2019/06/286月 育児講座「離乳食説明&給食試食会」

 

今日は育児講座「離乳食&給食試食会」を行いました!

「保育園の離乳食ってどんな感じなのかな?」

「味付けが分からない」という疑問を栄養士にしたり、実際に普通食を試食したりして過ごしました♪

まずは栄養士から給食の様子を伝えて貰いました!

アレルギー対応でも、保育士が1人付くようにすること ・ アレルギー食でも、できるだけメニューを変えず素材のみ変更するようにすること

等を意識しています。

離乳食では、月齢に合わせて具の大きさを変えていくこと ・ 自ら食べる意識を持つために月齢が大きい子にはスティックにしたりして工夫しています!

 

離乳食の献立表、本日の試食のメニューを渡し、説明を受けました。

その後は手を洗いに行き、試食会のスタート!

今回は、ママにも食べて頂けるよう普通食の大人分を用意しました。

アレルギー食の子もいましたが、見た目に関してはほぼ一緒のメニューです♪

1歳なりたての子も、大きい子もたくさん食べてくれました!

 

途中 栄養士に質問する姿も見られ、お友だちと話を楽しみながら試食することができました!

8月も試食会を行いますので7月初めから予約受付開始します。

ぜひ、質問してみたい方、味付けや量を知りたい方 ご予約ください☆

 

2019/06/256月のびのび広場「リトミック」

 

今日はのびのび広場「リトミック」を行いました☆

 

「リトミック教室 トイトイトイ」から、立花佳子先生に来て頂き、みんなで楽しくリトミックをしました。

簡単な歌に合わせて、1人ずつ名前を呼んでお返事していきます。

みんな上手に出来るかな?

名前を呼ばれると、恥ずかしそうに、でも上手に手を挙げてくれました♪ママも嬉しそう!

その後は、この季節の主役「カエルさん」が絵本で登場!

みんな真剣な表情で絵本を見ていました。

そしてカードも登場。「カエルさんのカード」「○○カード」の2種類。

「カエルカード」では〝にこにこカエル”で童謡「カエルのうた」をみんなで歌いました。

リズムに合わせてトントンとカードを床にリズム打ち。みんな上手☆

すると…

 

なんだか暗い音程に・・・。カエルさんの表情も泣き顔に変身。

音程が変わると、気持ちの変化もありますよね。

佳子先生は「子どもでも、音楽のリズムや音程で想像ができる」とおっしゃっていました。

子どもたちも音の変化を楽しめたかな?

「○○カード」では、〝国旗”“植物”“〝動物”の3種類を先生のあとに復唱していきました。

速いリズムでしたが、だんだん慣れていくそうですよ♪

最後は親子で歩いたり、走ったり、時には音楽を止めて抑揚をつけたりして楽しみました。

 

約40分くらいのリトミック。子どもたちも最後まで集中していました!

みんなで身体を音楽に合わせて動かす楽しさを知れたようです♡

2019/06/246月 園庭開放②(どろだらけの日!)

今日の園庭開放は「どろんこ遊び」と「絵具遊び」を行いました♪

 

 

在園児が砂山を作ったり、穴を掘ったりして洞窟のよう。

そこに親子支援のお友だちも交じってお水をたくさん流しました!

あっという間に温泉みたいに。

初めてきたお友だちも、思い切りザップーン!!

どろどろだけど、暑い中でお水に触れて楽しいね☆

ジョウロやバケツを使って上手にお水を流して遊んでいましたよ。

在園児がクラスに帰ったところで、お着替えタイム。

ママたちも「よく遊んだね~」と言ってお着替えさせていました。お洗濯は大変だけど、充実した証拠だね!

その後、水分補給。ジュースを飲んでひと休み。

 

体力があってまだ遊びたいお友だちには絵具遊びをしてもらいました♪

前回の絵具遊びを行ったのが楽しかったようで、今回も参加してくれた子がいました。

「ぬりぬりぬり~」とご機嫌な様子。とても可愛い姿を見せてくれた子どもたちです♡

 

男の子は画用紙いっぱいに色んな色を混ぜ混ぜ。

女の子は点々と細かい塗り方をしていました!個性豊かですね。

服も手も絵具だらけ☆ 遊びこめた一日になりましたね。

 

次回の園庭開放は「しゃぼん玉遊び」も取り入れてみようと思います!

大きなしゃぼん玉作ってみよう♪

在園児の遊びにも入り、園の環境や遊びについて知って頂けたらと思います。

ぜひ、遊びに来て下さいね!

 

2019/06/216月 朝生田赤ちゃん広場

 

6月最後の朝生田赤ちゃん広場を行いました。

今日は新規の方がたくさん来て下さいました♪ありがとうございます!

 

10:00~11:00の間は、ママがゆっくり赤ちゃんと遊んだり、ママ同士の会話を楽しむ時間。

その中で、自由に季節の製作ができる時間も設けています!

新規の方も、すぐに今まで遊びに来てくれていたママから話しかけてもらい、会話を弾ませているようでした。

 

「最近ハイハイできるようになりました」や「最近離乳食始めたんです」とママ同士、子どもの成長について話されていました。

月齢が異なるからこそ、先輩ママに質問できますし、同じ月齢の子がいるからこそ悩みや成長を共感できる部分がありますよね♪

育児を頑張るママが、こうした時間にリフレッシュできたらと思います。

 

 

ふれあい遊びは3つご紹介しました。

4月から繰り返し遊んでいる「離れない2人」と、6月のふれあい遊び「あめふり」「ぐるぐるぐるぐる洗濯機」を楽しみました☆

 

「離れない2人」のふれあい遊びは、3番まである歌で「足」「ほっぺ」「ママと赤ちゃん」を順番にくっつけました。

歌の「ぎゅぎゅぎゅ~」でくっつけたまま揺れるのが可愛いです☆ 赤ちゃんの好きなパーツをくっつけて揺れるのも良いですね!

4月から来てくれているお友だちは覚えてくれたかな?

 

「あめふり」ではママにも口ずさんでもらいながらのふれあい遊び。

「あめあめふれふれ、母さんが~♪」みなさんが知っている童謡だと親しみやすいですよね♪

指で赤ちゃんの身体やほっぺをツンツンしながら刺激を与えるという、ふれあい遊びでした。

ママが知っている童謡でも、ぜひやってみてくださいね。

 

「ぐるぐる洗濯機」ではゴロンしている赤ちゃんのお腹をさすって楽しみました。

お腹を撫でて、腸の働きを促すふれあい遊びです☆

軽快な歌に合わせて楽しくふれあうことができていました!

 

そろそろおねむの時間・・・ということで最後は絵本の時間。

6月にちなんで大型絵本「ぴょーん」を楽しみました。

カエルやいぬ、かたつむりまで・・・!?

 

みんなで繰り返し「ぴょーん」と高い高い!

子どもたちも、にこにこ◎

 

ママは少し重たそう・・・でも子どもの成長を感じながら楽しめた絵本でしたね!

お帰りの歌を歌って、自由参加で身体測定をしておしまいにしました☆

 

「リフレッシュができて良かった」「お家でじっとしているのがしんどくて遊びに来ました」というママが多数。

途中ぐずぐずしても、泣いて参加できない部分があっても、参加できる部分を楽しんで頂けたらOK!

少しでもママがリフレッシュでき、育児の時間がよりよいものになりますように。7月もお待ちしております♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/06/206月 朝生田1~3歳広場②

 

 

 

 

 

 

本日の朝生田1~3歳広場のご紹介。

 

今回で、今月の1~3歳広場が最後となりました。昨年度来てくれたお友だちから、久しぶりに来てくれた

お友だちが遊びに来てくれました♪ 暑い中、ありがとうございます。

 

6月の1~3歳は「梅雨」にちなんで「カタツムリ競争」と「お魚リレー」を楽しみました。

 

月に計4回の1~3歳がある内の、2回遊びに来てくれた子もいました!

1回目に来てくれたときと、2回目に来てくれた時との変化が…!?見て見ましょう!

 

1回目は、泣いて参加できなかったのですが、今回慣れた様子で楽しそうにする姿が見られました♡

ママもその姿に嬉しそうにされていました。先生も嬉しくなりました♪

初めて参加した子も、積極的に遊んでくれましたよ!

先生にハイタッチして、他のお友だちに「どうぞ」ができました。

「もっとしたい~」と言う子には、2回リレーしてもらい、満足☆

先生や、子ども同士の関わりが見られる1~3歳は成長を感じる広場のように思います。

小さい身体で「よいしょよいしょ」頑張ってカタツムリを引っ張っている様子。

ママも声を掛けて一緒に進んでくれました。

 

今度はお魚リレー。みんな上手に運んでくれました!

和泉1~3歳の2回目では、引きずって運ぶ子も多かったのですが今回は抱っこする子が多かったです。

男の子はさすが、方手持ち!!

 

恥ずかしそうにゆっくり運んでいた男の子。ママにひっつき虫で、先生とハイタッチするのにモジモジ・・・

!?

ママ、まさかのダッシュ!!!!

 

男の子も必死に追いかけてスタートのときより、かなり速く走っています(笑)

その姿が面白くて、みんなで笑って賑やかでした。ママ、ナイス☆

今まで来てくれた子の変化や面白いシーンなどが見られた、ふれあい広場になりました。

笑顔が絶えないふれあい広場で、先生も毎回楽しんでいます♪

 

 

また来月も、子どもたちの成長や可愛い姿などを見たり、ママと一緒に笑ったりする

楽しいふれあい広場にしていけたらと思います。

 

7月は、和泉・朝生田1回目が「七夕ゲーム」 和泉・朝生田2回目が「魚釣りゲーム」です。

両方参加もOKですので、興味ある方、ご気軽にお越しくださいね♡

 

 

 

2019/06/196月 きらきら広場(サーキットで運動遊び☆)

 

今回は今年度初!「きらきら広場」で「運動遊び」を行いました。

早速ご紹介☆

 

 

運動遊びということで、初めは恒例の「きらきら」という体操をしました。

ジャンプを元気よくしてくれました♪

「きらきら」のあとは、ご挨拶をして運動遊びがスタート。

フラフープで電車ごっこ!フープの中に入りママとガタンゴトン進んだり、フープを転がしたりして遊びました。

ママも一緒に参加することで子どもたちも嬉しそう♪

今度は1人ずつフープを床に置いて…ぴょんっ!上手に輪の中に入る子どもたち。

月齢が小さいお友だちはママに手を引いてもらいジャンプしていました。

 

すると・・・

フープが増えていつの間にか列車のレールみたいに繋がっています。

自然と子どもたちは順番にジャンプしていきます。上手上手☆

得意げな姿も可愛いですね!

 

そして道具が増えて、サーキットに。子どもたちも見慣れない遊び道具に目がキラキラ☆

「早くやりたい!」と言わんばかりにワクワクした様子でした。

サーキットが完成し、お家ではなかなか体験できない遊びができ、嬉しそう!

 

「クッション飛び石」「平均台」「フープ」「トンネル」が登場しました。

トンネルは怖がる子もいましたが、楽しそうにする子を見てチャレンジする子も。

出来ない子も、飛び石やフラフープで楽しんでいる様子でした。たくさん身体動かすことができていたね!

 

大人気だったトンネル。

出口にママが笑って「おいで~」と呼びかけると嬉しそうに進んでいました♡

時計回りにサーキットを楽しみ、時間いっぱいまで身体を動かしていた子どもたちです。

たくさん動いたから、お昼寝してくれるかな~?

 

最後は、みんなでアンパンマンジュースで水分補給をしてゆったりして帰りました。

「きらきら広場」は毎月ではないですが、イベントを設けていますので、またお手紙でチェックしてみてください!

また遊びに来て下さいね♡

2019/06/186月 和泉1~3歳広場②

 

今日も晴れて心地いい気候になりましたね。

今日の和泉1~3歳広場は、月齢の低いお友だちがたくさん来てくれましたよ♪

 

 

子どもたちから人気の製作の様子。楽しそうに花紙を丸めてカエルさんを作ってくれました。

1つは、花紙をくしゅくしゅする感覚遊びを取り入れた、季節の製作です。

2つ目は、輪ゴムでぴょんっと跳ねる、牛乳パックのカエル。どちらも人気で喜んでいました!

メインの活動の「かたつむり競争」

歩くのが上手なお友だちは自分でカタツムリをおさんぽさせてくれました。

リードを引っ張るのが楽しいようで、ママと一緒に先生の所まで来ることができました☆

最後は赤と青の魚が登場!

子どもたちも大きな魚に興味津々!今度は魚リレー☆

子どもの身体と同じくらい大きな魚を、よいしょよいしょと運んでいきます。

中には引きずる子も。賢い!!

 

こうしてあっという間の30分が過ぎました。

最後にお話「みずたまりちゃん」という絵本を見て、ふれあい広場を楽しみました。

初めて参加するお友だちが多かったのですが、にこにこで参加してくれました♪

 

梅雨の時期になり、お家で遊ぶのが億劫になるとは思いますが、

子どもたちが楽しめるような広場にしていきたいと思います!

 

お家でいるのがしんどいママ。お友だちを作りたいママ。

他のお友だちとの関わりを見たいママ。親子で楽しめるふれあい広場に

遊びに来て下さい♪

センタールームでゆっくりして頂くのも大歓迎です。

 

いつでもお待ちしております!

2019/06/146月 育児講座「言語聴覚士による言葉遊びと相談」

 

 

今日は1日中雨でしたね。

 

今日は育児講座で言語聴覚士の先生に来て頂きました。

内容は「言葉遊びと相談」です。

 

挨拶をした後、先生が何か良い物を持ってきてくれましたよ。何かな?

手作りの可愛い絵本が登場。そこには扉があって・・・子どもたちは絵本に集中している様子。

「トントントン」ノックしてみます。すると・・・

 

 

あ!犬さんだ!みんなが大好きなアンパンマンやバイキンマンなど!

扉をピラッとめくるのが楽しいようです☆

とんとんとん・・・と叩くと何か出てくる。これを〝陰画関係”というようです。

子どもたちも真剣な眼差しで見てくれました♪

 

最後に相談の時間。ママたちからは様々な悩みが。

「家では話すのに外では話さない」「話すのが遅いような気がする」

「子どもの顎の様子が気になる」等 先生にたくさん質問されていました。

 

ママたちは育児に忙しい分、子どもの悩みは付き物。

言語聴覚士といったプロから、アドバイスや「大丈夫ですよ」という声掛けで救われますよね。

顎の様子については、先生が所属していらっしゃる天山病院で受診できるということで、

ママも安心した様子でした☆

時間いっぱい個別で悩み相談ができて良かったです。

また機会があれば、お願いしたいと思います!

 

 

育児講座は、子どもたちの手作りおもちゃ製作だけでなく、こういったプロの方に相談・アドバイス頂ける機会も

設けています。「こういうことがあったらいいな」「こういう相談がしたい」いうものがありましたら、お気軽に支援センターの

先生にも相談してくださいね♪

それでは良い週末を!

 

2019/06/126月 和泉赤ちゃん広場

 

風が涼しく気持ちの良い気候ですね!

今日は和泉赤ちゃん広場を行いました。

在園児のイベントもあったため、今日はセンタールームでの広場♪

8組のママたちがアットホームな雰囲気の中、ゆったりと過ごしました。

 

ふれあい遊びは「ぐるぐる洗濯機」と「雨ふり」をしました。

雨降りはママと一緒に口ずさんで楽しみました!昔から知られている歌なので、親しみやすいふれあい遊びになりました☆

「ぐるぐる洗濯機」では身体を撫でたり、おなかやほっぺをぐるぐる~と触ってあげました。

おなかは腸の働き、股関節は足の動き、ほっぺはスキンシップを促すようにしました!

お家でも知っている歌で良いので撫でたり、タッチしたりしてあげてくださいね♡

お話は2つ読みました。6月にちなんで〝おはなしやえっちゃん”が推薦している絵本

「みずたまりちゃん」紙芝居の「スプーンでいただきます」を楽しみました。

単純な話でも動きを入れてあげたり「いないいないばあ」を入れてあげると赤ちゃんも興味を持ってくれるようです♪

 

ふれあい広場が早めに終わったため、そのあとみんなで仲良く会話する時間に。

センタールームがいつも行われているホールに比べ、狭かったのですが、近くのお友だちと

話しやすい空間になっていました。

ママも友だち作りのきっかけとして良かったのかもしれません♪最後まで笑顔あふれる時間になりました♡

 

センタールームは平日9:00~12:00、13:00~16:00まで開いてます!

お友だちを誘ったり、リフレッシュとして遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

2019/06/106月 園庭開放(コーナー遊びや絵具遊び♪)

 

曇り空で過ごしやすい日でしたね!午後からは暑さを感じるようになりましたね。

今日の園庭開放は「絵具遊び」「在園児と同じコーナー遊び」を行いました☆

現在、在園児は「どろんこ遊び」「ままごと」のコーナー遊び真っ最中!

6月から〝裸足保育”を行っていて、みんな裸足で園庭遊びを楽しんでいます。

どろんこ遊びでは水の感触を楽しみながら泥団子を作る子もいれば、ダイブして思いっきり

ドロドロになる子も。

今日来てくれた男の子も途中から裸足になって遊んでくれました♪

ままごとは本物の野菜、包丁や鍋などを揃えており、こどもたちは上手に使っています。

本物で危険・・・と思われるかもしれんせんが、本物を使うことで危険なものを安全に使う大切さを子どもたちに

伝えています!男の子も鍋に水を入れて混ぜ混ぜしていました☆

 

在園児のお兄さん、お姉さんが優しく話しかけている様子も。

園庭にたくさんいるダンゴムシを見せに来てくれたようです。いつの間にか仲良くなっていて微笑ましい光景でした♡

 

今度は親子支援のおともだちだけで「絵具遊び」!

「桃」「緑」「オレンジ」「黄色」「黄緑」の絵具を出して、思うがままに描いていきます。

 

女の子は、女の子らしい筆使いで可愛い作品になりました!男の子は、様々な色を混ぜてオリジナリティー溢れる作品に♪

色が混ざったら「あ!混ざった!」や「○○色になったね」と色の変化も楽しめたようです。

あれれ?在園児さんが何か遊びを始めたようですよ~何かな?

・・・

「猛獣狩りゲーム」がスタートしました。

いつの間にか男の子が溶け込んでいる!!!見つけた先生はママと一緒に笑って見守っていました☆

猛獣狩りの振り付けも完璧!

動物の名前の文字数だけ、お友だちを見つけて集まります。

「パンダ」の3文字・・・さっと年中の男の子が駆け寄ってくれました♪

ママも参加して楽しい雰囲気で過ごせました♪

園庭遊びを楽しむだけでなく、季節の遊びや人との関わり、園の様子を感じられる園庭開放になりました。

また遊びに来てくださいね!