2021/04/20新:【重要】支援センター利用停止延期について

 

【支援センター利用停止 延期について】

 

支援センターをご利用して頂いている皆様、日頃より感染対策にご協力して頂き、ありがとうございます。

 

前回【重要】9日~21日までの支援センター利用停止について。を掲載しておりましたが、県内の「感染対策期の延長」にあたり、支援センター事業の活動も延期させて頂きます。

 

【延期期間】5月31日まで。

(5月6日は、6月イベント予約申し込みできません。ご注意ください。)

期間内のセンタールーム利用、イベント全てを中止致します。

 

ご予約して頂いた皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。

また延長・再開等がありましたら、㏋にてお知らせ致します。

宜しくお願い致します。

 

和泉保育園支援センター

 

2021/04/08【重要】9日~21日までの支援センター利用停止について。

 

【朝生田ふれあいセンターの利用について】

 

いつも大変お世話になっております。

 

ウイルス感染・拡大により、警戒レベルが感染対策期に引き上げられます。

このことにより、朝生田ふれあいセンターの貸館が停止となりましたため、

各広場、全て中止とさせて頂きます。

 

【支援センター利用停止について】

 

また、明日9日(金)~21日(水)までのイベント・広場・センタールーム利用を全て中止とさせて頂きます。

ご予約して頂いた皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご了承くださいませ。

 

また松山市の通達により、延期・再開等がありますので、その際はHPにてお知らせ致します。ご確認を宜しくお願い致します。

 

 

和泉保育園支援センター

 

2021/04/06和泉1~3歳広場「ごあいさつ遊び」☆

 

みなさんこんにちは♪

今日は「和泉1~3歳広場」がありました。

本日広場デビューしてくださった方や、新規で遊びに来てくださった方がいらっしゃいました🌸

ようこそ♡

 

 

保育園や幼稚園デビューで入れ替わりが多い季節。

お別れは寂しかったですが、こうした新しい出会いをまた大切にしていきたいです(#^.^#)

 

 

まずは恒例「きらきら体操」からスタート!!☆

月齢が小さい子や広場にまだ慣れていない子が多かったため、どうかな~と思っていましたが、

ノリノリで真似っこしてくれたり、ママが声掛けして楽しんでくださっていました🎵

回数を重ねるうちに、一気に動きが開花した子もいるので親子で楽しんでいきましょう!

 

 

 

さぁ、続いてメイン活動をご紹介!

制作の「てんとう虫のタンバリン」を使ってダンスしていくよ🍀

 

 

ふれあい広場が始まってすぐ、自由参加で制作が出来ます✨

今回はてんとう虫のタンバリンで、模様のシールを貼っていきました。

 

 

 

指先を使うため子どもたちにとっては慣れなかったかもしれませんが、こんなメリットが。

↓ ↓ ↓

「シール貼り」…器用さ、集中力、想像力、色の認識、達成感を味わう などがあります🌟

また「シールを剥がす」→「台紙に貼る」→「ごみ箱に捨てる」こうした一連の流れが、指先を使うことに繋がります!

そしてシール貼りがたくさん出来るようになると…。

お箸を持つ練習がスムーズになりやすいそうです🎵

これからも楽しく知育していきましょう!

 

 

みんなが作った「てんとう虫のタンバリン」でダンスした様子。

 

 

動いているため写真が少ないですが、叩いたり、帽子として乗せてみたり☆

バランス保てるかな~?

タンタンとリズム打ちは難しいですが、動きを知ったり見るだけでもOK👌

中に鈴が付いているので、可愛い音も聴こえるんですよ(#^^#)

 

 

続いての遊び🌟

「ご挨拶遊び」です。名前が書いてあるシールをお互いの台紙に貼って交換っこ!

こちらも先ほど紹介した「シール遊び」の原理を使っていますね(#^^#)

 

 

童謡「あくしゅでこんにちは」の歌に合わせて歩いてお友だちを見つけよう!

 

 

ペアになったら自己紹介をして、シールをペタっ♪

シールに慣れない子どもたち。ママが優しく手を添えてくれました!

 

 

ママ同士も話が弾んでいる様子が見られましたよ🍀

初めての方もいらっしゃるため、お友だち作りのきっかけになるかも!?

 

 

月齢が大きいお友だちは自分でも出来たんだよね😊💛

お名前を言える導入にもなると思います。

 

 

ラストは、みぃ先生が絵本を読んでくれたよ📖♬

 

 

春にちなんで🍓イチゴが出たり、動物さんが登場したり。

子どもたちはウロウロ歩いては、戻って集中して見て・・・の繰り返しでした(笑)

 

 

この様子からどんどん月を重ねるうちに、最後まで座ってジッと絵本を見る成長過程を見れるのが楽しみです(#^.^#)

季節の絵本をこれからも楽しんでいこうね!

 

 

こうして「てんとう虫のタンバリン」と「ご挨拶遊び」を楽しむことが出来ました✨

 

*———————–*————————*

 

朝生田1~3歳・和泉1~3歳広場がそれぞれ後1回ずつあるので、また遊びに来てくださいね。

2回目参加したときにまた違った反応が見られるかもしれませんよ♬

「遊びに行ってみたい!」というご新規様は、「きらきらだより」と同ページにある紹介原稿をチェックしてみてくださいね!

 

 

それでは、またお会いしましょう😊💛

またね~!!

2021/04/01朝生田1~3歳広場(今年度スタート!!)

 

みなさんこんにちは♪

 

今日から新学期ですね🌸

昨年度と変わらぬメンバーで今年も支援センターを楽しんでいきたいと思います。

皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

【 4月生まれのお友だち 】

 

今月お誕生日のお友だちを紹介します。

2人のお友だち、同じお誕生日でした🎵

 

 

↑ ママにお誕生カードを渡している女の子です🎉

お二人とも、素敵な1年を過ごしてね(#^.^#) 3歳おめでとう♡

 

 

♡———————-♡—————————♡

 

今年初の「きらきら体操」は、月齢が小さい子や、まだ広場に慣れていない様子が見られた子もいましたが、常連さんが盛り上げてくれました!

慣れていない子もジッと先生を見つめたり、ママが真似っこしてくださっているのを観察しているようでした✨

これからみんなで動きや歌を楽しんでいこうね(#^.^#)

 

 

↑ 常連さん、奥と手前の子が踊ってくれています!

手前の子、今まではマイペースに歩き回っていたのに、急に開花しました🌷センターでクルクル踊る姿が愛らしかったです(#^.^#)

 

 

 

今度は制作で作った「てんとう虫のタンバリン」を使って遊ぶよ!

叩いても楽しい、振ったら鈴の音が楽しめる、そして帽子にもなっちゃう!?

そんなおもちゃです🌟

 

 

↑ 模様としてタックシールを貼って頂きました。

子どもってシール大好きですよね🎵

 

 

さっそく「公園へいきましょう」の音楽に合わせて鳴らしてみよう(#^.^#)♬

 

 

 

円になって歩いたり、その場で回ったり、振ってみたり!

 

 

↑不審者ではないですよ笑 先生も帽子にして楽しんでいるのです!

 

 

 

帽子にしてバランス遊び🌟

落とさず出来たかな~? みんなはどうだった?

 

 

 

さぁ、続いてのメイン遊びは「あくしゅでこんにちは」です🌷

春っぽい動揺を歌いながらお友だち作りのきっかけに!

 

 

お名前の書いている自分のシールを相手の🍓の台紙にペタペタ♬

お名前シール交換です。

挨拶やお名前を言える導入にもなりますよ(#^.^#)

 

 

↑ 可愛い握手姿も📷♡

ママたちも笑顔で見ていましたよ。

 

 

こうしてお友だちとの交流を楽しむことが出来ました(#^.^#)

 

 

 

ラストは絵本の時間😊💛

 

 

春にちなんだお話です。子どもたちも近くでジッと見ていましたよ。

 

 

 

こうして、少人数での遊びで時間短縮で楽しむことが出来ました。

今後も人数や間隔をあけての配慮を行いながら活動していこうと思います。

※春休み期間ですが、他校に通園しているお子様(ご兄弟)は、センタールーム、広場に遊びに来て頂くのはご遠慮させて頂いております。

ご了承くださいませ。

 

それでは、また次回にお会いしましょう🌸

またね~(#^.^#)

2021/04/01きらきらだより5月予約 もうすぐ埋まります💦

 

 

みなさんこんにちは♪

 

本日きらきらだより5月号が発行されました!

朝9:00ぴったりに予約記入をされにママたち頑張ってきてくれて・・・

もうギリギリの空きが状態です💦🌟

 

「アルムの里5/17、25日」両日とも残り1組ずつ。

「朝生田きらきら広場 お話会」キャンセル待ち

の状態です(4/1 pm13:00時点)

 

空き状況を知りたい方はご気軽にお電話ください♪