2020/12/28【重要】年末年始について

 

いつもお世話になっております。

 

日頃からウイルス感染予防としてのご理解とご協力、ありがとうございます。

ふれあい広場並びに、玄関掲示等でお知らせしておりますが、

 

①県外への移動・県外の方との接触がある方は、原則として2週間自粛して頂きますよう、ご理解・ご協力よろしくお願い致します。

 

②お子さまと、お子さまのご家族が、

PCR検査を受検および、受検指示を受けた場合は、

速やかにお知らせください。

 

年末年始での帰省・県外の旧友たちとの会合・3密場所への立ち入り等、改めてご注意頂きますよう、お願い致します。

皆さまが安心して支援センター利用が出来るよう、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します!

 

支援センター

2020/12/28園庭開放★

 

みなさんこんにちは♪

 

 

今日で、今年のセンタールーム利用最終日になります。

ラストのイベントは「園庭開放」でした☆彡

 

今日はたくさんのお友だちが来てくれて、お外遊びを楽しみましたよ😊

 

 

お砂場で遊んでいる様子♪

 

 

お友だちと一緒の空間で楽しんでいます😊💛

1人で黙々とスコップで穴を掘っている姿も!

 

 

あ!トンネルが出来ているよ★

 

 

異年齢での関わりも見られました。1つの遊びの中で、大人やほかのお友だちとのやりとりも増えていきますね★

 

 

トンネルが出来ているけど、向こう側は見えるかな~?

と一緒に覗いてみたり、スコップを通して「わぁ~!」と嬉しそうにしたり!

 

 

発見もあり、人間関係の形成にも繋がっていきますね😊

 

他にも、型はめもやってみたよ♪

湿っているから固まりやすそうだね(#^^#)

 

 

パパも一緒に遊んでくれています!

親子でのやりとりがほほえましかったです💛

 

 

男の子数人で一緒に泥団子を作っていたので、パパにも「作って~!」と注文。

パパはスコップで固めた「アイスクリーム」が得意で、沢山作ってくれていましたよ★

 

 

↑お砂場お食事会開催😊メンズたちが集合!

ママたちが作った泥団子をお皿に載せて、みんなゾロゾロ…。

 

 

「いただきまーす!」とたべるまねっこ♪

泥団子も儚い作品なので、崩れると少し寂しそう…(笑)

 

 

でも「もう一回作って!」とママに繰り返しお願いしては、お友だちや先生に「どうぞ」してくれていました♡

 

 

昨日の雨が砂を固め、泥団子がとても作りやすい状態になっていました。

 

 

子どもたちが、砂で先生の手を埋めてくれたのですが、いつもの砂の感触とはまた違い、ひんやりと冷たい感覚がありました!

子どもたちも、遊びの中でそれらを知ってくれたらいいなぁと思います◎

 

 

 

今度は、みんな大好き滑り台での様子🌟

 

 

少しずつ少しずつ「お友だちと一緒に遊ぶ」「お友だちの影響を受けて同じことをしてみる」というような様子も見られてきた子どもたち。

階段を登っては「お~い😊!!」と手を振ってくれました♪

 

 

滑り台下でいる先生に手を振っている姿を見て、また1人、また1人とまねっこが続きました(笑)

 

 

滑っているときがとても楽しそう!

 

 

たくさん遊べたね🌟

最後はジュース休憩をして、おしまい♪

 

 

今年も大変お世話になりました。

皆さんと楽しく過ごすことが出来て、子どもたちの成長を一緒に喜ぶことが出来て、充実した年だったなと感じています。

来年も、皆さんに元気よくお会いできることを楽しみにしております♡来年もよろしくお願い致します。

 

それでは、よいお年を✨✨

 

2020/12/24石手川おさんぽ広場中止のお知らせ!

 

みなさんこんにちは♪

 

みなさん いつもお世話になっております。

 

本日の「石手川おさんぽ広場」は雨天中止とさせて頂きます。

またの機会に遊びに来て頂けたらと思います!

 

和泉保育園支援センター

2020/12/23育児講座「ハンドベル演奏会」♪

 

みなさんこんにちは♪

 

今日はハンドベル演奏会がありました!

2部制で行い、なるべく多くの人に聴いていただけるようにしました◎

 

 

ブレーメンリンガーズの皆さんに来ていただきました。

えひめこどもの城で活動されています🌟

 

 

 

本日の曲名は…冬にちなんだ曲がズラリ!

 

①jingle bell rock(ジングルベルロック)

②ハナミズキ

③荒野の果てに(グローリア)

④赤鼻のトナカイ、ルドルフ

⑤Silent Night(きよしこの夜)

 

特別曲…きらきら星

を演奏して頂きました♪

 

 

演奏で使用しているベルは「イングリッシュ・ハンドベル」というベルで、愛媛県内では珍しいベルです✨イギリスで生まれたベルなんだそうですよ。

 

さぁ、さっそく演奏を聴いてみましょう~!

 

 

いつも元気いっぱいの子どもたちも、演奏がスタートするとシーン…。

音色に注目したり、静かになったり。

優しく、そして心に響く音色でした。

 

 

時には音楽に合わせて、鳴らし方が変わっており、

ベルを打ち付けてポコポコという音が出てスタッカートのような効果の「マルテラート」や、

1人が4本のベルを持って演奏する「フォールインハンド」という演奏方法があったり!

ほかにも沢山ありました!

よく知っているベルの鳴らし方だけでなく、色々な鳴らし方があるんですね♪

 

 

「ハンドベルは、1人1人が異なる音を奏でるため、演奏に1人でも欠けるとできない楽器」だそうで、1曲ずつベルを並び替えたり、みんなで心を1つに合わせたりして、とても素敵な音色を奏でているのですね◎

 

 

うっとりするような美しい音色に揺れている子や、知っている動揺に口ずさんだりと、子どもたちの反応も豊かでした🌟

 

 

ブレーメンリンガーズの皆様、感動する演奏をありがとうございました!

ママたちにとっても、癒しの空間になったと思います(#^.^#)

 

 

ブレーメンリンガーズの演奏を聴いてみたい方は、2月14日(日)にえひめこどもの城「キッズパフォーマンス」にて演奏予定だそう。ぜひ、足を運んでみてください💛

 

 

また来年も聴けたらいいな♪

 

冬にちなんだ曲をプレゼントして頂きました。

もうすぐクリスマス🎄!素敵なクリスマスをお迎えくださいね。

 

それでは、またね~!

 

2020/12/22マタニティ&リトルベビーお茶会♡

 

みなさんこんにちは♪

 

 

 

今日は「マタニティ&リトルベビーお茶会」を開催しました!

今までは、ジュースとアルムの里のパンを召し上って頂きながらお話する会になっていましたが、

ウイルス感染予防として、お持ち帰りして頂くようになりました◎

 

 

「マタニティ&リトルベビーお茶会」とは…妊婦さん・6か月未満の子を持つ親子さん対象にしたお茶会です♪

6か月を迎えて月齢が上だけど興味がある、ゆっくり話したいというママも、ぜひご相談ください❤

みんなでゆったりホッと息がつけるような場所を作りたいと思っています😊💛

 

 

今回のメンバーは、ほとんど第2子を持つママ。

 

 

2人目で子育てに慣れたようで、上の兄弟との関わりが大変…。というような経験をされています!兄弟がいるからこその子育ての大変さをお話されていましたよ。

 

1人目のママは2人目ママにお話を聞かれていました◎

 

 

ママたちもお子様に付きっきりではなく、少しだけ距離をあけて「ママだけの時間」も必要ですね(#^.^#)

こういった「ママだけの時間」が楽しい時間、ホッとできる場所であるよう、これからもお話や相談できる機会を設けたいと思います😊💛

 

 

毎月予定しているので、またお日にちチェックしてみてください♪

また次回お会いしましょう!

 

またね(#^.^#)

お し ま い 🌟

2020/12/21育児講座「じゃがいも収穫体験」★

 

みなさんこんにちは♪

 

 

 

今日は「じゃがいも収穫体験」を楽しんできました~!

アルムの里に現地集合して頂きました。

 

 

来た子からヤギとのふれあい体験。

みんな怖がることなく、エサやりをしていました◎

 

 

先月は「さつまいも収穫体験」を楽しんだので、前回来た子はヤギさんに慣れてますね♪

積極的にエサやりをしていました!2回目だと反応も違いますね!

 

 

さぁ。みんなで畑へ🌟

お友だちと近くで掘ったり、兄弟で一緒に掘ったりして、じゃがいもをゲットしよう(#^.^#)

 

 

みんな土に触るのがだいすき。

じゃがいもより土に興味を示したり…(笑)

でも、土に触れることって楽しいし、大切なことですよ◎

 

 

ママが「みて!じゃがいもさん見えてきたよ!」と声を掛けると、

不器用だけど一生懸命にスコップで土を掘ったり、軍手をして土を掘ったりする姿が見られました◎

 

 

 

採れるとうれしそう💛

 

 

アルムの里の職員さんにも掘り方を教えてもらっている様子。

優しく声をかけてもらったよ♪

 

 

前回の収穫体験で「じゃがいも美味しかったです!」「売っていたら買いたいくらい!」と大好評だった、じゃがいも。

種類はメインクイーンだそう。

 

 

 

みんなもお家で食べるのが楽しみだね♪

 

 

ジュース休憩後は、アルムの里の方々からお土産を頂きました!

「かりっと芋」(芋けんぴ)です。おいしそう~💛

みんな大喜びです。

 

 

 

収穫体験・お土産、ありがとうございました!

また皆で行こうね😊

 

 

お し ま い 💛

 

2020/12/18育児講座「小谷先生による‟子どもの睡眠について”」

 

 

みなさんこんにちは♪

 

今日は前回大好評だった「小谷信行先生」によるお話がありました。

今回のテーマは「子どもの睡眠について」です!

 

まずは、小谷先生のご紹介🌟

 

小谷信行(こたに のぶゆき)先生

30年にわたり、喘息・アレルギー・心身症など子どもたちの治療やサポートに取り組まれています。現在、天山病院に勤務されています。

元:松山赤十字病院、副院長

前:ジャパングリーンメディカルセンター(ロンドン)院長

 

です。先生今回もよろしくお願い致します!

 

 

さっそく講話がスタート☆

 

睡眠について、保育士自身も勉強になることや目から鱗が落ちる話まで。

小谷先生に教えて頂いた中には、外国と日本は育児の概念が違い、「自立するために寝室を子どもと別にした方が良い」といったことや「父親が女の子のお子さんと一緒にお風呂に入ると、外国では逮捕されます!」ということまで!

聞いていたママたちもビックリで「「えぇ!」」と声をあげていらっしゃいました🌟

 

また、各年齢の睡眠の基準・「早起き早寝の習慣(早寝早起きではなく、早起きから生活リズムを整えると良いそう)」などお話してくださいました。

1つ1つ理由も詳しく教えて頂き、大変勉強になりました。

 

今度はママたちからの質問タイム。

 

 

「子どもの好き嫌いはどう改善した方がいいですか?」

「癇癪の際、手や足が出ている。年齢的にそうなのか、どうしたら良いのか」

「兄弟でチックが出ている。どう対応したら良いでしょうか」

「危険なときに大きい声で叱った際〝強く叱らない方が良い・自尊心が傷つく"というような話を受けたが、本当なのか、どうしたら良いのか」

 

などなど、質問がたくさん出てきました。

小谷先生からアドバイスを受け、ママたちも真剣に頷かれていました。

専門の方に『大丈夫だよ』と言って頂いたり、助言を頂くとホッとしますよね😊

 

 

「好き嫌い」に関しては特に、保育士としても強く印象に残りました。

自我の芽生えという証なのですね😊

保育園など、ほかのお友だちの影響で食べてくれることもあるのだそう!

「なるほど…周りの友だち環境や関わりって大事なのだなぁ」と思いました◎

 

————————–💛💛💛—————————————

 

みんなの前で言えなかったママも、講話終了後先生の所へ行って相談されていました。

普段気になってはいるけど、あまり聞く機会がない…というようなママや「この機会に勉強したい」「知ってみたい」と興味を持たれたママが、気軽に聞ける時間でした。

ママたちの真剣にお子様に向き合っていることを実感できた時間でもありましたね(#^.^#)

 

次回も予定していますので、また小谷先生のお話が聞けたらと思います♪

 

小谷信行先生、ありがとうございました!

 

 

お し ま い 💛

2020/12/17朝生田1~3歳♡

 

みなさん こんにちは。

今日は、今年ラストの1~3歳広場でしたよ◎

 

 

初めて今月の広場に参加される方がたくさんいらっしゃり、

みんなが平等に参加できて良かったと思います😊

 

 

↑ 「ブログを見て参加したいと思いました」と言ってくださった親子さん💛

一緒に楽しんでもらえて先生も嬉しいです!来てくれてありがとうね(#^.^#)

 

 

さぁ、さっそく見てみよう~!

制作の様子からスタート!

 

来年から使えるカレンダー。

切り取りラインがあるのでめくれます♪

ママたちも「クオリティが高いですね!」と声掛けしてくださいました。

水性マジックでお絵描きしてもらいました◎

 

 

「きらきら体操」もバッチリですよ。

赤ちゃん広場から、1~3歳広場デビューの子たちも、

音楽に合わせてタッチを楽しみました(#^.^#)

 

 

前回同様「赤鼻のトナカイ」のダンスを楽しんだり、そりレースをしました。

 

 

ダンスはママもしてくださったので、全体でダンスを楽しむことが出来ました◎

 

 

ラストは高い高い~をしてぎゅっとしてもらいました♡

 

 

プレゼント運び・そりレースともに、毎回子どもたちの様子が違うので見ていて楽しいです😊💛

 

 

↑ サンタさん🎅 プレゼントを担いでいます(笑)

 

 

嬉しそうに引っ張ってくれていますよ~♪

 

 

↑ 指をさして、ゴールを目指そう!レッツゴー♪

 

 

みんな1人で積極的に運んでくれました!

ママたちもカメラを持って、記念にパシャっと🌟

 

 

↑ お友だちも手伝ってくれました◎

 

 

楽しくて2回乗りたい子がいたようです(笑)

 

 

ちょっぴりビックリする子も。でも泣かずに乗ることが出来ていましたよ~♪

 

 

↑ 嬉しそう💛

 

さぁ、ラストは…あの方に登場してもらいます♪

 

「「「メリークリスマス」」」

 

 

そりには沢山の🎁プレゼント🎁

 

みんなに渡してくれました!

泣くかな~と心構えしていましたが、誰も泣くことなく受け取ってくれました!

 

 

積極的にカメラに写っていくスタイル🎅(笑)

 

 

みんなが喜んでくれてよかった😊

素敵なクリスマス・お年をお迎えくださいませ。

 

 

それでは、またね~!!

2020/12/16朝生田きらきら「ぺたんとアート」★

 

みなさん こんにちは◎

 

 

今日は「朝生田きらきら広場」がありました。

toitoitoiの渡部光先生に来ていただき、可愛い手形・足形の作品を作りました💛

 

 

とっても可愛いですよね!!

 

 

手形・足形をとったら、好きなようにシールアレンジ🌟

みなさんデザインをじっくり考えていらっしゃいました。

 

手形・足形をとっている様子。

 

 

最初はちょっぴりビックリする表情を見せる子も。

 

 

楽々な子もいましたよ◎ 興味津々の様子。

 

 

↓ 先生をジッと見つめるギャラリー(笑)

 

 

シールはママが貼ったり、子どもたちが真剣に貼ったり。

 

 

 

ご兄弟でそれぞれとる様子も。

違いが分かって成長を感じられますね(#^.^#)💛

 

 

さすがお兄ちゃん、体が大きい!!

 

 

さぁ、どんな作品になったかな~?ワクワク🌟

 

 

妹の手形を一緒にとってくれる優しいお兄ちゃん。

ほっこりして、先生も笑顔になりました(#^.^#)

 

 

↑ 兄弟で比べると…こんなにも違う◎

 

 

↓ ママが最後まで待ってくれたのですが…ラストがんばろう!笑

 

 

病院と同じ感覚だったのでしょうか、怖かったのかな?

ママと光先生が優しく声掛けしながらチャレンジ🌟

 

 

今はイヤかもしれないけど、素敵な思い出になるからね(#^.^#)

お友だちも見守ってくれていましたよ◎

 

 

ようやくとれた~!!

本人も、終わると少しずつ落ち着いたようで、ケロッとしていました★

痛くないから大丈夫だよ(#^.^#)

 

 

成長が分かる証◎ 最後までがんばったね💛

 

 

それでは、みんなの作品を見てみましょう♪

 

 

 

手相の線の特徴が分かりますね◎

 

 

↑ まっすぐでハッキリの線が珍しい!

 

 

 

 

月齢が小さい子も、上手にとることが出来ていましたよ!

スタンプの柔らかい色合いと、みんなの手形・足形の形が可愛い😊

 

 

寝起きにとっちゃった(笑)

 

 

あんよが小さい~!

 

 

小さい子ならではのムチムチ具合💛💛

 

 

ママたちもみんな嬉しそうに手形・足形を見つめていらっしゃいました。

季節にちなんだ作品ができるのも嬉しいですよね😊

 

 

渡部光先生、ありがとうございました!

 

みなさまも、ぜひ大事にお家で飾ってみてください♪

それでは、またね~!

 

 

 

 

2020/12/15和泉1~3歳♪

 

みなさん こんにちは◎

 

 

今日は1~3歳の広場がありました!

クリスマスごっこを楽しみましたよ🎄

 

 

まずは恒例の「きらきら体操」から。

みんなまねっこが上手だったため、振りも完璧でした☆彡

 

 

ママとタッチしたり、こちょこちょしたり。

手遊びはママも覚えてくださっているようです★

 

 

高い高いはとっても嬉しそうでしたよ😊

 

 

 

今度はりさ先生と「赤鼻のトナカイ」のダンス!

歌を口ずさみながらまねっこしました。

子どもたちも積極的に踊ってくれましたよ◎

 

 

「そりレース」をして遊びましたよ🌟

ママトナカイ、サンタさんを運んでください♪

 

 

昨年楽しんだ子は慣れたようで、リラックスした様子でした!

 

 

↑ 隠れた様子(笑)でも、しっかり笑顔でした(#^.^#)

昨年は大泣きだった子も、今年は楽しさを知って2回乗りました。

ママも嬉しそうにされていて、一緒に成長を感じられて先生たちも嬉しいです。

 

 

↑ くま帽子が可愛い💛お祈りポーズで乗ってくれていたお友だち。

 

 

↑ サンタさんの衣装がぴったり🎅🌟

 

 

↑ ママが見えて泣いちゃった!

初めての体験でビックリしたね(#^.^#)

でも、ママが優しく声掛けしながら運んでくれて、最後は抱っこしてくれましたよ♪よかったね!

泣き顔も赤ちゃんっぽくて可愛かったです💛

 

 

こうしてみんなスムーズにそりに乗ることができました!

 

 

続いて「プレゼント運び」!

みんなに運んでいただきます(#^.^#)❤

 

 

ときどきチラッとプレゼントを確認したり(笑)

 

 

ママと一緒に運んでくれたり。

ハイタッチも上手にしてくれましたよ♪

 

 

 

 

初めて遊びに来てくれた子も、リラックスして楽しんでくれました💛

上手に運んでくれましたよ~!

 

 

↑ 素敵な笑顔のサンタさん🎅💛

 

さぁ。今度は絵本の時間。

 

読んでいると・・・。

 

 

あ!サンタさんが来てくれたよ!!!

良い子のみんなに🎁プレゼント🎁

 

 

 

笑顔の子、真顔でジッと見つめる子様々(笑)

両手でプレゼントを受け取ってくれました!

 

 

素敵なクリスマスをお迎えください❤

 

それでは、またね~!