2020/02/252月25日 リトミック♪(立花佳子先生に来て頂きました!)

 

今日は、リトミック講師「立花佳子先生」に来て頂き、楽しく身体を動かしたり、音楽に合わせて

親子でふれあったり、絵本やカードなどを使って楽しく遊びました(*^_^*)♡

さっそく、リトミックの様子から♪

 

 

1つの遊びの約3分間の曲の中に、お返事をしたり、子どもたちが興味津々になる道具を使ってみたりして楽しんでいきます。

集中する時間が限られてくる子どもたちにとっては、様々な遊びがいっぱいで嬉しい☆

 

 

ママのお膝が乗り物に!

ゆらゆら揺れるだけでなく、スキンシップも楽しめちゃうママカー(車)

横に大きくカーブ☆おっとっと!

 

 

さっきまでご機嫌ナナメだった子も、すぐ笑顔♡

みんなで冒険、楽しいね!

 

 

時々くすぐりも混ぜたりして・・・☆

子どもたちの笑い声がたくさん聞こえてきました。

 

 

続いて、『ドレミの歌』でママのお膝滑り台!

子どもたちも気分が乗ってきて「シュウ~~」と声に出しながら、滑り台を満喫していましたよ(*^_^*)☆

ママとの遊びがこんなに広がるなんて、素敵ですね。

 

 

 

今度は身体をタッチしていくよ。

歌に合わせて、手拍子!・・・・・「止まる♪」でピタっ!!!

何度か繰り返すうちに子どもたちも慣れてきて『ピタ!』と声を出して静と動の動きを面白がっている様子。

 

 

お腹をポンポンとしてリズム打ち♪

今度は佳子先生のお声をよーく聞いて・・・背中!

子どもたちはキャッキャっと笑って、ママに色んな部分をタッチしてもらっていました。

 

 

みんな、お返事できるかな?

今度は「いーれーてー」「いーいーよー」の音程でお返事!

佳子先生が、みんなのお名前を1人ずつ呼んで、タッチしてくれますよ(*^_^*)

他のお友だちも名前を呼んでくれるから嬉しいね!

ノリノリだった3歳の子たちは、いざ注目されると照れていました(笑)

 

 

 

最後はみんなで真っすぐピーンと手を挙げて、上手上手☆

リズムに合わせて楽しくお返事ができましたね。

 

 

 

他にもマラカスを振って音や振り方を楽しんでみたり♪

 

 

弾けるような元気な音のタンバリンに触れてみたり♪

こちらも振り方によって、音のリズムが変わって面白いですね!

 

 

楽器遊びが新鮮な子どもたちによる、元気な演奏会が始まりそう(*^_^*)

元気よく表面をタンタンタンと叩いて、ホールが一気に賑やかになりましたよ。

 

 

 

カードで「国旗」「植物」「生き物」を佳子先生に続いて復唱タイム♪

ちょっと難しいけれど、めくられていくカードを真剣に見ていた子どもたちです。

 

 

絵本『いろいろバス』では、ママのお膝で上手に見てくれた子どもたち。

一緒に「いろいろバス♪いろいろバス♪」というフレーズを口ずさんでいきます。

登場する動物や生き物に、子どもたちの反応も豊か(*^_^*)

「カメさんだ!」「カエルだ!」と興味津々の様子でした!

リトミックって絵本も一緒に楽しめるものなのですね、素敵。

 

 

今度はママも身体を動かしてみましょ☆

 

 

歩く!・・・・止まる!!!歩く・・・止まる!!

子どもたちは動きの変化にクスクス面白そう。

今度はママに抱っこしてもらって、ゆらゆら~♪

 

 

3歳の子は特に重たそう・・・(笑)

だけど、とっても幸せそうな表情を見せてくれました♡

やっぱりママの抱っこが1番だね(*^_^*)♡

 

 

色が綺麗なバルーン☆

子どもたちが主体でバルーンを動かすことに!

佳子先生の動きや声掛けに合わせて上下に豪快に揺らしていくよ~。

「ざぷーん!」と思わず聞こえてきそうなほど、身体全体を使って動かしてくれた子どもたちです!

 

 

波を作るようにバサバサバサと動かす工夫も。

横に動かすのも新鮮で面白かったね(*^_^*)

なかなか普段は経験できないバルーン遊びを充実させることができました!

 

 

流れていく曲の中で、ふれあい遊び・絵本・楽器・カードなど、様々な分野で楽しめる要素がギュッと詰まっていたリトミック。

少しの時間でしたが、最後までのびのびと遊び込めていたように思います。

佳子先生、ありがとうございました(*^_^*)♡

来年度も、またよろしくお願い致します♡

 

 

おしまい☆

 

 

2020/02/212月21日 朝生田赤ちゃん(バルーン&はいはいレース☆)

こんにちは!

今日も良い天気ですね♪

 

 

今日の赤ちゃん広場は朝生田ふれあいセンターでしました!

久々のお友だちもいて、ゆるゆる~で楽しい広場でしたよ☆

お友だちの紹介で一緒に来てくれた新規の子も参加してくれました(*^_^*)

 

 

今回のふれあい遊びは「和泉赤ちゃん」でした、ふれあい遊びをバージョンアップ&1つ追加して

みんなで楽しみました♡

口ずさみやすい「あたまかたひざポン」では、ゆっくり順番にタッチ!

歌いやすいリズムなのでママたちも楽しんでくださいました(*^_^*)

 

 

続いて、CDで「てぶくろ」の曲を流しながらのふれあい遊び。

短めの歌が3曲あるので、色んなリズムで赤ちゃんとふれあっていきますよ。

 

 

手と足をぎゅぎゅっと集めて丸めて・・・おにぎりポーズ!!

ママと一緒に「すってんころりん、待てまてまてまて~♪」で丸を描くようにユラユラ☆

ダイナミックな動きで、まるでジェットコースターのよう!

 

 

ママも動けるから、親子で楽しそうな表情をしてくれていました!

 

 

メイン活動は、「ハイハイレース」☆

今回の赤ちゃんたちは9ヶ月以上の子が集まったので、思いつきでやってみました(笑)

ママがゴールだよ!みんな、おいでおいで~!

 

 

ハイハイレース、泣く子もいれば笑顔でママの所へ行く子も。

 

ただ、なかなか進みません・・・(笑)

ママたちも、「どうして止まるの~~(笑)」と嘆いていました☆

マイペースなベビーちゃんたちでした(*^_^*)

 

 

お次は・・・?

カラフルでふわふわカシャカシャする感触のバルーン!

子どもたちも不思議そうな表情で見つめていましたよ(*^_^*)

 

 

ふわっと上げて見ると、それを視線で追いかける子どもたち。

「感触も楽しんでみてくださいね♪」とお声掛けすると、ママたちが手を添えて、

お子さまにもバルーンを掴ませてあげていました。

一緒に波を作ってみよう~。バタバタバタ~☆

 

 

 

最後は「いないいないばあ~!!」

みんなのお顔が見れて嬉しいね(*^_^*)♡

CD「いないいないばあ」に合わせて上下に動かしたり、小波を作ったりして遊びました。

月齢が大きい子が集まったからこそ出来る、お顔をバルーンで隠す遊び。

赤ちゃんたちも興味津々でバルーンに触れていましたよ♪

 

 

最後は、紙芝居も楽しみましたよ~。

「ワンワンワン」のお話は、鳴き声が可愛い動物たちが登場。

 

「ワンちゃんのおめめはどこかな~?」

「にゃんにゃんのほっぺたは~?」

という問いかけをすると、ママたちが優しく身体やお顔にタッチ♪

 

 

親子そろって優しい表情をされていました(*^_^*)スキンシップを楽しめるこの時間はとっても大切。

お話に集中する子がたくさんいて、子どもたちにも何か刺激があったのかもしれませんね♪

優しくタッチして癒される紙芝居でした。

 

 

3月もすぐ迎えられそうですね。2月もあと少し・・・☆

1月・2月でした記念撮影のプレゼントをお渡しするので、来月、遊びに来てね!

 

 

 

お し ま い (*^_^*)

 

 

 

2020/02/202月20日 朝生田1~3歳(節分ごっこラスト☆)

 

 

今日は今月最後の1~3歳広場、朝生田1~3歳広場をしました☆

「今日は集まるかな~?」と言っていましたが、月の後半に関わらず17組の親子さんが遊びに来てくれましたよ(*^_^*)♡

 

 

最後ということで、製作の鬼のポシェットが大人気♪

クレヨンでぐるぐる~。おめめ可愛く描いてもらいました!

今回来てくれたお友だちは、ポシェットを掛けて何か入れたい様子・・・。

 

 

ママに「何か入れて~」とアピール。

お便りやポケットティッシュを入れてくれた子が多数いましたよ♡

色んな色の鬼さんがいて、明るいお部屋になったようでした。

 

 

↓ なにかCDのジャケット写真!?笑 良い味が出ているお写真♡

 

 

 

「きらきら体操」ではみんな上手に先生のまねっこ☆

月齢が高めの男の子が集まったので、元気でパワフルな「きらきら体操」になりました。

先生の声が負けちゃいました(笑)

 

 

「カード遊び」では、子どもたちの真剣な表情が見られましたよ。

今日は少し難しめの「名前」「数」をタッチ!

「数」では1~4つを順番に出さず、バラバラでチャレンジ☆

先生のお題を聞けるかな~?

 

 

子どもたちはママに教えてもらいながらタッチ!

自信満々に違う数をタッチしてママが大笑いしていた時も☆

 

 

↓ 先生が振り返ると、いつも遊びに来て下さる赤ちゃん組が!

お友だち同士で広場に参加してくれたみたい(*^_^*)

赤ちゃんの手を持ってカードにタッチ。

小刻みにタッチしている姿が愛らしく、ついつい微笑んでしまいました♡

赤ちゃん広場ではない雰囲気だから新鮮だったかもしれませんね!

 

 

みんな、お片づけも上手なんですよ。

お利口さんだから「僕が片づける~!!!」と必死な子も(笑)

最後までお片づけありがとうね♡

 

 

節分にちなんだ絵本を読んでいくよ♪

「座って~♪」と声を掛けると、すぐ座って聞く姿勢。

さすがお兄さん、お姉さんですね!

みんなの身体の中には、どんな鬼さんが住んでいるのでしょうか?

 

 

お次は、新聞くしゅくしゅタイム。

 

 

この新聞紙を丸めて、どうするのかって・・・?

 

 

そう、「節分ごっこ」での鬼退治で使う、豆になるんです。

鬼さんを目がけて・・・ポイ☆

 

 

!?!?

 

 

とっっっても大きな新聞紙が(笑)

これが当たれば鬼さん、イチコロですね(笑)ママと先生が笑った瞬間でした☆

この豆は、4回した広場の中で1番大きかったので新鮮でした(*^_^*)(笑)

 

 

 

パワフルボーイズたち。

豆ではなく、素手で戦う様子(笑)男の子ならではの反応を予想しつつも、

思った以上に力が強くて先生もビックリしました☆

 

・・・・ということで、鬼さん(先生)も作戦を練り、楽しんで青鬼を退治している背後を狙って挟んじゃいました(笑)

しかし、子どもたちの柔道級の力技に、豆まきに、とうとう鬼さんも退散!

みんなの身体の中に居る鬼さんも、退治できましたよね♪

今回も子どもたちと真剣に、そして、楽しみながらの豆まきになりました(笑)

 

 

3月の広場は、お別れ会チックな広場になります。

幼稚園や保育園に行く子、新しい環境へ向かう子との思い出作りができる広場になると思うので、

みんなでまた楽しめたらと思います(*^_^*)♡

 

おしまい

 

 

 

 

 

2020/02/182月18日 和泉1~3歳「みんなで鬼退治☆」

 

今日は和泉1~3歳広場がありました!3回目の広場になります。

意外にも今回が初めてという方もいらっしゃり、久々にお会いした方が多数(*^_^*)♡

 

 

今日は前半の広場の様子をお写真で残せたので、さっそくご紹介☆

 

 

制作は鬼のポシェット。

クレヨンで鬼のお顔を描いていきますよ。

2回目の子も積極的に製作されていました♪

前回と色違いができて可愛いね(*^_^*)

 

 

「きらきら体操」の高い高いの瞬間。

普段、ママたちはハッキリ見ることが少ないかもしれませんが、こんなにキラキラの表情を見せてくれているんですよ☆

子どもたちの笑顔、素敵ですよね(*^_^*)

 

 

今までは、テクテク歩きまわっていた子も、先生のまねっこがいつの間にか上手に・・・!

ママとお顔を合わせながら一緒にふれあいを楽しんでいました♡

 

 

普段なかなか収められない瞬間、くすぐりっこ~!

子どもたちも「たたいてみよう」に馴染みがありますが、何度やっても、やっぱりくすぐったい!

音楽に合わせて、こちょこちょ~!楽しかったね☆たくさんの笑い声がホールに響き渡ります。

 

 

 

カード遊びは「名前」「色」の順でタッチ!

音楽に合わせてリズム打ちができるようになった子どもたち。

4拍上手にタッチできたね☆

ママに確認しながらも積極的!

 

 

今度は絵本を見て、節分に触れていきますよ。

子どもたちにも分かるように「鬼さんをポイっとやっつけようね」「イヤイヤ鬼いない~?」と声掛けをすると、

絵本に集中している様子(笑)

お片づけイヤ!という子は、多いのではないでしょうか・・・(笑)

 

 

新聞紙の豆を作るよ♪

くしゅくしゅ~。今回の子は、ゆるっと丸める子が多く、先生がギュッとして渡してあげると、

先生に投げる子が多数。(先生、鬼じゃないよ!笑)

 

 

さっそく、鬼退治スタート!

 

 

大きな鬼さんがやってきましたよ・・・!

子どもたちも自ら鬼に近付いてポイ☆

 

女の子は特に優しく「どうぞ」と渡してくれるようでクスっとなりました(*^_^*)優しい子がたくさん♡

わざと子どもたちに近付いて怖がらせる先生の方が、身体の中に鬼が住みついているようでした笑

 

 

途中、鬼さんが逃げたり、子どもたちを追いかけたり。

先生の顔が☆で隠されているのは、般若のような表情をカメラで捕らえられていたからです。

「悪い子はいないか~!!!」と追いかけていましたが、鬼というよりナマハゲになっていたようです・・・。

なんだかんだ、先生が一番楽しんでいたかもしれません。笑

 

 

先生の中の悪い鬼をやっつけてくれた子どもたち。(これが正解だったのでしょうか・・・?)

豆まきをすると、身体も心もスッキリしましたね。

優しい子どもたちは、新聞紙の豆のお片づけも上手でした♪

 

 

最後は「鬼のパンツ」を振り付けして節分の雰囲気を楽しみました♡

実習生が一緒に参加してくれたので、絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」を読んでもらいました!

子どもたちは絵本の世界が大好き。集中して聞いてくれましたよ(*^_^*)

 

 

「もういいか~い」と読んでいると、『もういいよ~』『まぁだだよ~』と子どもたちからお返事が☆

ママたちもクスっ(*^_^*)

子どもの反応豊かな姿に、実習生にも笑顔が♡ 緊張が解けたかもしれませんね。

みんな一緒に楽しんでくれてありがとう♪

 

次回は、朝生田1~3歳広場があります。

どんなお友だちが来てくれるのか楽しみです♡

 

 

おしまい(*^_^*)

 

2020/02/142月14日 和泉赤ちゃん広場♡(バルーンでいないいないばあ!)

 

 

こんにちは。

今日は和泉赤ちゃん広場がありました♪

 

新規の方3組が遊びに来て下さり、常連のママとも話を弾ませ和やかな雰囲気で過ごしましたよ(*^_^*)

赤ちゃん広場も、ママ同士が楽しく会話できる時間があるのでママ友作りも出来るかも◎

 

 

1~3歳広場でもお話できる空間はありますが、赤ちゃん広場は特にママたちの輪が大きい気がします♡

みんなで輪になって会話を広げていらっしゃいました。時々先生も仲間入りして楽しんでいます(笑)

 

 

ふれあい遊びは「冬」をテーマに、「いとまき」の手遊びで、てぶくろを作りましたよ♪

手をぎゅぎゅぎゅっと握ってあげたり、抱きしめたり。

3つほどふれあい遊びをしてスキンシップを楽しみました♡

一緒にグルグル揺れたり回ったりして、動きが大きい振り付けもありました。

赤ちゃんも楽しく疲れて寝てくれますように…(*^_^*)♡

 

 

簡単な動きしかできませんが、リズムに合わせて触れたり、歌を口ずさんだりして、

お家でも楽しめるふれあい遊びになったら良いなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

メインの活動は「バルーン遊び」☆

始めはパタパタパタと波を打たせて動き方を楽しみます。

バルーン内ですっぽり隠れた赤ちゃん。

 

 

せーーーーーの!

 

「いないいない…ばあ!」

 

 

赤ちゃんたちもビックリした顔や嬉しそうにする表情を見せてくれましたよ♪

音楽「いないいないばあ」に合わせてパタパタと上下すると、ケタケタ笑い声が(*^_^*)

 

 

子どもたちの表情にママもニコニコ。

とっても和やかな雰囲気ですね。

 

 

最後は「お豆さんとパチパチ」の紙芝居。

登場する動物さんたちと一緒にパチパチ!

ママが手を添えて一緒に拍手してくれました。

親子で参加型の絵本なので、赤ちゃんたちも最後まで集中してくれたり、笑顔を見せてくれたり。

グズグズの子もおらず、上手に見てくれていた子どもたちです。

 

 

 

自ら上手に拍手してくれる子も(*^_^*)そして嬉しそうにニッコリ◎

ママもそんな様子を見て、一緒に拍手したり優しい眼差しを送っているようでした。

動いたり、絵本を見たりして楽しい赤ちゃん広場になりましたね!

次回は2月21日(金)で朝生田赤ちゃん広場があります。

またみんなで楽しみましょうね☆

 

 

 

おしまい☆

 

 

 

2020/02/122月12日 育児講座「みんなで歌おう♪」

 

 

 

今回の育児講座は、講師の先生「清水美千子先生」に来て頂いて、ママが主体で歌う「みんなで歌おう♪」をしました。

清水先生はリトミックや歌の指導をされる先生です。今日は、よろしくお願い致します☆

 

 

ママが歌うことで、リフレッシュに繋がりますね。

また、案外知っているようで知らない童謡を実際に歌っていきますよ♪

発声練習をして、声が出るように簡単なストレッチ!

 

 

身体を使って声を出すことで、のびやかで綺麗な声が出るというわけなんですね(*^_^*)

のび~~。

 

 

ストレッチを終えたら、早速歌ってみましょう(*^_^*)

わらべ歌を歌うメリット!

 

・情緒の安定

・生活の基礎作りが出来る

・感覚が育つ

・日本の心に触れられる

・脳の回路を太くする

・自然を愛する気持ちが育つ

だそうです♪

こんなにメリットがあるなんて素敵ですね。

 

 

時々、こどもと触れ合いを楽しんでみたり♡

 

歌った曲は↓

 

♪ あんたがたどこさ

♪ 七つの子

♪ やぎさんゆうびん

♪ やまびこごっこ

♪ おかあさん

♪ たきび

♪ 雪

♪ 北風小僧の寒太郎

♪ まつぼっくり

♪ 嬉しいひなまつり

♪ 鬼のパンツ

 

です!こんなにいっぱい歌えて、スッキリできますね。

保育士も一緒に歌ったのですが、2番・3番になると歌詞があやふや・・・。

3番が全く分からなかった等の発見もありました。

案外、歌ってなかったんだなぁと実感できて新鮮な体験ができたように思います。

 

 

子どもたちも音の出ないおもちゃで上手に遊んでいましたが、途中身体が揺れたり、ママの反応を見てニッコリしたりと、

聴いていないようでしっかりと耳に残っているようでした。

また、ママの声が安心するのか優しいピアノも聴けるからなのか、ウトウトする子も(*^_^*)

心地よい空間だったのでしょうね♡

 

 

よく聴く音楽を、いつの間にか覚えられていて口ずさむことってあると思います。

子どもたちにとっても、自然と感覚で楽しめるものなのだと思えました。

ママもお家で歌ってあげてくださいね♪

 

 

最後は「さんぽ」の曲に合わせてリトミック遊び。

速さによって歩き方を変えたり、途中でストップしたり。

抱っこされていた赤ちゃんは、ストップする度にケラケラ笑って楽しそうでした♡

走って止まる、リズムの変化が面白かったのかな?(*^_^*)

月齢が高い子は歩き方の表現も上手!

大股で歩いたり、走ったり、ママの真似をして表現していましたよ。

 

 

たくさんの歌を歌うことも機会が少ないと思うので新鮮な育児講座だったように思います♪

先生ありがとうございました(*^_^*)

また広場でも「鬼のパンツ」を振り付けを楽しみながらするので、親子で元気よくできたらと思います!

 

 

おしまい(*^_^*)

2020/02/102月10日 園庭開放「凧上げ」♪

 

とっても良い天気ですね♪

 

今日の園庭開放は、11組といった、いつもより少し多めの参加人数でしたよ(*^_^*)

みんな凧あげを楽しみにしてくれてたのかなぁ☆

 

 

自分の好きな凧を選んで、いざ凧上げ!

上手に飛ばすことができるかな?

 

 

 

ママに持ってもらっ、あとは走るだけ♪

風が強かったため、凧が綺麗に揚がってくれました!

 

 

ママも気持ちよさそうに走ってくれましたよ(*^_^*)

凧が風で膨らんで綺麗ですね。

 

 

在園児さんも園庭で遊んでいたため、3・4歳児のとら組さんのマラソンを見たり、2・3歳クラスのりす組さんも一緒に凧上げしたり。

支援センターの子どもたちにとっても刺激があったのかもしれません(*^_^*)

マラソンをしている姿を見て、一緒に走ってみた子も!

 

 

途中、転んだ場面もありましたが、とら組さんのお友だちが優しくリード。

手を差し伸べて心配してくれました♡ ほっこりしますね(*^_^*)

こうした異年齢での関わりや様子が見られるのも園庭開放の良い所☆

 

 

あとは途中でジュース休憩をしたり、お砂場で自由遊びをしたり☆

 

 

 

自由に、のびのびと遊んでいた子どもたちです(*^_^*)♡

 

 

大玉コロコロ~~(笑)

 

 

冬にピッタリな凧揚げと、元気いっぱい園庭遊びを楽しめました。

またみんなで遊ぼうね♪

 

 

 

 

おしまい♪

 

 

 

 

 

2020/02/062月6日 朝生田1~3歳 「節分ごっこ」☆

 

 

今日は朝、少しだけ雪が降りましたね♪

みなさまお気づきになられましたか?

やっと2月らしい天候…かと思いきや、すぐに暖かくなりましたね(笑)

今日も元気に、たくさん遊びましょう(*^_^*)

 

 

 

製作は、鬼のポシェット☆

クレヨンでおめめをグルグル~。

好きな色で上手に塗ってくれました♪

鬼の色もそれぞれ違うので、オリジナル感が出ましたね。

 

 

とっても可愛いポシェットの出来上がり♡

 

 

ふれあい遊びの様子♪

 

自分たちでカードを積極的にタッチ!

今日は「色」「名前」のお題を出してリズムに合わせてタッチしてもらいましたよ。

子どもたちもママに確認しながらタッチしていました。

ママがヒントも出してあげて、楽しく理解を深められたようです(*^_^*)

カードに興味が湧くだけでも楽しめるね♪

 

 

今までママにくっつきん坊な子も、真剣にチャレンジ!

子どもたちの変化をじっくり見られる時間です(*^_^*)

 

 

 

メインの活動は題名の通り「節分ごっこ」!

まだ小さいお友だちにはパッと分からないこともあるかもしれませんが、

お家で豆まきした子もたくさんいたので、絵本を見る際には集中していましたよ!

 

 

「イヤイヤ鬼」が登場!

みんなの身体の中にはいないかな~?

 

 

「お片づけしたくない!イヤ!」というセリフ、ママたちは何度も何度も耳にされたと思います(笑)

身体の中から悪い鬼が出ていく様子を見て、子どもたちも鬼退治をスタート!

 

・・・と、その前に「豆」を作ることから☆

今回は感触遊びもできる「新聞紙」を使ってみました~。

 

 

くしゅくしゅ楽しいね(*^_^*)☆

丸めて丸めて自分の豆を作ってみよう!

 

 

出来たかな~?

 

 

 

 

あ!!!わる~い鬼が登場!

しかも2体!!!(ちょっと可愛い鬼さんでしょ?♡)

 

 

 

逃げていく鬼さんに狙いを定めて・・・豆をポイ!!!

たくさんぶつけていきます。

子どもたち、追いかける追いかける(笑)

鬼の逆襲で、子どもたちを追いかけるとキャーっと逃げちゃいました(笑)

それでも負けじと再びぶつけに来てくれた子どもたち。とっても強いです☆

鬼も「痛いよ~」とそそくさと退散!

あ~良かった、良かった(*^_^*)

 

 

最後はみんなで大型絵本「鬼のパンツ」の振り付けをしてパワーアップ!

節分にちなんだ季節の歌を歌いながらのお話でした♪

こうして「節分ごっこ」を楽しんだ、親子ふれあい広場になりましたとさ(*^_^*)

 

お し ま い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/02/052月5日 「えっちゃんのお話会」♪

 

 

こんにちは!

今日は今年度ラストの「えっちゃんのお話会」でした♪

今回もご予約がたくさんで大人気でしたよ。20組のご参加ありがとうございます!

 

えっちゃん、今月はどんなおは話をしてくれるのかな?

 

 

えっちゃんと言えば、こちら!

みんなが大好き、そしてママも一緒に楽しめる「だるまさん」シリーズ。

親子でふれあいながら見てみましょう☆

 

 

↑ だ~る~ま~さ~んが♪ ドテっ!!!

 

ママもクスッと笑える動きまで(笑)

ママのお膝にピットインした子どもたちも、えっちゃんのまねっこ。

 

 

びよよよよ~~~~~ん☆

 

 

だるまさんと一緒にオノマトペや動きを楽しめましたよ(*^_^*)

最後は表紙のだるまさんと、みんなで『いないいない~ばあ!』

ママたちも親しみある絵本で、一緒に絵本の世界に入りこめました◎

 

 

そして、みんなで一緒に「おしくらまんじゅう」の絵本を動きながら見たり、

子どもたちがどうしてもハマってしまう「うんちっち」を見たりしました(*^_^*)

 

繰り返しされる『うんちっち』!のフレーズに子どもたちからケラケラと笑い声が☆

面白かったね!

 

 

今度はえっちゃんのエプロンから、誰かが登場してきましたよ~?

 

だあれかな?

 

 

「どんぶらこ~どんぶらこ」!桃が流れてきて・・・。

そう、桃太郎さんのお話。

 

 

ママのお膝に乗って、子どもたちもゆらゆら♪

 

 

鬼を桃太郎たちがやっつける際、鬼に負けてしまい仲間たちが飛ばされるシーン。

犬やキジたちが床へ飛んでいく様子を見てママたちも笑っていました(笑)

無事、桃太郎たちが合体して、スペシャルな攻撃をして鬼退治できました☆

たくさん盛り上がった昔話でした!

 

 

季節にピッタリな「マスク」の歌も楽しみましたよ(*^_^*)

動物さんたちのマスクをみんなで作ってみましょう~。

小さいマスク・ながーいマスク・丸いマスク・・・。

知っている動物さんのペープサートが出てきて、子どもたちも目をキラキラさせて見ていました!

みんなもマスクをして、元気に春を迎えましょうね(*^_^*)

 

 

最後はグリちゃんとおしゃべり♪

グリちゃんに興味津々の子どもたち。ご挨拶をしたら、えっちゃん&グリちゃんのところまで駆け寄り握手♡

大人気ですね(*^_^*)

 

 

今回も楽しいお話をありがとうございました◎

来年度もよろしくお願い致します(*^_^*)

 

 

 

今後も親子でふれあいながら、ママにもお話の世界を一緒に楽しんでもらえたらと思います♡

 

おしまい(*^_^*)

 

 

 

 

 

2020/02/042月4日 育児講座「人形劇ぽっかぽか」☆

 

今日は育児講座「人形劇ぽっかぽか」の方々に来て頂き、楽しいお話をご披露して頂きました!

 

 

今回が初の人形劇。色んなママたちが興味を持って参加してくださいましたよ♪

在園児さんも一緒に参加。どんなお話が始まるのでしょうか・・・?

 

 

 

なんと、お人形たち全部手作りなんだそうですよ!

これには驚きです・・・!

 

 

1話目は『曲がった鉄砲でかも3羽』というお話。

 

 

 

鉄砲の音がしてメリハリがあり、背景や小道具がコロコロ変わって行く場面展開が面白い☆

子どもたちは大きな音にも泣いたりせず、真剣な眼差しで集中している様子・・・。

 

 

子どもたちの集中っぷりには実演された方も驚いていらっしゃいました!

『泣く子も多いのに、静かに聞いてくれていましたね』とのこと。

それほど、見入っていた子どもたちです☆

 

 

 

鉄砲で打った弾が、動いたり話したりするのが面白かったのか子どもたちからも笑い声が(*^_^*)

 

 

 

主人公が曲がった鉄砲で採れた獲物たち。最後は消えてしまったけれど・・・どこにいってしまったのでしょうね?

なんとも不思議なお話でした♪

 

 

 

 

 

 

続いては、みなさんが1度は耳にしたことのあるお話、『さるかにばなし』。

 

 

 

でも、最近の子どもたちは昔話に触れる機会が少ないかもしれませんね。

カニさんやサルさんなど、子どもたちが知っている生き物が登場するので、子どもたちも

お話に親しみを持てている様子でした♪

 

 

 

イタズラばかりするサルさん、怪我をしたカニさんを見て、子どもたちからも『カニさんケガしたの?』

と、ママに確認するシーンも何度か見られました。

 

 

最後は、きちんとサルさんも『ごめんね』と謝り、カニさん家族に柿をプレゼント。

カニさんも最後は元気になって、子どもたちもホッとしたようですよ◎

やっぱり、みんな仲良しが一番だね(*^_^*)

子どもたちの心の中にも響いてくれたのではないでしょうか?

 

 

あっという間の1時間。

子どもたちも最後まで集中していました!

 

 

 

こうして楽しみながら、普段とはまた違ったお話に触れることも大切ですよね(*^_^*)

みなさんにとっても新鮮味のあるお話になったのではないかと思います。

「人形劇ぽっかぽか」の皆さま、ありがとうございました!

 

 

お し ま い ♪