2017/12/0811月2日、7日 1.2歳、3歳広場

 

秋は楽しいことが沢山ありますね。

11月の広場では「親子で楽しめる運動会」を開催しました!

(和泉保育園開催1.2歳広場)

まずは応援グッズを手作りしました。

手に取ってみると〝リンリン♪〟可愛い鈴の音が!

これで応援準備はバッチリです。

 

運動会はどんなことをするか知るために、アンパンマンが教えてくれました。

エプロンシアターではみんなの大好きなアンパンマンのキャラクターが出てきて大喜び!

アンパンマンに「さあ、みんなも運動会がんばってね!」と応援してもらうと3歳のお友だちは

「うん!」と大きくうなずいていました。

 

3歳のお友だちはさすが!上手に座って聞けています。

 

(和泉保育園開催1.2歳広場)

いよいよ運動会の始まり!

まずは赤チーム、白チーム分かれて玉入れです。

トトロのお口の中に拾っては入れ、拾っては入れ・・・夢中で投げていました。

 

次はお母さんと力を合わせてデカパン競争です。

(朝生田ふれあいセンター開催1.2歳広場)

お友だちに応援されると力が入ります♪

 

そして今回の目玉、アンパンマンのお着替え競争です。

まずはくじ引きから!

出たキャラクターの衣装にお着替えします。

上手にできるかな?お母さんに手伝ってもらいながら上手に着替えています。

 

 

大好きなキャラクターに変身することが出来て大喜びでした。

上手にお着替えした子どもたちにはアンパンマンからメダルのプレゼント!

メダルを首に掛けたら、アンパンマンと嬉しそうにハイタッチする子どもたちでした。

 

最後はお母さんたちもパン食い競争にチャレンジ!

お母さんが主役で輝く競技となりました。

 

たくさん体を動かして楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

2017/12/0811月8日、17日赤ちゃん広場

11月の広場は、運動会ごっこをして楽しみました。

今回の制作は“オリジナルゼッケン。”

月齢や名前、そして大人気のキャラクター、コッシーに顔を描いて

最後にお母さんが自由にデコレーションをしたら可愛いゼッケンが完成!

いよいよ運動会の始まりです。

まずは、準備運動。

お母さんが赤ちゃんの足を持ってパタパタパタとかけっこの真似をしました。

音楽に合わせて足をたくさん動かしたら準備万端!運動会のスタートです。

最初の演目は、赤ちゃんがお寿司に変身するゲーム。

めくったカードには6種類のネタが隠れています。出てきたネタに赤ちゃんが変身!

しゃりの上に乗せると、お寿司の完成です♪

体より少し大きいネタから ちょこんと見える赤ちゃんの表情に、お母さんからも

「可愛い!」と喜びの声が聞こえてきました。

 

続いて、景品を掛けての○×クイズ。

景品が掛っているだけに真剣に最後まで悩む場面も・・・?

クイズは保育園のことや、センタールームのこと、親子支援の職員の名前のクイズなど、

広場に来て下さっているお母さん、これから遊びに来て下さるお母さんも

楽しめる内容でした。

最後はパン食い競争。

いつも恒例のおしり歩きをしてパンを口で取って頂きました。

おしりで歩くのは大変!お母さんたちは最後までよいしょ、よいしょ!

 

大変そうなお母さんとは反対に、赤ちゃんは膝の上で動いているのを楽しんでいる様子☆

パンの種類をじっくり選んで、狙いを定めて・・・ぱくっ

さすがお母さん、パンを取るのもなんなくクリアしていきました。

パンが取れるととっても嬉しそうな表情が見られました。

 

運動会ごっこでは赤ちゃんが可愛く変身したり、お母さんが主役の競技を

したりして身体を動かしながら楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/12/0611月9日アゼリア体操教室(のびのび広場)

「アゼリア体操クラブ」から山下洋平先生に来て頂き、

運動遊びをしました。

まずはトンネル遊びで手足の運動!

 

足の上をスーッと滑り台のように滑ってみたり・・・

お母さんの膝の上でバランス・・・できるかな?

うんしょ、うんしょ、手押し車!力持ちですね♪

 

次はフープを使った運動です。

うまくキャッチ出来るかな?

 

今度はお家の人と手を繋いで、フープをぐるぐる回してみよう!

トランポリンを使って、大きく・・・

ジャーンプ!!

にこにこでジャンプを楽しむ子どもたちでした♪

 

 

今回も、お家でもできる楽しい運動遊びをたくさん教えて頂きました。

のびのび広場では、親子で楽しめる活動をたくさん取り入れています。

今後も、ぜひ遊びに来て下さいね!

2017/11/01えっちゃんのお話会☆

 

 

9月25日(月)お話会

 

今日は、“お話屋えっちゃん”によるお話会でした!在園児と一緒に参加しました。

2冊のお話を面白く楽しく読んでくださいました!

始めは「おつきさまってどんなあじ?」を寸劇やペープサート、映像のコラボで

読みました。みんなが知っている動物が出てくると「ゾウさん!」と大きな声で

喜ぶ姿が見られました♪

 

続いては「おつきみおばけ」の絵本をスクリーンに映しての読み聞かせでした。

おばけを怖がっていた子も、えっちゃんの面白くて楽しい読み方に引き込まれて

釘付け!最後まで楽しんでいる様子でした☆

 

 

最後はえっちゃんの相方“ぐりちゃん”が登場し「とんぼのめがね」をみんなで

歌いました。とんぼのペープサートが動くと、「あ!」と指を指したり、お母さんに

「とんぼさんだよ」と教えてもらったりしながら楽しむ姿が見られました。

 

 

また、歌に合わせて一緒に揺れたり、親子で歌ったりする姿が見られ、

ホールいっぱいに元気な声が聞こえてきました♪

 

 

 

 

 

 

 

2017/09/11園庭開放

今回は、一気に100個もの風船を膨らませることができる水風船を使って遊びました☆

初めて見るこどもたちは、目をキラキラさせながら風船が膨らむのを眺めていました。

膨らんだ水風船の感触を楽しんだり、投げてみたり楽しそうにするこどもたちです♪

割った時の水しぶきにこどもたちは大はしゃぎ!何度も何度も繰り返し遊んでいました!

こどもの笑い声、笑顔にお母さんたちも大喜び!

水風船を膨らますお母さんを見て「やりたい!」と言う子も出てきて、親子で膨らましたり、

一緒に割ってみたりする姿も見られ、残暑も吹き飛ばすほど楽しい水風船遊びが出来ました☆

2017/09/01お話ひろば

季節に合ったお話を読みました☆

絵本、紙芝居、ペープサート、パネルシアターの4種類のお話にみんな釘付け!

中でも普段見られないペープサートやパネルシアターは興味津々で、

保育士と声を掛け合いをしたりして一緒に楽しみました。

パネルシアターでは親子で一緒に歌を歌いながら出てきた果物でジュースを作りました♪

顔のパーツを果物にして親子で触れ合う場面もあり、たくさんの笑顔を見ることができました。

読書の秋なのでたくさん絵本に親しみましょう♪次も楽しいお話会にします♪

 

2017/08/25育児講座「はらぺこあおむし」を作ろう

今回は、みんな大好き「はらぺこあおむし」のオモチャを作りました♪

「裁縫は苦手…」と不安なお母さんもいましたが心配ご無用!

今回の作業は顔のパーツを貼ることと、くるみボタンを作るというたったの2つ。

不安な顔をしていたお母さんたちも会話を楽しみながら、

あっという間に完成させ、遊んでいたこどもに「できたよ!」と見せたり、

実際に遊んだりして嬉しそうにする親子の姿が見られた育児講座でした!

ボタンの取り外しができるのでお着替えの練習にもなります♪

予約のキャンセル待ちが出るほど大人気だったフェルトのオモチャ作り!

みんなで作れて楽しめました!次の機会にはぜひご参加下さい。

 

2017/06/08アゼリア体操教室

アゼリア体操教室の山下先生を講師に招き、親子で出来る運動遊びをしました!

まずは親子で円を歩くことから。そして、止まったり、足踏みしたりの繰り返し。

だんだん子どもたちも自分から動きをつけて遊びに集中していました☆

続いて、こどもの足を持って歩かせたり膝に足を乗せてバランスを保ったり…

こどもたちは、山下先生の出すオーダーに必死で応えます☆!

他にも、マット運動や跳び箱にも挑戦!先生やお母さんに支えてもらいながら前転や転がりを積極的にしていました♪

最初は跳び箱を怖がっていたこどもたちも、慣れると「もう一回!」と挑戦したり、ジャンプしたりして楽しんでいました。

こどもの体重も増えて成長を感じるお母さんたちが沢山いらっしゃいました!出来ることも増え、出来たことに親子で喜び、

とても良い笑顔を見ることができました♪