2022/06/28🎀マタニティー&リトルベビーお茶会🎀

 

みなさんこんにちは🎵

 

 

今日は「マタニティー&リトルベビーお茶会」がありました!

ご新規さん3組も参加されました。ようこそ💛

 

 

 

今日のメンバーの中には、妊婦さんも3組いらっしゃいましたよ(*^^*)

ワイワイした雰囲気で、おしゃべりを楽しんでいきましょう!

 

 

「マタニティー&リトルベビーお茶会」では、妊婦さん~赤ちゃんがいる親子さんを対象にした、

おしゃべりを楽しむ会になっています。

同グループ、障がい者就労支援施設「アルムの里」で作っているパンをお持ち帰りして頂けます🍞☆

 

.

 

さっそく様子を見てみましょう(*^▽^*)🎵

 

 

まずは自己紹介からスタート🚩

①お子さまの名前

②月齢

③ひとこと(最近の様子や、悩み事などなんでもOK!)

 

 

リピーターさんは自己紹介も慣れてきて、詳しく状況を教えてくれたり、

リラックスしていたりの発表でした(*^^*)

ご新規さんも、それに並んでお子さまのことを教えてくださいました🎵

 

 

自己紹介後は、早速おしゃべりスタート!

 

 

先生たちもノータッチなので、ママ同士移動したり、輪になって自由にどうぞ😊💛

 

 

ほとんどのママが2人目、3人目のママさんたちでした!

下の子の妊婦さんたちも、たまたま席が近いので自然と会話に繋がっていた様子。

仲良くなって、赤ちゃん広場でも再会出来たらいいですね🍀

 

 

みぃ先生やりさ先生も、ママたちと会話を楽しませていただきました!

先生たちにとっても、ママたちと密に会話できる機会が限られているので、

お茶会はのんびりお話できて嬉しいです🥰

 

 

上のお子さまは、みぃ先生と一緒に遊んだり、

会場のホールの真正面にある、センタールームに行って、

センタールーム常駐のゆきえ先生に見守ってもらったりできます✨

慣れているお子さまたちだったので、ママから離れてエンジョイしていました(笑)

ママも、ちょっとお子さまと離れる時間が必要ですよね(*^^*)

 

 

終盤には、園長先生も様子を見に来てくださいました!

そして、ママを紹介してくれた先生もチラッと♪

色んな方との出会いが毎回ときめきがあって楽しいです。

 

 

時間いっぱいまで会話を楽しめたママたち。

上のお子さまも遊び足りないくらい遊びに集中していましたよ🌟

ママたちもお子さまから離れる時間があるからこそ、

育児中では中々感じられない「一人の時間」「自由時間」があるのだと思います。

ママたちも「楽しい」があるから、また育児をがんばれますね😊!

 

 

【 お 知 ら せ 】

毎月している「マタニティー&リトルベビーお茶会」

有難いことに、7月もう予約がいっぱいになっています💦

ということで!別日を設けることにしました!

 

またHPにて周知いたしますので、HPチェックをお願いします。

日時変更も受け付けていますので、問い合わせ等、以下の番号まで(*^▽^*)

☎089-943-5656

 

お待ちしています🥰🥰

 

 

お し ま い 🌟

 

2022/06/27☁園庭開放☁(どろんこ遊び!)

 

みなさんこんにちは🎵

 

今日は「園庭開放」がありました!

今日はたくさんの方が遊びに来てくれたよ(*^▽^*)

 

 

今日は暑いので、大きいタライに水を入れて、

「どろんこ遊び」を楽しみましたよ🌈

 

 

砂場では、お山を作ったり、型抜きをしたり。

サークルの近くや、サークル外では、お水遊び。

そのように場所を分けることで、子どもたちも遊び方が変わってくると思います(*^^*)!

 

 

 

 

【どろんこ遊び(お水遊び)のメリット】

◎場所による遊びを知ったり、楽しんだりできる

◎五感を刺激する

◎水、砂、泥のちがいを感じることができる

◎友だちと共有できる遊び

◎思い切り遊べる環境でリフレッシュ!

 

ということが挙げられるのかな、と思います😊

 

 

雨の日はもちろん、猛暑でお外遊びが出来ない日も・・・。

そして、お水遊びできる場所は限られているし・・・。

親だけでは目が離せないときもあるし・・・。

ということがあるのではないでしょうか?

 

「園庭開放」では、同じ外遊びでも、周りの大人の目が届いたり、

他の親子さんも同じ遊びを楽しみに来てくれているイベントなので、

安心して、自由に遊ぶことが出来ますね🌈

 

 

みんな裸足になって、お砂場で遊んでみました🌟

お水をかけたり、砂をかけたりして、足もひんやり~!

 

 

👇 掘り掘り。。。(母)

 

 

あ、あれ?(埋まる)

 

 

こんなに綺麗に穴ができるまで、埋まっていました!

何も動じないボーイ君(笑) スポッと抜けたあとに、

不思議そうに穴をジッと見つめる様子が可愛かったです(#^.^#)💛

 

 

見てみて!ママとトンネル作ったよ♪

 

 

向こうの穴からママの手が見えると、くるっと先生の方を見てこの表情!

「見てみて!」と言わんばかりの、ドヤっと誇らしげなお顔でしたよ🥰(笑)

 

 

 

 

サークル外では、タライいっぱいにお水を入れておくと、

子どもたちも嬉しそうに集まってきて。。。

 

 

ジョウロやスコップなどを入れて、どろんこ遊びに発展!

 

 

線のところまで入れておいたのに、すぐにお水がなくなっちゃった💦

そして、タライの近くには誘惑の「水たまり」が登場して・・・!

 

 

ジャンプして、ぴちゃぴちゃバシャバシャ☆

弾くしずくが見えるので面白いのか、うれしそう!

お友だちのお顔に当たらないように気を付けつつ、

ママたちに「お着替えがあるから大丈夫」と近くで見守ってもらいながら、

のびのびと自由に遊べた子どもたちです🌈

 

 

 

中には、こんなに遊び込むと思っておらず、お着替えがないお友だちも・・・(笑)

そして、案の定のコチラ。

 

 

ママも「ああああああ(震)」と「あぁ。。。(諦め)」の交互にコメント。

分かります、その気持ち😌

 

 

タライから出たあとも、お水遊びを堪能できたようです。

ご本人は思いきり遊べて大満足💛

お水を吸って、見たこともないくらいオムツが肥大化しておりましたとさ(完)

 

 

 

 

👆 先生が水遊びグッズでお水を流すと、ニコニコ笑顔で反応してくれたお友だち💛

その後も、しばらくタライブースで楽しんでくれていましたよ!

 

 

👆 園庭開放の常連さん。

ゾウさんのジョウロを走らせているのかな?

お気に入りゾーンで、一人遊びに集中しています(*^^*)

 

 

今年も、安全を優先して「プール遊び」は行いませんが、

こうした水遊びをしていきたいと思います🍀

お水遊びの仕方も考えながら、ママたちにも周知していきます。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

 

 

在園児のお友だちがお部屋に帰ったら、グランドがあいたので、

ママと恐竜ごっこをするボーイたち👦

 

 

強そうな恐竜さん発見!!

 

 

「ぎゃお~~!」と大きくて強そうなお声がよく聞こえてきたよ🌟

ママたちも先生もクスっとなった光景でした。

 

 

 

 

月齢が大きいお友だちは、滑り台や太鼓橋にもチャレンジ♪

 

 

「頂上(真ん中)はココまでだよ!」とママに応援してもらいながら、

集中して登っている様子が見られました😊💛

背も大きくなって、出来ることも、たくさん増えたんだね。

 

 

恥ずかしがり屋さんで、先生たちの前では静かなお友だちですが、

滑り台では楽しそうなお声も聞こえてきましたよ🍀

「ひゃ~!」「ふぉ~!」という弾けた声に、思わずママと笑っちゃいました!

 

 

 

 

こうして、園庭開放で楽しむことが出来ました♪

お片付けをしたあとは、水分補給でジュースを飲みました。

お子さまはもちろん、ママたちも熱中症にはお気をつけて😌

 

 

それでは、また来月も楽しみましょう!

またね~🌟

 

2022/06/24🍀牛乳パックの机つくり🍀

 

みなさんこんにちは🎵

 

 

今日は「牛乳パックの机制作」がありました!

みぃ先生に作り方を教えてもらいながら、オリジナル作品を作れました(*^^*)✨

 

 

来た方から、さっそく作ってみましょう~。

まずは布をカッティング!

 

☆布をカッティング

☆ボンドで貼り付け作業

☆乾かす

 

という手順です!

 

 

前もって切ってくださった方は、ボンドで布を貼り付けていきます。

机の土台は、出来上がっているので楽々です😊💛

 

 

お手伝いする お子さまも🌈

上手にハケを持って塗れていますね!

 

 

パパもママと選手交代で、一生懸命に制作されていましたよ🌈

 

 

時間いっぱいまで丁寧にするママたち。

布もお気に入りのものを貼り付けるので、特別な作品になりますね✨

 

 

お子さまたちは、ママの近くで一人遊びを楽しんだり、

先生と遊んだりして最後まで楽しんでくれていたようです(*^▽^*)!

 

 

お友だちとも一緒に遊べたよ(*^▽^*)🎵

 

 

👇 前回、牛乳パックのイスを作った方は今日お持ち帰りしました。

手押し車のように、ズンズン押して進む姿が可愛かったです😊💛

 

 

できた方から順に乾かして、あとは自由遊び🌟

後日、出来上がったものをお持ち帰りしていただけます。

楽しみですね(*^^*)!

 

 

いろんな柄があって素敵ですね💛

みんなのお部屋に、思いれ深いインテイリアが仲間入り!

おやつを食べたり、おままごとに使ったりして、

たくさん愛用してくださいね(*^▽^*)

 

 

それでは、今日はこのへんで🎵

ゆっくりと週末をお過ごしくださいませ(*^^*)

 

 

お し ま い !

 

2022/06/22💛朝生田赤ちゃん広場💛

 

みなさん こんにちは🎵

 

 

今日は「朝生田赤ちゃん広場」がありました。

ご新規さん3組と、下の子で利用復活のママさんがいらっしゃいました(*^^*)

ようこそ~💛

 

 

これから よろしくね!

 

 

 

【スケジュール】

☆自由遊び&季節の制作(手形・足形で🐸さん)

・挨拶、お誕生者紹介

・ふれあい遊び「こんにちは赤ちゃん」

☆ふれあい遊び「おふろでシャワワ」

☆ママのダンス「あめつぶりんダンス」

・挨拶、身体測定(自由)

・解散

 

です(#^.^#)

 

 

.

 

制作は、赤ちゃん広場では基本的にしておらず、

赤ちゃんは目が離せず、安全のために考慮していますが、今月は制作にチャレンジ♪

 

 

手形・足形で🐸さんを作ってみましょう~!

 

 

常連さんたちは、制作があることに驚きつつも、

「うれしいです」と言ってくださいました(*^^*)

たまーには気分転換にいいかもしれませんね✨

 

 

ママも制作をするのは中々ないのではないでしょうか?

ママにとっても、新鮮な気持ちになれたら良いなと思います🍀

 

 

 

.

 

 

恒例「こんにちは赤ちゃん」の様子(*^^*)

りさ先生の真似っこをしていただきます。

手をパタパタしたり、ママと一緒に回ってみたり🌟

 

 

近くのお友だちと「こんにちは」!

ママ同士もニコニコ😊💛

 

 

.

 

【お誕生日のお友だち】

 

今月で1歳になりました👑

お誕生日おめでとう!みんなでお祝いをしましたよ♪

 

 

おねぇちゃんの時から、毎月遊びに来てくれてありがとう💛

いつもニコニコ笑顔で幸せを分けてもらっています。

これからも元気に、大きく育ってね(*^^*)

 

 

続いて、季節のふれあい遊びを楽しみましょう!

お水遊びがそろそろ始まるころ。

ということで、おふろちゃぷちゃぷ入っている気分で、タッチしていくよ(*^▽^*)

 

 

ぎゅっとしたり、シャワーをするように全身を撫でてみたり。。。

ときどき あわあわして「こちょこちょ」🌟

同じ動きを繰り返すことで、こちょこちょのタイミングもわかってくるかも?(笑)

 

 

最後は、みんなでザッパ~ン。高い高いでおしまいっ。

良い気持ちになれたね✨

 

 

.

ママのダンスも楽しみました。

ちょっとアップテンポな曲で元気にやってみよう~!

 

 

曲に合わせて集まって、集まって。。。

 

はい、ポーズッ✨

 

 

ほかにも歩いたり、回ったりしましたよ!

 

 

りさ先生が振付けをド忘れしましたが。。。

バレていないことを願うばかりです。(笑)

ママたちと曲に合わせて体を動かすことが出来ました(*^^*)

 

 

.

 

最後は、絵本の時間📚

大型えほんで、赤ちゃんたちの視線を集めます。

 

 

いろんな生き物と一緒に、みんなも。。。

 

 

ぴょーんっ!!!!

 

 

まだまだ、もう1回。。。

 

 

ぴょーん!!

 

 

ママもお子さまを見ながらの高い高い、幸せそうでした🍀

それとともに、腕もしんどそうでしたが(笑)(笑)

いっぱいママに高い高いしてもらって嬉しそうな子どもたちでしたよ(*^▽^*)

 

.

 

新規さんと出会い、常連さんと会話を楽しみながら過ごせた、

赤ちゃん広場でした!

月によって色んなメイン活動があるので、ぜひ次回もご参加くださいね😊💛

 

 

それでは、またね~!

2022/06/21☔和泉1~3歳☔

 

みなさんこんにちは🎵

 

 

今日は「和泉1~3歳広場」がありました。

常連さんが集まってくださいましたよ(*^^*)

 

 

 

🌟スケジュール🌟

・来園された方から自由遊び&制作

・挨拶

・誕生者紹介

🐌カード遊び(名前・色)

🐸ダンス

🧸えほん「あめふりくまのこ」

・挨拶

 

 

 

まずは制作の様子から見てみましょう!

 

 

かえるさんの時計になっています。

おめめのシールを貼ったり、時計に数字を書いてみたり🍀

 

 

シールを指先を使って器用に貼っていく子どもたち。

おめめのシールの上に重ねた子もいて、ママにツッコミ入れられながら制作されていました(笑)

 

 

それでも「まぁ、これもいいか!笑」と認めてあげるママたち😊♪

そうした声掛けで、子どもたちは個性豊かに、のびのび制作できるんですよね!

 

 

最後までママと一緒に制作を楽しんだ子どもたちです(#^.^#)

 

 

【今月お誕生日のお友だち】

 

 

今月で2歳になりました💛

写真のときに動いちゃいましたが、ママとおそろいのワンピースで、

にこにこ笑顔(*^^*) 手形も上手にとれたんだよね。

沢山できることが増えていく様子を先生たちも楽しみにしています!

 

.

 

「きらきら体操」の様子も見てみましょう🎵

 

 

子どもたちも積極的に出来るようになってきて、

集中力も続く成長を感じられました(*^^*)!

 

 

 

「カード遊び」の様子🌟

 

 

カードに生き物がいるよ!

「名前」「色」について、ふれていこう(*^^*)

みんな、分かるかな?

 

 

 

2歳、3歳のお友だちはお題を聞いて、タッチできている様子でした!

りさ先生のお手本をチラッと見て、すぐに真似っこできる能力も成長ですね🍀

 

 

すぐに出来なくても大丈夫なのでママと一緒にタッチして、楽しく認知に繫げていきましょう😊♪

 

 

.

 

 

カエルさんになりきって、今度はダンス🌟

お面をかぶって変身~!

 

 

集まってジャンプしたり、くるくる回ったりしてなりきり♪

簡単な動きだったため、子どもたちも真似っこしてくれましたよ!

 

 

カエルさんのまま、続いて「🐌リレー」でお散歩してみよう🌈

みんな上手に引っ張れるかな?

 

 

先生とハイタッチして、お友だちと交代🌟

 

 

カタツムリさんが気に入りすぎて逃走する子も・・・(笑)

でも、それほどハマるものがあって良かったです。

 

 

 

 

最後は 絵本の時間🧸

CDの曲に合わせて、ゆっくりページがめくられていくよ。

 

 

広場ごとにメンバーが違い、反応のポイントが異なったり。。。と、雰囲気の変化を感じますが、

この時間は同じ。

曲が始まると、不思議とスッと集中してくれるんです😊🍀

 

 

のびやかな曲調と、曲に合わせて展開が変わっていく様子が惹きつけるのでしょうか?

ママも、自然とゆらゆら体を揺らしていましたよ(*^^*)

 

 

近くでジーっと見つめる子も。

先生も、この曲も、絵本のやさしい絵のタッチもだいすきです(*^▽^*)💛

みんなも、絵本はもちろん季節の歌も一緒にふれあっていきましょうね!

 

.

 

 

なんと!

今回「野菜の収穫体験」でお馴染みの『アルムの里』から、

収穫されたジャガイモをいただきました✨

 

『アルムの里』…同グループ「障がい者就労支援施設」です。

そこに農園があり、在園児さんや支援センター利用の親子さんが、

収穫体験を楽しませていただいています😊♪

みなさんに喜んでもらって、先生たちもうれしかったです。

外部イベントが中止になった分の喜びが感じられました!!

 

【お ま け】

 

 

広場終了後に、カタツムリさんとお写真を🎵

 

 

そして、何をするにもカタツムリさんを連れていく子も(笑)!

 

 

↑ カタツムリの集団に見つめられる図。。。(笑)

とてもシュールな光景でした(*^▽^*)

ママにも「めっちゃ見られてるよ!」と言われていたボーイくん。

 

 

ママも「今日一日ツイていなかったけど、この時間が癒しでした😌😌」

と言ってくださいました。

また来月も、季節の遊びを楽しんでいきましょう!

 

それでは、またね~🌈

 

 

 

2022/06/17🌟育児講座:牛乳パックのイス作り🌟

 

みなさんこんにちは🎵

 

 

今日は育児講座「牛乳パックのイス作り」をしました!

事前に布を切りに来てくださった方もいて、スムーズにすることができました😊

 

 

今回は、みぃ先生が講師で一緒に手伝ってくれながらの制作。

イスは土台がもう出来上がっているため、布の裁断と、布の貼り付け作業をするだけの簡単作業✨

 

 

好きな布の作品なので、個性が出たり、お気に入りのインテリアになりますね(#^.^#)

子どもたちも、ママの作業の様子を見たり、一緒にボンドで貼り付けしたりしましたよ🎵

 

 

 

 

 

ママたちは制作、その間お子さまたちは自由遊び♪

 

 

慣れている子が多かったため、ホールでママから離れて遊んだり、

正面のセンタールームに行ったり来たり。。。(笑)

 

 

車だいすきボーイズたち(*^^*)

それぞれ好きな車やトーマスで嬉しそうに遊んでいましたよ!

 

 

↑ ゆきえ先生とも仲良く遊んでいる様子💛

おままごとやトーマス一緒に遊んだね!

 

 

もちろんママの近くで一緒に遊んでもOK🌈

子どもたちもママの近くなら、平気で一人遊びできていましたよ。

ママたちも制作に夢中で取り組まれていました(#^.^#)

 

 

 

↑ 上の子のときに作った方は、もうボンドの貼り付け作業の勢いが違いました👏

手際よく早く作られていて、すごいなぁと感心しました!

 

 

 

 

その後も、集中して仕上げていって・・・完成~🍀💛

かわいい作品たちが整列です(#^.^#)

 

 

今年は、ブルー系の生地が多いように感じました!

他のママとも「みんな青っぽいですね~」と会話をしました(#^.^#)

毎年の全体の雰囲気の違いを見ることができて面白いです🌟

 

 

 

できた方から乾かして、自由遊びへ(*^^*)

乾いてお持ち帰りする日が楽しみですね。

最近はお天気がいいので、すぐ乾くだろうなぁ🌟

 

 

おままごとに使ったり、おやつをたべるとき用にしたり、

大活躍、間違いなし😊✨

大人が乗っても大丈夫なので、ご安心くださいね。

 

 

ママと先生たちで作った完成品。みんな大事に使ってね💛

親子とって、思いれ深いインテリアになりますように。。。

 

 

それでは、またね~!

 

2022/06/16🐌朝生田1~3歳広場🐌

 

みなさんこんにちは🎵

今日は久しぶりの広場でした(*^▽^*)

 

 

ご新規さん2組と、かなり久々なお友だちとお会いできました😊!

 

 

ご新規さんは、お便りやHPで知っていただいたそうです。

ありがとうございます💛

 

 

来た方から自由遊びや制作を楽しんでいただきます。

時間が経つにつれ、他のお友だちと同じ空間で遊べる様子も。。。💛

 

 

 

 

和やかな雰囲気で、ただただ可愛いが渋滞している空間でした。。。(#^.^#)

 

 

 

🐸制作の様子🐸

 

 

カエルの時計ボードです!

 

 

6月は「時の記念日」ということで時計の制作に。

針も動くので、数字を描いたりすることで時計の練習に繋がりますね♪

 

シールを貼ったり、カエルさんのおめめを描いたりしていただきました。

 

 

シールが大好きな子どもたちは、指についたシールを不器用ながら真剣にボードに貼っていましたよ🌟

 

 

制作を作る楽しさを感じるだけでなく、

指先を使うことは「お箸をつかむ」「鉛筆を握る」にあたり大事なことなので、

遊びながらこうした工程も大切にしているんですよ🌈

 

 

【今月お誕生日のお友だち】

 

 

6月で3歳になりました、おめでとう👑

 

穏やかなママと一緒に遊びによく来てくれるお友だち。

手形も大きく記念にとれたんだよね!

これからの成長が楽しみです(#^.^#)

 

.

 

 

【今日の流れ】

(☆のものは、その月のメイン遊びです)

○来た方から自由遊び、制作

○きらきら体操

○挨拶と誕生者紹介

☆カード遊び

☆季節のダンス(かえるのうた)

☆かたつむりリレー

☆音楽えほん「あめふりくまのこ」

○挨拶と解散

 

というスケジュールです♪

恒例きらきら体操の様子も面白かったのでピックアップ!

 

 

ママも真似っこしながらの体操。

みんなでジャンプをしたり、お馴染みの手遊びを楽しんだり。

 

 

↑ 先陣を切って盛り上げ担当の常連のお友だち。

音楽もノリノリで、何をしても楽しんでくれて・・・

いつの間にかセンターで踊っていました(笑)

 

 

最後はみんなで、せーのっ!

 

 

とっても高く、お空へ高い高い🌞

にこにこ笑顔から楽しさが伝わってきますね。

 

 

 

 

カード遊びを始めに、カタツムリやカエルにふれていきます。

カードにある生き物の「名前」や「色」を聞いて、

音楽に合わせてカードをタッチしていこう🎵

 

 

先生のお題を聞き取る力、リズム感、名前や色の認識に繫げる遊びです!

みんな上手にタッチができましたね💛

 

 

 

 

今度は「カエルさん」のお面を被って、ダンスタイム🌟

みんな意外にもイヤがる様子なく被ってくれましたよ!

 

 

ママと一緒に🐸ジャンプしたり、歩いたり、近づいてみたり。。。

カエルさんになりきれたかな?

 

 

 

 

続けて、かたつむりリレーをしていくよ🐌

 

 

みんなお面を被ったまましてくれる姿が可愛かったです💛

 

 

よちよちあんよや、ママ抱っこで、引っ張る子たち。

そして、すごいスピードで駆け回ったお友だち(笑)

それぞれの反応が見られ、とても面白かったです🍀

 

 

 

 

ラストは絵本の時間。

梅雨にちなんで「あめふりくまのこ」を見ました🧸

 

 

ゆっくりのびやかな音楽が始まるとともに、

シーンと静かに絵本に集中する光景が✨

 

 

ただ、音楽に合わせてめくっていくだけの動作ですが、

あえて歌って読まずに、曲にそって絵本のストーリーが展開することで、

子どもたちもまた違った雰囲気で、見れたのかもしれませんね(#^.^#)☔

 

 

かたつむりリレーでは、ママにくっついていた子も、

音楽が聞えてくると、時折笑顔を見せながら ゆらゆら。。。

ママも一緒に揺れていて、とても癒されました😊💛

 

 

絵本を真剣に見つめたり、近くに来てくれたりと、

絵本を楽しんでくれたよう!

またみんなで一緒に絵本の世界を楽しみましょうね✨

 

 

💛広場後のおまけ💛

 

かたつむりに乗りたかったの(#^.^#)

ご機嫌さんなこどもたちでした!

 

 

 

 

 

🌟朝生田広場をご利用されるみなさま🌟

 

本日、来てくださった方には周知を致しましたが、

駐車は、指定している「グランド」をご使用くださいませ。

「朝生田公民館」建物前の駐車場は、他の使用される方がいらっしゃいます。

よろしくお願いいたします😊

 

それでは、またね~(*^^*)

 

 

2022/06/13🍀園庭開放🍀

 

みなさんこんにちは🎵

 

6/6(月)から本日まで支援センター活動休止しておりましたが、

休止期間、イベントが中止になり残念でしたが…

ご理解していただいた皆様、ありがとうございました。

園内の安全が確認できたため、本日から活動再開になります!

 

 

スタートは園庭開放から!

今日は3組でのんびり楽しみました🍀

 

.

 

ママと一緒に型抜きをしたり・・・

 

 

お山を作ったり・・・♪

 

 

ママもバケツで綺麗に作られていましたよ✨

 

 

先生も、氷の製氷皿を使って型抜きをしてみたよ。↓↓

 

 

すると、一部始終を見ていた子が、

「あ!せんしぇい、せんしぇ~!」と砂を指差しで反応してくれて。

ママが笑いながら「これ(型抜きした砂)は、先生じゃないよ!笑」

とツッコミを入れていた光景が面白かったです🌟

 

 

 

 

裸足でも丁度いい気候なので、ママが靴を脱がせてあげたのですが、

なんだか砂場での裸足は、感覚が何だか違うよう(笑)

砂をパッパッとはたいていましたが、最初だけで、その後は裸足で遊んでくれました🌟

 

 

そんなお友だちを見て、もともと裸足だった子が「かけて!」とママにアピール(笑)

砂をかけてもらって、同じようにパッパッと真似っこ(笑)

2歳同士で影響しあっているのが微笑ましかったです💛

 

 

 

 

お水遊びにも発展しました(#^.^#)

 

 

↑ お友だちがしている様子を見て、次々とジョウロを持ち出すガールズたち。

1人遊びの中にも、同じ環境でいるお友だちから刺激を受けたり、

真似っこをきっかけに、自分の世界に遊びこめたりしているようです🌈

 

 

↑ママと静かに遊んでいる子を眺めていたら、

ひたすらお水をチョロチョロ流していました😊

お水の流れる動きをジッと見て集中しているように見え、ママも話しかけず、

静かに見守っていて、子どもも集中して遊び込めていて良いなぁと感じました!

 

 

↑ ジョウロからバケツに移して、こぼれて、水を入れに行って…と大忙し(笑)(笑)

お水をいれたバケツに、こんもり砂を入れて固めていました(*^^*)

ママも「固まったね」「お水と混ざったね」とコメントしてお子さまとやりとりしていました。

こうした会話をきっかけに、「こうなるんだ!」という発見に繋がれば良いなと思います🍀

 

 

 

 

↑1歳児さんとは思えないほど、タッタカ タッタカ階段を登り、

一人で滑り切る様子も!

身体の使い方が上手で、ママと一緒に成長を感じ取ることができました😲💛

 

 

常連さんだからか、先生が呼び掛けもせずとも終了時間10分前で片付けだすママたち。。。

さすがすぎて、りさ先生用なしでした(笑)(笑)

 

 

子どもたちも流れが分かっているようで、手もスムーズに洗い、

すぐさまブルーシートへ🌟

 

 

そうです、水分補給でジュースタイムです(笑)

お子さまたち、よく分かっていらっしゃる。。。✨

 

 

一人ひとり感覚を空けて座って飲んでくれました!

あっという間に飲み「ぷは~」とご満悦😊💛

 

雨も降らず園庭で遊べてよかったね!

7月「石手川おさんぽ広場」はお休みですが、園庭開放はあります🌈

ぜひ、来月も遊びに来てくださいね。

 

 

それでは、またね~👍✨

 

2022/06/06【重要】新型コロナウイルス感染による臨時休園のお知らせ。

 

 【新型コロナウイルス感染による臨時休園のお知らせ】

 

いつもお世話になっております。

 

保護者の皆様には、新型コロナウイルス対応へのご協力ありがとうございます。

当園の関係者が陽性と確認され、本日から12日(日)まで園閉鎖となります。

 

 誠に急で申し訳ありませんが、利用者の安全を考慮致しまして、12日までの

イベント、センタールーム利用すべてを休止とさせて頂きます。

13日以降につきましては、またHPにて周知を行いますので、ご確認ください。

尚、個人を特定するような行為はお控えくださいますよう、重ねてお願い致します。

 

和泉保育園支援センター

2022/06/02🐸朝生田1~3歳広場🐸

 

みなさん こんにちは♪

あっという間に6月に入りましたね。

暑さを感じる日が続きますが、熱中症にも気を付けて過ごしましょう🐸☆

 

 

 

 

今日は「朝生田1~3歳広場」がありました🌟

ご新規さんも3組、遊びに来てくださいました!

 

 

遠いところから来ていただいた方もいらっしゃり、

みなさんHPを見てとのこと(*^^*)

HPを見つけてくださって、ありがとうございます💛

 

 

 

来た子から自由遊びや制作を楽しんでいきます(*^^*)♪

 

 

制作の様子もチラり👀

 

 

6月「時の記念日」にちなんで🐸さんの時計!

針もしっかり動く仕組みなんですよ♪

 

 

シールを貼ったり、水性マジックで🐸さんのお顔を描いたり。

 

 

時計の認識にも繋がる、可愛い制作でしょ💛

 

 

↑ ママ同士、会話を楽しみながら制作されていましたよ(*^^*)

共通のお友だちがいたきっかけで、お互い記憶に残っていたそう。

片側のママは久々に広場に来たのに偶然広場が一緒で、

更にお子さま同士、お誕生日が一緒という奇跡に喜ばれていました✨

 

 

 

 

🍰今月お誕生日のおともだち🍰

もうすぐ3歳。

いつも広場を盛り上げてくれてありがとう!

幼稚園でも楽しく、親子の時間も大切に過ごしていってね💛

 

 

手形をとったカードと、みんなからのお歌のプレゼント✨

拍手をいっぱいして喜んでくれましたよ!

 

 

 

 

恒例、きらきら体操の様子🌟

ジャンプしたり、簡単な手遊びをしたりして楽しむよ!

 

 

ジャンプでは、時折うれしそうな笑顔が♡

ママも一緒にジャンプ、ジャンプ!

高い高いは自然と楽しくなっちゃうね(*^^*)

 

 

親子でふれあいを楽しみながらできました🍀

 

 

 

 

メイン活動は、こちら!

 

☔カード遊び(名前・色)

🐸ダンス(♪かえるのうた)

🐌かたつむりリレー

💧絵本「あめふりくまのこ」

 

 

りさ先生がいうお題に合わせてタッチしていこう!

まずは、みぃ先生がそれぞれのカードの説明をしてくれました。

みんなは、生き物の名前ぜんぶ知っていたかな?(*^^*)

 

 

カードをタッチする反応、お題を聞き取る力、音楽に合わせてタッチするリズム感。。。

この遊びの中で、たくさんの感覚が育まれますね🍀

 

 

 

 

お次は、ダンスで🐸さんになりきり🎵

お面をかぶってレッツ、ダンシング!

 

 

みんな、お面の🐸さんと同じお顔のサイズ(笑)

ちいさくて可愛すぎました。。。

 

 

嫌がることなく、自然とかぶってくれた子どもたち。

ママと一緒に、りさ先生の真似っこをしてくれましたよ!

 

 

手を繋いで歩いたり、その場でジャンプしたり🎵

最後まで集中していた子どもたちの姿に、ビックリしつつ、一緒に楽しめて嬉しく感じました!

 

 

↑ ご新規さんも、こんなに楽しそう💛

親子のダンス姿に癒してもらいました(*^^*)

 

 

 

 

 

🐌リレーも、のんびり楽しみました。

ママと一緒なら進めたんだよね♪

↓ 🐸のお面をつけたまま、🐌の散歩をさせているのが可愛いですよね!

 

 

↓ こちらはママががんばりました!

先生の前まで来ると、ニコッとほほえんでくれました💛

 

 

まだできること、できないことがハッキリしている月齢なので、

動きが難しくても、できる動きや、お子さまがご興味持ったものを楽しんでいただけたのでOKです👌✨

難しい動きはママメインで楽しんでいきましょう!

 

 

 

🐌をリードさせて、お子さまハイハイ作戦!!

よくがんばりました(#^.^#)

 

 

こうして、お友だちとバトンタッチしながら、

🐌さんをおさんぽさせることが出来ました🌈

 

 

 

 

ラストは絵本の様子🍀

 

 

CD「あめふりくまのこ」に合わせて、絵を見ていくよ🧸

音読とはまた違った良さがあり、歌に合わせてページがめくれていくので、

ジッと見つめる子どもたちでした。

 

 

 

 

 

おまけ💛

お面をかぶって、かたつむりさんコラボ!

 

 

 

 

 

 

それでは、また7日(火)和泉1~3歳広場でも楽しみましょう!

またね~🌈