2021/03/273月27日 卒園式を行いました。

3月27日 卒園式を行いました。

園庭の桜も咲き、みんなの卒園をお祝いしてくれました。

少し緊張しながらも、堂々と入場してくる子どもたち。

卒園証書では、「ありがとうございます。」としっかりとお礼を言っていました。

代表の子どもたちもしっかりともらっていました。

思い出つづりでは、「春」「夏」「秋」「冬」それぞれに分かれて発表しました。

長い言葉もしっかりと覚え、一年間の様子が目に浮かんできました。

退場する時は、1年生になったら頑張りたいことを発表しました。

保護者の皆様に暖かく見守っていただき、無事に28名卒園することが出来ました。

小学校に行っても、元気に頑張ってくれることを願っています。

 

 

 

2021/03/26【重要なお知らせ】

 

 

【 重要なお知らせ 】

 

いつもお世話になっております。

松山市新型コロナウイルスのクラスター関連で、県内警戒レベルが「特別警戒期間」に引き上げられました。

引き続き、感染対策を実施していきますが、改めて皆さまに以下に記した内容を確認して頂き、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

・現在、春休み期間でありますが、他校に通学中のご兄弟が園内に入らないようにお願い致します。

・お子さまや、同居するご家族が県外に移動する、または県外から来た方と会う場合は2週間自粛をお願い致します。

 

以上をよろしくお願い致します。

 

和泉保育園支援センター

2021/03/133月11日 年少児がアルムの里に自然体験に行きました。

3月11日 年少児がアルムの里に自然体験に行きました。

今回は「羊の毛刈り見学」と「農園散策」です。職員の方に挨拶をして今日の活動を教えて頂きました。

最初に、羊の毛刈り見学。最初、機械で毛を刈らる羊の姿に「かわいそう」と言っている子ども達でした。

「みんなも髪の毛を切るよね。羊さんも同じように今は、ふわふわしているから切ってあげてるよ」と話をすると納得して、「頑張ってね!」と応援してあげていました。その後も、とても真剣に見ている子ども達でした。

その後は、刈って洗った毛を触らせてもらいました。「真っ白でふわふわになってる」「きもちいい!」

その後は、ヤギに餌をあげました。

最近生まれた赤ちゃんを見せてもらい大喜び!「小さいけどかわいいね」「今、立ったよ!」と嬉しそうに観察していました。

その後は、農園散策です。

菜の花を見たり、花束を作ったり。蝶々をみつけたり・・・。

最後は、つくし探しをしました。最初はどこだろう?と駆け回っていましたが、次々とみんな発見していました。

楽しい自然体験が出来ました。

また、遊びにいきたいなあ!

 

 

2021/03/133月10日 くま組が北条ふるさと館に雛人形展を見に行きました。

3月10日 年中児が北条ふるさと館に雛人形展を見に行きました。

最初に職員の方に挨拶をし、2階の会場へ

最初に座敷びなを見ました。静かに見ていると、鳥の鳴き声が聞こえてきて「うぐいずかな?」と言っていました。

飾りつけも普段見ている雛飾りとは違っていて興味を持って見ていました。

その後、自分たちが作った作品を見ました。どこに自分の分があるか真剣に探していました。

自分の分を探した後、他の園の作品や兄弟の分を見て過ごしました。

自分たちが作った作品の前で記念撮影しました。

この後は、天気が良かったので隣の公園へ・・。最初にアスレチックに!

少し難しい物もありましたが、頑張って挑戦しました。その後は、船の遊具で遊びました。

楽しい園外保育になりました。また遊びに行こうね!

2021/03/093月9日 あひる組が園外保育で小栗第一公園に行きました。

3月9日 あひる組が園外保育で小栗第一公園に行きました。

普段は、車で通っている子が多くなかなか歩く機会が少ない子ども達ですが、公園に行くために、友達と手をつないで、元気いっぱい

歩いています。

目の前には、公園!子供たちにとっては、小さな冒険です。

到着するとすぐにみんなは、滑り台へ!

階段も順番に並んで登っていました。

何度も何度も滑り台を楽しんでいました。

その後は、揺れる遊具に乗ったり、クローバーを探したりしていました。

 

小さな花を見つけると嬉しそうに観察していました。

「このお花かわいいね」「おうちの人にも見せたいね」という声が今にも聞こえてきそうでした。

あまりにもきれいなので、椅子に座って記念撮影!

途中、ヘリコプターが飛んでいるのを見つけて釘付けの子ども達でした。

あっという間に楽しい時間は、過ぎてしまいました。

帰る時も交通ルールを守って帰りました。

また公園に遊びにいこうね。

2021/03/063月5日 とら組が北条ふるさと館に雛人形展を見に行きました。

3月5日 北条ふるさと館と河野別府公園に行きました。

バスの中では、いつもとは違って海が見えて、船が見えたりして嬉しそうにしていました。

北条ふるさと館につくと足取りも軽やかに降りていきました。まずはふるさと館の方に挨拶をし、

2階の会場まで行きました。階段もしっかりと登っていました。

まず最初に目に入ったのは、座敷びなでした。春うららな雰囲気を楽しみました。

 

この後、たくさんの雛人形がありました。

他の園の作品をみて順番に進んでいくと、自分たちが作ったお雛様があり、「ここにあるよ!」「これ、他のクラスのお友達の!」と言っていました。自分の見つけると、お友達に教えてあげる姿もあり喜んでいました。

まずは、自分たちの作品の前で!

最後は保育園のみんなの作品の前で記念撮影をしました。

その後は、本物の雛人形をみて隣の公園に行きました。

ちょうど、雨も止んでいたので、一番近くのアスレチックがついてる滑り台へ!

滑り台を滑るにも、階段やアスレチックがあって。少し難しそうでしたが、みんなどんどん挑戦していきました。

3人横に並んで滑り台!

少し難しい縄渡りも、慎重にしていました。

 

最後は、少し寒くなってきたので、マラソンをして楽しみました。

お天気の良い日に、また公園に遊びにいきたいな!

 

2021/03/063月4日 うさぎ組が小栗第一公園に行きました。

3月4日 小栗第一公園に遊びに行きました。

行く途中たくさんの菜の花を見つけると「黄色いね」「かわいいね」と言って見ていました。

春が近づいてきていますね。

ここでみんなで集合写真

行く途中にクレーン車を発見!日頃から車が大好きな子供たち!

見た瞬間に釘付けでした。

なかなかその場から離れたくないようで、動くたびに声をかけていました。

この後、公園に到着。約束を聞いた後、滑り台に挑戦しました。

短い滑り台と長い滑り台どちらも楽しくて何度もしていました。

あおむしさんの乗り物にも乗ったり、シャボン玉をしたりしました。シャボン玉が出来ると、追いかけて行っていました。

その後は、おやつタイム♪

手をしっかりと拭いて飲みました。

この後も、「むっくりくまさん」「しっぽとりゲーム」などして楽しく過ごしました。

天気の良い日にまた公園にいきたいなあ!