2022/07/27すいかの収穫

7月26日 すいかが出来ました。

園の中庭で育てていた「すいか」。ちょうど食べごろになったので、収穫しました。

最初に「すいか」がどのようになっているのか観察しました。

今年度は、小玉すいかを植えていたので、1歳児クラスの子ども達が代表して収穫してくれました。

顔よりも大きく、少し重たい様子でしたが、大事にスイカを持っていました。

見事なスイカです。給食時の提供してくれました。

美味しく頂きました。

7月27日は「すいかの日」です。

今年はたくさん収穫することが出来ました。

2022/07/16水遊びしました。 1歳児

天気の良い日に水遊びを行いました。感染対策で、時間差をつけて、1クラスずつ行っています。

<あひる組>

<うさぎ組>

たくさんの笑顔も見ることが出来ました。暑さ指数や水不足もあり、水遊びを思いっきりすることはまだ難しいですが、短時間でも楽しめるようにしていきたいと思います。

2022/07/167月14日 EM団子作りをしました。 くま組

7月14日 アルムの里から職員来ていただき、保育園にてEM団子作り体験を行いました。

まず、最初にEM(EM菌)について劇をしながら分かりやすく教えてもらいました。

(※農地や水環境の改善に威力を発揮する光合成細菌や発酵型の乳酸菌、酵母など、自然界にいる人にも環境にもやさしい善玉菌の集合体です。)

いよいよ団子作り開始です。

土にEM活性液を入れていきます。

お団子が作りやすいように、混ぜていきます。

ちょうどよい硬さになったので、お団子を作っていきました。

少しずつ出来上がっていきます。

団子にするのは少し難しいけど、こねて丸めて頑張りました。

大・小色々な大きさの団子が出来ました。

最後は、みんなで記念撮影!

1か月程度で完成するので、EM団子は畑などに埋めて野菜や花づくりの為に使っていきます。

EM団子作り教えてくれてありがとうございます。

 

 

2022/07/027月1日 年長児がサマー体験に行きました。NO.3 お弁当・松山空港

海遊びも終わり、「サンシティ北条」の隣にある「サンサン」来ました。

汗もたくさんかいたので、シャワータイム。

順番にシャワーも浴び、気持ちも爽やかになりました。

お弁当の準備が終わるまで、園長先生の絵本タイムです。

【うみのごちそう しろくま】を読むと、絵を見て、「まぐろ」「あじフライ」「いくら」と出てきて、お寿司屋さんで食べたことがあると子供たちも興味津々。「タイのしおやき」の部分では、お食い初めの話を詳しく教えてもらいました。。

いよいよ、お待ちかねのお弁当タイムです。

風早の郷 風和里(ふわり)のお弁当です。

大好きな物が一杯入っていて、美味しいといい、すぐに完食しました。

その後、サプライズ。

お弁当を配達してくださった後、再度スイカを切って、差し入れてくださいました。ありがとうございます。

甘くて、美味しかったです。

さあ、お腹もいっぱいになり出発です。

バスの中では、お昼寝タイム♬

松山空港に着くと、元気いっぱい!

飛行機を見るために、3階デッキに向かいました。

お客さんや職員の方が、子ども達をみて、手をふってくださいました。

飛行機が子どもたちをお出迎え♪

タイミングよく、飛行機2機が動き始めました。

あれ、飛行機同じ方向にきているけど、「ぶつからないのかな?」と心配していましたが。そこは大丈夫!それぞれ順番に動きました。

飛行機は、管制官の方がしっかりと調整してくれています。

盛りだくさんのサマー体験!暑さがかなり心配されていましたが、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

お弁当やデザートを持って来て下さった風和里の方、快適な場所を提供してくださったサンシティ北条の方々、他たくさんの皆様にに協力していただきました。ありがとうございます。

今後もたくさんの体験を通じで、色々なことを学んでいきたいと思います。

2022/07/027月1日 年長児がサマー体験に行きました。NO.2 立岩海岸

バスの中から海が見え始めると、大喜び!

川や海遊び楽しみます。心地よい風が吹いて、とても気持ちのよい砂浜でした。

貝殻・シーグラス・わかめなど探しました。

船が通っていくと、手をふる子どもたちです。

カニを見つけました。みんなが集まってきました。

少し観察した後は、また、自分たちの好きな場所に行って楽しみます。

カイトサーフィンをしている人を発見しました。

「すごいね。」と言いながら、がんばれ!と応援していました。

たくさん遊んだので移動します。

(まだまだ遊びたい子供たちでした。)

NO3へ続く

 

2022/07/027月1日 年長児がサマー体験に行きました。NO.1 河野別府公園

7月1日 年長児がサマー体験に行きました。

まず最初に向かったのは、河野別府公園(文化の森公園)に行きました。

到着し、施設の方に挨拶をしました。暑さが予想されるので、「休憩を取りながら楽しんでね。」と声をかけて頂きました。

まずは、公園を散策しました。

白いかわいらしい花「ヒメジョオン」やナンキンハゼにモンシロチョウがたくさんいました。自然と触れ合い楽しみました。

その後、アスレチックに挑戦です。

<ジグザグバランス>

障害物をすり抜けていきます。

<ロープウェイ>

ターザンのように滑ります。

<ステップ小道>

タイヤにバネがついていて、弾んでいきます。

たくさん、楽しんだので、水分補給をして、海遊びに出発です。

NO.2へ続く