2018/09/188月24日(金)育児講座

 

 

8月の育児講座は「ヤギ乳搾り体験」「流しそうめん&ヤギ乳のランチ会」を行いました♪

不安定だった天候も、無事快晴!みんなワクワクしている姿でやってきました。

 

バスに乗ってさあ出発!みんな遠足気分でお母さんと外を眺めながら楽しくバスに揺られていました。

アルムの里に着くとたくさんのヤギが見えてきました。みんな嬉しそうに駆け寄ります♪

草をあげる子、乳搾りをする子に分かれてふれあいを楽しみました。普段なかなか体験できない乳搾りにお母さんたちからも「すごいね!」「やってみようよ」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

 

子どもたちはというと、積極的な子もいましたが身体の大きいお母さんヤギにビックリしてなかなか触れずにいる様子・・・。

お母さんと一緒にギュッと搾ってミルクが出てくるのを真剣な眼差しで見ていた子どもたちでした!

 

 

 

みんなお腹が空いた頃・・・移動をして今度はお待ちかねの流しそうめん!

大きな声で一斉に「いただきます!」

流れてくるそうめんを一生懸命掬おうとする子、夢中で食べる子といろんな姿を見せてくれた子どもたち。大きなお兄ちゃんは積極的にお箸を使って食べていました。

フォークでスタンバイしていた子はたくさん取れて満足そうな笑顔を見せてくれました!

「美味しいね」「流れてきたよ!」と会話をしながらみんなで美味しく頂きました☆

最後はみんながお待ちかねのヤギ乳アイスが登場!

アイスが出てくるとみんなニコニコで「いただきまーす!」

アイスの40パーセントがヤギの乳で出来ているそうです☆クセもなくあっさりした甘い味に「ええ~!」と驚いた表情が見られました。

「色んな体験ができたね」「美味しいね!」と嬉しいお声を頂きました。

 

ヤギの乳搾り体験、流しそうめんにヤギ乳のアイス。夏ならではの体験を楽しむことができました。

これからも子どもたちとたくさん楽しい思い出が作れたらと思います♪

 

 

 

 

2018/09/078月1・2歳、3歳ふれあい広場

 

まだまだ暑さが感じられますが、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

8月の1・2歳、3歳のふれあい広場は暑い夏にぴったりのうちわを使った遊びを楽しみました!

 

 

まずはうちわ作りから。

うちわに型紙を重ねてポンポンッと絵具のついたタンポで叩いて楽しみました。

そして型を外してみると…?

可愛い魚が登場!あっという間に魚が完成していることにビックリ!仕組みが分からない子どもたちは不思議そうな表情を浮かべていました。「おめめはここだよ」と教えてもらいながらシールを貼って完成!

 

製作が出来上がったら、親子ふれあい広場がスタート。

一斉に花紙風船を作って遊びました!

くしゅくしゅ丸める感覚を楽しみながら袋に入れていき、あっという間に遊び道具に変身です!

親子でパスをして遊びました。お母さんと楽しむ子やそれぞれで楽しむ子など反応は様々。

3歳のお友だちは積極的に風船を上に投げて自分でキャッチする姿も。自分たちで遊びを発展させる姿にお母さんも笑顔で見守っていました。

そしてみんなが作ったうちわが登場!

うちわで仰ぐことからスタート。

自分に風が来ると嬉しそうにする様子が見られました。そして自然にみんなお母さんに向かって風を送り始めました。

その姿に先生もほっこり♪

「今度はお友だちに仰いであげよう!」の掛け声で様々な方向に向かって仰いでいきました。

振り幅を変えると来る風の大きさも違ってきます。「涼しいね!」と言いながら楽しみました!

 

今度はうちわで仰いで風船を進ませます。前へ前へ進んでいく姿はまるで魚のよう♪

みんなでよーいドン!

なかなかうちわの使い方に慣れず真っすぐ進まない子も。それでも集中して仰いでいました。

風の作り方が上手にいかないと進むのが難しいようです。大きく仰ぐことで進むイメージですが、パタパタパタと小さく振るのがコツで、お母さんと一緒に風船目がけて風を送っていました!

 

今回、和泉1・2歳、3歳のみ「ゼリー作り」も行いました♪

完成しているみかんゼリーの上に、りんごゼリーとみかんをカップに入れる簡単なクッキング☆

早く食べたいと冷やしている間ワクワクしていた子どもたち。

2層のゼリーと、酸味があるみかんで甘酸っぱいゼリーをみんなで美味しく頂きました。

 

 

最後は絵本「はらぺこソーダくん」

夏にちなんだ果物をソーダくんは次々に飲み込んでいき・・・

「どっぴゅ~!」ジュースが飛び出るシーンではみんなも目を大きく見開いて釘付け☆

知っている果物や色が出てくると、名前を教えてくれた子どもたちでした。

うちわ製作や遊び、ゼリー作り、お話など夏ならではの雰囲気を楽しむことができました。

これからも子どもたちが喜ぶ楽しいふれあい広場にしていきたいと思います♪