2022/01/12和泉赤ちゃん広場💖

 

みなさんこんにちは♪

 

 

今日は「和泉赤ちゃん広場」がありました。

昨年は後半になるにつれ、赤ちゃん広場・センタールームに遊びに来てくださった新規さんが多く見えられました✨

今年もたくさんの方に知って頂いたり、一緒に楽しんで頂けたらと思っております。

 

 

今月のテーマは「わらべうた遊び」です。

お正月や冬にちなんだ遊びをしていきましたよ(*^。^*)🎵

 

 

↑ おもちになってママと一緒にゆらゆらコロコロ。

体幹を鍛える動きをしていきましょ💡

 

 

↑ だるまさんとにらめっこ対決🌟

大型絵本を楽しんでいきます。

赤ちゃんのお顔でも「あっぷっぷ~!」

 

 

むにゅっ!

 

 

みんな面白い顔して~というと、ママたちみんなが赤ちゃんのほっぺをむにゅっ!

だるまさんもついに敗れたり〜♪

 

 

今度は「ポーズ遊び」をしてみました!

 

 

・だるま ・おもち ・ゆきだるま

のそれぞれのポーズを記憶して頂き、りさ先生の掛け声で一斉にポーズ!

 

 

 

↑ ちなみにこちらは「ゆきだるま」のポーズでした💡

ママたち記憶力よくて、反応が速かったです(笑)

りさ先生も引掛けをしましたが、ママたち引っかからず・・・!

 

 

他にも「ご挨拶遊び」で「お茶をのみにきてください」というわらべ歌を。

人数が少なめだからこそ出来る遊びだと思い、思い付きで🌟(笑)

 

 

鬼さん(真ん中にいる人)が1人選んでもらい、ご挨拶をしたら自己紹介。

そして「はい、さようなら♪」で鬼さんがバトンタッチ!

選ばれた方が鬼さん役をしていきます。

 

 

バラバラに歩いてもらい、ペアで会話を楽しんでも良かったのですが、

このご時世なので、一斉にして短めにご挨拶だけで終わるようにしました💦(ちょっと残念ではありますが…)

お友だち作りに気軽にできる遊びなので、落ち着いたときに会話のやりとりを楽しみたいと思います。

みんなお顔見知りになれるといいな(^O^)

 

 

そして「おせんべやけたかな」の絵本📚

こちらは手遊びもあり、今回は絵本を見ながら赤ちゃんバージョンでスキンシップを楽しみましたよ。

「パクパクパク」という動きを、ふれあい遊びでも絵本でもしていきました(^O^)

子どもたちも終始、ご機嫌でいてくれました!

 

 

ラストは記念撮影をしたり(3月にプレゼントするお写真)身体測定を自由にしたり。

お写真は、1月・2月で記念撮影をして、映りが素敵なものを厳選して3月にプレゼントする予定です💛

1月と2月、ぜひ広場に遊びにきてくださいね!

 

 

それではまたお会いしましょう、またね~👋

 

2022/01/07「るみ先生の食育講座」🍀

 

みなさんこんにちは♪

 

今日は「るみ先生の食育講座」がありました🍀

 

 

 

るみ先生こと「小野山るみ先生」はアトムグループの管理栄養士さんをされています!

旬の野菜や献立紹介、調理方法などを教えてくださいます。

可愛いアンパンマンのお洋服を着て、子どもたちにも積極的に関わってくださる優しい先生ですよ♪

 

 

さっそく、「食育講座」スタート🚩

 

 

今月のテーマは「大根」

大根にも甘いところ・水分量が多いところなど、部分によって違うようで、

どこの部分がどんな料理に合うかも教えて頂きましたよ!

 

 

みなさまはどんな大根のおろし方をされていますか?

自身は直線的なイメージがあったのですが、円を描くようにおろすと、辛みが少なめになるんだそう!

はじめて知りました💡

繊維に沿うことが、辛みを軽減させるポイントなのですね。

 

 

そして、みぃ先生が「七草」についての紙芝居を見せてくれました!

子どもさんでも興味を持って楽しめますね。そしてママたちにも分かりやすい◎

季節にちなんだ七草に触れていくことが出来ました。

 

 

本日1月7日は「七草の日」…無病息災を願って食べられます。

野菜が乏しい冬の季節に不足がちな栄養素を補っていきましょう🍀

和泉保育園の本日のおやつも、七草がゆを食べます(^O^)!

 

 

献立もレジュメで掲載してくださり、ママも調理しやすいこと間違いなし♪

そして栄養価も説明してくださったので、意識して取り入れていきたいですね(*^。^*)

 

 

ラストは質疑応答の時間。

個別でリラックスして相談できるように、るみ先生が話しかけてくださったり、

「質問などありませんか?」と歩いて回ってくださったことで、ママたちも普段気になっていることが気軽に聞けたのだと感じました❀

 

 

るみ先生、今回も楽しく和気あいあいとした食育講座をありがとうございました🍀

 

 

また旬のものについて触れたり、献立を教えて頂いたり、気軽に専門の方に聞いて頂ける場を作れたらなと思います!

まだ参加されたことのない方、ご興味ある方はレジュメをお渡しすることは可能なのでお声かけ下さいね◎

 

 

それではまたお会いしましょう、またね~👋👋

 

 

2022/01/06朝生田1~3歳広場🎵

 

みなさんこんにちは♪

 

今日は年が明けて1回目のふれあい広場がありました(*^。^*)

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します🍀

 

.

 

今月の制作の様子。

 

 

とら年ということで、とらの引っ張るおもちゃを作りました!

牛乳パック、ひも、テープの芯といった身近なものが材料になっています✨

 

 

 

トラの模様は、紙をちぎって糊付けしていきます。

 

 

 

普段クールな子も、ママがちぎりながら「びりびり〜」というと面白そうに笑っていました(^O^)!

破れる音も、感覚も子どもたちにとっては新鮮なものかもしれませんね♪

 

 

マジックで絵を描いたりして、オリジナル作品の完成です!

 

 

嬉しそうにおもちゃを見つめながらお散歩させていましたよ👣

子どもたちは引っ張るおもちゃが大好き。

 

 

 

 

きらきら体操では、普段大人しい子もノリノリで真似っこしてくれて、

とても可愛い姿を見せてくれました(*^。^*)

 

 

ジャンプする動きに必死で手をパタパタする様子に思わずクスっと!

3歳の子は振り付けバッチリです🌟

 

 

ママとのスキンシップも楽しめたのではないかな、と思います(*^。^*)

 

 

 

 

メイン活動は「羽子板あそび」「カード取りあそび」をしました!

お正月にちなんだ遊びです◎

まずは「羽子板あそび」の様子からスタート!

 

 

羽子板は牛乳パックで出来ています🎵

表面にすきなシールを好きなだけ貼ってもらいました。

こどもたちも真剣で集中していましたよ!

 

 

シール貼りは子どもたちが楽しめるだけでなく、指先を使う遊びとして有効です(^O^)

指先を使う動きは、発達に繋がるので大切な遊びになります。

そして、今月の制作の「ちぎる」動きも同様ですね。

子どもたちが「好き」「楽しい」と思えるのがベストですね💛

 

 

出来た羽子板を先生にそっと見せに来てくれました💛

今までママにぺったりさんだった子なので特に嬉しかったです。

 

 

羽根はどんぐりが入っているので、羽子板にあたると「カン♪」と弾ける音が!

子どもたちも羽根を見つめながら、狙って狙って・・・スカッ(笑)

 

 

ジャンプしながら振る姿が可愛らしかったです♡

ママと息を合わせて遊ぶ様子も見られました。

 

 

月齢が小さい子も、遊び方を理解しているようでパタパタ振っていました🌟

持っているだけでも遊びグッズになるので嬉しいですね!

ママにも遊び方を教えてもらっていました(^O^)

 

 

ママのナイスパス! 結果はいかに・・・!

 

 

目をつむりながらも、しっかりヒット🚩

万歳して喜んでいましたよ~(#^.^#)

 

 

続いては「カード取り遊び」🌈

 

 

かるた遊びで、みぃ先生が読み上げるイラストカードを取ってもらいました!

最後まで聞き、カードをゲットしていきましょう~!!

 

 

月齢が小さい子は偶然にもカードを持っていたり、近くにあって取れたり!

カードを持つだけでも嬉しそうでした(*^。^*)

ママも撮れた時に一緒に喜び、やさしい笑顔が見られましたよ。

 

 

まだ言葉を覚えていく最中なので、かるた遊びは難しいですが、

イラストを見て、遊びの楽しさを感じながら認知に繋げていければと思います💡

 

 

さぁ、3歳児さんたちの様子はというと・・・

 

 

とっても早く反応してカードを取っていく子もいれば、

見つけて分かっているけれどママにとってほしくて待っている子も(笑)

 

 

そして、普段とっても穏やかな子の、新しい一面を見ることができました。

カードが取れなかった時には半べそで「悔しい」という感情にぶつかったようでした🌟

大きい月齢になると言葉を理解している分、ゲームも真剣だったのでしょうね(*^^*)

 

 

「悔しい」と思っている様子を見て、ママも意外だったようで、大きい子ならではの感情の変化に気づけました。

先生も、子どもたちの感情部分の成長を見ることができ、嬉しかった出来事でした!

とっても大切な感情を見つけることができましたね🌈

 

 

こうして1月にピッタリな遊びを楽しむことが出来ました。

帰りには作った作品を引っ張って帰る子も🍀

制作も、羽子板セットも、お家でたくさん遊んでね!

 

それでは、またね~👋👋