2023/05/285月27日 年長児がバリシップ2023に行ってきました。No.2

次は、「おりんぴあ どりーむ せと」の見学会です。

船に乗船!

船内を見学していきました。船員になったつもりで、双眼鏡で海の様子を監視しました。

船内には、ブランコがあったり遊ぶコーナーなどもありました。操舵室も見せてもらいました。

この後は、弓削商船高等専門学校のブースにてロープワークをしました。

子ども達に分かりやすく教えて頂きました。最初は簡単な結び方から。

ここからはバーを使って行っていきました。

難しい所は、たくさん手伝ってもらいました。

たくさん教えてもらったので、ありがとうの気持ちを込めて♬手旗信号♬

お土産に名前入りの缶バッチを頂きました。

(↑これは個人名を消しています。一人ひとりの名前が記入されており、もらった後から嬉しそうにしていました。)

素敵な1日となりました。ありがとうございました。

またの機会を楽しみにしています。

 

2023/05/285月27日 年長児がバリシップ2023に行ってきました。No.1

5月27日 年長児が4年ぶりに開催されたバリシップ2023に行ってきました。

最初に、ドリームバリシップファクトリーで、レゴブロックを使っての未来の船作り体験をしました。

最初に船に関する話を分かりやすく教えてもらいました。

制作する前には、レゴブロックで作られた船を見せてもらいました。

(どんな船にしようかこの時からワクワクドキドキしていました。)

 

さあ、いよいよ順番が回ってきて、自分たちで作り始めます。

自分一人作ったり、友だちと一緒に大きなものを作ったりと楽しみながら作っていきました。

それぞれ集中して作っていました。

完成した船などと一緒に記念撮影♬

素敵な作品が出来ました。

お土産をいただいて次の場所に移動しました。

楽しい時間をありがとうございました。

次は、船に移動します。

 

 

2023/05/245月22日 デイサービス和泉の利用者さんと一緒に運動会をしました。

5月22日 デイサービス和泉の利用者さんと一緒に年長児が運動会をしました。

最初にはじめましての挨拶をしました。

運動をする前は、準備体操!

「ラジオ体操」「エビカニクス」「すきになった人」曲に合わせて頑張りました。

さあ、いよいよ競技開始です。

①玉入れ

3回戦しましたが、利用者さんの方がたくさん入りました。

子ども達悔しがっていましたが、楽しんでいました。

②ボール送り競争

③大風呂敷

(ボールを右に左に送っていきます。)

たくさん遊んだのいたので、少し休憩! 水分補給しました。

④子ども達のリレー

3チームに分かれて頑張りました。利用者の応援でとても盛り上がりました。

⑤綱引き

子ども達対職員 (子供たちのパワー全開でした。)

楽しい時間もあっという間。

最後は、ありがとうの気持ちを込めてプレゼント交換。それぞれ挨拶をして終わりました。

また一緒に楽しい時間過ごしたいです。

2023/05/135月11日 チーム対抗玉入れをしました。

5月11日 きりん・くま・とら組の子ども達がチームに分かれて玉入れをしました。

「クジラチーム」「イルカチーム」「ペンギンチーム」に分かれて活動開始です。

(異年齢での活動を取り入れています。)

 

どのチームも負けたくない気持ちが強く、とっても頑張っていました。

今回は「イルカチーム」が優勝しました。次回はどのチームが優勝するかなあ・・。

お楽しみに♬

 

 

2023/05/135月10日 お散歩に行きました。(くま・とら組)

5月10日 くま組ととら組さんが一緒に隣の小栗第一公園にお散歩に行きました。

合同で行くのは初めて!

異年齢の子供たちで手をつなぎ少し恥ずかしそうですが、しっかりと年中の子ども達がリードしてくれました。

公園に到着すると、「かくれんぼ」「滑り台」「だるまさんがころんだ」などいっぱい遊びました。

また、みんなでお散歩にいきたいなあ!

2023/05/135月9日に北条ふるさと館に行きました。

5月9日に年長児が北条ふるさと館に行きました。

最初にパチリ!みんな嬉しそうです。

この後、自分たちで作った作品を見て回りました。

自分のものを見つけた後は、友だちのも探していました。

他の園の友だちのも真剣に見ていました。

自分たちの作品の前で写真を撮りました。

本物の5月人形を見ました。

今回は、男の子たちが「かっこいいね」「かぶってみたい」「触ってみたいね」ととても興味を示していました。

その後は、公園に行って楽しみました。

滑り台とアスレチックが一緒になっていました。

その横に素敵な花が咲いていました。

ユリノキ(百合の木)花言葉は、「見事な美しさ」「幸福」だそうです。

その後はお待ちかねのアイスタイム♬ すぐに幸せな時間が訪れました。

美味しく頂きました。

次回は、大きなアスレチックに挑戦したいなあ!