2018/05/226月1日(金)地域子育て支援センター:「トイレトレーニング」のお話

6月1日(金)のお話広場の中で、保健師さんに来て頂き「トイレトレーニング」についてお話をして頂きます。

今からしようと考えていたり、なかなかオムツが取れずに不安を抱えているお母さん、ぜひ足を運んでみませんか?

2018/05/224月11日、20日親子ふれあい赤ちゃん広場

4月になり、あっという間に暖かい気候になりましたね。

今回は4月11日、20日に行われた赤ちゃん広場の様子をお届けします♪

 

初めに制作を行います。今月はもうすぐ端午の節句をいうことで「こいのぼりのガラガラおもちゃ」を作りました。

シールを貼ってウロコと目をつける簡単な作業で、先生やお母さん同士で会話を楽しんでいるうちに完成♪

子どもたちに見せると、中のビーズの音に反応して手を伸ばしたり持って振ったりする姿が見られました。

 

ふれあい遊び「よいこよいこ」では「よーいこよいこ、どの子がよいこ?」のフレーズで、一人ひとり名前を呼んでもらい、作ったガラガラおもちゃを渡していきます。

名前を呼ばれた子は「はーい!」と手を挙げて上手にお返事♪お母さんたちも嬉しそうに一緒にお返事してくれました。

 

続けて、ガラガラを使って子どもの身体に触れていきます。「あおむしのさんぽ」の歌に合わせて身体をトントン♪

ガラガラの音やお母さんの声に笑顔を見せる子、ぎゅっとガラガラを握って自分で振る子など様々な反応が見られました。

振って音が聞こえるのが楽しいようです☆

次は「あくしゅでこんにちは」で自己紹介を楽しみました。

名前のシールと花のカードを持って友だちとペアになり、挨拶や自己紹介をしたら名前のシールを交換します。

様々な動きをつけてお友だちを探します。子どもを抱っこしたまま揺れたり、お母さんは膝を上げて歩いてエクササイズをしたりしました☆

特にジャンプの振動が楽しかったのか子どもたちの笑顔が多く見られました。

自己紹介では「名前」と「月齢」を話してもらいました。初対面のお母さん同士でも打ち解けていくと話が弾んで楽しそうな姿が見られ、和やかな雰囲気の中、たくさんの方と交流が出来ました。

 

 

 

最後はペープサート「春ですよ春ですよ」のお話。

歌に合わせて、先生の身体のいろいろな場所にお花が咲いていきます。お花が咲いた所と同じ所を子どもにタッチ!

時には、先生と「この花は何でしょうか?」「たんぽぽ!」とやりとりをしたり、どんな花が咲いて欲しいかリクエストしてもらったりして楽しみました。

中には「ひまわり!」のまさかのリクエスト!けれど、ひまわりが出てくるとお母さんもビックリ!

他にも“つくし”や“クローバー”など、花ではないものも出てきて・・・クスッと笑みがこぼれたお話になりました。

先生とのやりとりを楽しみながら、子どもとスキンシップを楽しむことが出来ました。

「子どもとゆっくり遊びたいけれどどんな関わり方があるかな」「お友だちを増やしたいな」など、様々な思いで来て頂いたお母さんたち。

ふれあい遊びを通じて、お母さん同士の交流ができたり子どもとのスキンシップをとることができ、嬉しそうな表情が見られました♪

これからも、親子の関わりがもっともっと楽しくなるふれあい広場にしていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/05/214月3日、5日親子ふれあい3歳広場

ワクワクする気持ちで迎える新学期。4月3日、5日に今年度初めての3歳児広場を行いました。

 

4月の親子制作は「こいのぼりのポシェット」!うろこや目を親子で貼りオリジナルの作品を作ります。

シールが指にくっついて思うように貼れないけれど、集中して自分でする姿が見られました。

時折お母さんに教えて貰いながら、上手に貼ることが出来ていました♪

好きな色のこいのぼりにウロコを貼って、可愛い作品ができました☆

 

 

 

制作を楽しんだら、恒例のダンス「きらきら」でふれあい広場スタート!

みんながよく知っている“げんこつやまのたぬきさん”“大きな栗の木の下で”などの手遊びをしたり、子どもをくすぐったりして親子でスキンシップを楽しんでいる様子。

 

元気よく朝の挨拶をした後は、恒例の“たたいてみよう”の手遊びを楽しみます。歌に合わせて手を叩いていき、2番・3番はほっぺを撫でたり、くすぐりっこをしたりします!

特に反応が見られる3番のくすぐりっこでは、モジモジしていた子も緊張がほぐれていくようです。

 

 

続いてはカード遊び。

みんながよく知っている花やアンパンマンなどの4枚のカード。このカードで“名前”を楽しく学んでいきます。

先生が言う名前のカードをタッチできるかな?

練習で「アンパンマンをタッチ!」と言うとお母さんに教えてもらう子、積極的にタッチしていく子と様々な姿が見られました。

月齢が上がっていくと、このカードを使って色や数字にも触れていくようになります♪みんなこのカード遊びが大好き。

 

 

続いて、ふれあい遊びでお友だちとの交流を楽しみます。

クマさんに挨拶「こんにちは」を教えてもらい、みんなで大きな声で挨拶することが出来ました。

「今度はみんなの番だよ!」と言うと「うん!」と返事をしてくれました。

自分で作ったこいのぼりのポシェットに、名前を書いたシールを入れたら準備完了!ペアになったお友だちと、挨拶や自己紹介などをしてシール交換をします。

お友だちの目を見て「どうぞ」「ありがとう」とやりとりを出来たり、自分で名前を言ったりする姿に見守るお母さんも嬉しそうにしていました。

 

“あくしゅでこんにちは”の歌に合わせ、先生の言う動きをしながらお友だちを探していきます。

足の上に乗って歩いたり、一緒にジャンプしたり・・・次々に変わっていく動きに、子どもたちから楽しそうな声が聞こえてきました。

自己紹介を通じて、自分から挨拶が出来たり名前を言う練習にも繋がったりと、また一歩お兄さん、お姉さんに近付いたようです♪

お母さん同士の会話も弾み、親子ともに楽しめる遊びになりました。

 

 

最後はパネルシアターでお話を楽しみました。

4月ということで、お花見気分でみんなでおべんとうを作っていきます。「みんなは何を入れたい?」と聞くと「トマト!」「おにぎり!」などたくさん返事が返ってきました。

それぞれ食べたいものが決まったら、みんながよく知っている“おべんとう”の歌に合わせて入れていきます。

親子でおにぎりを握る真似をしたり、リズムに乗って口ずさんだりして楽しみました。

 

お弁当が完成したら大きな声で「いただきます!」一斉にみんなが好きな食べ物を選んでパクパクッ。

ハンバーグやおにぎり、たこウインナーにデザートのみかん・・・みんな嬉しそうに食べてくれました!

「今度はお片づけしよう!」と先生の掛け声を聞いて、パネルに戻していきます。

パネルにくっつく感覚が新鮮なのか、みんな楽しくお片づけすることが出来ました。

 

最後は「ごちそうさまでした!」とにこにこ笑顔の子どもたち☆

 

友だち同士で自己紹介が出来たり、食べたいものを積極的に発言したりと子どもたちの積極性がたくさん見られました。

子ども同士、お母さん同士でのやりとりも楽しむことができ、充実した時間を過ごすことが出来ました♪