2023/03/31🌸🌸🌸

 

 

支援センターをご利用していただいている皆さん。

今年度も、大変お世話になりました🌸

 

可愛いお子さまに癒されたり、ママとの会話が楽しかったり、

ママやパパと一緒にお子さまの成長を喜ぶことが出来たり。。。

みなさんと素敵な1年を過ごすことが出来ました。

 

保育園、幼稚園に入園されるお子さま、おめでとうございます。

お別れは寂しいですが、親子で たくさん楽しんできてね🌸

そして引き続きご利用いただく皆さん、

4月からも支援センターをよろしくお願いいたします。

 

 

和泉保育園子育て支援センター

2023/03/31🎀マタニティー&リトルベビーお茶会🎀

 

みなさんこんにちは🎵

3月ラストになりましたね。あっという間!

そんな今日は、大盛況「マタニティー&リトルベビーお茶会」がありました。

新規の方、パパさんも参加してくださいましたよ🌸(なんと卒園児だったようです!)

お茶会を楽しんでもらい、またご参加いただけると嬉しいです😊

 

 

 

「マタニティー&リトルベビーお茶会」は、妊婦さん~赤ちゃんがいる親子さんを対象にしたイベントです(*^▽^*)✨

ママ同士お話をゆっくり楽しめたり、その中でお友だち作りや育児相談ができたりしますよ!

 

 

 

まずは、自己紹介からスタート🌈

・お子さまの名前 ・月齢 ・最近の様子や悩みなど一言 を発表していただきました。

 

 

二人目ちゃんを出産して、再び下の子で支援センター利用スタートしたママや、

はじめて「マタニティー&リトルベビーお茶会」に参加されたママが多くいらっしゃいました🍀

上の子でお別れをしたときは寂しかったですが、またママとお会いできて嬉しかったです!

 

 

人数が多いため自己紹介も盛り上がりました🌈

クスっとなるエピソードや、兄弟のこと、妊婦さんで下の子が生まれること、ファーストカットをいつするか。。。

色んな情報を聞くことができました!

 

 

 

自己紹介後はゆったりママのペースでお話タイム🎵

わいわいして過ごすことができましたね!

ママの笑顔から、とても楽しさが伝わってきました(*^▽^*)

 

 

そしてお茶会後には、参加者が続々と来月のお茶会の予約をされて、

もうほぼいっぱいになりました✨

2日制ですが「両方行きます!」と予約された方がほとんどで、

ママが来やすく楽しめる環境と感じてくれたのかな、と嬉しく思います😊😊

 

 

ママにとって「育児の中で、「ママ」の時間というより、一人の人として楽しめる」「仲間がいる」

「親子で楽しい場所」という場所や時間が必要なのだな、と思えたお茶会でした🌈

 

 

このブログを見て「行ってみたいな」と思ったママさん。

ぜひぜひお電話でご予約、お問合せください🎵

TEL:089-943-5656

 

 

 

また4月からも、楽しいイベントをしていきます😊

来年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

それでは、またね~🌸

 

 

 

 

2023/03/30🌸お花アレンジ🌸

 

みなさんこんにちは!

今日も昨日と引き続き「お花アレンジ」を楽しみました🌸

吸水性スポンジにお花を挿すだけの簡単作業!春休み中の兄弟の子も一緒にして、

親子でオリジナル作品つくりが出来ました🎵

 

 

過去にされた方もいらっしゃいましたが、はじめて参加された方が多くいらっしゃいました!

たくさんの方に楽しいイベントを経験していただいて嬉しく思います😌😌

 

 

講師はみぃ先生!

みぃ先生に教えてもらいながら、好きなように挿していくよ!

ママとのやりとりや、お子さまが考えたように挿していく様子も見えて。。。

こうした活動の中で、子どもとのやりとりや創造性を知ることができますね🍀

 

 

 

 

 

完成作品を見てみましょう🌼

みんな笑顔がすてきですね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

ぜひ、お家に飾って癒されてくださいね🥰💗

 

 

ママもこうしたイベントで リフレッシュできたら良いなと思います。

それでは、また4月からも楽しいイベントをたくさんしていきましょう(*^▽^*)

 

 

 

またね~🌸

2023/03/29お花アレンジ🌼

 

今日はお花アレンジがありました。

11組の親子さんが参加してくださいましたよ🌼

 

お花関係の資格をお持ちの、支援センターのみー先生が講師です。

 

花器には牛乳パックに吸水フォームを入れて、不織布で巻いたものを

ご用意しました。

そこに季節のお花を生けて完成させていただきます。

 

 

 

上手に吸水フォームに挿していくお友だち🌼

「お花から生けて、足元にグリーンを足すと素敵になるよ。」とみー先生からアドバイス。

 

 

 

 

 

 

ママが楽しんでいる間、お友だちも仲良く遊んでいましたよ😊

 

 

お花を一本生ける度に、嬉しそうに飛び跳ねていたお友だち。

 

 

それぞれに個性の光る素敵なアレンジが完成していましたよ。

 

 

 

お友だちが遊んでいる間に、ゆったりお花に向き合っていたママ。

「楽しいー。しあわせ💗」と嬉しそうにされているのが印象的でした✨

 

 

 

完成!素敵でしょー🌷

お花がある暮らしって癒されますよね。お家に飾ってね。

 

持ち帰ったお花は毎日少しずつお水をあげて、枯れてしまったお花は取り除いてね。

新しいお花を挿してあげると長く楽しめるよ。

試してみてね! みー先生より

 

 

4月からも様々なイベントを計画していますので、ご興味お持ちの方はお気軽にお問合せください。

お待ちしております。

 

☎089-943-5656

 

2023/03/28和泉1~3歳広場🍓

 

 

今日は3月最後、今年度最後の和泉1~3歳広場がありました。

5組の親子さんが遊びに来てくださいましたよ♪

 

メイン活動までは製作と自由遊びで過ごしていただきました。

 

 

 

製作をしながら、おしゃべりしたり楽しい声が聞こえていましたよ♪

少人数だったのでホールで広々ゆったりまったり遊んでいただけました。

 

 

 

 

 

ママとパーティー中のお友だち発見!フライパンでお料理する姿がかっこよかったよ!

 

30分程を過ごして、キラキラ体操からメイン活動を始めました。

ジャンプジャンプ!「そうそう!上手上手!」ママの声掛けに、お友だちもとっても嬉しそう😊

 

 

 

 

体操の後は、3月はお楽しみ会と称して、いくつかの簡単なゲームで遊びましたよ。

まずはフルーツバスケットからです。

いちご、バナナ、みかん、ブドウのメダルから好きなものを一つ選んでね🍇

 

 

 

 

 

先生はお友だちと同じみかんのメダルだね🍊

 

 

 

自分のメダルのフルーツを覚えて、呼ばれたら場所を移動してね。

先生のお話をよく聞いて、食べられないように急いで移動します。

「みかんのお友だち!」

 

 

 

「バナナのお友だち!」

「フルーツバスケット!」

ルールを覚えて、ママと一緒に上手に移動できました😊

 

 

 

4種類のフルーツメダルに、6人のお友だち・・・。

実はゲームが成立するのか心配しましたが、

春休み中のお兄ちゃんが盛り上げてくれて、楽しい楽しいフルーツバスケットになりました。

ありがとう💗

 

次は、『おおかみさん』で遊びました。

 

 

『おおかみさん』のお歌に合わせて、みんなでお散歩です。

 

 

おおかみさんが支度を整えて、みんなを食べに来たよ~🐺

逃げてー!

 

 

お友だちもドキドキしながら、お散歩をして

おおかみさんから上手に逃げられましたよ😊

 

 

最後に、ゆっくり座って『はらぺこあおむし』の絵本を楽しみました。

お歌に合わせての絵本は趣向が変わってとても新鮮です♪

 

 

大好きな『はらぺこあおむし』のお歌を口ずさんでいるお友だちもいましたよ。

リズムが心地よいので、是非お家でも聞いてみてね♪

 

 

素敵な音楽と羽をひらひらさせるちょうちょに癒されて、今日の広場はおしまいになりました。

 

 

そして、今年度の感謝を込めて、

心ばかりですがプレゼントをお渡ししましたよ😊

ティッシュの箱で作ったキャリーバッグにお菓子とジュースが入っています。

おやつにして下さいね。

 

 

 

今年度も和泉保育園子育て支援センターをご利用いただきありがとうございました。

 

支援センターの利用が最後になる皆さま

季節や行事を通して、たくさん遊び、大切なお子さんの成長を間近で感じさせていただきありがとうございました。

大好きな皆さまが、新しい環境でも健康で幸せに過ごされることを心から願っております。

 

 

そしてそして、

4月からも支援センターをご利用いただける皆さま

早速、4月4日火曜日に和泉1~3歳広場を予定しております。

春をテーマに、メイン活動を計画しておりますのでご興味お持ちの方は、お気軽にお問合せ下さい。

お待ちしております。

 

☎ 089-943-5656

2023/03/27アゼリア体操教室🌷

 

今日はアゼリア体操教室がありました。

10組の親子さんが参加してくださいましたよ♪

 

アゼリア体操クラブの山下洋平先生とゆみこ先生を講師にお招きしました。

ゆみこ先生から「体操は楽しくするのが一番です!嫌なことはしなくていいので今日は楽しみましょう!」とお一言をいただいて、

体操教室のスタートです☆

 

 

 

 

まずは,ウォーミングアップに手拍子に合わせてホールを歩きます。

そして横歩き、ギャロップ歩き🐎

身体が温まってきましたね。

 

 

それから、クマさん歩き。

ペンギン、カエル、ワニ、ラッコ色々な動物になって動いてみましたよ🐧

 

 

 

 

 

次に、登場したのは跳び箱とギボードと呼ばれる新型スラックラインです。

バランス感覚や集中力を鍛えることができるそう。

ママもチャレンジ。

 

 

 

ママに手を持ってもらって歩いて渡ったり、横向きに乗ってみたり、片足で立ったり

それぞれ出来ることを難易度を上げながら挑戦していましたよ。

 

 

こちらでは、先生に補助してもらって前転!

 

 

 

 

 

平均台、前転、トランポリン、跳び箱、ギボード、鉄棒、フープでケンケンパでサーキット運動を楽しみます。

 

 

 

 

 

何週もしているうちに、ぐんぐん上手になっていくお友だち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなアンパンマンのトランポリンでこの笑顔😊 楽しそうでしょ。

 

 

 

 

「先生に〇をもらったよ!」と嬉しそうなお友だち💗

 

 

鉄棒では、ぶら下がり→おさる→コウモリ→前回りに挑戦しました。

先生がお友だちを覚えて下さっていて、それぞれ出来ることをアドバイス、補助してくださいます。

お友だちの出来た!とやってみたい!がどんどん膨らんでキラキラした表情に☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて参加のお友だちもイキイキと楽しんでいましたよ。

 

 

 

たっぷり体操を楽しんで、今日のアゼリア体操教室はおしまいになりました。

 

 

体操教室の後も、元気いっぱいのお友だちはセンタールームのテラスで遊んで帰られましたよ。

 

戸外も少しづつ暖かくなり、テラスから見える園庭の桜も五分咲きほどになっています🌸

4月以降にも楽しいイベントを計画しておりますので、ご興味お持ちの方は、お気軽に遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

 

 

2023/03/24小谷信行先生の講話

 

 

今日は小谷信行先生の講話がありました。

 

小谷信行先生は、30年に渡り、小児科医として子どもたちの治療やサポートに取り組まれ、

赤十字病院副院長、ロンドンのジャパングリーンメディカルセンターのCEOの要職に就いた後、

2020年より天山病院で小児科医としてご勤務されています。

発達、アレルギーの専門医としてご活躍され診察予約も取れにくい大変人気の先生でいらっしゃいます。

 

 

今日は6組の親子さんが参加してくださいましたよ。

 

 

今日は『新しい環境にゆっくり慣れよう』というテーマで講話いただきました。

 

4月から入学や進級などに伴い、

環境の変化(担任、同級生、建物、制服、光、匂い)に不安を感じるケースが出てくるが

母子分離をし、自己決定をしていく事で新しいアイデンティティを獲得していく。

様々な体験をし、本能的に多幸感や喜びを得る事で自己決定出来る自分になる

そのためには 無意識を慣らす ことが大切

 

というお話をいただきました。

 

 

講話後は、育児で気になる悩みの相談、質問コーナーです。

睡眠や食事、夜中の咳について、光や触覚の過敏についてなどそれぞれ気になることをご相談されていました。

他の方の質問も、みなさん、そうそう、と共感されながら興味深そうにお聞きでしたよ。

 

どんな質問にもわかりやすく、丁寧にお答えいただき

参加の皆さんも腑に落ちたような、安心されたような表情をしていらっしゃいました。

 

 

特に印象に残ったお話は、講話の内容にもあった子どもの自己決定を促すために

質問をするときにはYES・NOの二択ではなく、三択にするというものでした。

「おやつ食べる?食べない?」ではなく、「おやつは3時間後に食べる?今食べる?食べない?」と

三択にすると自己決定の練習になり、更に会話も生まれるというお話でした。

 

早速、使いたいテクニックですよね。

 

 

 

お友だちも、先生の声が心地よいのかジーっとお顔を見ていたり、

ホールをハイハイで探検したり楽しそうに過ごしていましたよ😊

 

 

最後に、先生の子供時代についてのご質問があり、

山野を駆け回り、野球に打ち込んだ少年時代のこと、医学の道を志した経緯などお聞きし、

和気あいあいとした雰囲気で今回の講話はおしまいになりました。

 

 

次回の小谷信行先生の講話は、5月に予定しております。

 

子育て中の悩みは尽きませんが、どんな質問にも優しく丁寧にお答えいただけるので

心が軽くなるようなお話が聞けると思います。

お子さんがじっとしていなくても大丈夫。ゆっくりご相談ください。

 

ご興味お持ちの方は、お気軽にご参加ください。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/03/23石手川おさんぽ広場 中止のお知らせ

 

今日の石手川おさんぽ広場は、雨のため中止します。

 

次回は4月25日火曜日に石手川おさんぽ広場を予定しております。

よろしくお願いいたします。

 

 

2023/03/22🎀朝生田赤ちゃん広場🎀

 

みなさんこんにちは🎵

今日は「朝生田赤ちゃん広場」がありました!

上の子からの利用で来てくださった親子さんも😊

久々にママにも会えてうれしかったです。

 

 

【3月生まれのお友だち紹介】

今月お誕生日のお友だちにお誕生カードのプレゼント🎁

上の子も2月生まれで手形取りたそうだったので一緒に!

兄弟で記念に残せて嬉しいね✨

 

 

 

赤ちゃん広場では、こんな遊びを楽しみましたよ🎵

 

・ふれあい遊び「ちょうちょさんが」「はなれない2人」

・ママのダンス「ロリーポップ」

・シフォン遊び(小さいシフォン)

・シフォン遊び(大きいシフォン)

・紙芝居「ぴったんこってきもちいいね」

 

みんなの様子を見てみよう!

 

 

春にちなんで、ちょうちょさんになってもらいながら

「体の認知」に繋がるよう、ママに「あたま」「おでこ」などど声に出してもらいながらタッチ🎵

 

 

ママのダンス「ロリーポップ」ではリズム感バッチリのママたち🍭

ママが動く遊びも取り入れて、ママもリフレッシュ。

 

 

 

シフォン遊びではニコニコ笑顔が見られて、こちらまでハッピー🍀

風を感じたり「いないいないばあっ!」を楽しんだり。

 

 

 

お顔にかけてみて、取れるかな~?

シフォンのような柔らかいものでも「掴む」という指の運動にも繋がりますね✨

 

 

透け感あるものだからこそのママのお顔が見えたり、

カラーの景色が見えたり。子どもたちの視界にはどう映ってるのかな?

 

 

グルグルと回しても見たよ!

速い動きで視界の刺激も感じちゃうかも!

 

 

 

見てみて!楽しそうでしょ🍀

大きなシフォンを持ってママにも波を起こしてもらいました。

びゅんびゅん、そよそよ、色んな風があったよね😌😌

 

 

 

こどもたちの反応それぞれ可愛くて、ニコニコで喜んでくれたシフォン遊びになりました🎀

最後は、紙芝居「ぴったんこってきもちいいね」でスキンシップ(*‘ω‘ *)

 

 

登場する動物さんの真似っこでぴったんこ✨

兄弟のぴったんこで癒されたり、親子のぴったんこでほほえましかったり。

あったかい「ぴったんこ」ってきもちいいね😌😌

 

 

今日も楽しかった広場になりました!

さて、最後にお知らせ🍀

「タウン情報まつやま4月号」に和泉保育園が掲載されています(P54)

ぜひ見てね!

 

 

それでは、また4月もお会いしましょう✨

またね~!!

 

 

2023/03/17えっちゃんのお話会📚

 

今日は朝生田ふれあいセンターで、えっちゃんのお話会がありました。

 

絵本の読み聞かせと子育て支援でご活躍の絵本と読み聞かせのプロ、えっちゃんこと武知悦子さんをお招きしました。

 

予約の皆さんがお揃いになるまで、えっちゃんセレクトのおすすめ絵本を読んでお過ごしいただきましたよ。

 

 

 

 

宝物の“パンどろぼう”のぬいぐるみと一緒に遊びに来たお友だちもいましたよ😊

 

 

お待ちかねのえっちゃんの登場です!

お馴染みのからくりパタパタで「わ・た・し・の・な・ま・え・は・た・け・ち・え・つ・こ・で・す。」と自己紹介。

 

 

『はじまるよ』

『だるまさんが』

『ぼうしとったら』

とお話が続き、最初は泣いていたお友だちにも笑顔が😊

 

 

 

 

えっちゃんから質問!

「カピバラは世界最大の何でしょうか? ①クマ ②ネズミ ③人間 さぁどれ?」

『カピバラのだるまさんがころんだ』

 

 

答えは②のネズミだよ。みんなは当たったかな?

 

 

えっちゃんのパワフルな動きにつられて、お友だちも吸い寄せられるように前に😊

ポーズをまねっこして楽しそう!

 

 

 

『はらぺこソーダ』

『おばけだじょ』

 

 

 

『おすわりやっす、いすどっせ』

ママのお膝で遊んだよ。

 

ワクワクドキドキ💗大人も子供もみんな巻き込んでえっちゃんワールド炸裂です☆

 

 

『いちにちおもちゃ』

 

 

 

 

 

『おにゃけ』

みー先生もネコさんになっちゃった🐈

 

 

『しあわせなら手をたたこう』

ねこが手を叩いたり、にわとりが羽ばたいたり、ふくろうがウインクしたり面白いしかけ絵本でしたよ📚

 

 

 

 

 

最後にお待ちかねのえっちゃんの相棒ぐりちゃんが登場しましたよ☆

えっちゃんと一緒に『パンダせんとう』を読んでくれました。

 

ここでひとつ“えっちゃん情報”!

実はえっちゃん、ぐりちゃん(腹話術のお人形)の操作を練習することで、

絵本を片手でめくることが出来るようになったそうですよ。

 

 

 

 

 

正に大盛況のうちに、えっちゃんのお話会はおしまいになりました。

えっちゃん、ありがとうございました。

今日えっちゃんに読んでいただいた絵本はブログ内で『○○○』と紹介していますので、絵本選びの参考になさってくださいね。

 

今後も、えっちゃんのお話会は定期的に開催予定です。

ご興味お持ちの方は、お気軽にお問合せ下さい。

お待ちしております。

 

☎089-943-5656