2019/07/317月31日:テラスでプール遊び♪(支援センター)

 

 

本日の子どもたちの様子☆

 

今日もプール遊びをしにお友だちが来てくれました!

可愛い水着を着て…準備万端♪

「女の子は特に、いろんな水着や洋服が合って楽しいね!」という会話でママと盛り上がりました。

 

きらきら可愛い宝探しのおもちゃ。プールに上手に投げてポトン!

水が跳ねるのを楽しみました。水は、いろんな音や動きがあるため面白いですよね☆

ジョウロで水を流したり、宝物を集めたりして集中して遊んでくれました。

 

ママからも「うちはマンションだから、思い切り水遊び出来なくて…」というお声を頂きました。

夏の水遊びができるセンタールームに来て頂けたら、自由にたくさん遊べますよ♪

着替えたら、そのままお部屋のクーラーで涼しい~☆

時間いっぱいまで遊べた子どもたちでした。

 

 

平日は、できれば毎日ビニールプールを出そうと思います。

「プール開放」の日はたくさん出すのでお楽しみに♪

 

 

2019/07/297月 育児講座「イス・テーブル作り」

 

今回の育児講座は「予約したけど、体調不良で来れなかった!」「都合が悪くなったけど作りたかった…。」

という方たちのための予備日(*^_^*)

ママたちも安心して参加してくださいました。

 

前回同様、作業は一緒ですが、2つ作る方が多かったため、こちらで組み立てまでご用意しました☆

 

このような土台から、ボンドで布を貼っていきます♪

1つ目は時間が掛っていたママたちでしたが、2つ目からはスムーズに。

 

お子さまも、保育士と遊んでいるからじっくり楽しめましたね!

 

セットで可愛いテーブルとイスの出来上がりです!

ママもお疲れさまでした☆

特別で大きなテーブルを作ったママも。

組み立てからでしたが、ご兄弟で仲良く遊んでくれると良いですね♡

 

 

製作をなかなかお家では出来ないため、育児講座での製作は大人気。

これからもママが「やってみたい♪」「楽しい」と思えるような育児講座にしていけたらと思います!

 

 

2019/07/267月 育児講座「牛乳パックで机作り」☆

今回の育児講座のご紹介。

今回は机を製作しました!土台はなんと牛乳パック!

ママ同士でペアになり、ガムテープで固定していきます。

あとはボンドでご持参のお好きな布を貼るだけ♪

 

上のお姉ちゃんがお手伝いしている様子も(*^_^*)

作業中は保育士が見守っているのでママもゆっくりされていました。

前回の「イス作り」に参加して頂いた方がほとんどだったため、流れはスムーズ♪

ママにも余裕が出てきて、会話を楽しんでいるようです。

 

ボンドを乾かしていたイスが本日、お持ち帰り可能に♡

可愛いイスに、親子で嬉しそう!

子どもサイズの可愛いイス。

今回作った机も合わせて、お家に置くのが楽しみですね!

 

 

簡単な作業でも、なかなかお家ではできないこと、たくさんありますよね。

「製作が好きだけど、お家だとできない・・・」

「ママ友と一緒に何かしてみたい」

「リフレッシュしたい」「子どものために何かしてみたい!」等、

ママたちの希望を叶えられるよう、楽しめるイベントを考えています☆

これからも、親子が楽しめる時間を共有できたらと思います。

 

 

 

 

2019/07/257月 石手川お散歩広場☆

今日はとても暑い日になりましたね!

いつもはたくさんのお友だちが遊びに来てくれていますが、

今日はみんなお休みのようです・・・☆

 

今回は貸し切りですね!

猛暑のおかげで遊具はアツアツ!

できる範囲で遊具で楽しみました♪

 

 

ブランコやシーソー、アスレチック。公園でのびのびと遊ぶ姿が見られました。

身体も大きくなってきて「自分でやりたい!」という意思が見えた男の子。

初めは保育士が抱っこして登ってもらっていましたが、自分で足を掛けて、上手に手を使って、

身長より高いシーソーによじよじ・・・。

保育士もハラハラしながらもグッとこらえて見守りました。

ゆっくり、上手に登ってくれましたよ!

 

最後は保育士とシーソーでパシャリ☆

 

暑い中、先生は体力がなくてヘトヘトでしたが(笑)男の子は元気な笑顔☆

これから暑い季節ですので、暑さに負けないように遊び込めたらと思います。

 

 

和泉保育園支援センターで、小さいビニールプールを出しました!

これからお天気のいい日はプール遊びができます♪

水着・水遊び用オムツを持って遊びに来て下さいね!

 

 

 

 

 

2019/07/247月 育児講座「牛乳パックでイス作り」♪

 

今回の育児講座は「牛乳パックでイス作り」!

子どもが座るのにピッタリサイズの可愛いイスです♡

ママにして頂いたことは、

①好きな生地を持ってきてもらう

②型紙を切る

③他のママとペアで牛乳パックの土台を組み立て(ガムテープで固定のみ)

④ボンドで貼り付け

です♪

 

事前に遊びに来て型紙を切って頂いた方は、貼りつけからスタート!

牛乳パック10本で出来上がるイスってすごいですよね。

組み立ても、2人なら会話を楽しみながらスムーズに進みます。

 

兄弟の分も欲しいという方は、2つ作りました!

お兄ちゃんやお姉ちゃんは、ママのお手伝い。

小さいお友だちは保育士と遊んだり、ママにくっついて見学しています。

 

 

ママたち集中しています・・・☆

こちらはボンドで貼りつけている様子。

切れ込みを入れて、上手に重ねて貼っています。

出来上がりが見えてくると、子どもたちも興味津々で近寄ってきました!

もうすぐ、もうすぐ♪

 

先に出来上がったママには、他のママのお手伝いをして頂きました!

会話を楽しみながら、製作されていました。

集中していたママの表情にも、だんだん笑顔が☆

 

ボンドを貼りつけたら、しばらく乾くまでお楽しみ!

こんなに可愛いイスができましたよ♡

お家に置いてあると、子どもたちも上手に座って遊んでくれそうですね!

 

ずらっと並ぶ可愛いイスたち。

早く乾いて、各お家で大切に使って頂けますように♡

ママの手作りのイスで、思い出を増やしてくださいね。

 

 

 

2019/07/197月 朝生田赤ちゃん広場

今日は天候が曖昧の中、11組の親子さんが来て下さいました!ありがとうございます♡

今日の赤ちゃん広場のご紹介。

製作は七夕飾りを作りました。織姫・彦星様のお顔と願い事を書くだけの簡単なもの。

「お家に帰ったらお願い事書こうね」と嬉しそうにするママも。

松山では、8月まで飾っていることもあるそうなので、ぜひ飾ってみてくださいね♪

先生とお話しながら楽しんでいる様子・・・♡

 

続いては、ふれあい遊び。

今回は3つしてみましたよ。

恒例になりつつある「離れない2人」とCDに合わせて楽しめる「ニッパー」と「ボールちゃん」をしました。

「ニッパー」は、リズミカルな曲で「いないいないばあ!」ママも簡単に出来るふれあい遊びでした!

 

「ボールちゃん」では高い高いが繰り返し。ママも「キツイ~」と笑って楽しい雰囲気でしたね☆

数少ない赤ちゃんの動きですが、スキンシップがとれるように身体を撫でたり、

ツンツンして刺激を与えたりしていきました。

最後は「風船遊び」のんびりした環境の中で、風船の抜けていく音が面白いです。

ママが頑張って風船を膨らまし、赤ちゃんに向かって「ぷしゅう~~」!

風が来て、ビックリした表情にママも思わずクスクス♪

ゆったりお友だちとお話したり、スキンシップや赤ちゃんの様子に「クスッ」としたりして

楽しい広場になりました☆

最後は自由に身体測定やママ友同士お話して帰られていました。

また、みんなで楽しみましょうね!

 

次回は「お祭りごっこ」を行いますので、8月もたくさんのお友だち来てください♡

 

 

 

 

2019/07/187月 朝生田1~3歳(魚釣りごっこ)

 

今回は夏休みに入った兄弟くんたちも参加のふれあい広場を行いました☆

2回目の和泉・朝生田1~3歳広場は「魚釣りごっこ」を行いました。

 

その前に、恒例の「きらきら」の体操と、「たたいてみよう」のカード遊び。

カード遊びでは月齢の大きいお友だちが多かったので「名前」「数」をでタッチしてみました。

参加回数が多いお友だちは先生の声を聞いて、すぐタッチしてくれていましたよ♪

さあ、お待ちかねの魚釣りごっこ!

準備している間、みんな上手にママのお膝の上で座って待ってくれていました。

準備が出来たら、好きな色の釣竿・入れ物を選んでもらいます。

 

入れ物が大きいから子どもたちが持つと可愛さ倍増♡

 

嬉しそうに釣り上げる子どもたち。

すぐ釣り上がったため2回戦!ママたちも真剣にカメラに収めていました。

入れ物いっぱいに魚がたくさん!楽しく釣ることができていましたね♪

 

季節にちなんだ遊びを楽しむことができていました。

今後も、子どもたちが楽しめつつ、普段ではなかなかできない体験もできたらと思います!

 

2019/07/17朝生田きらきら広場(アゼリア体操教室☆)

今日は朝生田きらきら広場がありました。

今回のきらきら広場は「アゼリア体操教室」でした☆

 

毎回大人気の「アゼリア体操教室」予約がたくさんあったため、駐車場が広い朝生田ふれあいセンターで

行えて良かったです!

準備体操や、「歩く・止まる・ジャンプ」などの基礎の運動、ママとの組体操のような動きまで楽しみました♪

 

 

見本になってくれる子もたくさん!

参加回数を重ねる度に、積極性も出てきたみたいです。

 

 

みんな先生の真似っこ!

上手に身体を使っていますね。

子どもたちの身体の柔らかさや、見本になってくれたお友だちの姿にママも感心した様子でした。

 

 

子どもたちも真剣。 できると、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました♪

 

最後は、マット運動遊び。

トランポリン・鉄棒・マット・跳び箱で遊びます。

みんな上手に出来るかな~?

最後まで楽しそうにする子どもたち。

ママも子どもたちの成長を見られたのではないでしょうか・・・♪

今回の「アゼリア体操教室」で、保育士も子どもたちの成長にビックリしつつ、その姿に嬉しくもなりました。

これからも、広場で、センタールームで様々な子どもたちの姿を見られればと思っています。

 

 

次回の「アゼリア体操教室」は10月予定ですのでお楽しみに♡

 

 

2019/07/167月 和泉1~3歳広場(魚釣りごっこ)

雨が降ったり止んだりしていますね。

天気が曖昧で外遊びもできなかったり・・・。

今日の広場は、室内遊びを充実させる「魚釣りごっこ」を行いました♪

 

 

全部手作りの可愛いグッズをご紹介!

海の生き物には「ウナギ」「マグロ」「イカ」「クマノミ」「可愛いお魚」まさかの「アザラシ」まで・・・☆

そして、釣竿にはマグネット、お魚たちにはクリップをつけています。

くっつけて上手に釣れるかな?

 

 

釣ったお魚たちは好きな色を選んだ入れ物に入れていきます!

たくさん入っていっていきます。みんな上手上手♪

 

 

子どもたちは釣れるのが楽しいのか集中して、最後まで真剣な表情。

ママたちは嬉しそうに見守っています。

釣れた魚を、得意げに見せてくれる子どもたち♡

 

 

素敵な笑顔でポーズ!可愛い入れ物はプレゼントしました。

ぜひ、お家でも遊んでくださいね。

 

 

ママからも帰り際に「楽しかったです」「またしたいね!」というお言葉を頂きました。

子どもたちの集中して遊びこむ姿を見られたふれあい広場になりました☆

2019/07/117月 のびのび広場(クラシックコンサート☆)

今日の、のびのび広場は「クラシックコンサート視聴」を行いました♪

今回が初めてのイベントで、職員もワクワクしていました。

 

ピアノ・・・栗田真由子さん

ヴァイオリン・・・南條さわこさん

歌・・・溝田麻美さん

に来て頂き、素敵な演奏と歌を披露して頂きました!!

 

普段はなかなか体験できない生演奏。ヴァイオリンの綺麗な音色にうっとり・・・♡

みんながよく知っている童謡などを歌ったり聴いたりして楽しみました。

 

 

梅雨の時期にぴったりな「あめふりくまのこ」や「かたつむり」。

みんながよく歌っている「おおきなくりのきのしたで」「どんぐりころころ」など!

在園児の子どもたちも参加していたのですが、上手に歌ってくれましたよ♪

親子支援のお友だちはママと一緒に口ずさんだり、揺れたりして音楽を聴いていました。

 

「カエルの歌」では半分に分けれて、歌の追いかけっこ!

つられそうで難しかったけど、ママと子どもたちとの元気な歌声はホールいっぱいに響き渡りました。

 

そして、育児を頑張っているママにぴったりな「あなたが」という曲や「心のねっこ」という曲には、

職員もママたちも思わずウルッとしていました。

 

毎日一緒にいると疲れてしまったり、イライラしたり・・・。

でも決して、心からイヤにってなっているわけではないんですよね。

お子さまと真剣に向き合っている証拠であり、愛情があってこそなんですよね。

「だいすきだよ」と伝える大切さや、言われてから気付く大切さを改めて知れたように思います。

溝田先生のお子さまのエピソード。

名前の由来や悩んだことなどお話してくださり、ママたちも共感しているようでした。

「知らないうちに、子どもは膝の上に来てくれなくなるんですよ。だから、今こそギュッと抱きしめてあげてくださいね。」

という優しい言葉に、静かに頷いて泣きそうになっているママの様子も。

素敵な演奏・綺麗な歌声で楽しませてくださった先生方、ありがとうございました!

ママたちからも「感動しました」というお声を頂きました♡

心いっぱい優しさが広がった1日になりました。