2019/04/264月育児講座(赤ちゃん手作りおもちゃ)

さわやかな風を感じられるようになりましたね。

4月育児講座は、赤ちゃんの手作りおもちゃ製作を行いました!

今回は「アンパンマンのポットンおもちゃ」

ミルク缶と、ペットボトルのキャップといった身近なものを使いました。

土台は出来上がっているため、ママたちの作業は

①ほっぺたのパーツ貼り付け
②顔を描く③好きな色のナイロンテープをキャップに巻くことだけ!

とても簡単で、10分ほどで出来上がる作業♪

ママ同士で会話を楽しみながら、ゆったりと過ごすことができました。

子どもたちも、出来上がった手作りおもちゃで遊んでくれました。

アンパンマンのお口の中に、色とりどりのキャップをポットン!

キャップの中には、鈴やビーズが入っているため落ちた時の音も違います。

繰り返し遊んでいた子どもたちでした♪

ママたちは、なかよくなったママ友と育児講座後センタールームでお話を楽しんでいました。

手作りおもちゃ製作を楽しむだけでなく、リフレッシュもできたようです。

これからも、子どもたちのために毎日がんばっているママが楽しめる、

そして、子どもたちが喜ぶ育児講座にしていけたらと思います☆

2019/04/244月朝生田赤ちゃん広場

今日の赤ちゃん広場のご紹介☆

朝生田ふれあいセンターに、たくさんのママたちが足を運んで下さいました。

はじめて来られた方が多かったのですが、あっという間にママ同士なかよく会話されている様子でした☆

笑い声が響く楽しい雰囲気の中、ふれあい広場がスタート♪

「こんにちは赤ちゃん」というふれあい遊びをして、朝の歌「おはようのうた」

を歌いました。

そして、スキンシップを楽しむ「はなれない2人」のふれあい遊び。

保育園の赤ちゃんクラスで盛り上がっている遊びです♪

ママと赤ちゃんがギュッとしたり一緒に揺れたりして、とても可愛くて癒されました☆

動きは「便秘解消」「大幹を鍛える動き」を取り入れてみました。

赤ちゃんにとって、ふれあい遊びは愛着形成の1つです。

「遊び方が分からない…」という方にも遊びに来て頂きたいです!

ぜひ、和泉保育園、朝生田ふれあいセンターのふれあい広場に足を運んでみてください♪

2019/04/234月園庭開放

今年度はじめての園庭開放。

暑さを感じる気候での園庭開放。こどもたちの元気な声が園庭に響き渡ります。

今回は保育園の園庭で「しゃぼん玉遊び」を行いました。

月齢が低い子は、しゃぼん玉の液で頭を洗ったり、ずぶ濡れになったり…。

ママも大変そうでしたが、子どもたちにとって思い切り遊べた日になったようです。ママもお疲れさまでした…☆

月齢の高い子は、しゃぼん玉を上手に作ったり、追いかけて楽しそうに遊んでいました。

在園児も、普段なかなか体験できないしゃぼん玉に興味津々!

参加してくれたお友だちと一緒にしゃぼん玉を追いかけていました。

また、自由遊びでは園庭の滑り台や砂場で在園児と一緒に遊ぶ様子が見られました。

園の雰囲気を感じながら、また、季節にちなんだ遊びを、

これからも行っていきたいと思います♪

2019/04/184月朝生田ふれあい広場

日中、暑さを感じるようになりましたね。

今日は、昨年度から遊びに来て頂いていたお友だちが来てくれました☆

今回は、みんながだいすき「カード遊び」を行いました。

先生が言う「色」にタッチしてみました!何色かわかるかな?

「車の青だね」「トマトの赤!」と言うと積極的にタッチする子も。

お母さんと一緒にタッチして楽しむことができました。繰り返しおこなうことで、こどもたちも興味を持ったり、覚えたりできるようになります。

3歳クラスになると「数字」「名前」もプラスしてできるようになるんです♪

少しずつ みんなと楽しく学べたらな、と思います。

そして「あくしゅでこんにちは」の自己紹介ゲーム。

お母さん同士会話を楽しんでいる様子!

ゲームが終わるまでたくさん話していたお母さんたちでした。

子どもたちは自分の名前シールを持って、お友だちに「はい」と渡せていました。

はじめまして同士でも、最後には話が終わらない様子…☆

お母さん自身もたくさん笑顔が見られた「あくしゅでこんにちは」でした。

ふれあい広場は、子どもたちとふれあいを楽しみ、そして子どもだけでなく、お母さんの友だち作りができる遊び場。


楽しい育児の時間が増えるよう、これからもみんなで ふれあい広場を盛り上げれたらと思います♪

2019/04/154月お話広場

暖かさを感じる4月。今回は春にちなんだお話を見ました。

みなさんが知っている「パンダうさぎコアラ」の手遊びから、

大人気「だるまさんシリーズ」の大型絵本、普段はなかなか見ることができない

エプロンシアターまで様々なお話を楽しむことができました☆

赤ちゃんクラスの子が多かったですが、親子で参加できる動きがあったため、

こどもたちも集中して見てくれていました♪

これからも、親子で絵本の世界を楽しめるお話広場にできたらと思います。

2019/04/114月 のびのび広場(石手川公園)

桜が少しずつ風に吹かれて綺麗に舞っている姿をよく見かけますね。

保育園の近くにある石手川公園の桜たちも、だんだん5月に入る準備をしているようでした♪

今日はみんなで石手川公園で遊びました。

ハトを見つけて追いかけたり、砂場セットで遊んだりして楽しみました!

お母さんたち同士でも話に花を咲かせている様子で、普段は関わりの少ない

お友だちとも話せているようでした。

砂場では、バケツに砂をいっぱい入れてひっくり返して…ぱかっ!

きれいなケーキができました☆

昨日の雨のおかげで、砂が固く、型遊びを楽しむことができました。

遊具でもたくさん遊べて満足そうな子どもたちでした!

最後は、みんなでジュースを飲んで美味しかったね☆

また、毎月第4木曜日に行う「おさんぽ広場」で石手川公園に遊びにいきたいと思います。

みんな来て下さいね♪

2019/04/104月 赤ちゃん広場

小雨が降り少し寒さを感じられる今日、和泉保育園で赤ちゃん広場を行いました。

初めての参加にドキドキしている様子のお母さんも、自由遊びの際に

保育士や、他のお母さんと会話を楽しめたようです☆

ふれあい遊びでは、保育園で人気の「離れない2人」をしました。

音楽がいつの間にか 頭から離れない~♪

ふれあい遊びでは、スキンシップを楽しむだけでなく、便秘解消に繋がる動きを取りいれています。

そして 全クラスで行っている「あくしゅでこんにちは」をしました☆

アットホームな雰囲気の中、お友だちとペアになって会話を楽しめたようです。

これからも 子どもだけでなくお母さんのお友だちも増やしていける場になればなと思います。

2019/04/094月ふれあい広場

4月がスタートしました!

4月から 1~3歳みんながふれあい広場に来れるようになりました。

これから もっと新しいお友だちが増えていくと良いなあと思います☆

今月は「あくしゅでこんにちは」の歌に合わせてお散歩して

近くのお友だちと自己紹介をしました。名前シールを交換したら、

みんな自由にお話タイム。

子どもたちは名前を言う練習、そしてお母さん同士のお友だち作り。

楽しそうにする姿が見られました。

シールの数だけ他のお友だちと自己紹介をして、たくさんお話できたようです☆

これからも みんなとたくさんお話ができる ふれあい広場にしていけたらと思います!

2019/04/09新しいイベントがスタート☆

いつもお世話になっております。

春になり、今年度がスタートしましたね。

子育て支援センターで、5月から新たなイベントが始まります。

毎月 第4月曜日に行う「石手川公園 おさんぽ広場」!

石手川公園に行って、遊具で遊びましょう♪

お友だちがたくさんいるから 公園遊びが もっと楽しくなりますよ。

お友だちを誘って ぜひご参加ください。

予約はいりません♪ 石手川公園に、みんな集合~!