2021/12/28育児講座「お正月飾り制作」🐯☆

 

みなさんこんにちは♪

 

今日は育児講座「お正月飾り制作」を行いました!

みぃ先生が教えてくれる「お正月飾り制作」は、予約がいっぱいでした💦

でも「たくさんの方にしてもらいたい!」という思いから別日に振り分けて行いました(*^。^*)

 

 

さっそく様子を見てみましょう~!

 

 

パーツを重ねて挿したりするだけの簡単制作🎵

松竹梅のパーツでおめでたいですよね(^O^)

 

 

「お米のパーツと重ねて・・・」とみぃ先生から教えてもらいながら、

ママたちのペースで作ることが出来ました!

 

 

その間、子どもたちはというと保育士たちと一緒に遊んだり、

ママと一緒に制作をしたりして過ごしましたよ🍀

 

 

完成~!

獅子舞いのお顔もぴょこっと出て来て可愛いですね(*^。^*)

 

 

27日・28日で2日に分けて行う予定でしたが、密を避けるため、

来園されたタイミングや、その他の別日を設けてみなさんに楽しんで頂けました◎

そして、カンタンに出来てママたちも嬉しそうでした!

 

作ったお正月飾りで、ぜひ、素敵な年末年始をお過ごしください💛

また別の記事も投稿致しますので、そちらもご覧くださいね(*^。^*)

 

またね~👋👋

 

2021/12/23ハンドベルの演奏会🎵

 

みなさんこんにちは♪

 

今日は育児講座「ハンドベル演奏会」がありました!

「えひめこどもの城ブレーメンリンガーズ」の皆さんに来て頂き、素敵なハンドベル演奏をして頂きました✨

 

 

今回、なかなか聴く機会がないハンドベル演奏を、たくさんの方に楽しんで頂きたく、

今回2部制で行いました(^O^)🌟

1部では、在園児の「1・2歳児」と年中クラスも演奏を聴きに参加しましたよ。

2部では、年長クラスが参加してくれました!

 

 

曲名は以下の通り🎵

 

1 ジングルベル・ロック

2 A whole New world

3 あわてんぼうのサンタクロース

4 チョップスティック

5 SilentNight(きよしこの夜)

6 ミッキーマウスマーチ

 

です!みんなが知っている冬の曲がたくさん!

 

 

在園児の子どもたちも、知っている曲は一緒に口ずさみ、楽しんでいました(*^。^*)

ここで、ハンドベルについてご紹介⛄

 

 

ハンドベルの正式名称は「イングリッシュ・ハンドベル」というお名前。

イギリスで生まれました。

ベルの振り子が金属部分を叩くことで音を出しますが、鳴らし方を間違えると音が出ないんだそう👀!

1番大きなベルの重さは…4キロも!(今回使用したベルは、重さ3キロまでのベルでした♪)

 

 

鳴らし方も種類があるようで・・・

 

基本的な演奏を「リング」。

ポコポコとベルを打ち付けてスタッカートのような効果を出す「マルテラート」

ひとり4つのベルを持って演奏する「フォーインハンド」などあります。

他の種類もあるようですよ!

 

 

月齢が小さい子も、おもちゃで遊んでいた子も、音が鳴るとすぐハッとなってベルの方へ注目している様子が見られました(*^。^*)

 

 

「ミッキーマウスマーチ」ではみんなで手拍子をして盛り上がったり「ミッキーマウスマーチ♪」と歌いました!

「SilentNight(きよしこの夜)」では、年長さんが発表会のときにベルで演奏した曲✨

そのためハンドベルが聴こえてくると「ソ〜ラソミ〜♪」と、なんと音階でうたっていました!

それには先生たちもびっくり(笑) 練習がんばったのが伝わってきた瞬間でした(*^。^*)

 

 

ママたちも演奏にうっとり。癒されたのではないでしょうか?

子どもたちも静かに耳を傾け、ハンドベルの優しい音色を聴いていました( ˘ω˘ )✨

 

 

あっという間の1時間。

ハンドベルの演奏は、1人ひとりが異なる音を受け持つので、演奏には誰ひとり欠けることができないと知り、

こうした協調性があってこその演奏だと感動しました。

「えひめこどもの城ブレーメンリンガーズ」のみなさん、すてきな演奏をありがとうございました!

 

 

また来年もぜひハンドベルの演奏を聴けたらと思います💛

それでは、みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください、またね~👋👋

 

 

2021/12/22朝生田赤ちゃん広場⛄

 

みなさんこんにちは♪

 

今日は「朝生田赤ちゃん広場」がありました!

新規さん4組が参加してくださいましたよ💛

ようこそ~(#^.^#)

 

 

今月お誕生日を迎えられたお友だちを紹介していきます♪

1歳おめでとう!

 

 

これからも元気に大きくなってね(^O^)🍀

 

 

すてきな1年を・・・🌈

 

.

 

 

今月ラストの赤ちゃん広場。

今回も楽しくふれあったり遊んだりしました!

 

 

恒例「こんにちは赤ちゃん」では近くのママ同士「こんにちは」とお顔合わせするシーンが、

とっても印象的でした✨ ママがニコッとリラックスした様子が見られましたよ。

色んなお友だちとお顔を合わせれて嬉しいね!

 

 

ふれあい遊びの様子。

 

 

 

ママに身体をタッチしてもらったり、一緒に手遊びをしたり。

「いとまき」ではサンタさんの衣装を手遊びで作っていきました🎅

「リズムよく」「ゆっくり」「はやく」といったリズム感の変化も楽しめました!

 

 

続いてみなさんご存じの「とんとんとんとんひげじいさん」の手遊び。

ママも一緒に口ずさんでくださいました♪ ママのお声を聴かせることは子どもにとって、

情緒の安定に繋がると言われているので、ぜひスキンシップをとりながら歌もうたってあげてくださいね🎵

 

 

さぁ、クリスマス会ごっこが始まるよ~🦌🌟

 

 

可愛い赤ちゃんサンタさんみっけ!🎅

 

 

.

 

 

まずは「あわてんぼうのサンタクロース」のダンス!

歌詞に合わせた動きを楽しんでいきましょう~。

 

 

ジャンプしたり、「おっとっと」の動きをしたり、高い高いをしたり。

ママにはひたすら動いて頂きましたが(笑)

 

 

子どもたちはニコニコ笑顔で楽しそうにしてくれていました!

特に「おっとっと」は面白いですよね🌟

 

.

 

 

今度はカートが登場!

ママトナカイに赤ちゃんをカートに乗せて運んでもらいます!

 

 

泣く子もおらず、すんなり乗ってくれていました(笑)

 

 

 

 

お姉ちゃんが引っ張るのが楽しかったようで、他のお友だちも運んでくれました!

 

 

周りのママも優しく見守ってくださっていました🍀

 

 

そして、くつろぎタイムである(笑)

 

 

こうしてみんなサンタさん気分で運ばれていきました🎅🦌(笑)

 

.

 

 

ラストはサンタさんが登場~!!!

 

 

みんなポカーンとしていましたが、ママたちが喜んでくださったので良かったです(笑)

みんなに少しだけ早いプレゼント🎁💛

 

 

お姉ちゃんはちょっぴり怖いみたい🌟(笑)

 

 

本当のクリスマスももう少し!

当日も楽しい日をお過ごしくださいね🎵

 

 

そして今日がラストのお友だちはまた年明けに。

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)🌈

 

それではまたね~👋👋

 

 

2021/12/21和泉1~3歳広場🎅✨

 

みなさんこんにちは♪

 

今日は「和泉1~3歳広場」がありました(*^。^*)

冬休みに入った、支援センター利用していたお兄ちゃんも遊びに来てくれましたよ!

 

 

 

さっそく広場の様子をご紹介🌟

12月お誕生日の子のお祝いをしました。

お二人いらっしゃり、どちらも手形が上手に取れました!

 

 

2歳、3歳になったお友だちおめでとう💛

これからも素敵な親子の時間を育んでくださいね。

これからの成長も楽しみにしています(*^。^*)

 

.

 

 

続いては制作の様子。

ゆきえ先生手作りの1年カレンダー🐯

柄をマスキングテープで貼って頂きました!

 

 

はさみで上手にちょっきん✄

ママはヒヤヒヤしますが、子どもたちの意欲が素敵でした!

 

 

完成~!!

 

 

カレンダーとともに素敵な1年を過ごそうね🍀

 

.

 

今月は「クリスマス会ごっこ」をテーマに遊んでいくよ!

サンタさんの衣装を着てくれた子も。

とっても可愛いですね🎅🎄

 

 

 

と、その前に、恒例「きらきら体操」の様子も覗いて見ましょ。

体操、とっても上手になったんですよ(*^。^*)

 

 

↑ お兄ちゃんはりさ先生の隣でお手本としてやってくれました!

とっても楽しそうにしてくれて盛り上げてくれました!

 

 

「げんこつ山のたぬきさん」などの手遊びは、子どもたちも覚えていてノリノリ☆

親子でふれあいを楽しみながら出来ましたよ。

 

 

.

 

「クリスマスごっこ」の内容は4つ!

「ダンス」「プレゼント運びリレー」「そりレース」「ブラックシアター」です🌟

 

 

「赤鼻のトナカイ」の曲を踊りました♪

ママが一緒にリズムに乗って揺れたり、出来る子は振り付けを真似っこしてくれました!

 

 

 

プレゼント運びリレーでは、先生の所までハイタッチをしたら、

次のお友だちにプレゼントを渡してあげます🎁💛

大きいプレゼントを運ぶことはできるのかな!?

 

 

↑ 先生の所へ行くのが恥ずかしかったのかな?

典型的な拗ね方をしていて可愛らしいです(*^。^*)♪

 

 

ご機嫌で運ぶお友だちも。最後までがんばって~っ!

 

 

みんな素敵なサンタさんになってリレーを楽しんでくれていました!

スピードも速くなって、先生たちも成長具合にビックリ&嬉しくなりました😊✨

 

 

続いては「そりレース」ママがトナカイさんになりきって、サンタさん(お子様)を運んでもらいます!

重そうだけど、ファイト~(笑)

 

 

みんな嫌がらず、トナカイカチューシャをつけてくれていて、

今までの広場とはまた違った子どもたちの様子を見ることが出来ました👀

 

 

無表情なのか、何とも言えない表情かつ前傾姿勢で乗る子もいてクスっと☆

 

 

ご兄弟で乗る&引っ張る姿を見れたり・・・

 

 

お友だちを他のお友だちが引っ張ってあげたりする姿も見られました🍀

ママは「ムービーが撮りやすいので良かったです」とコメントされていましたよ。

子どもたちも‴引っ張りたい”と思う子が多いと思うので一石二鳥でしたね!

 

 

最後までそりに夢中だった子もいて、面白かったようです(^O^)

男の子たちは、りさ先生と一緒にUターン地点でお友だちとハイタッチしたり、

応援したりして盛り上がりました! 甘えん坊さんが多くてメロメロの先生でした。

先生が一番楽しんでいたかも💛(笑)

 

 

 

今度は「ブラックシアター」🎄

 

 

普段は絵本などが多いため、珍しいお話ですね!

ブラックライトで光る絵がきらきらしていて可愛いですよね。

釘付けのこどもたち✨

 

 

お星さまがキラキラ!

お星さまの中に、動物さんたちの欲しかったプレゼントが出てきたよ(^O^)

 

 

みんなもサンタさんからプレゼントもらえるといいね🎅🦌⛄

 

あっ・・・・!

 

 

.

 

 

.

 

みんなの元にサンタさんがやってきたよ~!

サンタさんにビックリしたり、緊張する子もいましたが(笑)

 

 

でも、今回の子たちは近づいてくれる子も多くいました!

最後の広場は任務を果たせました・・・☆

 

 

プレゼントを受け取ってくれたり「ありがとう」と言ってもらったりして、

サンタさん自身も幸せな気持ちをいただきました(*^。^*)💛

来年もみんなで楽しいクリスマス会をしようね!

 

 

 

今月もあと少し!

広場に遊び来ることが出来なかった方、ブログを見つけてくれたご新規さまも、

センタールームも遊びにきてね!

今月でラストだったお友だち、来年会えるのを楽しみにしているよ✨

 

それでは、またね~👋👋

2021/12/20アゼリア体操教室🌈

 

みなさんこんにちは♪

今日は「アゼリア体操教室」がありました!

「アゼリア体操クラブ」の山下洋平先生に来て頂き、楽しい運動遊びを教えて頂きましたよ🌈

山下先生、よろしくお願いいたします。

 

 

 

まずは「歩く」「止まる」「ハイハイ」などの歩行からスタート!

常連さんはママから離れて、山下先生のまねっこ(^O^)

 

 

ストップの掛け声に合わせてピタッ☆

 

 

ストップに必死でポーズまで(笑) とても可愛いですね💛

 

 

ハイハイはみんなの得意技!速いスピードを披露してくれましたよ。

膝を伸ばしてクマさん歩きにもチャレンジ!

 

 

ママに乗っている親子さんも発見!上で嬉しそうにしていたお子様でした(#^^#)

 

 

続いてジャンプしながら進むよ~。

意外とキツイ動き(笑) 子どもたちはニコニコ笑顔でジャンプ、ジャンプ!

 

 

 

さぁ、何か出てきましたよ~!

 

 

バランス台に乗って進めるかな?

慎重に進んでいく子どもたちの様子🌟

 

 

はじめはママに手を引いてもらっていた子も、繰り返していくうちに自分1人で渡るよう、

チャレンジする姿が見られました!

 

 

↑ 両手を広げてバランスを保つ動きが見られます。

遊びの中でバランスのとり方を習得しているのですね✨

 

 

BOXを登って跳ぶこともしてみました!

 

 

全身を使って、ヨジヨジ・・・。 そして〜・・・

 

 

ジャーーーーーンプ🌟

 

 

脚の上げ方もマスターして上達していく子どもたちでした(^O^)

 

 

 

続いては親子で楽しめるストレッチなどをしていくよ~🚩

身体の柔らかい子どもたち。いち、に、いち、に ♪

 

 

脚をパタパタ。子どもたちは余裕のようです!

 

 

 

こんな動きはどうかな?

 

 

ゆらゆらバランス~🌀

脚をめいっぱい広げながら山下先生を見つめる姿も(笑)

 

 

 

まだまだあるよ~↓↓ 親子で歩く運動遊び🌟

 

 

ママと一緒に歩いてみましょう! ママと息を合わせて1・2・1・2 !

 

 

バランスと足のふんばる力が必要な動き。

みんな上手にこなしていました(^O^)

 

 

 

 

こんな大技にもチャレンジ✨

足を持ってもらい、歩いてみるよ~!

 

 

難技たちもママに教えてもらいながら楽しんでいました!

できるって楽しい🌈

 

 

今度は大人の体が遊びの展開に!?

ママの体でトンネル遊びしていこう(^O^)

 

 

↑ たまにペチャっとつぶされちゃう様子も(笑)

ママとのスキンシップある運動遊びに大喜びの子どもたちでした🍀

 

 

グーパーグーパー手の動きも👋

こうした指の動きって掴む力などで必要なので大切な動きですね。

 

 

ラストはコーナー遊びです。

 

 

 

今まで出た運動遊びグッズと追加で、巧技台を出して楽しみましょう(*^。^*)

 

 

平均台をバランス、足の力を使って渡っていきます。

よろよろ落ちた時も「あれ?」と言いながら嬉しそうな表情を見せる子も🌟

 

 

時には山下先生に手を添えてもらいながら・・・慎重に、慎重に🤫♪

 

 

おっとぉ〜😲!!!!(笑)

 

 

 

 

次のコーナーは みんな大好きトランポリン🌟

 

 

くつろぎタイム~(*^。^*)

だいすきなアンパンマンを全身で感じています(笑)

 

 

楽しさが伝わってくる表情が見られました!

 

 

BOXと同じように登る運動の跳び箱🌟

マットの上ではコロコロ転がる動きも楽しめます。

 

 

何度もチャレンジしたくなる鉄棒🌟

ジッと掴まるだけの動きもあったり、ゆらゆら揺れたり、逆上がりまで!

 

 

力が入っている表情!むむむ・・・★

 

 

ゆらゆらぶら下ってもしっかり棒を握って耐えています!

がんばって~!

 

 

逆上がりにもチャレンジしました!

山下先生がやり方を教えてくれて、コツをつかんだ様子でした🚩

 

 

 

そして、コーナー遊びの平均台のときに「るみ先生の食育講座」の管理栄養士、小野山るみ先生も参加してくださいました!

 

 

子どもたちの様子を見に来てくださいましたよ(*^。^*)

「凄いですね!」「子どもたちこんな動き出来るんですね」とコメントしてくださいました!

 

 

アンパンマンのお洋服を着ているので、子どもたちもアンパンマンに大注目👀でした♪

 

 

親子で楽しめた「アゼリア体操教室」の1時間はあっという間😲💦

常連さんは出来ることが増えて、毎度成長を感じられています(^O^)

みんな最後まで集中して遊び込む様子が見られました。

また一緒に運動遊び楽しもうね!

 

 

みなさんもぜひ、お家でストレッチや運動遊びをやってみてくださいね💛

山下先生、本日も楽しい運動遊びを教えてくださり、ありがとうございました!

次回は2月にあります(^O^) 1月4日に予約開始になります。

ご興味がある方、ご新規さんもぜひ!お待ちしております✨

それでは、またね~!

 

 

2021/12/17えっちゃんのお話会🎵

 

みなさんこんにちは♪

今日は「おはなし屋えっちゃんのお話会」がありました!

 

 

えっちゃんこと、武智悦子さん。

絵本の読み聞かせのプロです🌟 色んな所で読み聞かせを行っています。大人気♪

今回も季節にちなんだお話を楽しく読んでくださいましたよ!

 

 

 

 

まずは始まる前の様子から。

えっちゃんが持ってきた絵本を広げてくださり、

子どもたちや親子で自由に見れるように(*^。^*)

 

 

広げられた絵本をパラパラっとめくったり、実際に読んでみたり。

月齢が大きい子はジッと見つめる姿が見られました。

 

 

 

おはなし屋えっちゃんのお話会」がスタートしました🎵

まずは恒例、自己紹介~!

 

 

続いて「はじまるよ」の手遊び(#^^#)

子どもたちは出来る動きを一生懸命まねっこして楽しんでいた様子。

パチパチ拍手が上手ですね♪

 

 

そして、こちらも恒例「だるまさんが」の絵本。

 

 

常連さんは動きを覚えている子が多く、一緒にゆらゆら🎵

 

 

「伸びるよ~」↓ ↓ ↓

 

 

びょーーーん!

 

 

 

そして・・・

いないいないばあっ!

 

 

ラストは「にこっ」みんな素敵な笑顔💛

 

親子でふれあいながら楽しめる絵本でした。

 

.

 

 

 

どんどん出てくる絵本や紙芝居、手袋シアターにパネルシアター🎄

クリスマスのお話がてんこ盛り!!

 

 

お家で遊びたいガールズたちも、遊びながらもしっかりお話を聞いていたり、

興味を持って見つめていたり。身を乗り出して見ている姿も!

一見興味がなさそうでも、意外と見て、覚えているってことあるんですよね👏☆

 

 

紙芝居に出てきた「ペロペロキャンディー」🍭

先生が「あれ?何か出てきたよ」と独り言のように声を掛けると、

遊んでいたのに、すぐにペロペロッと動きをして教えてくれました!

ちゃんと見ていたんだな~と感心しました( ˘ω˘ )✨

 

 

えっちゃんが「どのキャンディーが良い?」と聞くと集まる子どもたち。

先ほどお家で遊んでいた子は、気が付けば最前列に(笑)

子どもたちの反応を楽しめた瞬間でした。

 

 

.

 

 

クリスマスソングを手袋シアターで!

指のキャラクターが動いて可愛かったです。

ママもニコニコで見つめていました(*^。^*)

 

 

パネルシアターでは、ツリーかと思いきや…

裏返すとサンタさん!?🎅

意外な変化に親子でビックリしていました!

 

 

その流れで「クリスマスかぞえうた」の絵本へ。

わたしたちの「1~3歳広場」でも同じ絵本を読んでいます🌟

でも、えっちゃんの読み方は一味ちがう!(笑)

「一週間のうた」のリズムに合わせて読まれていましたよ(^O^)

 

 

最後を飾るのは「グリちゃん」🌟

一緒に絵本を見たり「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌ったりしました!

グリちゃん登場にビックリしてママの所へすぐ隠れる子や、

フリーズしています子もチラホラ・・・(笑)

 

 

ママとだったら大丈夫な子や、遠いところからチラッと覗く子も👀

様々な反応を見せてくれた子どもたちでした。

 

 

最後はグリちゃんと記念撮影をして自由解散としました。

怖がっていた子も、最後は「バイバ」とグリちゃんとハイタッチ👋

 

今回も楽しいお話会をありがとうございました!

次回は2月にありますので、ぜひ予約日にてご予約ください🍀

えっちゃん&グリちゃん、よいお年を(^O^)

 

 

それでは、またね~👋👋

 

2021/12/16朝生田1~3歳広場🦌🌟

 

みなさんこんにちは♪

 

 

今日は「朝生田1~3歳広場」がありました!

久しぶりに遊びに来られる方も多く、お顔を見れて嬉しく思います💛

 

.

 

12月生まれのお友だち紹介⛄✨

 

 

お1人は「クリスマス」の日に、もう1人は「大晦日」の日に誕生されました!

イベントの日でおめでたい日ですよね(^O^)

これからも成長した姿を見せてくださいね。素敵な1年を・・・🎵

 

 

 

*⛄🎄————🌟🔔🌟———–⛄🎄*

 

制作の様子♪

 

 

「寅年」の1年カレンダー🐯です。

 

 

マスキングテープで模様を作ってもらいましたよ。

絵が描ける子は、トラさんのお顔を描いてくれていました!

 

 

並んだカレンダーが素敵でパシャリ📷!

オリジナル作品をお家で楽しまれてくださいね。

 

 

さぁ、今月は「クリスマス」の季節ということで遊びを楽しんでいくよ🎄

「ダンス」では「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせて振り付けを真似っこしてもらいました。

 

 

続いては、みんなにサンタさんになりきって、「プレゼントリレー」🎁

 

 

 

大きなプレゼント、運べるかな~?

 

 

 

 

引っ張って先生の所でハイタッチ!

 

 

 

前までは人見知りや、恥ずかしくてママに抱っこしてもらっていた子も、

「タッチ」と手を伸ばすと、そっとタッチしてくれました(´;ω;`)♡

 

 

 

子どもたちの成長にママと一緒に喜ぶことができました!

 

 

 

今度はママにも動いて頂きます「そりレース」🦌

ママがトナカイさんになりきって、子どもを乗せたそりを引っ張って頂きました!

 

 

 

↑ トナカイカチューシャに苦戦中(笑)

 

 

↑ 笑顔で乗っている様子も🎵

 

 

 

↑ ママも嬉しそうに動画をとって記念にしている様子。

泣いて嫌がっていた時期もあったのに、大きくなりましたね(しみじみ・・・( ˘ω˘ ) )

 

 

 

 

大きくなるにつれて重さも・・・(笑)

 

 

「〇〇ちゃん大きくなったね」「重くなったよね~」なんて会話をしながら、

ママと成長を実感する瞬間でした( ˘ω˘ )♡

 

 

ラストはサプライズでプレゼント渡し✨

サンタさんにちょっとビックリしながらも受け取ってくれた子どもたちです。

この時は泣く子はいませんでした!(笑) このときまでは・・・!

 

 

先生たちからのプレゼントも追加でお渡しして、喜んで頂けました👏

子どもたちも好きな色や柄のものを選んで、可愛く持ってくれていましたよ。

大切に使ってね(*^。^*)

 

*⛄*——–🎀——-🎅——–🔔———♪🦌♪

 

【 おまけエピソード 】

解散後に残っていた親子さん2人。

常連さんでお子さまも先生に懐いてくれていて・・・。

でもサンタさんの恰好で近づくと、りさ先生だと気付かないもので大泣き💦

おひげが怖かったようです(笑)

おひげを取ったら、女の子は気付いたようでニコッと元通り!

一方、男の子は「りさ先生、いないねぇ・・・(´・ω・)」と。

ずっと「りさ先生いるよ!目の前!」と伝えているのに結局気付かず(笑)

と帽子と衣装を着るだけでこんなにも気付かないのか!と面白いシーンでした!

 

.

 

次回「和泉1~3歳広場」で1~3歳のクリスマス会ごっこはラスト✨

まだ参加されたことのない方、ぜひ当日の朝、お電話にてご予約くださいね。

ご新規さんもお待ちしております(*^。^*)

 

それでは、またね~👋👋

 

 

2021/12/15和泉赤ちゃん広場👶🎄

 

みなさんこんにちは♪

今日は「和泉赤ちゃん広場」がありました。

今月は「クリスマスごっこ」を楽しみました🎅🦌

 

 

↑ トナカイさん衣装で遊びに来てくれた子も!

とっても可愛い💛

 

 

園見学をして頂いたことのあるママさんたちが多く参加してくださり、

とても嬉しいです(*^。^*)

 

 

 

支援センター休止期間の間にお誕生日を迎えられた子と、今月お誕生日の子のお祝い🍰

手形と足形両方とって記念になりました!

 

 

お二人とも1歳になりました。これからも元気で成長した姿が見せてね!

すてきな1年を・・・♡

 

*———⛄🌟———-🎄🍰———–🌟⛄——–*

 

 

今月はクリスマス会ということで、季節にちなんだ遊びを楽しみました。

まずは歌いながら手遊びからスタート!

 

 

みなさんご存じの「とんとんとんとん ひげじいさん」と「いとまき」をしました。

「いとまき」ではサンタさんのお洋服や帽子、くつしたを作ってみたよ🎅🧦

 

 

今度はダンスタイム🎵

「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて振り付けをしたり、

スキンシップを楽しむ動きをしたりしました。

 

 

歩いてみたり・・・

 

 

↑ おっとっと〜っと下す動きをしたり。

空間でふわっとした緩急をつける動きが面白いようで、

月齢が小さい子もニコッっとした表情を見せてくれました💛

 

 

↑ ジャンプをしたり、高い高いをしてダンスを楽しむことができました。

 

 

↑ 上のお兄ちゃんも一緒にダンスしてくれました!

1~3歳広場でも体操が上手になっています🍀

 

 

続いては「カートリレー」🚙

みんな泣かずに乗ってくれていました。

ママ運転がんばって~!

 

 

上の子が引っ張るお仕事を楽しそうにしてくれました。

面白かったようで、運んだ後もまだまだしたそうな様子も見られました(#^^#)笑

 

 

先生の所まで来て、お友だちにバトンタッチ。

子どもたちも近くに来た時にニコッと笑いかけてくれました💛

 

 

ママもお子さまのお顔を見ながら嬉しそうにされていて、

とても良い活動だったなと思います(*^。^*)

 

 

クリスマス会ラストはプレゼント渡し🎁

ぜひ、お家でも遊んでみてくださいね!

「朝生田赤ちゃん広場」でも同じ内容ですので、参加してみたい方、

まだ遊びに来たことない初めてさんも遊びに来てくださいね(*^▽^*)

 

それでは、またね~👋👋

 

2021/12/14和泉1~3歳広場🎅

 

みなさんこんにちは♪

 

今日は「和泉1~3歳広場」がありました!

今月は「クリスマス会ごっこ」を楽しんでいきますよ🎄🌟

さっそく様子を見てみましょう!

 

 

まずは制作から。

1年カレンダー制作です!

ゆきえ先生手作りです! 可愛いですよね(^O^)

 

 

土台は出来上がっているので、トラの模様をマスキングテープで貼ったり、

マジックで描いたりしてデコレーションして頂くだけ🎵

カンタンでオリジナル作品が出来上がり!

 

 

 

子どもたちは積極的にテープをちぎったり貼り付けたり。

「ペタペタ」と言いながら貼る姿がとても可愛かったです😊💛

いろんな柄があって素敵だね!

 

 

 

続いては恒例の「きらきら体操」が始まるよ~!

 

 

音楽が鳴るとすぐに先生の真似っこをしてくれる子どもたち。

出来ることが増えて、真似っこも上手になって、少しずつ振り付けも記憶していて・・・。

毎回子どもたちの成長には驚かされています(^O^)

 

 

↑ こちょこちょの部分を自分でこちょばしている様子( ´艸`)

 

 

 

↑ 体操のタイミングでトナカイさんを被っていた子も(笑)

ナイスタイミングでパシャリ📷🌟

とても可愛いトナカイさんの登場に思わずクスっとなりました!

 

 

高い高いは重くなったね~!

子どもたちはニコニコでとっても嬉しそうな様子♡

 

 

*—–🦌——🎄——–🌟——–🎄—–🎅—–*

 

 

メインの「クリスマスごっこ」では、3つの活動を楽しみました🎵

 

まずは…「ダンス」!

 

 

「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせて踊りました。

こどもたちにとってはテンポが速いかもしれませんが、ママたちが一緒に踊ってくださり、

子どもたちもそれを見て真似っこしてくれていました(#^^#)

 

 

 

今度は「プレゼントリレー」🎁

 

 

大きなプレゼントを引っ張って運んでみよう!

上手に運べるかな?

 

 

 

ママから離れて最後まで引っ張ることができたよ💛

先生とハイタッチしたら、お友だちにバトンタッチ!

 

 

3歳児さんはスピードが速い速い!!

あっという間にゴールしていました(笑)

 

 

お友だちと一緒に運ぶシーンも🎵

 

 

小さいお友だちも最後までママと運べました!

よいしょよいしょ(#^^#)

 

 

楽しみながらすることが出来ました(*^。^*)

続いては~?

 

 

「そりレース」です🌈

みんなトナカイさんになりきって、しゅっぱ〜つ!

 

 

 

立ちのりしている子も(笑)

 

 

泣いているのも記念ですよね( ˘ω˘ )

成長して慣れる時期になったときに振り返ってみたら、

このシーンも素敵な思い出の1つになっていると思います✨

 

 

先生とハイタッチ☆彡

昨年までずっと泣いていた子も、こんなに笑顔で楽しんでいます。

成長を感じられてとても嬉しくなりました。

 

 

絵本の時間も楽しんで…リンリンリン🎵

 

 

サンタさん登場~!みんなにプレゼントを持って来てくれたよ~!

 

 

全然へっちゃらな子と、ちょっぴり怖がる子と反応が面白かったです🌟

 

 

怖がっていた子も、最後には手を振って「バイバイ」と言ってくれたり、

「ありがとう」と目を見て言いに来てくれました(´;ω;`)💛

こちらこそありがとう!

 

 

↑ サンタさんのプレゼントとは別に、先生たちからのプレゼントも!

好きな柄を選んでお持ち帰りして頂きました🌈

 

 

喜んでくれたら嬉しいな♪

プレゼントを開封している様子も見られました。

お友だち同士で一緒に遊んでいるのを見て「渡して良かったな」と感じました🍀

 

 

ちょっとまだ早いクリスマスでしたが・・・季節の遊びを楽しんで頂けたのではないかな、と思います。

本当のクリスマスの日も、みなさんにとって素敵な1日になりますように💛

 

 

それではまたお会いしましょう、またね~👋👋

 

2021/12/13育児講座「小谷先生の講話」🌟

 

みなさんこんにちは♪

 

今日は「小谷先生の講話」がありました!

毎回参加して下さっている方もいらっしゃいますが、今回は半数の方が初めての参加ということでした💡

改めて、小谷先生のご紹介!

 

 

小谷信行先生は、現在「天山病院」の小児科医をされています。

「アレルギー」と「発達」を専門とされており、こうした講座も予約がすぐに埋まるほど大人気の先生です!

 

 

「専門機関に行くほどではないけれど、どう対応したら良いのか分からない」

「専門の人に聞いてもらい、安心したい」といったママが多いのではないでしょうか?

このようなイベントで、気軽に聞ける場を利用してママたちがホッとできたり、

新しい見方で育児にチャレンジできたり、他のママの質問を聞いて学んだりということが出来ます✨

 

 

小谷信行先生、今回もよろしくお願いします!

 

 

今回のテーマは「運動能力と知的能力」です🌟

 

みなさん、おしりをつけずに座ることって出来ますか?’(うさぎ跳びの体勢)

運動をしていても、そのような動きが出来ない子っているみたいですよ。

なぜ、運動不足ではないのに、そのようなことが起きるのでしょうか?

 

 

実は「体幹」が重要なんだそう…!

以下の写真のようなこと、最近の子どもたちは十分に出来ているのでしょうか?

筆者は木登りをよくしていた子ども時代でしたが、今の環境を見ると、とても考えさせられる内容だなぁと感じました。

 

 

そして「体幹」を鍛えるには「姿勢」が関係してきます・・・!

ゲームなどの遊びが取り入れられる世の中、姿勢が悪くなることってありますよね。

姿勢を正すことが体幹を鍛えることに繋がってくるようです。

 

 

それを聞いて背中をすぐ直すママたち(笑)(笑)

姿勢って崩れがちですが、意識していかなきゃですね💡

 

 

↑ 体幹を鍛えることのメリットがたくさん(^O^)🍀

ぜひ、これからも意識して生活に取り入れてみてくださいね。

 

 

 

講話の終盤には、質疑応答の時間◎

小谷先生が聞いてくださり、どのように対応したら良いのか教えてくださいました!

 

 

 

 

挙げられた質問は…

 

Q.上の子に約束を守らせるようにしたい…。

 

Q.上の子について、滑り台などの高いところ、曲がっているような形状のところは

怖がってしまい、なかなか勇気が出ない様子。比べてはいけないのは分かっているが、

他の子のように遊具を楽しんでほしいと思っているため、どうしたら良いのか?

 

Q.もうすぐ2歳。おもちゃで遊ばず、ウロウロ歩き回ることが多いのだが、おもちゃに興味を持ってもらうには?

 

Q.上の子はおもちゃで遊ぶというより並べるのがこだわりのよう。それを下の2歳の弟が触ったことで、

よくケンカが起こってしまう。止め方として、どういった声掛けが良いのか?

 

Q.子どもを預ける場合(初めての場所など)どういった声掛けをした方が良いのか?

 

Q.トイレトレーニングについて

 

一部ではありますが、たくさん出てきましたよ!

 

 

小谷先生からの応答を受けて「え〜!」と驚く反応のママたち。

意外に思う答えを聞くことで、視野が広がったかもしれませんね💡

 

 

時間いっぱいまで質問が出てきて、ママがどういったことで心配になるのかを、

わたしたちも知ることが出来ました。

メモを取って真剣に聞くママの姿も見られましたよ🍀

 

 

小谷先生、ありがとうございました✨

お帰り前に、個別で質問しに行くママもいらっしゃいました!

 

 

↑ 同グループの管理栄養士「小野山るみ先生」にもゲストで来て頂きました!

「るみ先生の食育講座」でお世話になる講師の先生です🎵

食事については、るみ先生に質問をしに行くママもいらっしゃり、

安心してお帰りになられる様子が見られました( ˘ω˘ )✨

 

 

これからもママたちが「ホッと安心できる場所」「頼れる環境」という場所を

作れるようにしていきたいなと思います。

先生方、本日もありがとうございました!

 

次回「小谷信行先生の講話」は2月にあります🌈

ぜひ、予約日にご予約下さいね!

 

またね~👋👋