2020/06/2906.30 園庭開放(在園児さんと一緒にどろんこ遊び☆★)

 

こんにちは。とっても暑い日でしたね

今日は園庭開放がありました!今年度初です☆

 

子どもたちはママと一緒に砂場で遊びました。スコップとバケツで主に遊んでいたのですが…。

 

 

「キャー♪」「○○ちゃん、びしょ濡れだね~!」と在園児さんの泥まみれの姿を見て、

センター利用のお友だちも『あれやりたい』と積極的に興味を持ったり、『○○くんもお水で遊んでみたら?』とママもやらせてあげたいようで、

みんなで「どろんこ遊び」を楽しみました(*^_^*)♪

 

 

 

大きな桶いっぱいにお水を入れて、手を洗ってみたり、バケツに汲んでみたりして楽しんでくれました!

「先生も、おてて洗ってみて?」というお誘いを受けて、先生もお水に触れてみると、

暑い日だからこそのお水の冷たさを感じ、心地よかったです◎

 

バケツに入れて、水を運んで、足に水を掛けることにハマった男の子の様子を見て、

在園児のくま組さん(4歳・5歳クラス)のお友だちが、自然と遊びに誘ってくれたようで、男の子の足に水を掛けてくれたり、

穴を掘ったところに大量のお水を溜めて、温泉を作ってくれたりしてくれました!

 

 

「これ僕が作ったんだよ~だから入っていいんだよ~!」と優しい、くま組さん♡

それを聞いた他の女の子たちも、ペットボトルに泥水を入れて「ミルクティだよ、見て」と新しい遊びを教えてくれました。

 

子どもならではの、遊びに集中しすぎてお友だちに泥が掛りそうなハプニングもありましたが(笑)

それ程遊びに夢中で、楽しんでくれているんだなと先生も嬉しく、在園児さんとセンター利用のお友だちのやりとりを見守っていました(*^_^*)♡

 

在園児さんと関わる機会は、なかなかないため園庭開放ならではの関わりだと思います。

月齢が小さいお友だちは、在園児さんの多さ&お兄さん・お姉さんの姿にビックリするときもあるかもしれませんが、

和泉保育園のお友だちはとっても優しいので、異年齢での関わりがあるかもしれませんね♪

 

 

思いっき、泥の感触や、水の心地よさを感じられた園庭開放になりました☆

センタールームにも、たくさんのお友だちが来てくれたので、わいわいした1日になりました。

これからも暑さに負けないよう、遊び込めたらいいなぁと思います(*^_^*)

 

 

 

 

お し ま い

 

2020/06/2606.26 育児講座「手作りポットンbox制作」

 

 

 

こんにちは。今週もおつかれさまでした◎

 

今日は育児講座で「手作りポットンbox制作」を楽しみました。

 

 

上のお写真は、センタールームにあるもので見本です♪

100均にあるタッパー、ペットボトルのキャップといった、身近なものを使ってのおもちゃ。

 

今回は、ママたちにこのポットンboxを作って頂きました!

アンパンマンとワンワンがあり、好きな方を選んでもらっての制作です(*^_^*)♡

 

 

ママにして頂いたこと・・・

 

☆パーツ貼り付け(顔・洋服部分)

☆目や眉などの顔のパーツ制作

☆余ったフェルトがある方、作りたい方は自由に装飾♪)です!

 

実際の様子はこちら↓

 

 

シールフェルトの裏にメモリがあるため、サイズ感が分かりやすいですね◎

鉛筆で形を描いて…どんな形になるのかな?

 

 

見本を見て、忠実に再現される方、少しアレンジを利かせる方、様々でした♪

しかし、目や眉が手作りなので各作品、どれもオリジナル感がありましたよ。

目の配置や形、眉の太さでイメージが変わるのかと勉強になりました!

 

 

↓ 洋服のパーツを作られる方は、スマイル部分をハートにチェンジする方も。

とってもお洒落ですね♡

 

 

 

ママたちが楽しみながら&集中している間、子どもたちはと言うと・・・?

 

 

お友だちとおもちゃで遊んだり、ママにピッタリだったり。保育士もいるので、見守ったり一緒に遊んだりもしています。

月齢が高いお友だちは、キャップ2つくっつけて完成されているものに、シール貼りができるので、シール貼りを楽しんでいました!

シール大好きだよね(*^_^*)♡

 

 

アンパンマン制作が10組、ワンワン制作が2組でした。

 

 

↓ 出来上がりはこちら♡

 

 

全部かわいい~!!!!

それぞれママの雰囲気や、個性が出ていて素敵な作品になっています(*^_^*)♡

 

 

「先生できました~」と報告してくれたお友だちも(*^_^*)♪

ママが上手に可愛く作ってくれて嬉しいね!

 

 

↓細やかな作業で更に可愛く装飾してくれたママも♪

先生は制作がニガテなので、ママたち尊敬です…!

 

 

できあがった作品で遊んでくれる子も。

10個キャップがあり、その中の3つは鈴入り♪落とした時にリン♪と鳴るのが楽しいですね。

ママが作ってくれたおもちゃは、親子にとって素敵な思い出の1つになると思います(*^_^*)♡

 

 

終わった方から自由解散。

その場のおもちゃで遊ぶ子、センタールームに移動して遊ぶ子もいました。

あまり話したことがないママ同士が話せて、仲良くなっている様子も見られましたよ◎

 

 

純粋に好きなことを楽しめるだけでなく、ママ同士仲良くなることやホッと息抜きができる空間があるかもしれません◎

支援センターを通じて育児の時間がよりよいものになれば良いなぁと思います。

 

おかげさまで、来月の「育児講座」の予約もたくさんありました。

来月も親子にとって楽しい1ヶ月になりますように♡

 

お し ま い

 

 

 

2020/06/2406.24 朝生田赤ちゃん広場♡

こんにちは!今日も良い天気ですね♪

 

今日は今年度初めての赤ちゃん広場がありました!

3日前くらいから「赤ちゃん広場に参加したいのですが・・・」と、お問い合わせを頂き、たくさんの新規のお友だちが来てくれました♡

 

 

昨年、一昨年遊びに来てくれたママが、2人目ちゃんを連れて今回来てくれたのでとても嬉しかったです(*^_^*)

新規のお友だちも多いので、これから赤ちゃん広場や、センタールーム利用を通じて、顔見知りのママ・お友だちができたら良いなぁと思います。

 

 

今回は様子見で、メイン活動はふれあい遊び3つ・紙芝居を見て楽しみましたよ◎

その月によって、ふれあい遊びがメインだったり季節の遊び、ママに動いて頂くなどの遊びを取り入れていこうと思います。

 

さっそく、今日の様子をご紹介!

まずは『こんにちは赤ちゃん』というスタートの触れ合い遊びから。

りさ先生の動きをまねっこしながら、赤ちゃんの体をタッチしていきましょう~♪

途中、見本のお人形「いずみくん」のズボンとパンツが脱げるハプニングがありましたが・・・

パンツを履いてお送り致しました(笑)

 

 

短い歌の中で、タッチや回って揺れる、お隣のママ同士でご挨拶などの動きがあります。

自然と笑顔になれるので、お話できるきっかけに繋がるかもしれませんね(*^_^*)♡

 

 

今日のふれあい遊びは3つ!

 

・ぐるぐるぐるぐる洗濯機

・離れない2人(昨年もたくさん登場しました♪)

・あめふり

 

を、それぞれ楽しみました。

ママが洗濯機になりきってグルグル~と動いたり、歌に合わせて「ぎゅぎゅぎゅ~」と離れないようにギュッとしたり、

童謡『あめふり』を歌いながら、歌に合わせてツンツンとタッチしたり(*^_^*)

 

 

赤ちゃん自身できることが少ないですが、ママが少しでもリフレッシュできたり、一緒に動いてみたりできたらOK♡

親子でふれあえる時間を大切にしていけたらと思います。

 

 

 

最後は紙芝居「あかちゃん あかちゃん」

みぃ先生が読んでくれていると・・・

 

 

ぞろぞろ・・・赤ちゃんたちが近くまで見に来てくれました(笑)

 

 

ママたちもその様子を見てクスっとされていました(*^_^*)♪

ほっこりできた赤ちゃん広場になりました。

 

新規さんもイベントに興味を持たれ、予約してくださったり、「また遊びに来ます!」と言ってくださったりしました。

先生たちもとても嬉しいです!

来月もお待ちしております♡

 

お し ま い

2020/06/2206.22 アゼリア体操教室☆

 

こんにちは!

今日は「アゼリア体操クラブ」の先生方に来て頂き、親子で楽しめる運動遊びを教えて頂きました☆

 

 

先生方、宜しくお願い致します(*^_^*)

 

さっそく、運動遊びスタート!

 

最初は、ママと一緒に歩いていくよ~。

…と思いきや、まさかの全員抱っこ状態(笑)

子どもたちも慣れない雰囲気や新しく見る先生方に緊張したようです(笑)

 

ですが、ママとの準備運動で少しずつリラックス♪

長座前屈をしたり、開脚にもチャレンジ。

 

 

子どもたちは柔らかくて余裕の表情でした!

 

 

ですが、我が子が思ったより体が硬い!と発見したママも(笑)

 

 

時間が経つにつれて、雰囲気にも慣れて先生の見本になってくれる子も◎

「やってみる!」と積極性が見られ、ママも嬉しそうにされていました。

 

 

トンネルくぐれるかな~??

 

 

見てみて!こんなものも出来るんです☆

 

 

もじもじしていた子も、ママとならゆっくり楽しめていましたよ(*^_^*)

 

 

ママの脚ですべり台~☆

「シュウ~~!」と言いながらニコニコの親子の姿が見られましたよ。

 

 

続いてフラフープを出して遊んでみました!

くぐったり、くるくる回ったフラフープを追いかけたり、掴んだり。

 

 

タイミングが分からず、掴むのは難しかったね!

でも、何度もチャレンジしていた子どもたちです(*^_^*)

 

 

月齢が高いお友だちは、上手にくぐっていました☆

 

 

先生たちが見ていると「ママ~泣」とモジモジしていた子も、お片づけがとっても上手で

最後まで丁寧にしてくれましたよ♪

 

 

月齢が低い子も、慣れない環境に泣いていましたが、道具には興味津々☆

全部の遊びができなくても大丈夫。出来ることをママと一緒に楽しみましょう~~。

途中で泣き止んで偉かったね(*^_^*)♪

 

 

最後は、コーナー遊び。

 

・跳び箱 ・マット ・アンパンマントランポリン ・鉄棒 ・フラフープ

でコーナー遊びをしました!

たくさん道具があるから子どもたちの目がキラキラ☆

 

・跳び箱

 

 

小さい体で一生懸命、ヨジヨジ・・・よいしょよいしょ!

月齢が大きい子は、跳び箱に座っておしりで前進☆

先生のまねっこが上手でした(*^_^*)

 

・トランポリン

みんなが跳ねるのが上手で写真がブレブレで掲載写真がありません!(笑)

それくらい面白かったようです。

ママと手を繋いで、マットに着地!ジャンプの瞬間、子どもたちのキラキラした笑顔が忘れられません(*^_^*)♡普段できない体験ができて良かったね!

 

 

先生が途中で出してくれたフラフープ。

ケンケンパに変身☆

ママが抱っこして一緒に跳ねたり、積極的にチャレンジしたり。

大人気のフラフープでした♪

 

 

・マット

マットではゴロゴロ~とママに優しく押してもらい転がる子どもたち。

月齢が小さい子が多かったため、難しいようでしたが、大きいちゃんは楽しんでくれていました!

マットからはみ出たり、時には前転にチャレンジしたり、見ていて先生も楽しかったです(*^_^*)

 

 

・鉄棒

 

普段なかなかできない鉄棒遊び!

先生がしっかり体を支えてくれて、足を持ちあげてくれて前回りのようになりました!

また、そのままぶら~んとぶら下がってキープ。

腕の力をたくさん使いますね☆

 

 

時々、先生がお腹をツンツンしてました(笑)

 

 

↓ わお!ぶら下がると可愛いほっぺが落ちそう!♡

 

 

ママと向かい側で「可愛いですね」「ほっぺたのお肉が凄い(笑)」と話して様子を見守っていました(*^_^*)

 

 

人見知りの時期の女の子も、慣れると積極的!

鉄棒を頑張った後は、先生とハイタッチ(*^_^*)♡

ママも安心したご様子でした♪

 

 

・・・なんだこの体制は!!!!

 

 

「新技を教えてあげるよ!」と声を掛けられた男の子。

月齢が高く、鉄棒が上手なことから特別な技を伝授。

お猿さんのようなポーズ!

男の子のこの表情、先生のお顔で迫力が伝わりますね♪

先生たちも「おお~!」と歓声が上がっていましたよ。

 

できた!という体験は、子どもたちにとって嬉しい思い出としても、

チャレンジする意欲にも繋がっていますね(*^_^*)

 

 

今回は少人数&月齢が低いお友だちが多かったですが、

アゼリア体操教室を体験した子が、また次回も体験することがあれば、

また違った様子が見れたり、出来ることが増えたりして、更に楽しめると思います♡

 

ブログを見て、ご興味ある方は次回8月に「アゼリア体操教室」があります!

7/1にアップされる「きらきらだより」にて詳細を記載しておりますのでチェックお願いします(*^_^*)

ご予約お待ちしております。

 

 

お し ま い ☆

 

 

 

 

2020/06/1806.18 朝生田1~3歳広場♪

今日は雨が降りましたね。

今日は雨の中13組のお友だちが遊びに来て下さいました♪

久々の再会に、先生と一緒に喜んでくださる保護者さん。

お顔が見られてとても嬉しく思いました!

 

 

前回同様の内容にはなりますが、製作の様子☆

今回はお絵かきをしてくれた子がたくさん。

クレヨンでのびのびと描いてくれましたよ。

 

 

そして、みんなが嬉しそうに引っ張ってくれる「かたつむりレース」♪

3匹それぞれ表情や柄が違っていて可愛いんです!

 

 

ママに手を引いてもらいながら、先生の所まで来てタッチ!

にこにこ笑顔でお散歩してくれた子どもたち。

 

 

月齢が大きいお友だちのスピードは速い、速い!

あっという間にお散歩終わっちゃいました(笑)

それでも子どもたちは、お家ではなかなか出来ない遊びに満足してくれたようです☆

 

 

この引っ張る後ろ姿、とっても可愛いでしょ?(*^_^*)

 

 

「かたつむりやりたい~!」とやる気満々だった子も、いざ出番になると「ママやって!」となり、

親子一緒にお散歩にレッツゴ―☆

 

 

拗ねているのかと思い、顔を覗かすと・・・

 

 

ニヤッ♪(笑)何だか嬉しそうな表情(笑)

ママに抱っこしてもらいながら、かたつむりさんとお散歩できて楽しんでくれていたようです(*^_^*)♡

 

 

↑ かたつむりさんに乗りたい子も!進むよう&転ばないよう先生も後ろからスタンバイ。

始めは子どもも足を上手に使って進んでいましたが・・・

最後はママ&先生任せ!快適だったに違いありませんね(笑)

少しの間でしたが、お写真の通り、低姿勢のまま押していったため汗だくになったのでした。

大人にとっても、良い運動になりましたとさ☆

 

 

 

久々の広場は、スタスタ歩きになってお兄さん・お姉さんになったなぁと成長を感じられる子や、

変わらず面白い反応をしてくれる子がいて、賑やかで楽しい広場になりました!

 

 

今月は2回のふれあい広場でしたが、7月からは、1~3歳広場は通常通り

月4回で広場を開催していきます♪

来月も、季節の遊びをみんなで楽しみながら、親子の時間をよりよい時間にしていきましょうね(*^_^*)♡

お友だちもお誘いして遊びに来て下さいね!

 

 

☆センタールーム・ふれあい広場ともに予約&人数制限ありません♪

たくさんのお友だちが遊びに来てくれることを心待ちにしております。

 

お し ま い

 

 

2020/06/1606.16 和泉1~3歳広場(今年初のふれあい広場!)

 

みなさん こんにちは。

本日は、約3ヶ月ぶりの親子ふれあい広場がありました!今回の広場の参加組数は12組でした。

密にならないようマットを多めに敷き、換気・時間短縮などを心がけて安心して遊べるようにしました!

 

 

よく来てくれていた子が幼稚園に行ったり、新しい環境に移ったりして、今年度は昨年度とまた違った雰囲気を感じられました☆

新規の方も、友人の紹介やHPを見て来て下さり、これから楽しみが増えそうです。

昨年度から来てくれた子も、見ないうちに大きくなっていて先生たちもビックリ&嬉しく感じました(*^_^*)♡

 

 

今回の制作も自由に参加。

お絵かきボードにクレヨンで描き描き。

新しいお友だちに積極的に見せてあげていた子もいましたよ♪

 

 

今回のメイン活動のご紹介☆

親子で大型絵本「ぴょーん」に合わせてジャンプしていくよ。

先生も一緒にジャンプしたり、大型絵本のページをめくって子どもたちの様子を見て楽しんだりしました。

続いて、曲に合わせて先生の言う『生き物』になりきってジャンプ~!

月齢が小さい子が多かったため、ママに抱っこしてもらいながらのジャンプですが、先生の動きに合わせて「横ジャンプ」「2回連続ジャンプ」など上手にできていた子どもたちです(*^_^*)

先生は久々のジャンプに筋肉痛です(笑)子どもたちの嬉しそうなニコニコ笑顔が見られて、一緒に楽しむことができた活動でしたよ♪

 

 

見てみて、可愛いお友だちが登場しました☆

 

 

あんよが上手になった子どもたちが引っ張るカタツムリさん。可愛いですよね(*^_^*)♡

季節にちなんだ遊び、『かたつむりレース』がスタートです!

 

↓ よいしょ、よいしょ!

 

よちよち歩きで最後まで頑張ってくれた子がたくさん。

ママに手を引いてもらい、上手にかたつむりさんをお散歩させてくれました♪

時々、後ろを振り返って見つめる姿もとても可愛らしかったです。

 

 

お兄さん、お姉さんは楽勝☆

お友だちに上手にバトンタッチできて、とても楽しんでくれていました。

気に入ってくれたようで、ふれあい広場が終わっても、かたつむりさんを引っ張って遊んでくれた子もいましたよ♪

ママも嬉しそうにお写真に収められていました。

 

↓ ママが引っ張るかたつむりさん「待って待って~♡」

 

かたつむりさんに乗れると思っていたようで、ニコニコ笑顔で「待て待て~♡」

ママも先生もその姿に思わずクスッとさせてもらいました。

子どもたちにとって良い運動遊びにもなったかもしれませんね(*^_^*)

 

 

今年初のふれあい広場でしたが終始、先生たちも笑顔で楽しめました♪(活動自粛中、とっても寂しかった!)

とても大変な時期ではありますが、できることからみんなで楽しめたらと思っています。

7月のイベントも変わらずたくさんありますので、ぜひ、ご予約ください。

 

☆センタールーム・親子ふれあい広場は、予約&人数制限なし♪

安心して遊べるように工夫していこうと思いますので、ぜひ遊びに来られてくださいね♡

 

ママたちにとって息抜き、育児を楽しめるセンタールーム開放・親子ふれあい広場でありますように(*^_^*)♡

 

 

お し ま い