2023/02/20ひな人形を飾りました。

子ども達が作ったひな人形を、デイサービスセンター和泉に飾らせて頂きました。

飾っている際に、利用者さんから「かわいいですね。」「何歳くらいの子ども達がつくったの?」と声をかけて頂きました。子ども達に伝えると、嬉しそうでした。

年中・年長児の子ども達の作品は、北条ふるさと館に展示される予定です。

また、決まり次第お知らせします。

ホールにも、本物の雛人形を飾りました。

また、みんなで歌を歌ったり、お話をしたりしたいと思います。

2023/02/182月17日 小栗第一公園に行きました。 あひる組

2月17日 あひる組の子ども達が隣の公園に散歩に行きました。

菜の花が咲いているのを発見!みんなで見に行きました。

「きいろいね」と言いながらじっと見つめていました。

写真も撮ったので、公園に出発!

公園につくと、早速滑り台♬

何度も挑戦しているからばっちりです。

その後は、揺れる玩具で遊んだり、お絵描きをしました。

鳥が飛んでいるのを見つけました。

少しずつ温かくなっていくから、またお散歩行こうね♪

 

2023/02/182月16日 ままごと遊びをしました。 とら組

2月16日 とら組の子ども達がままごと遊びをしました。

園長先生が春菊を持って来てくれました。

「どんな匂いがするんだろう!」「こんなお花が咲くんだ!」と興味津々♬

ちぎったり、刻んだり楽しみました。

友だちと一緒に協力して、さあ、下ごしらえばっちりです。

こんなに素敵な物が出来ました。

召し上がれ♬

2023/02/182月16日 小栗第一公園にお散歩に行ったよ! ひよこB組

2月16日 ひよこB組の子ども達が隣の小栗第一公園に遊びに行きました。

つくとすぐに自分の好きな所に歩いてます。

滑り台を見つけると滑りたくて、保育士の顔を見てにっこり微笑んでいました。

その後は、別の場所に移動して楽しみました。

また、遊びにいこうね。

2023/02/152月14日 ままごと遊びをしました。 きりん組

2月14日 園庭でままごと遊びをしました。

人参や大根は、おろし金でおろしていました。

白菜やキャベツなどは、フォークで細かく切っていました。

スープにしたり、炒めたりして、日頃家庭で行っている様子を見ているんだろうと思いました。

大豆があったので、すり鉢ですってきな粉にしました。いいにおいがするよ!と嬉しそうでした。

最後は、どちらの料理がおいしそうか、比べてみました。

また、ままごとしようね!

 

 

 

2023/02/082月8日 アルムの里に大根収穫に行きました。

2月8日 年長児がアルムの里に収穫体験に行きました。

まずは、元気に挨拶!

農園まで景色を見ながら歩きました。

農園に到着すると、早速軍手をつけて、準備!

「頑張るぞ!」と気合を入れて大根畑に移動しました。

どうやって掘るか教えてもらいました。

みんな真剣!大きな大根をみつけるぞ!

なかなか抜けなくて、みんなで協力していました。

こんなに大きな大根がとれました!

この後は、ヤギや羊のえさやり体験!

今日で、年長児はアルムの里での収穫体験やえさやり体験は終わり!

3年間で色々な体験をし、自然や動物たちと触れ合うことが出来てとてもたのしかったです。

ありがとうございます。また、機会があれば、動物たちに会いに行きたいです。

 

 

 

2023/02/08砥部焼の絵付け体験に行きました。

2月6日 年長児が『砥部焼観光センター炎の里』でお皿の絵付け体験を行いました。

最初に、砥部焼が出来るまでの工程を見学させてもらいました。

【陶石】

【製土工場】

【ろくろ成型】【削り仕上げ】

【乾燥】

【素焼き】

【下絵付】

なかなか見れない工程を見ることができ、より興味を持つことができました。

ありがとうございました。

この後、絵付け体験を行いました。

最初に説明してもらいました。

みんな真剣に、自分たちの顔を描いています。

出来上がりが楽しみです。

 

 

2023/02/052月3日 節分 くま組・きりん組

2月3日 節分!

園庭で豆まきをしました。

最初に豆をもらい、いよいよ開始!

鬼のパネルが動いてる!

鬼は外!福は内!

最後はみんなで仲良く!

【きりん組】

さあ、いよいよ豆まきスタート!

力強く投げてます。さすが、きりん組です。

最後はみんなで集合写真!

2023/02/052月3日 節分 りす組・とら組

2月3日は節分! みんなで鬼退治しました。

【りす組】

鬼のパネルに向かって豆まきをしました。

みんなコツをつかんで頑張りました。

鬼と一緒に!ハイチーズ

【とら組】

園庭で豆まきをしました。

途中から、子ども鬼同士で豆まきが始まりました。

鬼に変身して全員集合!

 

 

2023/02/052月3日 節分 あひる組・うさぎ組

2月3日は節分! えっちゃんのお話会や豆まきをして楽しみました。

【あひる組】

最初に鬼食いを見せてもらいました。

かわいい鬼に変身!

鬼を退治するぞ!

その後、えっちゃんのお話会に参加しました。

【うさぎ組】

最初にえっちゃんのお話会がありました。

この後、鬼に変身!

これなんだろう!と不思議そうに見つめていました。

その後は、豆まきタイム♬

鬼退治できたよ!