2021/02/26育児講座「木切れで遊ぼう(2日目)」

 

みなさん こんにちは♪

 

 

今日は「木切れで遊ぼう」の2回目でした!

来た子から順に木切れを選んで、制作をして頂きました🎵

 

 

木切れと言っても4種類くらいあり、凸凹したものや小さいもの、平たいものなどがありましたよ!

 

 

 

ボンドを持ってぬりぬり~(#^^#)

ママも作業しながら見守っていらっしゃいました。

 

 

今回の子は遊びがしたくてウズウズ・・・。

 

 

それとは反対に体験させてあげたいママたち(笑)

遊んでは一緒に制作して・・・の繰り返しで楽しんでいました🌟

 

 

昨日の方たちとはまた違った作品たちになりました。

木を組み合わせることにあまり興味を持たなかった子も、マジックで木に絵を描くことに興味を持ってくれたりで、様々な様子が見られました(#^.^#)

 

 

↓↓↓

 

お家にあるビー玉を転がすおもちゃに変身🌟

先生も感心した作品です。

お家で喜んで遊んでくれそうですね!

 

 

お家で「ばぁ!」としてくれた様子🎵(ママは木切れを完成中・・・)

 

 

保育士と遊んだり、保護者間で会話を楽しんだり、終わった子からセンタールームで遊んだりとフリーダムな育児講座でした!

 

 

こうして2日間の「木切れで遊ぼう」を楽しむことが出来ました💛

自然のものと触れ合いながら、1つの作品を作り上げる達成感を感じることができましたね。

月齢が小さい子は大きくなってまた楽しんでくれるかな!

これからも自然のものと触れ合う機会を作れたらと思っています🎵

 

 

【 🎵お知らせ🎵 】

 

3月1日(月)から4月きらきらだよりが配布されます😊

来月もイベント争奪戦の予感・・・(笑) 朝からがんばれママ!

センタールームに遊びに来て頂くのは勿論、予約記入だけに来るのもOK👌

玄関でりさ先生が受付致しますので、お待ちしております。

 

当日8:30~電話で来園することをお伝えくださいませ。

玄関予約だけの方もご連絡をよろしくお願いいたします。

☎089‐943‐5656

 

 

そして、1月・2月で撮った記念撮影のプレゼントをお渡ししますので、ぜひ広場にも遊びにきてくださいね!

記念撮影をしてないお友だちも、「3月お別れ会」として楽しい遊びをするので「赤ちゃん広場」や「1~3歳広場」に遊びに来てくださいね💛来月もみんなで楽しい思い出を作りましょう(#^.^#)

 

それでは、また来週~!

 

2021/02/25育児講座「木切れで遊ぼう!」

 

みなさん こんにちは♪

 

今日は育児講座「木切れで遊ぼう」を楽しみました。

様々な形の木切れがあり、組み合わせで全体図が変わってくるので、イメージを膨らますことが出来ますね✨

 

 

来た子から好きな木切れを選んで、ボンドでくっつけて頂きました!

 

 

みんなボンドでくっつけるけど、乾くまで時間が掛かるため木切れがズレるのに悪戦苦闘🌀

白色から透明になるまで…というのが理解しにくいのかも!

 

 

みんなどんな形にしたのかな~?

 

 

平たい黄木切れを土台にして、細長いものや凸凹した木切れを組み合わせていますね!

 

 

↑ 子どもならではのユニークな作品に✨

想像力豊かですよね。先生には「電車だよ🚃」と教えてくれました!

 

 

出来上がってきたようです・・・!完成が楽しみ♪

 

 

ポスカで木切れにお絵描き🌟

いろんな色を取って描いていましたよ。

鮮やかな色が木切れに追加されていきます(#^.^#)

 

 

フェルトシールで飾り付け💛

お子さまのリクエストで「ブドウ付けて!」と。

ママが細かく切ってくれました!

そして他にも作って・・・↓↓↓

 

 

可愛い~♪ 絵本に出てくる木のようですね!

 

 

完成した子から乾かしていきます🌟

また遊びに来て頂いたときにお持ち帰りして頂けます。

 

 

みんな真剣にママと作りましたね(#^.^#)

自然のものと触れ合うのは中々できないので、こうした機会に触れて感触を知ったり、組み合わせるイメージを膨らませたりするのが良いのかもしれませんね🍀

 

 

子どもたちの集中力切れで遊びに移るも、黙々と完成させるママたち。

\ ママたちがんばって~🎵 /

 

保育士が子どもと一緒に遊んだり見守りながらなので、ママも集中できます✨

こうして完成した作品たち。

また持ち帰ってお家で遊んでみてね(#^.^#)

 

明日も「木切れで遊ぼう」があるので、明日来るお友だち楽しみましょうね💛

それでは、またね~!

 

お し ま い 。

 

 

 

2021/02/24朝生田赤ちゃん広場♡

 

みなさんこんにちは♪

 

 

今日は朝生田赤ちゃん広場がありました。

初めて参加する方もいらっしゃり、新鮮な雰囲気でした🌸

 

【今月お誕生日のお友だち】

 

 

今月で1歳になりました!

おにぃちゃんの時から来てくださっている親子さん。

ママが大好きな子です💛

素敵な1年を・・・!

 

 

⁂—————————————————⁂

 

さっそく赤ちゃん広場がスタート!

「こんにちは赤ちゃん」のふれあい遊びから始めていきます♪

 

 

ペコリとご挨拶したり、身体をそれぞれタッチしたり、

体幹を鍛える動き「ゆらゆら」をしてみたり(#^^#)

 

 

お隣さんと「こんにちは」する動きもあるので、自然とお友だちと関わることが出来ますよ!

ママたちも自然と笑顔になっていました🌟

 

 

ふれあい遊びでは、昔ながらの「わらべ歌」の曲を流しながら楽しみました!

 

①おはぎがおよめに行くときは(ほっぺをツンツン!)

②ピンポン(お顔をタッチしました♪)

③げんこつやまのたぬきさん (歌も一緒に楽しめます)

④おせんべ 焼けたかな(ほっぺ・手をタッチしてパクパク食べたよ~)

⑤くまさん (曲を聴きながら、くまさんの動きを真似っこしてみよう!)

 

 

ママも先生の動きを見ながら、スキンシップを楽しまれていました💛

声掛けでは「動き」を実況してあげるのが大事です!

「パクパク~」や「こちょこちょ~!」をママたちも笑顔でされていました。

 

 

スキンシップを楽しんだら、今度はママたちに動いていただきます。

メインの遊びは「じゃんけん列車」です🍀

 

 

前回の和泉赤ちゃん広場では、先生はじゃんけんで2回戦敗退だったので・・・。

リベンジ!!!

 

 

曲に合わせて歩いて、笛が鳴ったら近くのお友だちに「お名前紹介」をして頂いて、

じゃんけん勝負✨✨

さて、誰が優勝するのでしょうか・・・?

 

 

勝利の瞬間をパシャッ📷!

先生は粘ったものの3回戦で敗退しました(くやしい・・・)

 

お時間もまだあったので2回目じゃんけん列車をスタート!

 

 

決勝戦!

さて、どちらが優勝したのでしょうか・・・?(#^^#)

こうして「じゃんけん列車」を楽しむことが出来ました。

自然と交流できる機会があって、ママ同士お話するきっかけ作りになればと思っています。

 

 

 

 

 

ラストは絵本の時間🍀

ふれあい遊びでした「げんこつやまのたぬきさん」「おせんべ焼けたかな」の絵本です。

ママたちも、ふれあい遊びでしたため口ずさんだり、身体をタッチしながら見てくださいました!

 

 

↑ 絵本に興味を持ってくれたようで、ジーっと見つめていました(#^^#)

 

 

「焼けた~♪」のところで、拍手が上手なお友だちがニコニコで拍手してくれたのがとても可愛かったです💛

「焼けた~♪」の度にタイミング良く拍手してくれて盛り上げてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

ママたちの反応も良くて、楽しくのんびり楽しむことが出来た赤ちゃん広場になりました✨

また来月もママたち、ベビーたちと癒しの時間を過ごせたらと思います(#^^#)

 

それでは、またね~🌸

 

 

2021/02/22園庭開放☆

みなさんこんにちは♪

 

 

今日は、あったかい気候の中「園庭開放」を楽しみました!

前回「電車ごっこ」を楽しんでくれた子が多かったため、今回も電車ごっこをしましたよ🚃🌟

 

 

さっそく来た子から好きな乗り物を選んで乗ってみよう~!

 

 

さぁ、運転手さんになっておさんぽしよう♪

ママのお声かけでゆっくり乗ってみましたよ。

 

 

身体にピッタリのサイズ感が可愛いですよね♪

 

 

↑ 黙々と走っている様子♪

すぐ他の乗り物に変えたり、遊びをする子がいる中集中して遊んでいました!

白線に沿って、本当の道のように運転する姿が見られましたよ。

 

 

途中からママも一緒に走り、とても楽しそうでした◎

お天気が良いから心地よいね!

 

 

月齢が小さい子も素敵な笑顔で乗ってくれました🍀

 

 

↑ 普段ポーカーフェイスな彼👦✨

でも少しだけニコォっ決め顔しながら運転していました。

ママも嬉しそうに見守っていましたよ。

 

 

↑ 運転中に近づいて様子を見ているとキラキラした笑顔を見せてくれました!

お外で遊ぶの楽しいね!

 

 

お友だちが乗っているのを見て興味を持ったり、一緒の空間で遊んだりしていた子どもたちです(#^^#)

 

 

そして何より在園児の年長さん🦒がハマっていたのが可愛かったです(笑)

園庭にたくさんの色の乗り物が見え、とてもカラフルな光景でした♪

 

ほかの遊びの様子もチラッと |д゚)!

 

 

途中で出したボールでパスしているシーンが見えたり・・・

 

 

3輪車を上手に漕ぐ姿が見えたり・・・

 

 

小さいクラスの子が遊んでいたカラーボールをポイっとして遊ぶ様子が見られたりしました🌟

 

 

↑ 高いところまで登れたよ~!! いつもとは違った景色が見えたかな?

 

 

みんな大好き滑り台!

 

 

階段を一歩一歩登れるようになって、成長を感じます😊💛

 

 

 

 

 

あんなにヨチヨチだったのに今や目が離せないくらいスタスタ歩いたり、いろんなことに興味を持ったりする時期になりましたね!

 

 

シューっと気持ちよさそうに滑っていますね♪

 

 

子どもたちは繰り返し繰り返し、登っては滑って身体を使って遊び込んでいました。

 

 

園庭遊びだと、一時保育🐶の子たちとも会えますね💛

一時保育で仲良しの子とターッチ!!

 

 

とても微笑ましい光景が見られました(#^^#)

 

 

今度はお砂場の様子をご紹介💛

 

 

スコップやバケツ、型はめで遊んだよ!

どんな作品が出来上がるのかな~?

どんな感触なのかな~?

 

 

スコップで砂を掘ってみよう!

大きなスコップに興味津々・・・★

 

 

身体より大きなスコップにタジタジ・・・(笑)

 

 

バケツに砂を入れて遊んでいる様子♪

何かお料理などを作っていたのかな~?

 

 

↑ ママが作ったたこ焼きが出来た瞬間 べタン!!!

壊れる瞬間が面白いようで ちょっぴり悪いニヤつき(笑)(笑)

 

 

何度もキャッキャッと楽しそうな笑い声が聞こえていましたよ😊

ママも楽しそうに反応を見ていらっしゃいました。

 

 

↑ こちらでは何か大量生産されています!!!

とても綺麗な作品が並んでいますね◎

 

 

↑ ママがレクチャーしながらお団子作り!

するとお友だちも興味を持って集まってきましたよ♪

 

 

「こねこねこね~♪」とダンスしながら 作っている風(笑)(笑)

 

 

砂を掘って今度は型はめで遊ぼう!

 

 

ママが「こっち(日向の方の砂)はあったかいけど、掘った方の砂は冷たいの。なんでかなぁ?」と声掛けされていました🍀

こうした声掛けや着眼点ってとても大切ですよね。

 

 

子どもたちも「こっちは ひんやりしてる~!!」と反応していました◎

 

 

型に、冷たくて湿った砂を入れて、満タン状態でトントン固めて・・・

ホイッ☆

 

 

↑きれいにできたよ~😊💛

こうした作品が出来上がる経験をすることで、「もう一回作ろう!」「やったぁ!」と達成感を味わうことが出来ますね。

 

 

こうして2人が遊んでいる一方で、ママが黙々と砂堀り・・・。

1人で遊んでいるように見えますが、そんなことはありません。

 

 

砂をかきだして・・・

※1人で遊んでいる訳ではございません。🌟

 

 

トンネルの完成~✨✨

 

 

年長さんも一緒に掘って、おてて同士合わせました!

トンネルって楽しいよね(#^^#)

 

 

↑ 今度はママも!

遊びに集中して寝そべりスタイル(笑)(笑)

 

 

砂遊びならではの感触を楽しんでいる姿💛

 

 

 

他にも、ママと一緒に型はめしたり、お友だちと同じ空間で遊んだり。

とてもほっこりした様子も見られました(#^^#)

 

 

ママ同士もゆっくり話せることが出来て良かったです!

またお天気が良いときに沢山あそぼうね🍀

 

 

それでは、またね~♪

 

 

お し ま い 。

 

2021/02/19マタニティ&リトルベビーお茶会♪

 

みなさんこんにちは♪

 

 

今日は「マタニティ&リトルベビーお茶会」がありました。

新規の方3組いらっしゃり、遊びに来てくださいました🍀

 

 

今回のメンバーは常連さん+新規組の妊婦さん、4人目ママ、そして1人目ママさんがいらっしゃいましたよ。

新規さんは友だちの紹介で和泉保育園の支援センターを知って頂いたみたい♪ 先生たちも新しい出会いがあるのが嬉しいです(#^^#)

 

 

常連さんの中には2人目さんが多いため様々な育児のお話が出来そうです!

 

 

 

まずは自己紹介をしていきます。

お名前と月齢、ひとことを発表して頂きます◎

 

 

一言では、

「お友だちが欲しいと思っています」

「これから赤ちゃん広場などの活動に参加していきたい」

「センタールームや広場で話せる人が欲しい」

というお声が多く挙がりました◎

 

 

自己紹介後はのんびりトークタイム😊♪

一言であったように、この機会にお友だち作りや情報交換をしていきましょう!

 

 

ママたちも個々でリラックスしてお話を楽しまれていました。

先生も、ときどきお話を一緒にしたり♪

 

 

他にも現在の月齢の状態を共感したり、少し上の月齢の子の様子を聞いてみたりされていましたよ(#^^#)

 

 

妊婦さんは初めての環境になるということで、先輩ママのお話を聞いたり、お友だち同士のんびりトークを楽しんだりしていました💛

 

 

はじめてのママということで不安なことも、こうした機会に参加してみることで気軽に聞くことができますね。

そして、お家でずっと居ることで「しんどいなぁ💦」と思ったり「誰かと話したいな~」と思ってたりしているママにとって、リフレッシュに繋がると思います◎

ママだけの時間って大事ですよね!

 

 

約1時間、ずっと盛り上がっていたママたち(#^^#)

最後まで充実した時間になっていたようで嬉しいです。

 

 

「お茶会」ということで、パンとジュースのセットをプレゼント🎁✨

本来は、それらを飲食しながらおしゃべりする機会ですが、時期的考慮としてお持ち帰りして頂いております。

 

⁂————————————————⁂

 

パンは、同じグループの障がい者就労支援施設の「アルムの里」の手作り食パンです🍞🍞🍞

とってもおいしいのでお家でぜひ召し上がれ♪

 

 

毎月しているイベントですので、妊婦さん~赤ちゃんがいる親子さん。

ぜひ遊びに来てくださいね🌟

来月は、3月11日㈬にありますのでご予約お待ちしております。

 

 

お し ま い !

 

2021/02/18朝生田1~3歳広場♪

 

みなさんこんにちは♪

 

今日は今月ラストの1~3歳広場がありました。

今月もあっという間でしたね!

 

 

【今月お誕生日のお友だち】

 

 

なんと本日お誕生日で3歳になりました💛

長く遊びに来てくださっているお友だち。

今日は手形も積極的に取ってくれたし、センターでお誕生カードを嬉しそうに見せながら駆け回っている様子は、まるでスターのよう😊♪

 

 

みんなも楽しそうに見て拍手してくれていましたよ👏✨

素敵な1年を・・・!

 

【広場の様子】

 

 

↑ 「きらきら体操」をしています💛

「げんこつやまのたぬきさん」は、子どもたちも見よう見まねでしてくれています。

手遊びをこれから沢山覚えていきたいね(#^^#)

 

 

今月ラストの制作。

みんな積極的にされていました🍀

 

 

型段ボールの素材やお顔のパーツをペタペタ貼って可愛い鬼さんに変身!

 

 

ママがつけてお子様に見せている様子🌟

 

 

お子様も指差しして「欲しい~」というような反応をされていましたよ!

 

⁂————————————⁂

 

大型絵本「鬼のパンツ」を楽しんだあとは・・・

新聞紙で豆作り👹

 

 

ビリビリ~と破いて丸めて・・・。

 

 

おにぃちゃんたちは豪快にビリビリ~♪

 

 

破けていく様子がスッキリしますよね。

 

 

月齢が小さい子でもママと一緒に楽しめますね。

 

 

 

 

出来たら、お次は丸めていくよ🌟

 

 

指先を使うことは子どもにとっても良いことなのだそう◎

こうした遊びの中で成長に繋げていきたいですね。

 

 

子どもの手いっぱいに丸めた豆が完成しました👏👏

 

 

出来た豆をママの頭に乗せる遊びを考案した子も!

子どもの発想って可愛いし見ていて面白いですよね(#^^#)

 

 

さぁ、今度は鬼さんを退治できるかな?

 

 

誰一人怖がることなく豆まきがスタート💛

 

 

鬼さんも逃げたり揺ら揺らゆれてみましたが、子どもたちも近くまで来て、ポイっとすることが出来ていましたよ(#^^#)♪

 

 

鬼さんが近づいたときにポイっと出来た子も🌟

 

 

月齢が小さい子は、掴んだ新聞紙を離す瞬間がむずかしいですが、ママに手を添えてもらいながら出来ました!

 

 

 

お片付けもあっという間!

 

 

お家でも上手にお片付けしてくれると助かりますね💛(笑)

 

 

ラストは絵本を見ました。

みんな真剣に見つめる様子が見られました♪

 

 

こうして今月の広場を楽しむことが出来ました◎

子どもたちも2回目だと慣れてくる姿も見られますので、各広場で子どもたちの反応を楽しんでいきたいと思います。

 

 

3月広場では、1月・2月で撮った「記念撮影」のお写真のうちベストショット1枚をプレゼント🎁

3月の広場も楽しい企画をしていますのでお楽しみにね😊♪

 

 

それでは、またね~!

 

2021/02/17♡クロッカスの蕾が出てきました♡

 

みなさんこんにちは♪

 

10月、園庭開放(テラス)で「クロッカス植え」をしたお友だち覚えていますか?

 

 

保育園のプランターのクロッカスが蕾を咲かせていました❤

とても可愛い紫色がちょこんと見えています。

皆さんのクロッカスは咲き始めていますか?(#^^#)

 

 

お花を見て、季節を感じたり「可愛いね」「きれいだね」と感性を豊かにしたりしていきましょう❀❀

 

 

クロッカス成長日記でした💛

 

お し ま い !

 

2021/02/17朝生田きらきら広場☆「お楽しみ会」!

 

 

 

 

みなさんこんにちは♪

 

今日は朝生田きらきら広場がありました。

今日は、みぃ先生とりさ先生が普段の広場とは違う出し物をして一緒に楽しむイベントです🌟

 

ご挨拶をしたら、さっそくダンスがスタート!

 

 

「ねこにゃん体操」という体操で親子で一緒に動いていきます。

手をゆらゆらしたり、のび~と伸ばしたり♪

 

 

今度はハイハイして歩いているよ~。

小さい子もこの動きなら出来たりしますね(#^^#)

 

 

先生の近くに来てくれたり、ハイハイで後をついてきてくれたり💛

たくさんのお友だちと同じ目線で遊ぶことができましたよ。

 

 

↑ 先生ちょっと素行が悪い歩きになってますね(笑)

 

普段ハイハイ歩きをしている子はお得意そう◎

全力で楽しんでくれていましたよ!

 

 

さぁ続いて、りさ先生がある動物に変身します😊♪

なぁにかな?

 

・・・・

 

 

あ!おおかみさんだ🐺!!

「おおかみさん」の曲に合わせて歩いていくよ。

最後には追いかけごっこをするよ~!

 

 

リズムに合わせて軽快な足取りで進んでいくよ♪

音量に負けじとオオカミを怖がる泣き声が響いていました(笑)

りさ先生のお顔見えてるんだけどなぁ(笑)

 

******

 

オオカミさんは曲中、シャツを着たり帽子を被ったり、何やら準備しているよう。

最後の「人間を食べに行くのさ~!」のフレーズで待て待て~っと追いかけました🌟

泣く子や りさ先生のノリノリさに若干引いている子も(笑)

みんなの反応がとても楽しかったです。

 

 

 

今度はゆったり楽しみましょ(#^^#)

みぃ先生がパネルシアターをしてくれたよ。

 

 

⁂ ゆきのぺんきやさん

⁂ 北風と太陽

 

を楽しみました。みんなパネルに興味津々で近づいていました!

季節にちなんだお話で、歌も楽しめるのが良いですよね🍀

 

 

その後、りさ先生のエプロンシアター。

 

⁂ くいしんぼうゴリラ

⁂ ぞうのお鼻はなぜ長い

 

というお話をしました!

 

 

ゴリラさんは何度かしたことがあるため、今日はあまり泣かなかったかな?😊

ゾウさんのお話はエプロンに仕掛けがあって、場面展開が面白いお話です。

 

 

みんなが近くでジーーっと見つめてくれていて反応が良く、先生もリラックスして楽しめました♡

 

 

ラストは、こちらの大型絵本!

 

 

「はらぺこあおむし」です。

みんな見たことが多いかも?

カラフルな色と、ストーリーの歌が可愛いですよね。

 

 

歌が流れているのでスッと耳に入りやすいかもしれません♪

くいしんぼうのはらぺこあおむし。満腹になるまで食べたら…

どうなったの?

 

・・・・

 

 

きれいな蝶に✨✨ 子どもたちもジッと見つめていましたよ。

 

 

食べ物や蝶が出てくると指差しをして反応してくれた子どもたち。

 

 

こうして賑やかな雰囲気で楽しむことが出来ました!

子どもたちも表現が出来るようになってきて、先生の問いかけに答えたり、ダンスしたり、お話を聞けたり。

これからも子どもたちの反応を見ていくのが楽しみです♪

 

またこうした特別なイベントを開催していこうと思います💛

それでは!またね~!

 

⁂—————————————–⁂

2021/02/16和泉1~3歳♡

 

 

 

みなさんこんにちは♪

今日は和泉1~3歳広場がありました。

 

 

【今月のお誕生日のお友だち】

 

 

ぺったんが好きみたいで、自ら積極的に手形を押してくれました!

お兄ちゃんの時はなかなか押してくれなかったみたいなので、ママが喜んでくださいました💛

年下の子にとっても優しいお世話上手な子です。素敵な1年を・・・!

 

⁂———————————————-⁂

 

広場のご紹介。前回同様、制作の様子から♪

 

 

好きな色のバッグに鬼さんパーツを貼ってもらいました!

糊付けや両面テープを貼って指先を使いました。

 

 

さぁ、2月の節分は終わったけど季節のものとして楽しんでいきましょう~!

 

 

きらきら体操はママと一緒に楽しみました。

ママに隠れつつも先生のまねっこをしてくれた子も。

小さい子は少しずつ慣れてくれるといいな😊♪

 

 

そして、メイン活動「節分ごっこ」がスタート!

 

 

まずは新聞をちぎちぎ🌟

破ってビリビリ音も楽しめます。

感触も破れていく様子や感触が気持ちが良いですね!

 

 

↑ 笑い声が聞こえて振り返ると、とっても面白そう😊

先生まで笑顔になりました(笑)

 

 

↑ 自己流掛け声とともにビリビリ~。

いろんな言葉を吸収しておしゃべりが出来だしている時期なので、自分なりの表現をしているのかも♪

とても楽しそうにしてくれていました!

 

 

↑ 真面目にせっせと豆作り。

このあと泣いてしまうとは・・・(笑)

 

 

段ボールで出来た鬼さん👹が2人登場🌟 ちょっと優しいお顔だよ。

みんな興味津々で新聞紙の豆を投げたり食べさせてくれたり!

鬼さんを持って先生たち動きすぎて写真を撮るのを忘れるという事態に📷(笑)

りさ先生反省です。笑

 

 

 

子どもたちは最後まで鬼さんを追いかけたり、途中から友だちのように引っ張ってお散歩に連れていったり(笑)

節分も終わって、もう皆のお腹の中に悪い鬼さんがいないから、今回の鬼さんと仲良くなれたのかも💛

 

平和な広場になりましたとさ(#^^#)

 

お し ま い ♪

 

 

2021/02/15「アゼリア体操教室」★

 

みなさん こんにちは♪

 

 

今日はのびのび広場「アゼリア体操教室」がありました!

「アゼリア体操クラブ」の山下洋平先生とゆみこ先生に来て頂きました♪

 

 

まず山下先生のバク転をご披露して頂き、「わぁっ」と歓声が✨

さすがプロですね!

そんな先生方に今回も楽しく運動遊びを教えて頂きましょう!

 

 

まずは先生に続いて行進!

笛のリズムに合わせて軽快に歩いていきます。

 

 

↓ 先生のまねっこで手を叩いて歩いていますね😊♪

 

 

こんな進み方もしてみたよ♪

 

 

「歩く」「止まる」「走る」など簡単な遊びを楽しみました。

 

⁂————————————————-⁂

 

大人の身体も子どもにとっては遊びの1つに!

 

 

トンネル~。

 

 

みんな積極的に先生とお手本をしてくれました◎

常連さんは山下先生、ゆみこ先生に慣れてきていますね。

 

 

トンネルからお顔が出てくる瞬間がとってもいい笑顔😊♪

 

 

山下先生のトンネルの方へ行く子が多かったです(笑)

山下先生人気者ですね💛

 

 

↑ つかれた・・・床でひと休みっと・・・。

おさぼりの瞬間パシャッ📷💛(笑)

 

 

今度はストレッチを楽しんでいきます。

 

 

みんな柔らかい~✨

ママに背中を押してもらったり足を開かせてもらったり。

 

 

子どもたちも真剣モード!

 

 

今度は親子で楽しめる運動遊びのご紹介!

 

 

脚を持ってもらいながら手で進んでいきます。

こんなことまで出来るとは✨

 

 

そして足の上に乗ってバランスあそび~。

上手に歩けるかな?

 

 

↑ とっても素敵な笑顔💛

楽しいのが伝わってきますね!

 

 

 

始めはママにぺったりだった子も、少しずつ慣れてきて、ママと一緒に楽しめるように!

 

 

周りの子が楽しそうにやっているのを見たり、様々な遊びで刺激があったりして、興味が出てきたのかもしれませんね♪

 

 

ほかにも・・・↓↓↓

 

 

こんなことにもチャレンジ!お馬さん🐎

 

 

落ちないように全身の力が必要ですよね!

そして「掴む」ことも自然と出来ますね。

 

 

 

わぁ!今回はじめてする遊びが登場しましたよ💛

ロープが出てきて楽しそう~!

 

 

まずは、「またぐ」をしてみたよ。

 

 

へびさんの動きのロープ、足をあげて渡れるかな?

 

 

月齢が大きい子は駆け抜けるかのようにピョンっと軽快に。

またぐリズムもばっちりですね🌟

 

 

月齢が小さい子も楽々クリア!

 

 

今度は少し高さが出てきたぞ・・・?

 

 

みんなお顔を上手に下げたりあげたり。

お顔をパッとあげた瞬間がキラキラしていますね!

 

 

さぁ、ハイハイ歩きで「くぐる」をしてみよう!

 

 

向こう側から声掛けすると、ほふく前進のように出てきた子も(笑)

進み方様々でとても見ていて面白かったです♪

 

 

↑「あたちも出来るのよ~!」と先陣切って走りだす最年少ちゃん💛

出来ることが増えてきて、動くのが楽しいのかもしれませんね!

 

 

そしてゴール!

ママも嬉しそうに成長を見守っていらっしゃいました♪

 

 

 

フラフープでも「くぐる」や「転がす(回す)」「キャッチする」「フラフープにジャンプで入る」なども遊びながらしていきました🌟

 

 

ラストは「コーナー遊び」!

 

★鉄棒

★トランポリン

★登る→ジャンプ

★跳び箱

 

を楽しみました😊

 

 

ぶら下がれるかな~?

みんな力が入っている表情ですね☆

 

 

大人気トランポリン。

順番待てて偉い✨

 

 

子どもたちなりにジャンプの動きや、反動をつけるために一生懸命膝を曲げてリズムを取っている姿が伺えました(#^^#)

 

 

箱はヨジヨジ登って這って、そしてジャンプ!

全身を使う遊びですね。

ママと先生に手を握ってもらい、大きくジャーーーンプ🌟

 

 

まるでブランコのような動きに!宙に浮くほど子どもたちは大満足♪

 

 

こうして時間いっぱいまで楽しむことが出来ました!

山下洋平先生、ゆみこ先生ありがとうございました。

とても充実した1時間になりました💛

 

 

 

また来年度からも来て頂けるので、親子で楽しめる運動遊びをしてみたい方や、身体いっぱい動かせてあげたいママ、次回ご予約ください◎

 

 

それでは、またね~!