2022/12/2912月28日 小栗第一公園にいったよ りす組

12月28日 小栗第一公園にお散歩に行きました。

最初にみんなでマラソン!

滑り台にも挑戦!

しゃぼん玉を見つけると、みんなが追いかけていきます。

いっぱい遊んだ後は、ジュースタイム!

楽しかったね。また行こうね!

2022/12/2912月23日 サンタさんがやってきたよ!【No.2】

【とら組】

一列に並んで上手に待っています。なにがはいっているかたのしみ♬

【くま組】

メリークリスマス!と登場し、ワクワクの子どもたち。

【きりん組】

プレゼントを持って来てくれて大喜び!この後、質問タイムになりました。

サンタさん、たくさんのプレゼントを持って来てくれてありがとう!

来年も待ってます♬

 

2022/12/2912月23日 サンタさんがやってきたよ!【No.1】

12月23日に一足早いサンタさんが来てくれました。

【ひよこA・B組】

サンタさんにプレゼントをもらいました。

なにが入っているか楽しみだね。

【あひる組】

サンタさんが来る前にえっちゃんのお話会!歌を歌ったり、絵本を見て楽しみました。

サンタさん、どんな手してるの!興味津々です。

【うさぎ組】

大人気のサンタさん!プレゼントありがとうのハイタッチ!

【りす組】

プレゼントもらってうれしいけど、ちょっぴり恥ずかしい子供たちでした。

サンタさん、来年も来てね。

 

2022/12/26松山工業高等学校家庭科クラブの学生さんが来ました。

12月24日 松山工業高校の学生さんが絵本やエプロンシアターを見せてくれました。

【とら組】

【くま組】

【きりん組】

色々見せてくれてありがとうございました。

また、みんなで交流が出来る日を楽しみに待っています。

 

2022/12/26松山南高等学校家庭科クラブより年長さんにプレゼントもらいました。

12月22日 松山南高等学校の家庭科クラブの生徒さんが年長さんにプレゼントを持って来てくれました。

感染対策の為、直接の交流は難しくなっているので、プレゼントを届けてくれました。

 

もらって大喜びの子ども達。

お返しに歌のプレゼントをしました。

拍手をもらい喜んでいました。

大切に使わせてもらいます。

 

 

2022/12/25令和4年度生活発表会 きりん組

12月24日 令和4年度生活発表会を行いました。

【フラダンス】タヒチ 男の子

【フラダンス】いずみほいくえんのうた 女の子

【合唱】Smile Again

【合奏】チキチキバンバン

【オペレッタ】大江戸の大どろぼう

家来が登場!なにが始まるのでしょうか・・・

ねずみ小僧 じろ吉・たろ吉

どちらが強いか対決します。

鉄棒で前回り・逆上がりを披露しました。

柔軟体操を披露しました。

それぞれ力を合わせれば百人力!

お城では、大奥が待っていました。

殿様も家来も登場です。

町中のみんなが幸せになるのならと全員で協力しました。

めでたしめでたし!

みんなが協力して素敵な発表会になりました。残り3か月、たくさんの事に挑戦し、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

 

 

 

2022/12/25令和4年度生活発表会 りす組

12月24日 令和4年度生活発表会を行いました。

【りす組】てぶくろ

大好きな動物になって歌に合わせて登場してきます。

手袋の中はあったかくてきもちいいね。

『ねずみ』『りす』『うさぎ』『いぬ』『たぬき』『ぶた』みんな勢ぞろいしました。

最後はみんなで、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

みんな笑顔で頑張ってました。

 

 

 

 

2022/12/1612月14日 年長児がアルムの里に収穫体験に行きました。

12月14日(水)年長児がアルムの里にじゃがいもの収穫体験に見ました。

軍手をつけて、話を聞きいています。

これからじゃがいもの畑に移動します。今回はどこの畑かなあと見ていました。

じゃがいもの収穫の仕方を聞いています。

みんな真剣です。

土の中をどんどん掘っていきました。

こんなに収穫できたよと見せてくれました。

こんなにたくさん掘りました。

みんなの頑張りが伝わります!

この後は、楽しみにしているヤギとの触れ合いです。

「久しぶりだね」「いっぱい食べてね」と声をかけながら餌をあげていました。

また、「収穫体験」「やぎとの触れ合い」にいきたいなあ!

 

 

 

2022/12/1212月12日 浮穴保育園交流(アトム海洋少年団・アトム少年少女合唱団)

12月12日 浮穴保育園の子どもたちと交流を行いました。

久しぶりに会った子どもたち!前回とは違いお互いそれぞれの制服を着ており嬉しそうでした。今回は、【園の特色ある活動】を披露しました。

浮穴保育園による『アトム少年少女合唱団』

ドイツ語で「のばら」「第九」を歌ってくれました。

ドイツ語なんだ!すごいと真剣に見ています。

その後、秋の歌「まつぼっくり」「きのこ」

和泉保育園の子どもたちも一緒に歌いました。

この後は、和泉保育園による『アトム海洋少年団』です。

最初に、「アトム海洋少年団の歌」と「Smil Again」を歌いました。

その後、手旗を披露しました。

お互いの園、とても上手でみんなで拍手し合いました。

来てくれたお礼に、プレゼントを渡しました。

次回を楽しみに交流は終わりました。

また、会おうねとお互い名残惜しい様子でした。

温かくなったら、また交流しようね。

 

 

 

 

 

 

2022/12/10令和4年度生活発表会 とら組・くま組

令和4年度生活発表会を行いました。

【とら組】

歌 ♪うさぎ野原のクリスマス♪

一生懸命歌っていました。

合奏 ♬ミッキーマウスマーチ♬

初めて合奏に挑戦!頑張っていました。

オペレッタ 『さるかに合戦』

おにぎりと柿の種を交換してもらいました。

さるがなにかしているようです。

さるを退治するために・・。

はちが登場!「ブーンブー・・ちく」

くりが登場!「イガグリ アターック」

最後はうすが登場!「せーの ドスコイ!」

それぞれ力を合わせてくれました。

楽しみながらしていた子供たちです。

【くま組】

歌 ♪ぼよよん行進曲♪

歌ったりジャンプしたり、笑顔いっぱいでした。。

合奏 ♬もりのくまさん♬

みんなの気持ちが一つになって、すてきな合奏でした。

オペレッタ 『ももたろう』

桃が流れて来て、お家に持って帰るとそこから生まれてきたのは・・・。

鬼ヶ島に出発です。♬行ってみよう!行ってみよう!♬

いぬが登場

さるが登場

きじが登場

そこに待っていたのは・・・

これから、戦いが始まりました。

最後は、仲直り!

頑張っていた子供たちです。

色々なことに挑戦している子どもたち。これからも楽しく過ごしていきたいと思います。最後まで温かく見守ってくれてありがとうございました。