2023/02/28🎵ベビーリトミック🎵

 

みなさんこんにちは!

今日は立花佳子先生による、リトミックがありました🍀

今回は、赤ちゃんを対象にしたリトミックでした。

 

 

 

立花佳子先生は、toitoitoiでリトミック講師をされていて、

支援センター利用の親子さんも通っている方が多いです✨

佳子先生、よろしくお願いいたします!

 

 

リトミックの魅力や、リトミックを楽しむことで得られるものなど、

お話をしてくださることで「リトミックとは」という部分を知れたのではないかな、

と思います😌💗

 

 

ゆ~らゆ~ら♪

音が止まったと同時に動きもピタッ。

静と動を楽しむ「即時反応」をしていくよ✨

 

 

音がシーン静かになって。。。しばらくするとまた音楽が聞える、

という繰り返しによって、子どもたちもリズム感が分かってきたり、

動く期待感のワクワクを感じたりできますね😉😉

 

 

 

たまごマラカスにもチャレンジ🥚🌈

音がシャカシャカ鳴ってたのしいね!

月齢が高い子は両手に持って、自ら振って鳴らすことを楽しんでいました。

色んな鳴らし方を工夫しながら、リズムに合わせてニコニコの子どもたちです💗

 

 

 

 

ごあいさつをしたあとは、自己紹介へ🌈

みんなでお名前を呼んであげて認知に繋がったり、お返事の練習にも繋がりますね。

 

 

みんなママに手を添えてもらいながらお返事できたね♪

 

 

 

 

 

目が合うとニコッとしてくれる子も😊

 

 

 

 

 

みんなに拍手してもらって嬉しいね!

色んなお友だちのお名前も知ることができましたよ✨

 

 

 

 

ママたちも一緒に動くリトミックも🎵

はじめのものと同様、即時反応を楽しむ動きをしました。

子どもたちも抱っこしてもらってご機嫌です(*^▽^*)

 

 

ゆらゆらしたり、走ったり、高い高いをしたり。

音楽に合わせて動く楽しさを知っていけましたね✨

 

 

 

 

 

音の「高低差」を表現🎵

低い音階に合わせてしゃがんでいきます。

ママも良い運動になります(笑)

 

 

 

 

さぁ、ひとやすみで絵本の時間📚

「おはよう」の絵本を、ジッと集中してみるベビーたちです。

 

 

 

リトミックの中でも、こうした静かに聴く時間があっていいですね🎵

こころを落ち着かせる空間になりました。

 

 

絵本の中で歌がはじまると身体をユラユラしているお友だちも!

とても可愛くて癒されました(*‘ω‘ *)

ラストはみんなで拍手~!

 

 

 

そして、再びママに動いていただく表現あそびをして。。。

 

 

 

 

 

ラストは「りんごちゃん」が登場🍎

こちらもりんごちゃんの真似っこをしながら、高低差を表現していきます。

ママのお膝に乗って、音階に合わせて動いてみよう!

 

 

高い音から低い音になるとシュ~ッ🌠

まるで滑り台のよう!

 

 

 

高いところは、高い高いをして表現!

景色が変わってくるところが面白いね🌈

 

 

 

大きな動きをつけても良し、体の部分をタッチ(足~頭へ高くするなど)しても良し。

色んな表現があることを親子で見つけていけると良いですよね😉😉

普段親しんでいる童謡でも、ぜひお家で楽んでみてくださいね!

 

 

 

 

他にも手遊びや、スキンシップを深める動きを取り入れながら楽しんだリトミック。

佳子先生の名言「親が疲れるほど子どもは喜ぶ」は共感でしかありませんでした👏

きっと、こうしたママたちが大変な思いや一緒に楽しんだ分、

子どもたちの潜在意識の中に楽しさが入り込むことはもちろん、

ママの記憶にも素敵な思い出として残りますね🍀

 

 

「これだけ子どもに向き合ったんだと思えることの大切さ」

「長ければ10歳くらいまでしか抱っこや甘えたり、

ママが疲れることを一緒にできたりする時間は限られているからこそ、

今の時間を楽しめたら良いですね」と佳子先生からコメントを頂きました😌

ぜひ、みなさんもこうした限られた幸せな時間を今後も深めていってくださいね!

 

 

 

 

佳子先生、ありがとうございました。

次回のリトミックは1~3歳対象でお願いしているので、

また違う雰囲気を楽しめたらと思います💗

 

 

 

リトミック後は時間いっぱいまでオモチャで遊んだり、

ママ同士交流を深めて楽しんだり🎵

 

 

 

とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。

またイベントを通じて集まれるといいな(*‘ω‘ *)!

 

 

 

それでは、また来月お会いしましょう。

またね~🌸

 

 

2023/02/27園庭開放🌞

 

今日は園庭開放がありました。

お天気にも恵まれ、11組の親子さんがお外で楽しく遊びました。

 

集合してくださった方から、砂場遊びが始まっていましたよ。

 

 

最初はおそるおそるだった、お友だちたちも砂遊びを大満喫!

裸足になって砂の感触を楽しみます♪

 

 

シャベルやバケツ、ザルに型抜きなど好きなものを運んできては

思い思いに遊んでいましたよ。

 

ジョウロに水を汲んできてお料理をしたり、

 

 

ママと協力して、お山にトンネルを掘るお友だちも。

 

 

 

先にお水を入れてから、砂をひとつかみ足してみたり、混ぜたり。

どんどん想像力を膨らませて夢中で遊ぶお友だち。

 

 

 

 

 

砂場のお隣の滑り台も大人気でしたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

頂上からの景色を、気持ちよさそうに楽しんでいたお友だち。

陽射しが春めいてきて、爽快な気分だったね🌼

 

気がつくと、滑り台の上が渋滞中。

 

 

 

声を掛け合いながら、順番に上手に滑っていましたよ😊

 

 

 

園庭で、野菜のへたや皮などでままごと遊びをしていた年長さんにいつの間にか混ざって遊んでいたお友だちを発見!

まぜまぜ真剣な表情でお料理中です🍳

 

 

 

太鼓橋に、シーソー、ジャングルジムでも遊びましたよ😊

 

 

 

 

園庭でたっぷり遊んだ後は、

お片付けをして、ジュースで水分補給をし

今日の園庭開放はおしまいになりました。

 

 

陽射しも温かく、園庭を思いっきり楽しんで充実した園庭開放になりました🌞

 

次回の園庭開放は3月13日月曜日を予定しております。

参加をご希望の方は、当日の朝8時30分からお電話での予約の受付をしておりますのでご連絡をお待ちしております。

 

☎089-943-5656

 

 

2023/02/22💗朝生田赤ちゃん広場💗

 

みなさんこんにちは🎵

今日は「朝生田赤ちゃん広場」がありました。

ご新規さんも来てくださり、お会いできて嬉しいです😊😊

これからもたくさん遊びに来てね!

 

 

今月お誕生日のお友だち紹介🍰

1歳の男の子コンビ。広場後には仲良くお写真を撮っていましたよ!

 

 

 

ステキなお兄さんになってね✨

 

  

 

 

 

今月は「バレンタインデー」ということで、

お菓子シリーズのふれあい遊びを楽しみました😉♪

 

 

・チョコ、こちょ

・ケーキを作ろう(グーチョキパーの手遊び歌のリズム)

・バブリンチョ(ママのダンス)

・バレンタイン自己紹介遊び(お名前シール交換)

・紙芝居「おいしいおいしい」

 

以上の流れで遊んでみたよ🌈

 

 

こちょこちょしたり、歌に合わせてリズム打ちをしたり🎵

みなさんが知っている童謡をアレンジして、季節の雰囲気をプラスさせるのもいいですね!

 

 

今回は「グーチョキパー」の手遊び歌で、ベビーたちにケーキになってもらいました🍰

おいしいスイーツを召し上がれっ!

 

 

 

そしてママたちにも動いてもらう「バブリンチョ」

ジャンプしたりユラユラすると、ニコニコしてくれたお友だちも!

とても可愛いベビーたちでした💗

 

 

 

ママも身体を動かすことでリフレッシュ✨

そして親子で目線を合わせたり、走って振動を感じたり。。。

小さいからこそのふれあい方がありますよね😌😌

 

 

 

さぁ、バレンタインのチョコレートにデコレーション。

お名前シールをお相手のチョコに貼ってあげましょう🍫

お子さまのお名前、月齢の自己紹介後は、フリートークを楽しみました。

 

 

はじめまして同士のママたち。

子どもを通じて話すキッカケがあったり、

こうした活動の中で話しやすい雰囲気を感じてもらったりも良し🎵

 

 

自然と会話が弾んでいる様子🌟

少人数だからこそ、みなさん満遍なく楽しめているようでした!

またみんなで集まれるといいな(*^▽^*)

 

 

 

 

 

ラストは紙芝居「おいしいおいしい」🍓

 

 

おねむになりつつ、ジッと集中している子どもたち。

絵本とはまた違った刺激があったのかもしれませんね✨

また絵本の読み聞かせは情緒の安定にも繋がる大事なもの。

こうした広場で絵本の時間も親子で楽しめますように😌💗

 

 

あっという間に1時間!

子どもたちもおねむになってきました。

ゆっくり寝てくれるといいな🍀

 

 

 

次回は3月8日(水)和泉保育園3月22日(水)朝生田ふれあいセンターにて

赤ちゃん広場があります👶✨

はじめてさんもぜひ、お気軽に遊びに来てくださいね!

 

 

お問い合わせはコチラの番号まで🎵

TEL 089-943-5656

 

それでは、またね~(*^▽^*)

 

 

2023/02/21和泉1~3歳広場😊

 

今日は2月最後の和泉1~3歳広場がありました。

初めて参加の方お一組を含め、7組の親子さんが参加してくださいましたよ。

 

メインの活動までは、自由遊びと「おにのおもちゃ」の製作で過ごしていただきました。

 

 

 

 

製作には、ナイロン袋にお花紙をつめた物を用意し、自由にお顔と手足をつけていただきました。

それぞれオリジナルなおにさんが完成していました👹

 

 

 

 

ママと一緒にハサミも上手に使っていましたよ。

 

30分ほどを自由に過ごし、メインの活動に移りました。

きらきら体操でウォーミングアップして身体を温めます☆

 

 

 

 

ご挨拶をしたところで、新聞紙が配られましたよ。

 

 

 

みんなでクシャクシャ丸めましょう!

丸めたものを広げて見たり、破ったり新聞の感触を楽しむお友だちたち。

 

 

 

初めてセンタールームに遊びに来てくれたお友だちも、見学にお誘いしましたよ😊

丸められた新聞紙に興味津々👀

赤ちゃん広場でも楽しいことをするよ。遊びに来てね。

 

 

今月はお家でも遊んでもらえるように、プレゼントに巻き寿司バッグをご用意しました。

 

 

 

先ほど丸めた新聞紙をバッグに詰めていきます。いっぱい入るでしょ?

 

 

 

丸めた新聞紙をぶつける鬼の的当てで遊びましたよ。

 

 

 

鬼さん登場の時は、怖くて泣いてしまったお友だちも「えいっ!」と果敢に新聞紙をぶつけて立ち向かいます。

 

 

 

玉切れの時には、得意の「あんパーンチ!!」

 

 

鬼さんが「また来年会おうね。」と、帰った後は、みんなで上手に新聞をお片付けをしましたよ。

 

 

「おにのパンツ」の絵本を読んで、今日の広場はおしまいになりました。

 

3月初回の広場は、3月2日木曜日に朝生田1~3歳広場を予定しております。

ご興味お持ちの方は、お気軽にお問合せ下さい。

お待ちしております。

 

☎ 089-943-5656

 

 

🌷追伸🌷

昨年の9月の園庭開放でご参加の方と一緒に埋めたクロッカスの球根が

とうとう芽を出し、蕾をのぞかせましたよ!

皆さんのお家のクロッカスのご様子もお聞かせくださいね。

 

 

 

2023/02/17マタニティー&リトルベビーお茶会👶

 

 

今日はマタニティー&リトルベビーお茶会がありました。

初めての親子さんがお1組来てくださって、6組でお茶会を楽しみました。

 

 

7~9か月の月齢の近いお子さんばかりだったので、始める前からお話に花が咲いていましたよ🌼

 

 

恒例の自己紹介(お名前、月齢、おひとこと)でマタニティー&リトルベビーお茶会のスタートです。

・前回お話した赤ちゃんハイハイレースに○○ちゃんのママと出場してきました!

・ハイハイレースの優勝目指していたんですが、3位でした😊

・つかまり立ちが上手になってきました。

・お座り頑張っています!

・今日はこの子が他の赤ちゃんとの交流からたくさん刺激を受けられると嬉しいです。

などなどお一言いただきましたよ。

 

 

離乳食の話や、冬場の感染症の話など同じような経験や悩みを持つママたちの話題は尽きません。

 

 

赤ちゃんたちもとっても楽しそう😊

 

 

 

「お家ではこんなにハイハイしていないです!」とママ。

広いホールが楽しかったのかな?

 

 

 

ここでもはいはいレースが。 同時にゴールだね☆

 

 

 

お友だちのママが遊んでくれて、にっこにこ😊

 

 

 

初めて参加のママもすぐに打ち解け、赤ちゃんも途中からは本領発揮!

楽しそうな声が聞こえていましたよ💗

 

 

ご機嫌で自由に遊んだ赤ちゃんたちも、ちょうどおしまいの時間になった頃

おねむになってきて今日のお茶会はお開きとなりました。

 

 

お土産に、アルムの里の食パンをお持ち帰りいただきました🍞

 

三寒四温の季節柄、体調を崩されイベントをキャンセルというケースが増えてきました。

忙しい日々をお過ごしと思いますが、栄養と休息をとってお身体を大切にされてくださいね。

お元気でお会いできることを楽しみにしています😊

 

マタニティー&リトルベビーお茶会は、3月10日㈮、3月31日㈮にも予定しております。

ご興味お持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

 

☎089-943-5656

 

 

 

2023/02/16朝生田1~3歳広場🌼

 

今日は朝生田1~3歳広場がありました。

なんとなんと!1~3歳広場デビューの方3組を含め、17組の親子さんが参加してくださいました。

ありがとうございます!

 

 

メインの活動が始まるまでは、自由遊びと“鬼のおもちゃ”の製作で過ごしていただきました。

 

 

 

 

製作のコーナーもこの賑わい♪

ママたちがワイワイお話されながら、2月の製作“鬼のおもちゃ作り”を楽しまれていましたよ。

 

 

お友だちはじっくり目の位置を決めて、シールを上手に貼ります。

 

 

完成!色もこだわって可愛い鬼さんが出来たね💗

 

 

 

 

 

たっぷり自由遊びで楽しんで、きらきら体操からメインの活動の『節分遊び』がスタートです。

 

 

 

ご挨拶をして、今月がお誕生月のお友だちをお祝いしました。

 

 

お誕生日カードの手形も楽しそうに取らせてくれたお友だち。

お歌でお祝いしましたよ😊。

 

今日はご参加の方が多かったので、特別に大きな拍手✨👏✨でスペシャルなお祝いになりました。

2歳の誕生日おめでとうございます💗元気に大きくなってね。

 

 

 

―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

メインの活動『節分ごっこ』は、新聞を丸めて豆を作る事から始まりましたよ。

ママと一緒にクシャクシャ丸めます。ビリビリ破って遊ぶお友だちも。

新聞の感触や、音、インクの匂いを楽しみます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい丸めたところで、恵方巻型のバッグが配られましたよ。

 

実は、この恵方巻型のバッグは昨年用意したものなんですよ☆

昨年は残念ながら、コロナウイルス感染症の流行で活動が休止してしまい泣く泣く大切にしまっておいたものなんです。

お友だちが使ったら絶対可愛い!と手作りした、思いのぎゅーっと詰まったバッグです。

 

 

やっぱり可愛い♡

 

 

 

鬼さんを退治するぞ!と凛々しいお顔😊

 

 

 

みんな一斉に鬼に丸めた新聞をぶつけます!

 

 

 

 

 

今日は鬼さんも多勢に無勢😢早々に退散します。

 

 

 

みんな上手にお片付けをして、絵本を読んで大盛況のうちに今日の広場はおしまいになりました。

 

 

 

 

2月最後の和泉1~3歳広場は、2月21日火曜日を予定しております。

ご興味お持ちの方は、当日8時半からお電話での予約となっておりますのでご連絡をお願いいたします。

お待ちしております。

 

☎089-943-5656

 

 

 

2023/02/15アルムの里大根収穫体験

 

今日はアルムの里大根収穫体験がありました。

手が悴むような寒さの中、7組の親子さんが参加してくださいましたよ。

 

アルムの里の駐車場に現地集合し、農園までは歩いて移動します。

 

 

途中、舗装されていない道を歩いたり、仮設の橋を渡ったりちょっとした冒険気分です!

 

 

菜の花を発見!

三寒四温の寒さの中でも、春が近づいているのを感じますね🌼

 

 

農園に到着したら、アルムの里の方の説明を受けて早速大根収穫です。

 

大根の葉も大きく茂って立派でしょう?

 

好きな大根を選んで抜いていきます。

今日は大根収穫を体験済みのお友だちも多く、順調に収穫していましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は実習生のお兄さんとお姉さんも来てくれて、一緒に大根収穫しました。

ご実家が農家の実習生のお兄さんから「無農薬でこんなに大きいなんて!絶対美味しいです。間違いない!」と太鼓判。

 

 

 

「ぼくがとったよ!」とお友だち😊

 

 

 

実習生のお姉さんと一緒に。

“おおきなかぶ”の絵本が最近お気に入りのお友だちと「うんとこしょ。どっこいしょ。」

 

 

 

 

 

今日のために用意した新品の長靴で、楽しそうにどんどん畝を越えていくお友だち♪

 

 

 

 

 

 

よく歩いて、大根収穫頑張ったお友だちはジュースで水分補給します。

 

 

 

解散までは、ヤギさんとのふれあいとブランコなど農園を思い思いに楽しみましたよ。

 

 

アルムの里のヤギさんは、とても慣れていて噛んでしまうこともないので安心してごはんがあげられます。

 

 

実は、お腹に赤ちゃんがいるヤギさんも🐐

赤ちゃんヤギさん、楽しみだね💗たくさん食べてね。

 

 

 

ちょっと怖かったけど、お兄さんが手を添えてくれたからヤギさんにごはんをあげられました😊

 

 

 

 

 

 

「はじめて動物とふれあったんですが、全然へっちゃらでビックリしました!」とお母さん。

 

 

 

お土産に、アルムの里から八朔をいただきましたよ。

お召し上がりください😊

 

今日は寒い中、ありがとうございました。

春には、玉ねぎ収穫体験、じゃがいも収穫体験も計画しております。

きっと可愛い子ヤギさんにも会えるはず🐐🐐🐐

ご参加をお待ちしております。

 

 

2023/02/15テラスに新しい遊具がきたよ✨

 

お友だちが大好きなテラスに、新しい遊具が届きました!

とっても楽しそうでしょ✨

遊びに来てくださいね。

 

 

 

センタールームは、月曜日から金曜日の9時~12時、13時~16時までご自由に遊んでいただけるスペースです。

ご利用前にお電話でのご予約をよろしくお願いいたします。

お待ちしております。

 

☎089-943-5656

 

 

2023/02/14アゼリア体操教室

 

今日はアゼリア体操教室がありました。

アゼリア体操クラブの山下洋平先生とゆみこ先生を講師にお招きしました。

 

 

予約開始当日に定員が埋まってしまうほど、大人気のイベントです。

今日は暦の上では春とはいえ冷たい風の吹く中、13組の親子さんが参加してくださいましたよ♪

 

ご挨拶をして、先生の手拍子に合わせて、歩いたり走ったりストップしたりウォーミングアップから体操教室が始まりました。

 

 

 

くまさん歩きもとっても上手。

 

 

次は、親子で運動遊びです。

・ママの足の甲に乗って歩く“ペンギン歩き”。

・手押し車

・お膝登り

・ママのトンネルくぐり

 

だいぶ身体も温まってきましたね😊

 

 

 

 

 

 

 

雨で外に遊びに行けない時などにも、親子で遊べそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラフープが出てきましたよ。

回したり、転がしたり、くぐったり、置いたフープにジャンプしたり

フラフ―プ1つで色々な遊び方をして遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

お友だちも予想できないフープの動きに、興味津々!

 

 

一旦、水分補給の休憩を取って、

サーキット遊びに移りました。

・鉄棒

・平均台

・トランポリン

・跳び箱

など

 

多様な遊びを経験でき、運動の気持ちよさが味わえますね♪

 

 

体操教室は初めてのお友だち。真剣な表情で鉄棒にチャレンジ😊

 

鉄棒はぶら下がったり、回転したり、普段の生活ではなかなかしない運動を楽しめますね♪

シンプルな動きの中にも握力や身体を支える筋力を鍛えることが出来おススメの運動です。

 

 

終わった後に、「ぶらんぶらんがたのしかった💗」と教えてくれたお友だち。

 

 

 

泣きながらも何度もチャレンジしていたお友だち。

どんどんぶら下がれるようになってきたね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイナミックにジャンプするお友だち。

 

 

前回りにも挑戦しましたよ。

 

サーキット遊びで何週も遊ぶうちに、先生がお友だちを覚えてくださっていて

鉄棒の高さやチャレンジする内容を変えて補助、声掛けしてくださるので、

「やってみたい!」「出来た!」でお友だちの表情もどんどんキラキラしていきます✨

 

 

 

 

体を動かすことの楽しさ、出来たときの喜びをたくさん知って、

今日のアゼリア体操教室はおしまいになりました。

 

 

 

来年度もアゼリア体操教室を計画しておりますので

ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問合せ下さい。

お待ちしております。

 

☎098-043-5656

 

 

 

 

 

2023/02/10マタニティー&リトルベビーお茶会👶

 

今日はマタニティー&リトルベビーお茶会がありました。

ご新規の方1組を含め、7組の親子さんが参加してくださいましたよ👶

 

妊婦さんから赤ちゃんを持つ親子さんが対象の、ゆっくりお話を楽しんでいただくイベントです。

お電話でもよくお問合せいただくんですよ♪

 

 

皆さん、お揃いになったところでお茶会をスタートしました。

順番にお名前と月齢、近況などお一言いただきます🎤

 

 

「つかまり立ちをし始めました!上手くできないと悔しくて泣くのが可愛いです。」

「歩くのが早くなってきました。」

「離乳食が始まります。楽しみです!」

「今度ハイハイレースに出場するので、特訓中です。」などなど

お一言いただきましたよ。

 

 

顔見知りの方が多かったので、すぐに近況など報告されお話が弾んでいました♪

 

 

こちらでは自己紹介の時にお一言いただいた離乳食の話が発展していましたよ🥄

 

 

 

 

おもちゃより緑のカゴが気になって争奪戦が😊

 

 

プレイハウスに入ったり出たり、「(いないいない)ばぁ💗」と、お友だちも楽しそうに遊んでいましたよ♪

 

 

充実の1時間を過ごして、マタニティー&リトルベビーお茶会はおしまいになり、

お土産にアルムの里の食パンをお持ち帰りいただきました。

 

保育園と同じアトムグループの障がい者就労支援施設で作られている食パンで、

高級食パンにも勝るとも劣らないと噂の美味しいパンです!

お試しください🍞

 

 

マタニティー&リトルベビーお茶会は

2月17日金曜日、3月10日金曜日にも予定しております。

まだご予約に空きがありますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

出産を控えているママも、

子育て情報の収集に、赤ちゃんがいる生活をイメージされるのにご利用してみませんか?

お待ちしております。

 

☎089-943-5656