2023/06/306月29日 「シーニック・エクリプス」クルーズ船を見に行きました。

6月29日 「シーニック・エクリプス」クルーズ船を見に行きました。

今回は、近くまで見に行くことが出来ました。

見えてくると、足取りも軽くなりました。

到着するとすぐに双眼鏡で見ていました。

人が見えたので、一生懸命手をふったり、大きな声で「ハロー」と声を掛けました。

すると、船の中から手をふってくれたり、会いに来てくれました。

子供たちも英語で会話しようとしていました。英語を習っているので、抵抗ありません。さすがです。この方はオーストラリアから来られたそうです。子ども達を見つけて会いに来てくれて、ありがとうございました。

それぞれ、船をバックに記念撮影!

楽しい時間はあっという間。バスに乗って園に帰る前に、正面からの景色も見に行きました。

また、クルーズ船を見に行きたいなあ。

♬おまけ♬

(夜はこんな感じでした。)

 

2023/06/266月26日 水の事故防止教室

6月26日 水の事故防止教室を行いました。

今回は、道後保育園の年中児・年長児、和泉保育園の年中児・年長児合同で行いました。

最初にホールにて紙芝居を見ました。

今回の教室では

①海や川は池などは必ずおうちの人と一緒に行く!

②危ない場所には、赤い旗「きけん」が掲げてあるので、近くでは遊びません。

③もし、お友だちがおぼれていたら、「助けて」と大人の人を呼びましょう!

というお約束を分かりやすく教えて頂きました。

その後、石手川に移動し、警察官による寸劇を見ました。

水の中におぼれているので、みんなで習った事を実践していました。

インタビューを受けました。

最後はみんなで敬礼をしました。

今日習った事を、実践していきたいと思います。

 

 

2023/06/186月16日 アルムの里にじゃがいもの収穫体験に行きました。

6月16日 アルムの里にじゃがいもの収穫体験に行きました。

とら組の子ども達は、初めてのアルムの里。とても楽しみにしていました。

最初に、施設の方にご挨拶

この後、農園まで歩いていきました。

川の橋を上手にわたり頑張って歩いていきました。

農園近くになると、ヤギが見えてテンションも上がりました。

水分補給後、軍手をはめて準備!

初めてつける子もいて、ちょっぴり苦戦している子もいましたが、手伝ってもらい安心していました。

その後、じゃがいものクイズに挑戦!

園でも勉強していることもあり、正解していました。

いよいよ、収穫体験が始まりました。

最初は、なかなか見つけることが出来ず、でもどこにあるか分かるとみんな真剣です。

たくさんあり、どんどん笑顔になっていく子供たち。

持ち帰るキャリーに運んでいきます。大事に持って入れていきました。

たくさん収穫出来大喜びの子ども達でした。

その後、ヤギに餌をあげて保育園に帰りました。

楽しい時間はあっという間!また農園に遊びに行きたいです。

お手伝いしてくれた皆さん、ありがとうございました。

 

2023/06/17いずみほいくえん農園 6.17

子ども達が一生懸命、みずやりやお世話をしているので、どんどん成長していってます。

【トマト】

【きゅうり】

キュウリが1本大きくなっていたので、本日みんなで食べました。

【なすび】

小さいなすびが出来てます。

【ズッキーニ】

よく見ると、小さいのが出来て来てます。

プランターはちょっと小さくなってきたから、畑に移動する予定です。

【えだまめ】

【すいか】

 

2023/06/156月15日 保育参観 5日目

6月15日 保育参観を行いました。 5日目

日頃の様子を見て頂くことが出来ました。

保育参観期間中にたくさんの方に来ていただきありがとうございました。

2023/06/136月13日 保育参観 4日目

6月13日 保育参観を行いました。 4日目

 

 

2023/06/126月12日 保育参観 3日目

6月12日 保育参観を行いました。 3日目

 

2023/06/09いずみほいくえん農園

和泉保育園の園庭には、5月に植えた野菜が少しずつ成長しています。

ミニトマト・なすびはすでに実がついてます。

水やりなど頑張ってお世話している子ども達です。

2023/06/096月9日 保育参観 2日目

6月9日 保育参観を行いました。 2日目

それぞれのクラスで楽しい活動を行っています。

2023/06/08ツマグロヒョウモン

保育園で見つけたツマグロヒョウモン!

事務所前に、虫かごをおいて毎日楽しみに観察していたさなぎ!昨日、羽根を広げました。

子ども達とても真剣に観察していました。

 

羽ばたく様子をみんなで見ました。

元気にまた遊びに来てね。