2019/01/19問い合わせフォーム・2月きらきらだよりのお詫びとお知らせ

いつもお世話になっております。

今年もよろしくお願い致します。

 

2月きらきらだより、お問い合わせフォームの公開がされておらず、ご迷惑をお掛けしました。申し訳ございません。

公開されましたので、お知らせ致します。

お問い合わせからのご応募、お待ちしております!

 

和泉保育園支援センター

2019/01/152月1日(金)「えっちゃんのお話会」について

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

 

2月1日(金)在園児と一緒に参加できる「お話やえっちゃんのお話会」があります。

えっちゃんのお話会の前に、園児の節分にちなんだ製作発表などがあります。園全体での行事のため、いつもより時間が掛ります。ご了承ください。

 

2019/01/1511月親子ふれあい広場

寒さを感じる季節になりましたが、元気いっぱい遊んでいますか?

 

11月親子ふれあい広場は身体をたくさん動かした「ミニ☆運動会ごっこ」を行いました。

まずは運動会で大活躍、応援グッツ「メガホン作り」から!

星やハートなどのパーツを好きなところにペタペタ。みんな手先を使って上手に貼っていました。

出来上がったメガホンを持って「がんばれー!」と応援していた3歳のお友だちです♪

 

続いては準備体操。いつも楽しんでいる「きらきらダンス」で身体をたくさん動かします。

 

 

さあ!お待ちかね!競技スタートです。

1番目の競技は「玉入れ」!お母さんが引っ張るカメのかごに、ボールを入れていきます。上手に入れられるかな?

 

 

1・2歳のお友だちは楽しそうにボールを拾っている様子が見られました♪小さな身体いっぱいにボールを持って真剣そのもの!お母さんと一緒にボールを入れていました。

転がるボールを「まてまて~」と追いかける姿がとても可愛らしかったです。

3歳のお友だちは、積極的にボールを拾っていき、あっという間に完了!さすが3歳ですね☆

 

 

 

2番目の競技は「動物なりきりゲーム」

動物のカードをめくってその動物になりきり、メダルを首に掛けたらゴール☆ 動物は「コアラ」「ゾウ」「カンガルー」の3種類。

さて、どれが出てきたのでしょうか・・・?

 

「コアラ」を引いたお友だちは抱っこ。お母さんは走ってゴールを目指します。お母さん速い速い!子どもたちはニコニコです♪

「ゾウ」が出てきたお友だちは、お母さんの足の上に乗って1・2☆1・2☆ ゆったり歩いてゾウにそっくり!とても楽しそうでした。

「コアラ」はおんぶをしてゴールを目指します!お母さんにくっついて子どもたちは嬉しそう♪

いよいよゴールです!お母さんにメダルを掛けてもらい、素敵な笑顔を見せてくれました。

 

最後はお母さんが主役!パン食い競争☆

お花のコーナーを走りパンの所まで進みます。5種類のパンから好きなものを選んでパクッ!

 

メガホンでお母さんを応援できた3歳、一緒にパン食い競争に参加した1・2歳。それぞれの広場で親子の姿を見ることが出来ました。

お母さんたちも最後まで笑顔で楽しんでいる様子でした。

 

これからも親子で楽しみ、笑顔いっぱいのふれあい広場にしていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

2018/12/2512月26日~1月6日までセンタールームお休みです(支援センター)

いつもお世話になっております。

12月26日(水)~1月6日(日)までセンタールームをお休みとさせて頂きますのでご了承下さい。

今年も沢山お世話になりました!素敵な1年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願い致します。

 

 

和泉保育園支援センター

2018/12/1112月14日(金)のセンタールームご利用について

 

いつもお世話になっております。

 

12月14日(金)は 翌日(12月15日)の園行事の準備のため、センタールームのご利用は午前中のみのご利用となります。

ご予定されていた方、申し訳ございません。

ご理解、ご協力のほど よろしくお願い致します。

 

 

[和泉保育園 支援センター]

2018/11/1211月26日(月)次回の園庭開放について

いつもお世話になっております。

本日雨で中止となりました11月12日(月)園庭開放の「松ぼっくりでツリー作り」のイベントは11月26日(月)の園庭開放で行いたいと思います。

スプレー等使いますので、汚れても良いお洋服でお越しください☆

次回お待ちしております。

 

和泉保育園支援センター

 

2018/11/1211月12日(月)園庭開放について

本日の園庭開放は、天候雨のため中止となります。

また次回遊びにきてくださいね!

 

和泉保育園支援センター

2018/11/0912月13日(木)育児講座「マフラー作り」生地変更について(支援センター)

いつもお世話になっております。

12月育児講座のマフラーの生地に変更がありますのでお知らせ致します。

 

ピンク・花柄のマフラーの生地ですが、

「白・花柄」に変更させて頂きました。

 

予約時にお好きな生地を選択して頂きます。

他の生地は、前記事をご覧ください♪

 

予約は11月19日(月)~22日(木)13:00までとなっています。

詳細は「12月きらきらだより」をご覧ください。

ご予約お待ちしております☆

 

 

和泉保育園支援センター

 

2018/11/01支援センター:育児講座「手作りマフラー」生地写真☆

寒さを感じる季節になりましたね。

 

寒い季節にぴったりなマフラーが12月育児講座で作れます☆

お母さんにして頂く作業は、

○留め具を手縫い

○ボタンをとめる

の簡単に楽しめる作業になっております。アップリケなどご持参して頂きアレンジするのもOK!

 

◎予約の際に番号・柄をお知らせください。

 

① 水色・星

 

 

②ピンク・花

 

 

③茶・水色ドット

 

 

④茶・茶ドット

 

予約期間等の詳細は「12月きらきらだより」をご覧ください。

ご予約お待ちしております。

 

和泉保育園支援センター

2018/10/259月1・2歳、3歳ふれあい広場

食欲の秋になりましたね!

9月の1・2歳、3歳のふれあい広場は、たくさんの食べ物やおもちゃが出てくる「お店屋さんごっこ」をして楽しみました。
まずはお買いものに必要な「お買いものバック」を作りました!

 

「これはまゆ毛、これはおめめだよ!」とお母さんにパーツの位置を教えて貰う子どもたち。

上手に貼れたかな?

 

 

オリジナルバックの完成!思わずクスッとしてしまう可愛い作品になりました☆個性豊かな子どもたちの作品です。

 

 

続いてチケットを先生からもらいます。3歳のお友だちは上手にお母さんと並びます!1・2歳のお友だちはお母さんと一緒に並ぶ練習!

お買いものバック、チケットが揃ったらお買いものがスタート!

和泉保育園では年長さんが店員さんになってくれました♪園児たちの「いらっしゃいませ!」「まいど!」という元気な声がホールいっぱいに響いていきます。

チケットを渡すときも「どうぞ」「ありがとう」というやりとりに繋がります。

お店は「ぞう」「かえる」「うさぎ」の3コーナー。

ハッピーセットにお寿司やたこ焼き!クッキーやパフェなどのスイーツ、ネックレスやお面、年長さん作の手作りジュースを販売!

可愛い小物たちにお母さんたちから「すごーい!」と嬉しそうな声が聞こえてきました♪

 

買い物が終わったお友だちからお母さんと買ったものでおままごと。「おいしいね」「これなあに?」「いただきます!」

親子で楽しそうにする姿が見られました。

お買いものごっこを通して、年長さんとの関わりや順番を待つこと、「どうぞ」「ありがとう」の言葉のやりとりを楽しむことができました!

これからも、子どもたちと楽しみながらお友だちや先生との関わりを持ったり、やりとりを大切にしていきたいと思います。