2020/08/28和泉1~3歳広場(ラスト夏祭りごっこ!)

 

みなさんこんにちは!

今週も一週間おつかれさまでした◎

 

 

 

今日で8月「夏祭りごっこ」がラストになりました☆

たくさん遊びに来て下さって、ありがとうございました。

 

 

8月お誕生日のお友だちも、おめでとう(*^_^*)

素敵な足形・手形をとって、カードをプレゼント。

 

 

 

 

夏祭りの様子。

 

 

くじ引きでは、手作りおもちゃの景品が追加!

ママたちも大喜びで、狙っていたそうですよ(笑)

 

 

パズルやおもちゃなどを選んで嬉しそうにする子どもたちでした(*^_^*)

それ以上に、ママの方が嬉しかったりして♪(笑)

 

 

お面も付けて、とっても可愛い!

好きなキャラクターを選べて良かったね。

夏祭りの雰囲気バッチリです。甚平とセットで似合っています♡

 

 

金魚すくいでは、何回か参加したお友だちはスムーズに金魚を取ることができました♪

難しい子は手でもOK。

ママが手を添えて、金魚すくいにチャレンジする様子も見られましたよ(*^_^*)

 

 

2つの桶に分けて密を避けることと、種類別にして選ぶ楽しさも感じられます◎

金魚だけのもの、海の生き物も入っている桶、それぞれ見比べる姿も。

 

 

こちらは水風船コーナー。

気に入った水風船を持っては戻す・・・という面白い子も(笑)

みんなどんな水風船にしたのかな?(*^_^*)

 

 

ママに水風船を上へびよーんと弾いたり動かしたりする様子を見て手を伸ばしてます。

一生懸命背伸びをして、とっても可愛い~♡♡

先生たちがメロメロになった瞬間でした(笑)

水風船の新しい遊びを知ることもできました!

 

 

そしてお菓子もお渡ししています◎

みんな食べたくて仕方ないだろうけど、コーナーを回って楽しそうでした。

 

最後はジュース休憩をして、みんなへプレゼント☆

 

 

見てみて、可愛いでしょ?(*^_^*)♡

好きなバッグをお持ち帰りして頂きました。

両手いっぱいに持っていた今回のお祭りごっこでのお土産を詰めて・・・楽ちん♪

長く使えるのも嬉しいね。たくさん使ってもらいたいです(*^_^*)

 

制作のうちわ。

足形・手形をとって、お魚やカニさんなどにアレンジして頂きました!

夏らしい作品ですね◎ この暑い夏に大活躍できそうですね。

 

 

8月が終わり、もうすぐ9月。

 

9月は『運動会ごっこ』を開催します★

ママも一緒に楽しめるイベントだと思いますので、ぜひ、遊びに来てくださいね!

ご参加希望の方は、広場当日の朝お電話にてご連絡くださいませ。

☎ 089‐943‐5656 (支援センター直通)

時間:8:30~受付開始

 

また遊びに来てね! お し ま い

 

 

 

 

2020/08/27マタニティ&リトルベビーお茶会♪

 

みなさん こんにちは◎

 

 

今日は、妊婦さん~生後6ヵ月未満の子を持つ親子さんを対象にしたイベント、

『マタニティ&リトルベビーお茶会』を開催しました♡

ウイルス感染拡大予防として、延期していたたイベントがやっと開催することができて

先生たちも嬉しいです!

ママも『以前も予約をしていたので、こうして参加できて嬉しいです』とおっしゃってくれました(*^_^*)

 

 

 

今回は、スペシャルゲストをお招きしました!

谷信行先生です☆

 

 

日本アレルギー学会専門医、日本小児科専門医、医学博士、中国四国思春期学会理事長で、

30年にわたり、「喘息」「アトピー性皮膚炎」「心身症」「被虐待」など、

子どもたちの治療やサポートに取り組んでいます。

また、イギリスで院長もされていたようです・・・!

 

(2012年~)松山赤十字病院 副院長

(2016年~)ジャパンメディカルセンター(ロンドン)院長

(2019年~)天山病院 勤務

↑ 毎週水曜日 14:00~19:00、 毎週土曜日 8:30~12:00勤務されています。

【 専門 】 免疫アレルギー・育児学・小児科心身症

 

今回は、小谷先生にイギリスでの育児について、離乳食について、子どもへの対応の仕方など、

様々な分野についてお話して頂きましたよ。

 

お茶会ということで、お友だちとのお話をゆったり楽しんで頂いたあと、

小谷先生との質疑応答の時間を設けました。

 

 

 

↑ お茶会では、ママたちにお子さまの自己紹介・月齢・一言を発表して頂き、

その後は近くのお友だちとゆっくり話す時間にしました!

相談をしたり、ママ友作りをしたり、仲良しの友だちとお話したり様々。

 

 

↑ 自己紹介の様子 ♪

月齢が近い子、同じ悩みを持つママ。お話のきっかけになる自己紹介でした!

 

 

時々、先生も仲間に入れて~~!

先生たちともお話を楽しまれていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

↑ 美味しい『アルムの里のパン』とジュースを召し上がれ♡

『アルムの里のパン』は、同じ事業所内で作られた、EМ菌・牛乳・小麦使用のパン。

もっちりした食感と、時折感じられるバター風味が美味しくて人気です(*^_^*)♪

お茶会後、購入する方もいらしゃいましたよ!

 

 

おしゃべりを楽しまれたあとは、小谷先生の講話&質疑応答の時間。

 

『イギリスの育児と比べて、日本の育児について “ もっとこうしたら良いな ” と思うことは何か』

『離乳食は、形より味をたくさん試した方が良いのか』

『泣いて暴れる上の兄弟への対応は?』

『自我が出てきて、おもちゃを触る下の子を押すがどうしたら良いのか』

『言葉について、何が大事なのか?』

の他にも、ママたちからの質問がたくさん出ていました。

 

 

 

先生の講話を聞いて、保育士でも驚くような内容もありました。

時々ママたちからも『へぇ~!』 『ええ~!』といったリアクションが出た場面も(笑)

 

 

『子どもを分離して「個」として見る・関わる」というのが大事』という自立面に関しての内容は、

聞いていて、日本の育児と異なるなと感じました。

イギリスへ行かれたからこそ分かることや、育児の違いなども知ることが出来ました。

また、日本での育児の良さも知り、ママたちには、

“ それらを知った上で意識を変えていくこと、どう子育てにチャレンジしていくか ”

が、重要だそうです◎

 

他にもたくさん教えて頂きました。

私たち職員も学べたことがあり、子どもへの対応の仕方や声掛けの大切さを改めて知ることができました。

有意義な時間を過ごすことができました!小谷先生、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

小谷先生は、天山病院に水曜・土曜日で勤務されています。

気になることがある方はぜひ、足を運んでみてくださいね◎

 

それでは、次回のブログでお会いしましょう♪

 

お し ま い

 

2020/08/26朝生田赤ちゃん♡

 

こんにちは(*^_^*)

 

今日は朝生田赤ちゃん広場がありました。

今回は新規のお友だちが6組来られました◎

近所だったり、お友だちの紹介だったり、以前兄弟でご利用して頂いたことがあった方、園見学で存在を知ってくださった方たちでした!

新しいお友だちが沢山来てくれて、先生たちも新鮮で楽しかったです(*^_^*)!

 

 

↑ 8月お誕生日のお友だち♡

綺麗な足形をとってくれました。

お誕生月のお友だちはお誕生会をするので教えてね!

 

 

 

ふれあい遊びは、和泉赤ちゃんのときと同じ内容で、

 

①せんぞやまんぞ(ママにお舟になってもらいました)

②いっちこにちこ

③おでんでんぐるま

④いっぽにほさんぽしよ

⑤アンパンマン音頭 ♪

 

を楽しみました!

 

恒例の『こんにちは赤ちゃん』では、お隣のお友だちとご挨拶ペコリ(*^_^*)

ふれあい遊びの前の、自由遊び時間にママ同士ゆっくり会話を楽しまれていたため、

今回のご挨拶も自然体にされていました。お友だちは出来たかな??

 

 

 

【ふれあい遊び】

 

 

続いてふれあい遊びに。

ママたちも見よう見まねでスキンシップを楽しんでいる様子。

④では、指一本でツンツンツン・・・最後はこちょこちょこちょ★ とタッチしていくよ。

くすぐったい赤ちゃんのニコニコ~っとなった瞬間を先生は見られたので

とても癒されていました(*^_^*)♡

②と④は音楽に合わせて身体の部分をタッチしていく遊びなので、

タッチしながら場所を言っていくと、自然と認識してくれるようになりますよ ♪

 

 

 

①と③は長座でリズムをとったり揺れたりしてみました~。

①では、ママがのけ反って、のけ反って~~・・・ぎゅ♡♡♡

 

 

③では、最後のフレーズ「すととーんしょ!」でママのお膝からストン!

落ちていく感覚が新鮮で、赤ちゃんたちは一瞬目を見開いていました(笑)

感覚が面白い遊びですので、ぜひお家でも楽しんでみてください◎

 

 

⑤では夏らしい「アンパンマン音頭」を楽しみました♪

ママに立って頂いての踊り。

先生の「ママたち脚あげて!」というリクエストにも応えて頂きました(笑)

 

 

進行方向に歩いたり、横歩きをしてみたり、その場で回って屈伸の動きに変化したり。

抱っこしているため出来る動きは限られていますが、音楽に合わせて身体を動かしてみました♪

 

 

屈伸の動きはキツイかな~と思いながらチャレンジしてみましたが、

慣れてきたママも「ぎゅ!」の部分を口ずさみながら楽しむ様子が見られたので、

先生も自然と楽しめることができました♡

 

 

 

今回のメンバーも反応が良くて一緒に楽しんでくださりました!

来月は『プチ★運動会ごっこ』をするので、ぜひご参加ください◎

ママも楽しめる内容になっています!

参加したい日当日の朝、お電話にて参加連絡をお願い致します。

 

☎089-943-5656 (支援センター直通)

朝8:30~受け付けております★

 

それではまたのブログでお会いしましょう~(*^_^*)

お し ま い 。

 

 

2020/08/24園庭開放⇒ホール遊び♪

みなさん こんにちは!

今日も暑い日ですね。朝は少し涼しく感じられたかも?

 

今回の園庭開放は、外気温31度となっており熱中症予防として室内遊びに変更しました。

お外遊びも中々できないため、園庭開放でいっぱい遊びたかったので残念。。。(/_;)

ですが!身体を動かして楽しめるように、ホールでのサーキット遊びをしました◎

 

 

 

トンネル、車、ボール、バランスボール、ロディ、フラフープ、ワニさん功技台を出してみました。

それぞれに興味を持って遊びこむ様子が見られましたよ♪

 

 

 

トンネル、最初はくぐるまでに時間が掛ることもありますが、

1回くぐれると嬉しそうにチャレンジする子どもたち。

ビニールで透け感があるから、中からもママの姿が見られて安心◎

時々顔を近づけながら、楽しんでいました。

ゴール地点で、先生やママが待っているよ~~(*^_^*)♡

 

 

↓ お気に入りのボールも一緒に持ってきた様子(笑)

上手にくぐれていました!

 

 

続いて、大人気の車たち。黄色・青・ピンク・アンパンマン号☆

月齢が大きいお友だちはそれぞれ「〇〇色にする!」と好きな色の車を選んで乗っていました。

脚で力いっぱい蹴って進んでいました。みんなスピーディーに運転していきます♪

 

 

道具がたくさん出ていたので、障害物を避けるように運転する様子。

ぐねぐね上手に運転できたね!

 

 

こちらはバランスボールやボール遊びの様子◎

 

 

ママに補助してもらいながらバランスをとっていきます。

おっとっと・・・!

自然と両手を広げてバランスを保とうとしていますよ。

グラグラ、ゆらゆら感覚が面白いね(*^_^*)

 

 

また、大玉転がしのようにコロコロ転がす様子も。

身体より大きいボールを転がして、ママと追いかけっこするのが楽しかったようで

キャッキャと笑う声がホールに響いていました☆

 

 

ロディちゃんも楽しんでくれました。

「ぴょーんぴよーん」と効果音をつけて跳ねる姿がとっても可愛かったです♡

脚の力でバウンドさせていきます。勢いがついて前進することも!(笑)

 

 

あれれ~落ちちゃった!

でも面白くて、くしゃっと笑顔で笑っていました。

それを見守っていた先生やママもつられて笑顔になった瞬間でした♡

 

 

月齢が小さい子は、ママがバウンドさせて感覚を楽しんでいたようです。

お馬さんに乗れた感覚はどのように感じられたのでしょうか?(*^_^*)

 

 

ワニさん功技台では、裸足の子どもたちが足先で踏ん張って進んでいきました!

「先生も着いてきて!」と一緒に登ってみましたが、ぼこぼこドット部分の感触が不思議。

丸型の方はジャンプ、ワニさんの背中部分は慎重に歩いていた子どもたち。

 

 

ママに手を引いてもらったり、よちよち歩きで慎重に進んだりする子もいれば、

工夫をしてカニさん歩きを生み出したり、ボールを持ったまま進んでみたり☆

子どもたちの遊びの発想は豊かだなぁと思いました★

 

 

 

途中で出したフラフープでも遊んでみたよ!

2人で入って電車ごっこ。運転手さんになりきり(*^_^*)

先生も乗せてもらいましたが、2人で息を合わせて進むことの難しさを感じました(笑)

でも、とっても楽しかったです♪

 

 

親子で楽しむ様子も。上手に運転できたかな?

フラフープを持って歩いたり追いかけたりするのは小さい子でも楽しめるので、

ママも一緒にお散歩気分(*^_^*)

 

 

ジュース休憩をして、自由解散のお時間。

12:00までまだ遊べたので、2組の親子さんはそのままホールで遊ぶことに。

それぞれ自由に遊んでいたのですが、次第に2人で自然と遊ぶ形になり、

みんなでクスッとなりました(*^_^*)♡

 

 

ひたすらダッシュ!!!!(笑)

「待って待って~!」と言いながら追いかけたり、お家に入ってみたり。

お互いがお互いのまねっこをして遊んでいました★

途中で「ハァハァ、ふぅ~」と息気入れしながら(笑)遊びこんでいたよう。

 

 

最後はお医者さんごっこかな?

2人でくっついて仲良しで遊ぶことができたね◎

とても癒される光景でした(*^_^*)

こうして時間いっぱいまで遊ぶことができたホール遊びでした。

 

 

 

外遊びが難しい分、こうした運動遊びなどを取り入れて

子どもたちがのびのびと遊べる環境を作れたらなと思います。

 

 

 

 

8月ももう終盤・・・。

8月26日(水)は、朝生田赤ちゃん広場・28日(金)はラスト!和泉1~3歳広場での夏祭りがあります♪

お家で過ごすのがしんどくなってきたママ、夏祭りの雰囲気を楽しみたいお友だち、

ぜひ、遊びに来て下さいね♡

当日8:30~お電話での利用連絡お待ちしております(*^_^*)

 

☎089-943-5656 ⇒支援センター直通ですので、こちらからお願い致します!

 

【重要】支援センターご利用の皆さまへ。

 

↑ 初めて見られる方はチェックしてください◎

 

では、また次回のブログで♪

 

 

お し ま い 。

 

2020/08/21和泉1~3歳広場☆

 

本日は金曜日!今週も一週間おつかれさまです(*^_^*)

 

 

今日は和泉1~3歳広場でした!今回は予想より少なめの参加数でした◎

内容は前回と一緒でしたが、メンバーが異なるため、毎回毎回雰囲気が違って楽しいです。

今回はそこまで月齢が低い子がいなかったためか、スピーディーなコーナー回転でしたよ!

 

同じ内容でも、そのときそのときの子どもの様子も変化が見られるため、

繰り返し体験してみるのも良いですね♪

今回も、楽しんでくれたようで良かったです。

 

 

きらきら体操では、月齢が大きい子が多かったため、

ママにくっつきながらもまねっこ出来るところをしてくれたり、

ママがやっているのをジッと見つめる様子が見られたりしました♪

 

 

恒例でしている「きらきら体操」。やっていくうちに覚えてくれる子も◎

先生も一緒にやってくれる子を見ると自然と笑顔になれます。

また一緒に楽しもうね!

 

 

制作は、こちら!

手形・足形が・・・すいかやお魚に変身☆

今回で2回・3回参加も方もいらっしゃり、その親子さんは『じぃじ、ばぁばにあげようね!』

と言って制作されていました(*^_^*)きっと喜んでくださりますね!

 

 

お祭りの雰囲気♪

今回はゆとりがあった中での夏祭りごっこでしたので、お写真もたくさん撮れました。

 

 

必ず誰かは桶に入る、金魚すくいコーナー(笑)

でも、子どもたちは何も気にせず金魚をすくうというシュールな光景に、

思わずクスッとなりました(笑)

 

 

好きな金魚さんは取れたかな~?

 

 

↑ 姉妹揃って仲良く金魚すくいしているところをパシャ☆

お面も付けているから、お祭りムードが感じられますね。

 

 

 

 

お面コーナーでは、好きなキャラクターをどうぞ♪

バイキンマンやカレーパンマン、キティちゃんが人気のようです(*^_^*)

 

 

くじ引きは何が出るかな?

みんなに喜んでもらえるくじ引きは、ママも嬉しいですよね!

お写真のように、先生に手作りのお金を「どうぞ」する姿が見られ、

とても可愛かったです(*^_^*)

 

 

輪投げ・ボーリングコーナーも人気。

みんなが集まって・・・という雰囲気が苦手な子も、のんびり遊べるスペースもあるから

ゆっくり楽しめますよ(*^_^*)

輪投げをしてみたり、輪を持って遊んだり、フリーダムな子どもたち。

 

 

最後、ジュース休憩をしていると・・・

みぃ先生がプレゼントを持って来てくれましたよ♡

 

 

両手いっぱいに持っていたお土産を持ち帰られるバッグをプレゼント!

2回目・3回目来た子は、ほとんどの種類をゲットできているかも!?(笑)

みんな小さな身体分のバッグを背負って、嬉しそうに帰っていきました◎

 

 

8月28日(金)は、和泉1~3歳広場でラストです★

まだ来ていないお友だち、また参加したいと思ったお友だちは

当日お電話にてご連絡くださいませ。

※下記の電話番号が支援センター直通ですので、早めに繋がります。

☎089‐943-5656 でお願い致します。

 

☆月曜日の園庭開放についてのお知らせをアップするのでチェックしてみてね♪

それでは、また来週~!

 

 

♡♡♡ お し ま い ♡♡♡

 

 

2020/08/20朝生田1~3歳広場!

 

今日も暑い日ですね。熱中症には気を付けていきましょう!

 

今日の朝生田ふれあい広場も、夏祭りごっこを行いました。

2回目参加の子もいたり、今回が初の子、新規の方もいらっしゃいました◎

制作も、今回も大人気♡

足形・手形で成長を残せるのが良いですね。ぜひ、お家でもうちわを使ってみてね!

 

 

 

夏祭りごっこでは、兄弟連れの方が多く盛り上がりました♪

くじ引きでは、どの景品にしようか迷ったり、

金魚すくいでは思わず桶の中に入ってみたり・・・(笑)

両手いっぱいお土産が。子どもたちも嬉しそうにしてくれました。

 

 

 

2回目の子は慣れているのか、コーナーばっちり!

色んなものに興味を持って楽しんでくれましたよ。

手作りのお金を先生に「どうぞ」と渡すのは難しかったと思うけれど、

ママが手を添えて「どうぞ」が出来ました◎

広場を通じて、少しでも夏らしい遊びが出来たらと思います(*^_^*)

 

 

最後はジュース休憩をして、、、

先生たちからのプレゼント☆お土産を全部入れられて背負って帰りましょ。

ママたちも大きなプレゼントに「ええ~凄い!」とビックリの反応が良かったです(笑)

プレゼントのバッグ、たくさん使ってほしいな(*^_^*)♡

 

 

明日は和泉の1~3歳広場があります♪

まだ来ていないお友だち、気になっているお友だち、ぜひ

明日8:30~電話受付をしていますので、ご連絡ください(*^_^*)

初めての方は、リンクをご確認のうえご参加くださいませ。

 

【重要】支援センターご利用の皆さまへ。

【重要】支援センター利用について変更のお知らせ(支援センター)

 

 

明日も待っているよ~!

 

 

2020/08/19育児講座「楽しく歌おう」♪

 

みなさんこんにちは!

 

 

今回の育児講座は、清水美千子先生による「楽しく歌おう」講座がありました♪

リトミックを取り入れながら、童謡に親しむことができました。

さっそく、様子を見てみましょう(*^_^*)

 

 

歌う際に、何が必要?

「息!」そのためにお腹に力を入れたりしますよね。

ということで、まずは簡単なストレッチから◎

 

 

美千子先生が奏でるピアノに合わせて、親子で船になっていきます。

向かい合わせで抱っこ、または、手を繋いで優しくゆらゆら♡

揺れていくよ~。

 

 

 

 

子どもたちもママの表情を見ながら揺れていきます。

よく歩きまわる子も、イヤがることなく自然と楽しんでいました(*^_^*)

今度はテンポが速くなるよ~。

 

 

他にも、ママのお腹にお子さんを乗せて・・・

スーハ―、ス―ハ~・・・息を整えていきました。

 

 

トンネルを作って身体を伸ばしたり★

子どもたちも楽しそうにしてくれましたよ!

 

 

 

今度は歩いて行くよ。

同じく曲でも、速さや音の高さが異なるだけで印象が変わっちゃいますね!

みんなの反応も、音や速さによって不思議と変わっていきました。

リトミックをする中で、音楽を楽しめるだけでなく、表現力も豊かになっていきますね◎

 

 

 

【 童謡 】

 

 

 

 

★ 発声練習 「やまびこさん」

チームに分かれて、それぞれ呼応していきます。チームそれぞれの歌が重なってとても綺麗でした♡

 

・アイスクリーム

・南の島のハメハメハ大王

・イルカはザンブラコ

・ことりの歌

・おおきなたいこ

・びわ

 

を歌っていきました。皆さんの知っている、耳にしたことのある童謡があるのではないでしょうか?(*^_^*)

先生たちも“サビは分かるけれど・・・”という歌もありました。

実際に、ママたちも歌ってみて新たに知った曲もあったように思います。

子どもたちも歩きまわったりおもちゃで遊んだりと、のんびり過ごしていましたが、

きっと自然と耳に入っていると思います。

 

 

最後はフラフープを使って、リズム感☆

美千子先生の歌に合わせて「いーち、にーい、さーん」で輪の中に入っていきます。

みんな上手に入れたかな??

 

 

 

美千子先生からも「子どもたちは遊んだりしながら音楽に触れていて、

自然と覚えていたり歌ったりするものですよ♪遊びながら自然と音楽に触れる

環境が良いですね。出来るだけ、ママの歌声で音楽に触れるのも良いですね」

と、おっしゃっていました(*^_^*)

子どもたちが音楽を通じて様々な感性や、表現を身に付けたり、

音楽に親しみを持ったりしてもらえたらと思います。

 

美千子先生、楽しい講座をありがとうございました♡

 

お し ま い

 

 

 

2020/08/18和泉1~3歳 夏祭りごっこ♪

 

 

 

こんにちは。今日も夏祭りごっこを楽しみました♪

今回は2回目参加の方も多く、のんびりと過ごした日だったように思います。

 

 

制作の様子(*^_^*)

寝ころんでうちわに描き描き・・・くつろぎタイム~♪

 

 

こちらでは、遊んでいる間にママがスムーズにポンポン。

されるがまま?でも楽しそうに遊んでくれていましたよ(*^_^*)

 

 

大きくなったね~!変化が分かる足形と手形。

この形で何が出来るのかな~?

 

 

お魚やペンギン、タコ、すいかやお花にアレンジしていました♡

 

きらきら体操が始まると、みんな元気にジャンプジャンプ!

人数が集まる雰囲気に慣れていなかった子も、ノリノリで踊ってくれることが多くなり、

先生たちも子どもたちの成長や変化を見ることができて嬉しくなります(*^_^*)♡

 

さぁ、さっそく夏祭りスタート!

手作りのお金と、カニさんポシェットを首から下げて・・・どこからしよう!

子どもたちはそれぞれ、目に留まったものからスタートしました。

 

【金魚すくい】

 

 

 

手掴みでも網でも何でもOKな金魚すくい。

色んな色、様々な種類の魚がいっぱい!海のいきものも混ざっています(笑)

 

 

 

好きなもの5つ選んで、袋にいれていきます。

それぞれ大きいサイズだから袋いっぱいになって嬉しいね◎

 

 

金魚すくいは、月齢が小さい子も興味を持って遊べますね(*^_^*)

 

 

【水風船】

 

水風船はお好きなものをお1つどうぞ♪

色んな色がありましたが、みんなスッと取っていきました(笑)即決!

水風船を持つと、一気に夏祭りっぽいですね。

 

【お菓子】

 

3枚手作りのお金をどうぞ出来たら、りさ先生からお菓子を貰えます。

お家で美味しく召し上がれ(*^_^*)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

みぃ先生のコーナーでは、【くじ引き】 【お面】があります(*^_^*)

 

【お面】

みんな甚平を着て遊びに来てくれたので、お面を付けると更に雰囲気が出ますね☆

とっても似合っています。

今回は、どのキャラクターのお面にしたのかな?

 

 

みんなニコニコで目線をくれました◎ カッコよく決まっていますね。

 

 

 

【くじ引き】

豪華景品があるかも!?な、くじ引き。

 

 

取りだしたボールの色と同じ色の箱から景品が選べます☆

パズルが当たったり、ボーリングセット、メダル、お絵かき帳などが当たったそうですよ。

 

 

選べるので、くじ引きの前で悩む様子も・・・。(笑)

子どもたちは大事そうに持っていましたよ(*^_^*)

 

 

全部終わった子から、自由に遊べる【輪投げ】【ボーリング】で遊んでいきます。

意外にも輪投げが気に入ったのか、持ったまま歩きまわる子も(笑)

上手に輪を入れることができたかな?

 

 

ボーリングは難しいけれど楽しんでいた様子。

コロコロ転がすの楽しいね♪

 

 

終わった子からジュース休憩☆

 

 

みんな美味しそうにゴクゴク♪

遊んだ分、たくさん水分補給してね。

 

最後は、プレゼントがありますよ♡

こちらも好きなものを選んで頂けます。色や柄も違うので、ママたちは真剣です(笑)

 

 

いろいろお土産があるから、プレゼントのバックに入れて帰ろう♪

バッグの口を、上手に閉めて背負う子どもたちでした(*^_^*)

 

 

次回は、20日(木)に朝生田・21日(金)に和泉で1~3歳広場があります。

内容は同じで、夏祭りごっこをしていきますよ★

まだの人、もう1回参加したいお友だち、当日に参加のご連絡をください♪

次回もお待ちしています!

和泉保育園支援センター 089-943-5656 です。8:30~受付しています。

 

 

お し ま い

2020/08/12和泉赤ちゃん広場♡

 

 

 

 

今日も暑い日でしたね。

水分補給をしっかりして、元気にお盆お休みをお迎えください◎

 

 

今日は「和泉赤ちゃん広場」を行いました。

新規のお友だちも2組来て下さって楽しくなりましたよ~!

また次回も遊びに来て頂きたいです(*^_^*)♡

 

 

今日のふれあい遊び♡

恒例の「こんにちは赤ちゃん」ではお友だち同士でペコリ~。

 

 

今回はお友だち同士誘い合って来園されたようで、ママたちもリラックス♪

ご挨拶したら、早速ふれあい遊びスタート!

 

 

【今回の内容】

①せんぞやまんぞ(舟になりきり!)

②いっちこ にちこ さんちこ(身体をタッチ☆)

③おでんでんぐるま(ママのお膝から落ちちゃうかも!?)

④いっぽ にほ さんぽしよ(こちょこちょ遊び)

 

 

①お舟になりきって、身体をゆらゆら~。

大きく揺れて最後は身体を反って・・・ぎゅう♡

昔ながらの童謡を楽しんでいきます。

 

 

 

②指で身体を準にタッチしていきますよ。

ツンツンツンと感触を楽しんでいきましょう(*^_^*)

場所を言いながらとタッチすることで、少しずつ認識できるかも?

 

 

 

③今度は、①同様お膝を伸ばして動いていきます。

お膝でリズムを刻みながら「すととーん しょ」のタイミングでママの脚がパカッ☆

すとんと落ちる感覚を楽しめる遊びです。

ふわっと浮くような感覚は不思議ですよね!

 

 

④最後はツンツンして、こちょこちょ遊び☆

腕・脚を順番にタッチして いっち にい さんぽ!

そして こちょこちょこちょ・・・!

先生からは、くしゃっと笑顔になる瞬間が見えたので可愛かったです♡

 

 

最後は、夏にちなんで『盆踊り』を楽しみましたよ(*^_^*)

アンパンマン音頭の音楽に合わせて、簡単な振り付け。

立って歩いたり、横歩きしてみたり、その場で回ったり♪

 

 

2番目では、その場で軽い屈伸の動きなどをして、ママにたくさん動いて頂きました。

りさ先生が「屈伸していきま~す!」の掛け声をすると、本当に屈伸運動をするママさん(*^_^*)

赤ちゃん抱っこしたまま、深いところまでしゃがめるママさん凄い・・・!

踊りというより筋トレに近い(笑)思わずツッコミ入れました(笑)

でも、ママたちの反応が良くて先生はとても嬉しかったです♡

おかげで、最後まで笑顔で楽しむことができました。

 

 

最後は、夏祭りちっくにプレゼントも♪

3ヶ月ちゃんから飲めるジュースと、ビニール製のアニマルハンドベル!

ママたちもプレゼントを喜んで頂けました◎ お家でいっぱい遊んでね。

 

 

 

ご挨拶のあとは、身長・体重を測るコーナーにいったり、ママ友でゆっくりお話したり、

センタールームに遊びにいったりと自由解散。

のんびり過ごしていると、いつの間にか、先生たちの相棒「いずみくん(人形)」と寄り添う子発見!

ママとクスッとなった瞬間でした(*^_^*)♡

 

 

 

ご挨拶してるのかな~?とっても癒されました。

 

 

赤ちゃん広場、9月は運動会ごっこをします☆

楽しい広場になると思いますので、遊びにきてください(*^_^*)!

(参加したい日当日に、お電話連絡して頂きますようお願い致します◎ 先着10組程度です。)

次回もお会いできるのを楽しみに待っています!

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/08/11のびのび「アゼリア体操教室」☆★

 

こんにちは。

今日は『アゼリア体操教室』をしました!

アゼリア体操クラブの先生方に来て頂き、楽しく親子でできる運動遊びを教えて頂きました♪

 

 

最初は、先生に続いて歩いてみるよ!

 

 

 

ピッピ、ま~え!ピッピ、ま~え!と歩いて・・・ストップ☆

 

先生の掛け声をしっかり聞いて、みんなもピタっ!!

 

 

ときどき石のポーズ。

先生のまねっこをして丸くなる子どもたち。上手上手♪

 

 

それからママの脚で滑り台をしたり、トンネルをしたり☆

ストレッチも楽しくできました。

 

 

意外にも、ママたちも柔らかくてビックリしました(笑)

大きい月齢の子は、ママの背中をグイ~!と容赦なく押していました(笑)

押しながらニヤニヤしていた表情が、とっても可愛かったです(*^_^*)♡

 

 

こんな技にもチャレンジ☆

 

 

先生に慣れてきた子たちは、見本になってくれましたよ!

最初はドキドキしてママに隠れていた子も、次第に「やって!」と言いたげに

先生に近付いていく様子も見られました(*^_^*)♪

 

 

ママのお膝に乗って、バランス~。

余裕のポーズですね。そして得意顔(*^_^*)♪

できることが増えると嬉しいね。

 

 

上からママのお顔が見えて、ママと見つめ合って楽しそう!

とっても嬉しそうに笑っていた子どもたちです。

 

 

今度はフラフープを使って遊んでみよう♪

 

 

先生がまっすぐ転がしていくのをキャッチ!上手に掴めるかな・・・?

笑顔で待て待て~と追いかける子どもたち。

キャッチできたら勢いよく振り返って、にっこにこ☆

とっても嬉しそうな表情が見られましたよ(*^_^*)

 

こんな回転の仕方もあるんだよ~。

今度はその場で、指先を使って回転させます。くるくるくる~♪

子どもたちも、見よう見まねでやってみるけど、案外むずかしい。。。笑

遊びを通して指先を使うのは、ハサミだったりお箸だったりキケンなものも多いですが、

フラフープで遊びながらだと楽しいね!

 

最後は、コーナー遊び☆

 

鉄棒・トランポリン・マット・跳び箱の4つのコーナーが登場☆

子どもたちは興味津々で道具に近付いていました(笑)

 

【鉄棒】

山下先生が支えてくれています。

よし、ぶら下がってみよう!いーち、にーい、さーん・・・。

みんなは何秒ぶら下がれたかな?

 

 

腕と手に力を込めて、頑張る子どもたちです♪

兄弟で一緒にする姿も可愛いですね(*^_^*)

 

 

男の子は余裕かも!?

先生も「凄い!」と見守ってくれています。

脚を上げて上手にぶら下がっていたボーイズたちです☆

 

 

とっても気持ちよさそうに鉄棒をする子も♪

ママも嬉しそうにその様子を見つめていました(*^_^*)

 

 

 

ガールズたちもヤル気万満々でしたのよ(*^_^*)♡

 

 

無で集中する子、積極的にチャレンジする子様々。

2ヶ月前は泣いていた子も、今回は最後まで楽しめました♡

 

 

 

【跳び箱】

 

おしりをズーリズーリ・・・。

下半身を上手に使って前進!

先生もや優しい笑顔で声を掛けてくださったり、やり方を教えてくださっている様子が見られましたよ。

 

 

最後の最後、出てきたのは平均台?新しい展開に☆

子どもたちは、何も言わなくても自然と両手を広げるんです。

誰も教えてないのに、不思議ですよね~。

こうした遊びの中で、自然と身に付くものなのかな~と、保育士自身、

とても興味深い場面でした!

 

 

細い通路なので、今度は足の指先にも力が入ります。

全身を上手に使って進むことが出来ましたね(*^_^*)◎

 

 

 

 

 

今回のアゼリア体操教室は、初めて参加される親子さん、繰り返し参加してくださっている親子さんもいらっしゃいました。

2ヶ月毎にアゼリア体操教室を行っているため、そのときそのときの子どもの気分で、思ったように進まなくても、

続けていくと、初めに参加したときの月齢と比べて、大きく変化が見られますよ!そこが面白く感じられる講座かもしれません♪

講師の先生たちも、よく参加してくれている子の名前を覚えてくれているので

『今日上手にできたね♪』と優しくお声を掛けてくれます(*^_^*)♡

 

 

運動遊びを親子で楽しめるだけでなく、身体の使い方を知ったり、

子どもたちの成長する姿がしっかりと目に映すことができたりする『アゼリア体操教室』。

次回は10月に行います☆

講師の先生方、今日はありがとうございました!次回もよろしくお願い致します。

 

お し ま い ☆