2019/12/2512月25日♡ HP見た方限定!スイートポテト試食会

 

 

今日は第2回!「スイートポテト試食会」がありました!

前回同様、HPでの告知とさせて頂きました(*^_^*)

何か、秘密の告知みたいでワクワクしました(笑)

 

餃子の皮にさつまいもを包んで小籠包みたいなスイートポテトに★

一口サイズで食べやすい大きさ。子どもにもピッタリですね!

 

 

 

『いただきまーす♡』

 

 

あむっ!

 

甘くて、ホクホクで、周りはカリカリで美味しいでしょ(*^_^*)♡

 

 

ジュースも一緒に召し上がれ♪

お芋だからお腹も満たされていく~~。

 

 

熱いからフーフーしてくれるおばあちゃんをよそに、待てずにパクパク食べていた子も(笑)

小さい身体だけど、1番もりもり食べていたかも(笑)

 

中には『おかわり!』した子もいて、子どもたちは3つほどペロリ☆

1口サイズと言えども、お芋はたっぷり入っているし、満腹になりやすいほどの

食感なので、たくさん食べたほうなのでは、と思います。

美味しかったなら良かった♪

 

たくさん食べて下さったのは子どもだけではありません。

 

『何個食べたか数えればよかった~!!』と言うママも(笑)

どれだけ食べてくれたのか・・・先生も気になります(笑)

 

最後には、スイートポテトのお土産と、クリスマスと言うことでサプライズプレゼントも!

甘くておいしい小さめケーキ♡

子どもたちは、ケーキの入った袋をブンブン振りまわして喜びを最大限に表現していましたよ(笑)

ママも『お土産もケーキも頂いてラッキー!』と嬉しそうにされていました♡

 

みなさん、素敵なクリスマスを・・・(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/12/2312月23日 園庭開放

 

 

昨日の雨がウソのように晴れて、とても暖かい日になりましたね!

晴れて楽しめるようになった園庭開放、どんな1時間になったのでしょうか?

 

 

雨上がりの砂場の砂は、湿っていて硬くなっていました。

だからこそ、普段は型はめが上手に出来ない子も、やりやすい環境だったかもしれません♪

 

 

バケツいっぱいに型を入れて、何を作っていたのかな?

お友だちと一緒に楽しそうに遊んでいた様子♪

 

男の子はというと・・・

 

 

仲良しさんでトンネル掘り!

みぃ先生と男の子たちの3人でお山作りから。

 

 

『あ!トンネルできたよ!』

『この中に手を入れてみて♪』

 

 

手と手がくっついた★ トンネル完成です。

とても綺麗なトンネルを作ることができていました!

このトンネルの作る作業から発見まで楽しめるのが3歳の月齢ならでは。

何かを完成させる嬉しさが感じられたらいいなあ♡

 

 

子どもたちの活動範囲は、まだまだ広がって行きますよ。

 

 

登ることがちょっぴり怖かったジャングルジムも、今ではへっちゃら!

上手に手と足を使って、1段ずつ登って行きます。

ママに見守ってもらいながら、太鼓橋も、よいしょよいしょ♪

 

 

迷路を楽しむ子も。

『先生、おいで~』と招かれるまま、一緒に迷路に入り込んだは良いものの、

先生の身体が大きすぎて身動きが出来ず・・・(笑)

何度も子どもが様子を見に、戻ってくれました・・・ありがとう(/_;)(笑)

 

 

ずっと低姿勢で進むのが難しいのか、ゴイーーーン★

たくさん頭をぶつけていた男の子でした(笑)

繰り返し迷路を楽しんでくれて、先生は、身体の節々が痛くなりました。ー(完)ー

 

 

力持ち!鉄棒にもチャレンジ。

ぶら~んとぶら下がって気持ちがよさそう★

 

 

その近くで「きゃっきゃ」と嬉しそうな笑い声が(*^_^*)

在園児さんも楽しそうに転がしていた、大玉を発見!!

 

前のめりになりながらも、バランスをとってコロコロ~~。

大きすぎて、前が見えません(笑)

 

 

前回の、手を繋いで仲良く帰った常連3人組。

今回はボールを一緒に転がして遊んでいましたよ♪

『どこまで行くの~~(笑)』ママも必死でした(笑)

 

 

女の子2人で息ぴったり♪

 

 

子どもたちの表情からも、楽しさが伝わってきますね!

 

 

『大玉はちょっと怖いし、人気だけど、ボールやってみたい・・・』と言うような子も、

小さいボールを見つけると嬉しそうにポーン!

優しく蹴ったり、お友だちに至近距離のパスでやりとりしたりする場面も(*^_^*)

ママが『お友だちにポーンしてみて』と声を掛けると、大きな声で『ポーン』と言って

上手にパスしていました☆ パスを貰った子も嬉しそうな表情を見せてくれました。

 

 

見ていてほっこりするシーンでした(*^_^*)

 

 

 

太陽が照って眩しい~~。

滑り台に登った子どもたちは、目を細めて頂上からママの姿を見降ろします。

 

 

ゆるゆる滑る子もいれば、シューっと勢いが見られる子も。

髪の毛がなびくくらいの風を感じて、気持ちよかったかもれませんね♪

 

 

お友だちとシーソーも楽しみました!

毎回広場で会うのに、話す機会が少なかったというママも、園庭開放では特に

ゆったり話せているみたい(*^_^*)♡

子どもたちと遊びを楽しみつつ、ママ同士の会話も増えて嬉しいです。

 

 

最後は、アンパンマンジュースで水分補給。

綺麗に手を洗ったら「いただきます!」

一気飲みする勢いの子もいて、ママも「おっさんか!(笑)」とツッコミを(笑)

それほど充実して遊び込めたのかもしれませんね☆

 

 

 

 

 

いつもの光景(笑)最後まで遊びきる男の子たち。

今日はどんな遊びに発展させてくれるのか見守っていると・・・

 

「ゴシゴシゴシ~」 『お、重い~』

「うん、良い感じ!」 『んんんんーーーー!』

 

まさかと思っていましたが、先生の予想はいとも簡単に的中・・・。(笑)

 

 

踏ん張りを見せて、丸太をひっくり返そうとチャレンジ!

大人でも重さを感じるのに動かすのって凄い!!!ズズズっと前に進んだり、ひっくり返せそうなほど丸太が浮いたり。

シャベルの、てこの原理で動かせたようです★

 

 

『わあ~すごーい!』と感心したり、『足踏まないようにしてね!』とハラハラしたりの大人たち(笑)

最後はママに支えてもらいながら、ひっくり返すことに成功☆

子どもたちも拍手で大喜び♡ たくさん体力を使ったね。

 

 

 

 

今年最後の園庭開放も、とても楽しく、充実したものになりました。

 

子どもたちが思い切り遊べるようになった月齢だからこそ、

あまり園庭開放に来たことがなかった子が遊びに来てくれたからこそ、

保育園の様子はもちろん、子どもたちへの新しい発見、子どもたちの「お気に入りの遊び」が見つかるきっかけにも

繋がると考えています。

来年度も、子どもたちと一緒に遊び込める園庭開放にしたいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/12/20朝生田きらきら広場 「英語でクリスマス会」(講師の先生に来て頂きました!)

 

 

今年最後の朝生田ふれあいセンターでの広場。

今日は「朝生田きらきら広場」で『英語でクリスマス』を楽しみました!

 

 

英語の講師の先生に来て頂き、クリスマスにちなんだゲームや遊びをして、

英語にふれることが出来ました♪

さあ、その遊びやゲームとはどんな内容なのでしょうか。

さっそく、覗いてみましょう(*^_^*)!

 

 

始めは「グーチョキパー」の手遊びの英語バージョン★

みんなで発音を教えて頂いた後、手遊びのリズムに合わせてゆっくり英語バージョンにチャレンジ!

子どもたちも知っている手遊びだから、先生のまねっこをしつつ全力で楽しんでいました(*^_^*)

 

 

グーは雪だるまのお鼻、人参に変身!

ピノキオポーズで鼻を表現すると、子どもたちもグーで長い鼻を作っていました(笑)

 

チョキはトナカイの角★

小さい手のチョキが頭の上でされているので、とっても可愛いポーズになっていました!

 

パーは・・・サンタさんの笑い方!

ふぉーっふぉっふぉっふぉ!!!

お腹をポンポンして優雅に大笑い。

みんなも出来たかな??

 

 

 

今度は、人気と聞く「おおきく、おおきく、おおきくなあれ」の紙芝居の英語バージョン。

 

 

「おおきく、おおきく、おおきくなあれ」の繰り返されるフレーズが子どもたちは大好き!

英語で「big!big!big!」も子どもたちも覚えて大きくなるよう、おまじないを掛けてくれていましたよ(*^_^*)

 

 

 

最後は大きくなったケーキをみんなでパクパクできました(*^_^*)

 

 

 

バルーンでも遊んでみましたよ!

子どもたちも一気にテンションが上がります★

 

 

みんなバルーンに興味津々。

ママと一緒に持ってパタパタしたり、大きくふわっと持ち上げたり。

 

 

2つのチームに分かれて、交代で楽しみました♪

最後はボールを入れて、せーーーの!

ボールはふわっと上がって綺麗に見えました。

 

 

普段なかなか体験できないバルーン、みんなで出来て良かったね♡

 

 

あっ!!!ボールがたくさん落ちちゃった!!!

今度は4つのクリスマスツリーの穴に入れてお片づけ♪

みんな入れれるかな?

 

 

みんな一斉にボールを拾ってポイ!

 

 

にょーーーーーーん (・o/   )ちらっ

 

この穴から上手にボールを入れてくれた子どもたちです。

 

 

講師の先生方、楽しくて、クリスマス感も感じられる遊びをありがとうございました!

子どもたちも大盛り上がりで、わいわいできた広場になりました♪

楽しみながら英語にふれる機会だったため、ママに興味を持ってもらったり、

普段の遊びに英語を取り入れるだけでも、子どもたちのワクワク感が増したりして、

新鮮な思い出になったと思います。

また来年も楽しめたら良いな♡

 

 

 

 

 

2019/12/1912月 朝生田1~3歳「クリスマス会」(今日でラスト☆)

 

 

12月ですが特に寒さを感じられず、もうすぐクリスマスということを忘れてしまいそうですね(笑)

 

今日は朝生田ふれあいセンターでの、1~3歳広場をしました!

今月でラストの会になります。

 

 

和泉・朝生田1回目広場では両方とも約30組でしたが、今回の朝生田も16組という大幅に減ることなく、

みんなが集まってくれました♪

 

 

久しぶりちゃん、今回が初めてのクリスマス会参加の方も半数おり、

登録数の多さを実感しました!

クリスマス会の内容は、前回から同じですが、メンバーが変わると雰囲気も違って見えます◎

 

 

クリスマスダンス『赤鼻のトナカイ』は1番はその場、2番目は動いての振り付け。

見よう見まねで楽しんでくれたようです(*^_^*)

みんなトナカイさんになれることが出来たかな?

 

 

ママの足の上に乗って移動してる子も。

時計まわりに歩いていたのですが、親子それぞれ楽しみ方があったみたいですね♡

 

 

最後は「ジャンプ~」でおしまい☆

みんな嬉しくて素敵な笑顔を見せてくれました。

 

 

プレゼント運びのお写真もたくさん♪

初めて参加の子も、リラックスして楽しんでいました!

ママと一緒に手を繋いで、先生の所までハイタッチ!

 

 

1~3歳デビューの子も、よちよちマイペース(*^_^*)

がんばって歩くことができていましたよ!

 

 

2回目ちゃんは余裕です☆

走ってくる子、ママと離れて積極的に運んでくれる子、反応は様々。

笑顔でハイタッチをしてくれるので、先生も自然と笑顔になれました(*^_^*)♡

 

 

2回目で雰囲気や流れに慣れて来た子も。

1回目より成長を感じられる瞬間が度々見られたので嬉しかったです◎

ママも、今回で思い出のお写真が増えたんじゃないでしょうか?

 

 

サンタのお洋服で来てくれて、本物サンタさんになりきっています♡

 

 

勢いが良いあまり、先生を素通りする子も(笑)(笑)

 

 

 

 

見て見て☆

今度はサンタさんがそりに乗って、ママトナカイに運んでもらっていますよ(*^_^*)

 

 

これまでの広場で、そりに乗って泣く子も見られたのですが、今回の広場では

くつろいで優雅に乗る子がいっぱいいましたよ(*^_^*)

ママに『なにその乗り方~~(笑)』と笑われながら運ばれる様子も☆

 

 

先生の所へ来て、パペットサンタさんとハイタッチ!

タッチをする際に嬉しそうにする子どもたちです♪

 

 

↓↓↓ こちらは優雅に運ばれるお姫様たち♡

 

 

中には不服そうに乗る子、きょとーーーんとした表情の子もいて、見ていて楽しかったです。

 

 

こちらは兄弟編!

2人乗ってピッタリな、そり。

『重たい~~!』とママトナカイ(笑) トナカイさん、ファイト★☆

 

まだまだ小さい子どもなのに、下の子を大事そうにぎゅっと抱きしめてあげる姿は、

さすが上のお姉さん(*^_^*)

 

 

こちらのトナカイさんは、全力投球の裸足でチャレンジ”!!!

確かに、踏ん張りが必要かもしれません。

ママも体力を使った遊びになりましたね(*^_^*)

でも、その分子どもたちは楽しさを感じてくれたはずですよ♡

 

 

お友だち、兄弟で引っ張ってあげています。

こちらの姿も、応援してしまうほど、とっても可愛い様子でした♡

全然進まない・・・フレーっフレーっ(笑)

 

 

さあ、ラストはサンタさんの登場~~!

 

 

・・・

 

思ったよりママ反応薄くて、サンタさんがツッコミを入れていました(笑)

ブログを見て下さっていた方、ママ友から伺っていた方もいらっしゃったようです・・・。

複雑ですが・・・見て下さっていること、ありがたいなあと感じます(*^_^*)

 

 

 

そんなこんなで、記念撮影をしたり、少しお話して楽しんで、

充実したクリスマス会を終えることができました(*^_^*)♡

 

最終日ということもあり、怖がられ慣れたサンタさんは、泣く子にあえて近付いて

追いかけまわし、余計に嫌われていました(笑)メンタルも鍛えられたようです。

 

 

最後は子どもたちも笑顔でバイバイすることができました。

『素敵なクリスマスを過ごせますように』 と見えない魔法をかけたサンタさんです。

もう少しでクリスマス。思い出いっぱいのイベントになりますように♡

 

 

 

 

2019/12/18朝生田赤ちゃん広場「クリスマス会」♪(サンタさん、大泣きされる の巻き)

 

今日は晴れて少し暖かさを感じれるようになりましたね(*^_^*)

 

今日は朝生田赤ちゃん広場!

赤ちゃん広場の2回目ということで、どんなお友だちが来てくれたかな?

 

 

今日は10組のベビーたちが遊びに来てくれました♪

まずは恒例の「こんにちは赤ちゃん」から。

 

 

優しい曲に合わせて回ったり揺れたり♪

豪快に揺らしているママも(笑)

ベビーたちも笑顔で過ごしてくれましたよ(*^_^*)

 

続いて触れ合い遊び。

クリスマスにちなんで「糸まき」のクリスマスバージョン!

サンタさんの帽子やブーツを作りましたよ。

 

 

「とんとんとんとん ひげじいさん」ではお顔をタッチ☆

ママも携帯等で見たことがあるのではないでしょうか?

口ずさんで楽しんでくださいました◎

 

 

最後は「赤鼻のトナカイ」をCDで。

リズミカルな曲に合わせて振り付けをまねっこしてもらいました。

クリスマスの雰囲気を感じてくれたかな~?

 

 

 

さあ、12月の雰囲気を感じながら「クリスマス会」、楽しくスタート!

 

 

ママトナカイ、サンタベビーを連れて行って♪

「そりレース」では、みぃ先生お手製の新車そりを見て、ママの歓声が聞こえてきました(笑)

小さい頭にサンタ帽を被せて・・・しゅっぱーーーつ☆

 

 

可愛いサンタ姿をパシャ!

ゆったりな雰囲気だったため、写真を撮ってのんびりスタート♪

姉妹ツーショットも、とてもほっこりしますね。

 

 

「ママと離れるのヤダよ~」「眠たいよ~」というように泣く子も・・・★

でも、写真ではなんだかんだ笑顔だったり何かしている様子を収めがち。だからこそ、

見返した時に泣いている姿も新鮮で、貴重な思い出になるかもしれません(*^_^*)♡

 

 

ママも工夫が必要??

サンタ帽を被せると泣いていたため、ママと交代してトナカイカチューシャをしてあげると、

ご機嫌が戻ってくれたみたいです(笑)

ママも安心したようでレースを楽しんでいるようでした(*^_^*)

ままサンタさん、トナカイベビーを連れていっています!それも新鮮!

 

 

 

 

スタスタ歩きの男の子。

サンタ帽はイヤだけど、そりには興味ある様子・・・。

よし、ママと一緒に引っ張ろう♪

 

そりさん、ママも、待て待て~~♪

明後日で1歳になるみたい。スタスタ歩きで動きがたくさんできるようになったね!

思わず周りのママが「可愛い~」と応援してしまう、微笑ましいレースを広げてくれました(*^_^*)♡

 

 

今度は大喜びされていた写真撮影コーナー!

ハロウィンの際も喜んで頂けたので、クリスマスでもできるようにご用意!

今回は2つの背景があるので両方楽しめます♡

 

 

おすわりで撮る子、ごろんで撮る子、とても可愛い姿を見ることができました。

他のママがサンタパペットを持って協力してくれていたみたい(笑)

ママ同士、交代で撮影して楽しんでいたようです(*^_^*)

 

 

使用したそりでお友だちと一緒に写るのも可愛い(*^_^*)

↓↓↓ サンタさん、トナカイさんで撮ってくれていたようです。

 

 

お姉ちゃんもサンタ帽似合ってるね♪

 

・・・

 

 

 

シャンシャンシャン・・・★

 

 

何か聞こえてくる・・・

 

 

まさか!!

 

 

幸の薄そうなサンタさんとは言わないで!(笑)

 

サンタさんがみんなにプレゼントを持って来てくれたようですよ♪

2回目参加の子もいらっしゃいましたが、2回目も勿論プレゼント!

ママもビックリしつつ、嬉しそうに受け取ってくださったので良かったです◎

お家でたくさん、遊んでくださいね。

 

 

案の定、たくさん泣かれたサンタさん・・・暴れられてしまう始末・・・。(笑)

サンタさんプレゼントあげたのに(/_;)(/_;)(笑)

でも、お写真も一緒に撮れたし、クリスマス前にみんなにお会いできて嬉しかったようですよ♡

 

 

24・25日当日は、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/12/1712月 和泉1~3歳広場②「ゆったりなクリスマス会♡」

 

今日は、12月2回目の和泉1~3歳広場をしました!

今まで赤ちゃん広場に居た子も、今回1~3歳広場デビュー☆

2回目参加の子、久々にお顔を見せてくれた子が集まってくれた広場になりました。

今日は怒涛の月初と違い、ゆるーく楽しみましたよ(笑)

 

 

今回は人数も落ち着いていたため、恒例のカード遊びもチャレンジ♪

初めてちゃんも、きちんとカードをもらいに先生の所まで来てくれました!

『名前』と『色』のお題を聞いてタッチ!

 

 

月齢が少しお姉さんな子、慣れてきている子はママに教えてもらいながらタッチ!

小さいお友だちはカードに興味を持つことから☆

 

 

子どもたちなりに楽しんでくれたかな?(*^_^*)

上手にお片づけもしてくれた子どもたちでした。

 

 

次はふれあいダンス★クリスマスにちなんで『赤鼻のトナカイ』をしましたよ。

1番はその場で振り付けをまねっこ。

1歳ちょっとすぐの、動くことが大好きな子たちは、ホールの色んなところをちょろちょろ・・・(笑)

たくさん歩けるようになったもんね(*^_^*)

ママがお子さまのお顔にタッチしていったり、一緒に振りを楽しんで下さったので、

子どもたちもトナカイさんになりきることが出来ました♪

 

 

 

2番は、一緒に動いてみました。

歩いたり、高い高いをしたり、横歩きしてみたり・・・。

 

 

今日は少ない人数だったため、のびのびと動けましたね!

 

 

 

次は、どんな遊びかな~~?

 

 

今度はサンタさんになりきってプレゼントを運んでみよう☆

ママと一緒に、よいしょ、よいしょ!

 

 

 

 

あれ・・・?(笑) ↓↓↓

 

 

プレゼント放置で先生のところへハグしてくれた子も☆

先生にとっては最高のプレゼントだけれども!(笑)

いつも先生の所へ来てくれる可愛い可愛い男の子。プレゼントも忘れずにね?(笑)

でも、この瞬間を写真に収めてくださった、みぃ先生にも感謝です!

 

 

 

ママがトナカイに変身♡ 続いては『そりレース』!

少ない人数だったため、スムーズにバトンタッチしていました。

ママの気持ちとは裏腹に、そりに乗りつつ、不服そうな表情を見せる子や大泣きする子も(笑)

ママも『なんでよ~~(笑)』とツッコミながら、そりに乗った可愛いサンタさんを連れていましたよ(笑)

 

 

子どもの反応は読めなくて、面白いですよね(*^_^*)笑

ママは笑顔で写真を撮って楽しんでいたようでした!

 

 

 

 

 

最後はお待ちかね、プレゼントタイム!

「ありがとう」と受け取ってくれて、とっても幸せな気持ちになれたサンタさんでした♪

プレゼント、お家でも使ってくれたら嬉しいな。

 

 

制作で作ったカレンダーも、忘れずにお持ち帰りしてくださいね(*^_^*)

1~3歳ふれあい広場にデビューの子も、水性マジックで描き描き・・・。

慣れない空間に緊張していた様子でしたが、製作の時間には慣れてきたようです♪

 

「上手に描けたね~!」と声を掛けると、嬉しそうにしていました。

オリジナルカレンダー、1年間使ってもらえますように♡

 

 

 

 

12月ふれあい広場も残り少なくなってきました。

12月はあっという間。残りの時間もみんなで楽しく過ごしていけたらと思います(*^_^*)♡

2019/12/1612月育児講座「ハンドベル演奏会」(えひめこどもの城ブレーメンリンガーズの皆さん♪)

 

あっという間に12月も中旬に突入。「師走」と書くだけあって1日1日が早く感じますね!

クリスマスももう少しになってきて、楽しみです♪

 

 

さて、今日は『えひめこどもの城ブレーメンリンガーズ』のハンドベルのサークルの14名の中から、

9名にお越しいただき、ハンドベルでクリスマスにちなんだ曲や、みんなが知っている曲を演奏して頂きました!

本日演奏して頂いたハンドベル、『イングリッシュハンドベル』は、このサークル内しかないようです・・・!

この機会にハンドベルの綺麗な音色を聴けたのは、貴重な体験ですね(*^_^*)☆

 

 

演奏して頂いた曲数は全部で7曲。

今日は親子支援の方だけでなく、在園児の年中、0歳~1歳クラスの子どもたちも参加してくれました。

1曲目のアンジェラ・アキさんの『ふるさとの色』・・・いつもワンパクな子どもたちも、音色を耳にした瞬間、

ピタッと静まり返り、演奏に集中していました・・・!とても新鮮だったようですね☆

 

 

先生も思わず息を飲んでしまうほど、透き通る音色でした。

演奏後には『いつもはしゃぐ皆なのに、今日おとなしいね(笑)』なんて言うと、ママも大笑いされていました(笑)

 

 

3曲目の『あわてんぼうのサンタクロース』は、曲の前にペープサートを楽しみました!

先生は緊張していましたが…年中さんにも一緒に歌ってもらい、楽しく演奏に繋げることができました。

ママたちも口ずさんでくれて助かりました(泣)♡

演奏が始まると、優しい声で歌う園児の様子も。

 

 

さあ、次の曲はアンパンマンの手遊びを楽しんで~

みんなだいすき『アンパンマンマーチ』♪♪

サークルの方も、アンパンマンの仲間たちのペープサートを見せてくれて、

子どもたちも曲へと興味を持ってくれました!

リズミカルな曲調で、また違ったイメージに変わるハンドベルの音色。

みんな      集中してジッと見つめていましたよ。

 

 

その他にも『さんぽ』や、『アイアイ』を楽しみました。

途中でなんとハンドベル体験も・・・!!

しっかり手の動きを教えてもらい、音のパートに分かれてチャレンジ☆

年中さんも少しドキドキした様子(笑)

そして演奏を聴いてたり、見たりしているだけでは分からない、ベルの鳴らし方。

意外にも、難しく感じました。

 

 

 

曲は『きらきら星』。在園児の子どもたちも初めての体験で緊張ぎみでしたが、

同時に、「早く触ってみたい!」というようなワクワクした表情も見られました。

支援センターのお友だちは、ママが興味津々(笑)

『一緒にやってみよう』と声を掛け、嬉しそうに演奏されていました♪

 

 

しっかりと曲になっており、演奏が終わると『わあっ』と歓声が上がりました!

なかなかできない体験ができたことや、1人1人の音がメロディーとして繋がって曲になっていくことに感動しました☆

 

 

 

先生が印象に残ったのは『パプリカ』☆

もしかしたら、子どもたちの方が詳しいかもしれません(笑)

先生も演奏を改めて楽しめるよう、サビの部分のダンスをみんなと確認・・・(笑)

子どもたちに助けてもらいました☆

支援センターの子どもたちもノリノリで自己流のダンスをしている子も♪

 

 

可愛いダンスを披露してくれていましたよ!

 

 

後ろに居る年中さんのダンスを見ながら、まねっこする子も(笑)

その姿に癒されちゃいました(*^_^*)

 

 

 

優しい透明感ある音色はもちろん、鳴らし方によって『パコっ』と言うような、ポップに聞こえる音、

時には、ハンドベル以外の箱のようなものを叩いて変化がある音を楽しませて頂きました☆

優しい曲調の中で変化があり、また違った魅力が出てきて、こんなにも惹きつけられるのだなあと感じました。

色んな音を感じられた1時間になりましたね。

 

 

みんなが知っている童謡や季節にちなんだ曲を演奏して頂いて嬉しかったね♡

そして、綺麗な音色と癒しを「えひめこどもの城ブレーメンリンガーズ」の皆さま、

本当にありがとうございました!

また来年もみんなと一緒に聴けたら嬉しいなあと思います(*^_^*)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/12/0912月 園庭開放

 

今日は思ったよりも暖かく感じる日になりましたね!

 

今日の園庭開放は自由遊びの日にしました★

みんなはどんな遊びを見せてくれたのでしょうか?

 

 

 

やっぱりスタートは砂場。

寒さで表面は白くて硬い砂だけど、スコップで掘ると茶色の湿った砂が出てきましたよ。

バケツいっぱいに入れてケーキを作る子も(*^_^*)

 

 

お友だちのケーキ作りの様子を見て、お手伝いしてくれる子もいました!

石をデコレーションとして「きらきら乗せたよ☆」「これでサンタさんが来るよ!」

とママに訴えていた男の子。

純粋で可愛い発言に悶えながら、先生も一緒にケーキ作りに参加♪

サンタさんもきっと喜んでくれるよね(*^_^*)♡

 

 

 

葉っぱを探す子も!

どんな落ち葉にしようかな・・・。

先生にも「これはどう!?」と聞いてくれて、面白かったです(笑)

 

女の子はお料理中かな?

丸太の机にお皿を置いてジーッと集中して遊んでいる様子でした!

 

 

来始めは砂場だけの活動だった子どもたちも、

今ではすっかりお兄さん、お姉さんになって遊びの幅が広がっています。

興味を持ったものに駆け寄り、元気よくママを呼んでいました!

 

 

ボーダーボーイズ。

ボーダー服3人が偶然にも滑り台に集合し、順番に滑って行きます☆

子どもたちも滑り台がとっても楽しそう!

 

 

 

どーーーーーーーん★

 

 

見あげちゃうくらい高い!

高いところからの景色はいかがでしょうか?(*^_^*)

 

 

鉄棒にも一瞬チャレンジ★

届いたよ!と得意げな表情を見せてくれた男の子でした!

 

 

ぶら~~ん。

 

 

『もっと可愛い顔しながら遊んでよ(笑)』とツッコまれていた子も(笑)

鉄棒を必死で握りしめてぶら下がっていましたよ♪

 

 

来てすぐにジャングルジムに駆け寄った子は、お友だちと。

迷路みたいになっていたね!

ちょっとずつ、ちょっとずつ足を掛けて上に登ろうとする姿も。

 

 

子どもたちの活動範囲の広がりを嬉しく思いました(*^_^*)♡

 

 

みんなでシーソー♪

お友だちと一緒に仲良く乗っていますね。

 

ママもとっても嬉しそう!

男の子、女の子でペアになって重さの平均が取れたんじゃないかな?(笑)

子どもたちの表情から楽しさが伝わってきますね♪

 

 

最後は砂場に集合。

男の子グループ、女の子グループに分かれて遊んでいましたよ。

 

 

 

男の子はお山やケーキ作り。

スコップを上手に使って力を使った遊びを展開!

 

 

女の子は・・・

何か笑い声が聞こえるなあと近付いていくと・・・

 

 

丸太のテーブルに砂を一面に掛けてグシャグシャグシャ~~~★

両手を使って丸を描くようにして、豪快に砂を散らしていきます(笑)

楽しそうだと思った男の子も参戦して・・・!?

 

最後はハチャメチャにはしゃいだ子どもたちでした(*^_^*)

 

 

 

いっぱい遊んで、水分補給もしっかりとね◎

 

 

 

最後は、ほっこりするシーンも♡

両手に花・・・じゃないけれど、男の子2人に手を引いてもらう女の子(*^_^*)♡

男の子も紳士的で、仲良くお帰りができて良かったね。

とっても微笑ましい光景を見ることができました♡

 

 

次の園庭開放でも、子どもたちの遊びの展開や、

ママとのおしゃべりも楽しんでいけたらと思います(*^_^*)

寒さに負けないよう、身体を動かしていきましょう~~。

 

 

 

 

 

2019/12/0612月 育児講座「お正月飾り」(今日も今日とて、大人数!)

 

 

今日は今年初のお正月飾りの育児講座を行いました。

今まで楽しんできたお正月飾りと違う点は、無料ということと、手作りのパーツたち。

みぃ先生お手製の、椿や水引などがとっても可愛いでしょ(*^_^*)♡

一気に華やかな雰囲気になれる、今回作ったお正月飾りはコチラ ↓↓↓

 

 

ママたちもクオリティーの高さに、見本を見せた瞬間、『これいくらで作るんですか?』

とおっしゃっていました(笑) 『タダだよ~!』という先生の言葉にビックリ(笑)

『先生すごい!』と尊敬の眼差しを浴びていたみぃ先生でした★

 

パーツの水引のカラーは選べるようになっています。

 

 

なんと33組の親子さんが参加してくださいました。ホールには総勢64名入っていたようです(笑)

駐車場も混雑したり、ご移動をお願いしたりと・・・ご迷惑をおかけしました。

ご協力、ありがとうございました!そして、予約してくれた方々が参加できて嬉しく思います(*^_^*):

 

 

製作時の様子。

もはや、ふれあい広場のような人数になっています(笑)

でも、これだけご興味を持って来てくださるのは嬉しいことですね♡

 

 

みぃ先生に作り方を教わったり・・・

 

 

お友だち同士、教え合いこしたりしながら完成させていきます。

ワイヤーを巻きつけるだけで簡単なので、ママたちも余裕そう。

お話もゆっくり楽しんでいたようですよ(*^_^*)♪

 

 

好きなものを作れる、少し子どもと離れて自分の時間を確保する、

ママ友同士でお話を楽しむことがリフレッシュにも繋がりますよね。

こうした時間がママにとっては大切だからこそ、育児講座が人気の秘訣なのかもしれませんね◎

 

 

さあ、あっという間に完成~!

ママたち、早速写真撮影。

 

 

見て見て、可愛い光景が(*^_^*)♡

 

 

年賀はがきでもありそうなお友だちベビーとの写真。

先生も、思わずカメラで収めないわけにはいきませんでした(笑)

 

 

こちらもお友だちのお子さん同士でパシャ★

構図がとっても可愛らしい!

この光景を見ていた他のママも『可愛い~!』とおっしゃっていましたよ♪

 

 

初日で定員オーバーでしたが、予約したいと言ってくださった方たち全員が

無事製作をすることができて良かったです(*^_^*)

クリスマスを終えたら、みんなで今日作ったお飾りを飾って、素敵な新年を迎えましようね♡

 

 

 

 

 

 

 

2019/12/0512月 朝生田1~3歳「大人数のクリスマス会」☆

 

 

 

今日も楽しいクリスマス会をしてきましたよ♪

今回は朝生田1~3歳広場です。

 

今月の制作はこちら(*^_^*)♡

 

 

とっても可愛いカレンダーです!2ヶ月毎にピリピリっと切り取れます。

今年はネズミ年ということで!お顔に写真を貼るのも良し、描くのも良し◎

自分だけのオリジナルカレンダーを作りましょう。

 

 

とっても可愛くできたでしょ(*^_^*)♡

素敵な1年になりますように・・・♡

 

そして、お正月の前には素敵なイベントがありますよね。

そう、クリスマス!

 

今月は『クリスマス会尽くし』なんです(笑)

昨日投稿した通りにはなりますが、今回の様子もまた違った楽しさを見つけましたよ♪

 

 

①『赤鼻のトナカイ』の振り付けダンス★

和泉1~3歳ではホール広かったため、移動してのダンスでしたが、

今回は靴下で滑っても危ないため、その場でダンス!

先生のまねっこ出来たかな?

 

 

②プレゼント運び☆

今回はお写真がたくさん撮れました!

みんな、よいしょよいしょ~!

和泉のときには、3歳の子が多かったため動きが早すぎて、

シャッターが間に合いませんでした(笑)(笑)

 

 

みんな上手に運べていましたよ(*^_^*)

ママも携帯を握りしめて、我が子の笑顔をカシャ!

 

 

 

『先生の所へおいで~!』と呼びかけると、ハイタッチすることが出来ました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

途中から・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助っ人さん登場!(笑)

先生が付けていた「サンタさんパペット」をまねっこして、代わりにハイタッチ要員に☆

『○○ちゃんにタッチしてあげて~』と声を掛けると、優しく身体にタッチ。

リードしてあげる姿が、すっかりお兄さんですね(*^_^*)♡

タッチしてもらう子も笑顔で嬉しそうにしていましたよ~!

 

 

お手伝いありがとうね♡

 

 

 

可愛いサンタコスチュームで遊びに来てくれた女の子の、

爽快に走るダッシュサンタを見れたり・・・(笑)

 

 

ママと、よちよち歩いて頑張ってくれた子も見れたり。

 

 

月齢が大きい子は、余裕そうに運んでくれました!

 

 

子どもって引っ張るの好きだよね。みんな楽しんでくれたら良いなあ(*^_^*)

 

さて、お次は~?

 

 

③そりレース!!

 

ママ、重たいけどファイト♪

子どもたちは無の子もいれば、泣く子も・・・。

和泉の時とは違う反応が見れましたよ!

 

 

子どもたちの反応とは裏腹に、ママは楽しそうだったり(笑)

トナカイさんになりきっていましたね☆

 

 

本日3回目で遊びに来て下さったママ2人♡

実は・・・前日の赤ちゃん広場でも、兄弟2人をそりに乗せて歩いてくれています(笑)ママ、力持ち!

でもママ毎回楽しそうにしてくださっていて先生も嬉しい(*^_^*)♡

子どもたちも嬉しそうに、そりに乗っていましたよ。

 

 

ちょっと重たそうだけど・・・快適そうです☆

クリスマス気分を味わえたかな?

 

 

④ブラックシアター★

真っ暗な部屋で光るパネルが新鮮!

クリスマス、みんなどんなプレゼントお願いする?

 

 

♪♪♪

 

 

 

シャンシャンシャンシャン・・・・

 

 

やってきました!あのお方が!

 

 

お待ちかね!プレゼントタイム!

 

意外と髭が怖いようで・・・真顔で見つめられるサンタさんタジタジ・・・(笑)

泣いちゃう子もいました(笑)

『プレゼント渡す、良い人だよ!』と必死です。声は先生なのに~(/_;)(/_;)

泣いちゃう子やフリーズする子もいましたが、プレゼントは気に入ってくれた様子でした。

お家で遊んでみてくださいね。

 

 

月初の「和泉1~3歳広場」が30組の、総勢65名。

本日の「朝生田1~3歳広場」が27組の、総勢58名。

その内、2回目遊びに来られた子は3組ほどで、

「クリスマス会」が今日初めての子がほとんどという事実・・・★

登録数、遊びに来てくれる親子さんが多いっていう証ですね!

先生たちもビックリしました!

これからも、たくさんのお友だちが来てくれたり、お友だち紹介等で、

広場を知ってくださったりあれば、嬉しいです(*^_^*)

 

次回は「和泉1~3歳」が17日にあります。

何度参加されてもプレゼントは、お渡ししますので遊びに来てね!