってきていました。

順番を守って滑っていきます。

乗ると揺れる遊具に挑戦!

友だちと一緒に乗って揺らしたり、一人で乗って揺らしたりして楽しみました。

こちらでは、シロツメクサを集めていました。カメラを向けるとカメラ目線に・・・。

友だちにプレゼントしている子も・・・。

たんぽぽみつけたよ。綿帽子上手に飛ぶかなあ?

最後は、みんなで「鬼ごっこ」

みんな走りまわっていました。

また、公園に遊びにいこうね!